プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年05月25日



ヒアルロン酸、注入剤と言えば。。。。

パンパンマンって、ご存知ですか?

いえ、私が勝手に命名したんですけどね。

アンパンマンじゃないですよ、いや、アンパンマンの親戚かもしれません。

顔が丸くて、デカいから。

中に、餡子は入っていないし、食べることもできませんし、アンパンマンのアニメにも登場はしません。

<パンパンマン>

ヒアルロン酸やレディエッセなど、なんでもいいんですが、何かの注入剤を顔(主に、頬全体)に入れすぎて、頬全体が膨らみ過ぎて、顔が大きくなっている状態を、揶揄した表現。

体は細いのに、顔だけが大きすぎることから、アニメの「アンパンマン」に似ていることから、名づけられたと考える。

肥満による脂肪が付き過ぎて、頬が膨らんでいるのではなく、何かしらを注入することによって、人工的に作り上げられた状態の時のみ、使用する。

本人の以前の顔よりも、膨らみ過ぎるため、注入した事実が露呈することもあるが、以前の顔を知らなくても、あまりにも不自然なため、強く疑われる場合も多数存在する。

注:男性でなくてもよい。女性であっても、表現することあり。

ウィキペディア風、あるいは、大辞林風に書いてみました。

最近、TVを観ていると、女性だけでなく、男性の「パンパンマン」も増えてきましたね。。

女性と男性で、名前を変えておくべきたったでしょうか。。

男性でされているのは、50代以上かしらん。。

男性の場合、頬がこけていても、頬のトップの脂肪が減っても、シワが出てきても渋いですよね。また、別の魅力が出てくるというか、女性の場合だと、周りから、「この人も老けたな。。」と思われることも、男性の場合だと、確かに老けても、それはそれでいい味が出てるかなと、私は思うんですけど。

特に、男性の40代だったら、少しくらいのシワやこけは、アリと思います。

ところが、50代に入ると、もともと痩せていらっしゃる方の場合、肌のツヤも減ってきますから、コケやシワが一気に来ることも。。。

男性の場合、昔のイメージを維持されたい方も、そりゃ、女性同様いらっしゃいますよね。その点は、女性も男性も同じです。

俳優さんだったら、シワができたら、またその年齢に合った役を演じられるわけですから、あまり顔をいじられない方が多いように思います。

男性の眉間のシワは、あれはあれで、いいシワですよね。(キャラにもよりますが)

パンパンマンは、女性だけかと思うくらいの勢いで増殖していたので、ちょっとビックリしました。。

ああ、この人も、とうとうパンパンマンか。。と。

(もうちょっと太ったらいいのに、と思いましたが、50代前後で、痩せていらっしゃる方というのは、もう体質的に、太れない方で、仮に、たくさん食べて太ったとしても、おなかの皮下脂肪や内臓脂肪になるだけで、顔などついてほしいところにつくわけではないから、意味ないんでしょうね。。)

40歳を過ぎると、女性もそうですが、自分の力だけで、なかなか、「ちょうどいいところ」に、体型などを維持するというのが、かなり難しくなってきます。

できる方もいらっしゃいますが、ホントになかなか難しい。。。

女性の場合、男性もそうですが、頬のトップのところ、目の下側のところね、ここに、脂肪がついている、というのが若さの象徴です。

ここに、脂肪があると、若々しく見えるんです。

例えば、タレントの柳原加奈子さんとか。ほっぺたふっくらして、可愛らしいですよね。

もともと、ぽっちゃり体型ですから、頬にも脂肪がついていらっしゃるわけですが、ああやって、頬のトップに脂肪があると、実年齢よりも若く見えます。

逆に、頬のトップの脂肪が減ったり、ゴルゴラインが出てくると、疲れて見えるし、老けて見えます。

フェイスラインには、脂肪はないほうが、若く見えるんですが。。。

頬がこけているのは、こけ方や、その他の要因(肌にツヤがあるかとか、肌が綺麗で若く見えるとか、などなど)で若く見えていたら、あまり関係ないかも。

こけ過ぎは老けて見えますが、耳前からフェイスラインにかけて、スッキリしているのは、それはそれで羨ましいです。

「頬のこけ」=「老けている」のは、直結しないこともあります。

でも、頬中央のトップは、脂肪がないといけません。

ここ数年、顔の若々しさの目指すところの例えでよく言われるのが、「ハート型」です。

まさに、頬のトップには、ボリュームがないと、若々しくは見えないんですよね。

ほとんどのパンパンマンの方が、痩せていらっしゃる方です。

アラフォーであろうが、50代以上であろうが、ぽっちゃり体型の方は、頬(顔全体もですが)に脂肪はたっぷりついていますから、法令線に、何か注入剤を入れることはあっても、あまり頬には入れないです。

