プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年05月23日



今月のお菓子です。

IMG_20140516_165228229.jpgIMG_20140516_165706605.jpgタルト・オランジュです。

ホワイトチョコレートがたっぷりかかっていて、これ自体もとてもおいしいんですが、タルト生地の上に、オレンジとグレープフルーツがむちゃくちゃたくさんのっています。

タルト生地自体もおいしいんですよね~♪

昼間、ちょっと暑い日に食べると、さっぱりして、でもチョコが濃厚で、こういう組み合わせって、あるようでないと思うんです。

ぜひ、期間限定なので、お勧めです。

今月の頒布会を食べた時点で、今月のオーレリーのケーキが食べたらいけないんですが(食べ過ぎだから)、イチゴの季節と、クリスマス限定の、イチゴショートケーキが食べたくなり、お願いしました。

IMG_20140523_174030614.jpgイチゴの季節限定なので、今だけ!もうすぐ終わりです!

それで、急いでお願いしました。

オーレリーの生クリームは、本当の牛乳から作った生クリームですから、ちゃんと牛乳の味がします。

いくらでも食べられるし、いくら食べても気持ち悪くなりません。

(牛乳アレルギーの人はダメでしょうけど。)

イチゴショートは、生クリームがとてもデリケートなので、お渡し限定のはず。。

イチゴショートを食べると、そのお店のレベルがわかると言われています。

だって、素材に手を抜いたら、そのまま味に出ますからね。

技術だけでなく、素材にどれだけケチらず、ちゃんと作っているか、がとても重要になるお菓子ですよね。

本当においしいイチゴショートを食べたことがない方は、ぜひどうぞ。

絶品生クリームもご堪能ください。

添加物のない食べ物って、おいしいですね、やっぱり。

例え、砂糖と糖質が多いとしても。(だから、余計おいしいんですけど。)

昨日、あれほどジャンクなモノを食べたというのに、今朝の体重は、ちょっと減っていて、体脂肪も順調に下がっていました。

(その前日がちょっと増えていたので、元に戻った感じですが。。)

ダイエットサプリを飲んだから?

食べた後に、AC BODYをしたから?

いえ、いえ、そういうのも足しにはなったと思いますが、一番大きいのは、私がその後、糖質をほとんど食べていなかったからだと思います。

糖質制限とはいえ、糖尿病ではないので、時々(わりと頻繁に?)糖質は食べていますが、続けてたくさんは食べない、ということには気をつけています。

たくさん食べたのは、広島の旅行の時くらい。

(やはり、おそるべし広島!うますぎ!!)

糖質制限の本をちゃんと読んだことがない方で、批判だけされる方が多いそうですが、誤解も多いと思いますが、糖質制限では、ジャンクなホイップクリームもバターも、油は全くOKです。

卵だって、3個くらい食べたって、構いません。

ただ、油はOKとは言いつつも、ダイエットではなく、体の健康のために、トランス脂肪酸の多い油は、糖質制限じゃなくても、NGですし、バターはいいけど、マーガリン・ショートニングは、いけません。

油は摂ってもいいけど、質のいい油を摂ることが大切です。

卵もいいんですが、なんでもそうですが、卵だけで5個も10個も、というのは、もちろんダメです。栄養が偏るからです。

そんなに卵ばっかり食べたら、おなか一杯になって、他のモノが入らなくなるでしょう。

食べるのは、バランス良く!というのが基本です。

後から思いだしましたが、昨日のパンケーキ(エッグスシングス)、ホイップクリームが苦手な方は、クリームなしのパンケーキがありましたよ、確か。

何種類かあって、どう違うのかは、聞きませんでしたが。

さて、部分痩せのトゥルスカですが、1年以上経過を診ている方の中には、私同様食べるのが大好きな方もいらっしゃいます。

3か月、半年くらいは、みなさんモチベーションも高くて、体型維持・体重維持を頑張っておられましたが、1年となってくると、トゥルスカをやったところは、3キロくらい太っても、減ったままなので、ついつい自分に甘くなってしまいます。

だって、スカートもパンツも入っちゃうので。。。

つい、いろいろと食べてしまいますよね。。。

特に、40歳過ぎると、体型を維持する(体重も)って、すっごい難しいですよね。

モチベーションを高いまま、維持するっていうのは、結構大変ですね。

さすがに私も反省して、トゥルスカばっかりやって、食べてばかりいたら、お金にキリがないのと、いつまでたっても、好きな服が着られないという悪循環になっているので、今のところ、ゆっくりダイエットは順調です。

急に痩せるのは、40歳過ぎたら、ダメですね~。

体にムチャが来るのと、皮膚が余ってしまうので、弛むんですよね。。。

運動もある程度加えないと、体のラインもカッコ良くないです。

食べるのが好きな方は、筋肉つけて、基礎代謝を上げていかないと、同じことの繰り返しです。

根本的に、長続きするダイエット、というか、当たり前のように気にかけている、というのが理想ですよね。

40歳も過ぎると、内臓脂肪もある程度溜まってきますから、下腹部がポッコリ出ている方は、皮下脂肪も筋トレも大事ですが、糖質制限をちょっと頑張って、内臓脂肪を減らしてください。

患者さんの中で、トゥルスカをやりながら、糖質制限が結構できるようになった方は、おなかの内臓脂肪がかなり減って、ラインがカッコよくなって来られました。

こればっかりは、トゥルスカだけでは難しいのです。

とりあえず、興味のある方は、江部先生のご本を買って、ご一読ください。

江部先生のブログもおもしろくて、タメになりますが、やっぱり本は、わかりやすく、探しているところもすぐに見つかったりしますし、何度でも簡単に読み返せますから、とても便利ですよね。

同じ糖質制限するなら、正しい知識を身に付けて、安全に、しかも効果的にやったほうがいいかなと思います。

私もそうですが、毎日体重にのるのが、ちょっとだけ楽しみになりますよね。

一応、ゆっくりですが、いい感じにうまく減量していっていますよ。

(今、平均体重、平均体脂肪の方は、糖質制限をする必要はないですよ。

現状維持を心がけるだけでいいのでは?

平均以上に脂肪のついている方の話なので。。。)

最近、患者さんから、「先生、痩せた?」と言われることが増えてきましたが、確かにちょっとだけ痩せましたが、そんなすごい痩せたわけではありません。

じゃあ、どうしてそう見えるのか?

。。。それは、アゴ下のトゥルスカのおかげだと思います。

タイタンをして、むくみも取れて、引き締めもしていますが、そんなのは、今まで通りで、脂肪に効いたわけではないので、所詮、むくみが取れたくらいの引き締めです。

(結構、大きいですけどね。)

アゴ下がスッキリすると、やっぱり顔を小さく見えるだけじゃなくて、アゴ下にまでお肉がついていると、「太っている」というイメージが誇張されるので、そのお肉が減るだけで、体も「痩せた」と錯覚をさせてくれます。

アゴ下、いいですね~。

余談ですが、先日、TVで、マツコデラックスさんを観ていて、「あのアゴ下にあててみたい!」と思いました。

甲状腺がどこにあるのかわかりませんし、1回で何スタンプ必要なのかも想像がつきませんし、何回かかるのかもわかりませんが、マツコさんのアゴのライン、見てみたいですね。単純に。。

でも、あのアゴ下があるから、デラックスなんであって、なくなったら、デラックスでなくなるのかしらん。。名前変えなきゃいけないかしらん。。

現実問題として、アゴ下はあてていいんですが、首はダメなんです、今のところ。。

甲状軟骨より上でないと。。。

マツコさんの、甲状軟骨、わかんないかも。。。あとどっから首なのかも。。。