プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年05月27日



火曜日は、時間があると、沢村一樹さんの「ブラック・プレジデント」を観ています。

沢村一樹さんのファンなので。

結構おもしろいですよ。イケメンだし。

終盤に、ちょっとホロッとくる良いことを言っておいて、必ず最後に、オチがあるというお約束の展開です。

基本1話完結なので、観たことない方は、ぜひどうぞ。

さて、洗顔方法ですが、ここ最近、「え~っ?!」という洗顔の方が数人続いたので、ちょっと注意事項を書いておきます。

うちで数人見かけたということは、世の中にはたくさんいらっしゃるということなのかな、と。。。

以前にも、数人続いたことがあって、前にも書いたと思うんですが、新しいバージョンです。

いつも来られている方ではなく、ものすごく久しぶり再診の方や初診か2回目の方々ばかりでした。

基本、私がお勧めしている洗顔料は、純石けんです。石けん素地100%で、他に混ぜ物が全くないものでの、1度洗いのみです。化粧をしてようが、ウォータープルーフの日焼け止めを塗っていようが、これで1度洗いのみです。

これで、ひりひりする方や、乾燥するとか何か困ることがある方の場合は、お肌の状態に合わせて、洗顔料を変えています。

また、カバー力の強いファンデを使っている方、日焼け止めを結構塗りなおしてをしてくださっている方の場合、純石けんのみでは落ちが悪い場合があって、それが気持ち悪い・我慢できないという方には(アイメイクを毎日しっかりする方にも)、大島椿の椿オイル(精製度の高いほう)でなじませてから、純石けんで洗顔してもらっています。

(詳しくは、処置中にお聞きください。まあ、うちの肌系の処置をされている患者さんのほとんどは、ちゃんとされていますので、今更ですが。)

ちゃんと洗って、それでも化粧や日焼け止めが残っていた場合は、ほっといて構いません、と言っています。それ以上、深追いして、2回目の洗顔をしたり、ふき取りを足したりしない!

でも、クリニックで、診察前とか処置前だけは、しっかりと落としてもらっています。

メイクなどが残っていると、ダーマスコピーで肌をアップして診るのに、邪魔になったり、処置の時は、レーザーが反応してもダメだし、光を吸収したり、逆に反射したり、何が起こっているのかわかりませんから、この時だけは、ちゃんと落としてもらっています。

なので、クリニックの洗面所には、普段は勧めていない、クレンジング類はいろいろ置いてあります。(一応、少しでも負担のないように、と選んでいますが、純石けんよりは、もちろん負担があります。)

患者さんが、何を肌に塗ってきているのか、ファンデ塗ってきたのか、日焼け止めだけか、日焼け止めは、ウォータープルーフか汗に強いのか、アイメイクはしているのか、などなど洗顔前にお聞きして、クレンジングの種類を変えています。

純石けんも置いてはいますが、メイクやウォータープルーフの日焼け止めなどの場合は、それだけでの洗顔はしていません。

万が一、落ちなかったり、残っていたら、困りますから。

(ここで、ウソをつくと、ちゃんと落ちないので、適当に言う人は困りますよね~。

貴女のために、聞いてるんだから、困るのは、私ではなく、貴女ですよ~。)

ちょっと前に、洗顔時に、全然ちゃんと洗っていない方がいて、うちのスタッフが注意したらしんですが、私は見ていなかったので、どうされていたのか聞くと、(この時は、泡のクレンジングソープで1回洗いのみだったかな。。)、泡をちょっとずつ、頬、おでこなどに、ちょこんとのせて、指先で、そのちょこっと分を、くりくりと数回回して、洗い流したそうです。。。

(泡を全体にのせることもなく、指で触ったところ以外は、ほぼぬるま湯のみの状態になっているわけです。)

いや、ファンデにしろ、日焼け止めにしろ、落ちているわけないですから。。。

別の方は、保湿しかしてきていない、ということだったので、純石けんでの1度洗いをお願いしたんですが、処置室に入ってくると、両頬に、思いっきり、ファンデらしき肌色が残っていて、「?!?!?!」

。。なんで?塗ってきてないって。。?