むしろ、減らしたいくらい。。。

ホントに、人間ってないものねだりというか、年をとると、いろいろ調整って難しいんですよ。若い方には、まだまだわからないと思いますが。

痩せている方が、顔にだけ、しかもついてほしいところにだけ、脂肪をつけるというのは、自分の力では無理ですから、注入剤に頼るしかありません。

手術という方法も、いろいろあるんでしょうけどね。なかなか手術は、ダウンタイムのことやいろいろ考えると、簡単に手を出す方は少ないでしょう。

それに引き替え、注入剤は比較的簡単ですから(もちろん、副作用はいろいろありますよ)、施術する人数から言ったら、圧倒的多数です。

ちょっと入れるだけで、頬がふっくらして見えるし、法令線にしろ、マリオネットライン(口角下のたるみ)にしろ、いろんなところが、溝を浅くすることによって、若く見えますから、とてもいいと思いますし、私もお勧めです。

「膨らます」というのは、レーザーではできませんからね~。

患者さんがどこまで望むのか、にもよりますが、注入剤の力を借りないと、レーザーで全て済む、というわけではないんですよね。

ちょっと注入したら、もっといいのに~、という方は、いくらでもいらっしゃいます。

それは、ヒアル・レディエッセだけでなく、ボトックスもそうです。

それぞれに役割があります。(もちろん、デメリットもあります。)

TVで観た男性のパンパンマンさんは、ボトックスもちょっと不自然でしたが、なんか目が前より小さいな、と思って気になったんですが、多分、目の下までめいっぱい入っていて、ちょっと頬が押し上げているのかな?と思いました。

あるいは、おでこのボトックスが効き過ぎて、まぶたが下がっちゃったか。

(この方は、おそらく、めいっぱい入れたほうかと思いましたが。

先日、別の番組で、全然見たことのない女性タレントさんが出ていて、名前を聞いてもも本人ってわからなくて、何でこんなに顔が違うんだろう?と思ってしばらく見ていたら、ああ、まぶたが下がっているのか!と気づきました。

久しぶりだから、ボトックスもめいっぱいやっちゃったんでしょうか。。

メイクも変えて、鼻もいじったのか、それもメイクのせいなのか、ホントに顔がわかりませんでした。

こういう方がどんどん増えてくると、市民権を得るというか、当たり前になってきますね。少数派でなくなりますものね。

「美」への考え方が、両極端になっていきますかね。

パンパンマンであろうとなかろうと、ご本人が満足されていて、またそれを見て、「若い!キレイ!」と思う人が増えれば、新しい「美」の誕生ですね。

平安時代は、しもぶくれ・一重まぶたなどが流行ったみたいに、時代によって、流行りの「顔」って違いますものね。。「キレイ」の基準も、こうして変わっていくんでしょうか。。

私は、やり過ぎの「パンパンマン」は、「キレイ」とは思わないんですが。。

ほどほどがいいかな、と。それこそ、周りの人からバレないくらいの自然さがいいのでは?

うちの患者さんで、パンパンマンの方は一人もいません。

(私が、注入をしている方の中でです。脱毛だけ、とか、レーザーだけとか、注入と関係ない方だったら、数人くらいはいるかもしれません。。思い当たる方は浮かんできませんが。)

初診の方で、他のクリニックですでにパンパンマンになっていて(自分の意思なのか、やられてしまったのかはわかりませんが)、クリニックを変えるために、うちにたまたま来られた方というのが、ごくたまにですが、来られます。

引き続き、パンパンマンにしたい方は、あまりうちには来られないと思うんですが(私が基本勧めないですから。初診の予約時に、「絶対に入れてほしい!」というお電話の場合、「診察によったら、できないこともありますが、それでもいいですか?」と確認しているので、「絶対に入れたい!」という方は、来られません。

(そう言って、了承を取って、予約を取っているのに、「自分は入れてもらえる」と思いこんでいる方も、ごくたま~にいます。

医学上、危ないと判断した場合は、絶対に入れません。

(これ以上入れたら、皮膚が腐るかも、とか、何が入っているのかわからないから混ぜないほうがいいとか、入れることで余計にひどくなる場合などです。余計に弛むとかねもね。)

他院でいろいろされている方の場合、何がどうなっているのかわからないので、「安全面」から入れられないことがあります。

「見た目」で勧めないけど本人の好みの問題ですから、とやる方とやらない方と、いろいろです。

先日来られた方も、3か月前ほどに、他院でレディエッセを頬・法令線に入れていて、予約時に、「入れられないこともあります」と言って、予約を取りました。

で、来られると、見事なパンパンマンで、これほど間近で、パンパンマンを見たのは久しぶりかも。。うちでは、絶滅危惧種だったので。。(新患でも、久しぶりでした。ホントに、そういう方は、うちに来られませんから。。)

そんなにパンパンマンなのに、ゴルゴラインが出ていて、法令線は、そんなに深くなかったんですが、レディエッセの1年くらい前に、ヒアルロン酸も同じ場所に入れておられます。

入れた量を聞いたんですが、どうも入れた量と今の状態が合っていない。。。

もっと入っているのでは?

入れて経っている時間から考えて、その量がそれだけ残っているかな。。

(1年前のも、ホントに、ホントのヒアルロン酸?と疑いたくなります。)

これだけ入っているのに、ゴルゴラインが出ているのも、入っている深さがおかしいのかな、と思いましたが、(完全にゴルゴラインを消すのは難しいことがあります)、ちょっとずつ入れていって、この深さ!と思っているところで違ったら、また違う深さに入れて、調整していくんですが、これだけパンパンマンだと、もうそんなに入れられない。。

なにしろ、顔がデカい!!

体は細い方だし、フェイスラインの感じや頭の骨の大きさなどから言っても、もともと、そんな顔の大きさじゃないでしょ?もっと顔小さかったでしょ?と患者さんに聞くと、もっと小さかったとおっしゃってました。

「その顔が大きくなったのは、イヤじゃないんですか?」と聞くと、「顔が大きいのは、やっぱりイヤ」とのこと。

「入れるのは構いませんが、顔は余計にでかくなりますよ?それでもいいんですか?」

 →「もうちょっと入れたいけど、顔がさらに大きくなるのはイヤです。」

もうちょっとだけで、そのゴルゴラインが消せるという約束は、ようしません。

しかも法令線は入れる必要がないほどの深さで、入りますが、顔はフグみたいになってしまいます。

(法令線って、もともと膨らんでいる場所ではありませんから。)

パンパンマンから抜け出すなら、今しかありません!

私が提案したのは、とりあえず、もう少し吸収するのを待ってから、新たに注入する(ある程度、深さをいろいろ変えて注入しても余裕が出るくらいになるまで)、その間に、顔のタルミが気になるわけで、タイタンなどをして、ついでにスキンケアをする(顔中、ひどい肝斑で、肌もボロボロでした。ついでに、イタいエクステも止めて、まつ毛育毛に切り替えるように説得する)というものです。

(今、うちの患者さんで、肌治療をされている方は全員と言っていいくらい、エクステからまつ毛育毛に変えられました。

似合っておられる、少数の方々でしたが、先日の厚労省の危険性の発表を受けて、みなさん、切り替えられました。良かった、良かった。)

さて、法令線は、ひどいわけではないので、タイタンで十分ですし、顔全体のタルミ治療にも役立ちます。

ゴルゴラインは、私はタイタンの適応ではないと思いますが、注入剤と合わせて使うと、結構持ち上げてくれたり(回数は必要です)、注入剤が無くなっても、ゴルゴラインが目立たなくなったり、注入がイヤな方でも、タイタンを定期的にやることで(回数はかなりいりますが)、ゴルゴラインが目立たなくなる方もいるので、注入はしないけど、もうちょっとなんとかしたい、という方には、タイタンをお勧めしています。

肌さえキレイだったら、ちょっとのシワや法令線やゴルゴラインって、そこまで目立ちませんけどね。先になんとかするんだったら、肌が先では?と私は思うんですが。。。

まあ、どこまで目指すのかは、患者さんの価値観と好みですが。。。

結局、この方は、肌のお手入れもする気はなく、注入のみにこだわっておられて、入れてほしいけど、顔が大きくなるのはイヤ、という、うちの治療方針と真反対を選択され、最後まで入れてほしいと言われましたが、顔が大きくなるのは了承してくれるんですか?と何度も念を押したところ、大きくなるのはイヤだから、少し考えると帰って行かれました。

他のクリニックだったら、何も言わずに、入れているんでしょうね~。

商売下手ですか?、いいんです、下手で。

入れたいけど、大きくはしないで、という無理難題は、私には無理です。

だって、ボリュームアップの治療だから。

全てを了承してくださるなら、やりますが。。(いやいやですが。。)

まあ、こういう方は、ゴルゴラインがもうちょっと消えれば、顔が多少さらに大きくなっても、気にされないんでしょうけどね。もう麻痺しちゃってるのか。

でも、パンパンマンの片棒はかつぎたくないな~。

他院だと、まず断らないでしょうし(だって、患者さんが入れてほしいんだもの)、大きくしないで、と言われたところで、「そんなに大きくなりませんよ」とやっちゃうから、パンパンマンは、どんどん生産されていくんですね。世の中のからくりが見えました。

なるほど!

まあ、ドクター自身がパンパンマンで、パンパンマンが美しいと思っておられたら、迷うことなく、入れられるんでしょうしね~。

注入剤が悪いのではなく、たくさん入れること自体が悪いのではなく、一番大事なことはバランスですから、バランスを崩さない程度に多めに入れるのは、(入れたい人は)入れたらいいと思います。

この「バランス」というのが、人によって、バラバラではありますが。。。