(前日のBBクリームだそうです。。)

これだけ残っていたら、もう一度洗顔してもらっています。

クレンジングオイルと石けんのW洗顔だったんですが、顔に、化粧水や乳液をのせるように、のせて、指先だけで、ちょこっとくるくる回して(もちろん、頬全体も顔全体も触っていません)、ほとんど数秒(10秒もないです)で洗い流そうとしたので、「それでは落ちませんから」と、ちゃんと洗ってもらいました。

その後の、石けん洗顔も同じような感じでした。

W洗顔の2回目洗顔する目的は、1回目の洗浄剤が肌に残っていたら、肌に良くないから、それを落とすためにあると思います。

1回目で、落ちにくかった部分も、2回目でさらに落とす、という場合もあるでしょうけど、W洗顔するように言っているクレンジング剤を、時々1度洗いのみで止めている方がいて、洗剤残っていますから。。。ちゃんと落とさないと、肌、荒れますよ。。。

台所洗剤の「チャレンジ・ジョイ!」じゃないんだから、そんな肌にのせただけで、みるみるファデや日焼け止めが落ちるなんて、ないですよ。

もし、一瞬で落ちたら、そのクレンジング剤、怖くないですか?何がはいっているんねん。。って。

他に、乳液を押し当てるような感覚で、クレンジング剤をずっと肌に押し込んでいる方。。。

しばらく、手で押しながら、じっとしてるんですよね。

クレンジングを押し込まなくても、いいのでは?

ついでに、すずぎの水(ぬるま湯)も、肌にずっと押し込んでいました。。

一体何を、そんなに、押し込みたいんでしょう。。

特に、2回目は、さっさと1回目の洗浄剤を落としてしまうほうがいいので(もちろん、1回目の洗浄剤も、押し込んでいる場合ではありません。)、手早くされたほうがいいのでは?と思います。

1回目の、ぬるま湯で落ちなかった、残っている洗浄剤を流すだけでいいんですから。

ファンデや日焼け止め(しかも汗に強いとかウォータープルーフとか)を使っているのに、水(ぬるま湯)のみで洗っている。。。

などなど。。

。。。。どして?

また、誰かがどっかに書いたの?マネしてるの?どこの誰?それ書いたの?

「チャレンジジョイ」ではないので、ちゃんと純石けんで洗うにしろ、クレンジングにしろ、顔にたっぷりのせて、摩擦が起こらないように、なじませて、指も揃えてて手の平と1枚になったように手指全体を使って、なでるように洗ってあげる。

顔が変形するほど、押さないでくださいね。力は入れない!指先で洗わない!(指先だと力が入ります。洗う面は、大きくして。)

なじでしまったら、すぐに水(ぬるま湯)で洗い流す。

しっかり、たっぷり。生え際もね。手の平を、すすぎの時に押すんじゃなくて、水をかけることに徹します。

純石けんの1度洗いで、それでファンデなどが残っていてもいい、と言っているのは、ちゃんと洗ったのに、それでも残っている場合です。

(落ちるのに)落とさなくていい、と言っているわけではないです。

ちゃんと純石けんで洗った場合、残っていたとしても、微々たるものですから。

でも、ちゃんと洗顔料をなじませていなかったら、何を使っても落ちるわけありませんから、結果顔を洗っていないのと、結果は、ほぼ同じことになってしまいます。

ファンデや汗に強い・ウォータープルーフの日焼け止めを使っておいて、水(ぬるま湯)のみで落ちるなんて、あり得ません!

ワセリン基剤の日焼け止めなら、落ちるのかもしれませんけど。。。

使ったことがないので、これはわかりません。

顔に保湿剤しか塗っていないのなら、水(ぬるま湯)だけでも構いませんけど、化粧して、そりゃ、無理でしょう~。

化粧をする、日焼け止めを塗る、となると、洗顔料は「何か」使わないと!

水(ぬるま湯)だけで洗顔したい方は、ファンデや日焼け止めは使ったらいけません。

だって、落ちないから。

「なんかおかしい。。。」と洗顔に疑問を持っている方は、早速試してみてください。

クレンジングを止めるだけで、1か月もあれば、お肌は結構変わりますよ。

早い方で、1週間くらいで、「あれ、なんか。。。」と変化が見えることもあるし、個人差も大きいですけど。

ちなみに、いつまで経っても変化がない、という人は、おかしなことを他にもたくんさんやっているから、肌が綺麗にならないんです。

それだけではないんですね。。。