プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行 > 広島・宮島に行って来ました①



広島・宮島に行って来ました①

ゴールデンウィーク後半は、広島・宮島に行って来ました。

泊まったのは、宮浜温泉にある、「庭園の宿 石亭」さんです。

ずっと念願だった石亭さん。

以前に医師会の旅行で行く機会はあったんですが、学会と重なり、行けず仕舞い。。。

泊まったのは、離れの「肱山」です。

たまたまお電話で予約をお願いした時に、空いていたお部屋でした。

こちらのお宿は、全てのお部屋がしつらいが違っていて、また違うお部屋に泊まりたくてリピートしたくなる方続出だそうな。。。

宮島にも行ったことがなくて、ずっと厳島神社にも行きたくて、ついでに鹿も触りたくて。

(宮島の鹿は、奈良と違って、野生だから、触るのもエサを上げるのもダメだそうです。

一応、奈良の鹿も飼っているわけではないようですが。。鹿せんべいは売っているし、奈良公園の中に、エサ場と寝床があったと思うんですが。。)

旅行と言えば、私は、いつも一番最初に、宿や行きたい場所も探しますが、その次は、絶対に、その土地ならではの食べ物や飲み物を探します。

そして、絶対にいただくのです!

今回は、広島ですから、

牡蠣・あなご・お好み焼きは、絶対にはずせません!

そのほか、もみじまんじゅうに、広島(も含め瀬戸内)はレモンをはじめ、国産の柑橘類がたくさんありますから、柑橘類も。

あと、忘れてはいけないのが、日本酒です!

先日、オバマさんが飲んでウワサになった、賀茂鶴酒造も広島ですよね。

楽しみ~♪

ホントにダイエットする気があるん?と言われてもおかしくないくらい、旅行は別です。

だって、旅行ですもの~。

穴子はもちろん、白焼きもいただきますが、やはり穴子飯でしょう。

実は、石さんは、宮島で有名な穴子飯「うえの」さんが、経営されているのです。

「うえの」の穴子飯ははずせません!

お宿のお料理は、全部いただくとして、私の使命は、おいしいもみじまんじゅうを買って帰ること。

行く前から、ガイドブックで、いろいろもみじまんじゅうを調べていました。

ネットも駆使して、私の独断と偏見で、何軒かに絞りましたが、それぞれに特徴があり、ここ1軒で!とは決められません。

宮島口について、「うえの」さんで、荷物を預かっていただき(石亭に泊まる場合は、うえので荷物を預かってくださるのです)、ついてに、お昼をいただきます。

(お昼の前に、旅行ということもあり、新幹線に乗る前に、ブルディガラで、パンを買ってしまいました。。。

めったにパンは食べないんですが(糖質制限を一応しているので)、旅行だからと、買ってしまって、食べちゃいました。。。)

こちらのうえのさん、ガイドブックにもあるように、えげつない行列です。。。

うえの 行列.JPG見える顔は消しました。店内もすごい数の人が待っています。

でも、石亭に泊まる場合は、二階の「他人吉」にすぐに案内してくださり、穴子飯がいただけます。

写真は、また後日アップしますね。

→アップしました

うえの アナゴ.JPGしらやきと冷酒 

ここで、穴子飯(一応、小にしました)1人前と白焼き1人前を、2人で分けて、日本酒をぐい飲みで1杯いただきます。

うえの ドリンク.JPGうえの メニュー.JPG2階の他人吉で、持ってきてくださったメニューです。

1階と同じなのか、はわかりません。

(2階の他人吉で、あなごめしがいただけるのは、石亭に泊まるからできるようです。泊まらない方は、他人吉のメニューになるはずかと思います。)

もうこの時点で、おなかは結構膨れてました。。。

このあと、フェリーに乗って、宮島にわたり、厳島神社に向かいます。

向かうのが、表参道商店街を歩いて行くんですが、ここで!もみじまんじゅうを1個ずつ、焼き立てを食べていくのです!

焼き立てを1個ずついただけるなんて、なんて、贅沢なんでしょう~!!

まずは、ミヤトヨ本店で、焼き立てチーズ入り(手焼きです)を1個、いただきました。

こちらは、店内で座って、簡単に食べることができて、お茶までくださいました。

ありがとうございます。

焼き立てで、チーズが溶けて、とってもおいしい!

次に、「菓子処きむら」さんで、アップルをひとつ。

ワインでアップルを炊き上げてあって、果肉ごと入っているんです。しかも、こちらは、洋菓子店なので、生地がシフォン生地になっていて、とっても柔かくて、おいしい!

洋菓子店で、もみじまんじゅうを作っているのは、こちらだけでしょうか?

もみじまんじゅうというよりは、ケーキみたいです。

このあと、「吉川七浦堂」さんで、自慢のこしあんを1個いただきました。

手作りのこだわりこしあんで、上品な甘さがいい!

他にも食べたいところはあったんですが、さすがに食べ過ぎです。。

しかも、帰りに、三越で、「茶の環」という、抹茶のもみじまんじゅうを買って帰るつもりをしているので、この辺で止めなければ(食べるのもね。)

結局、洋菓子のきむらさんで、5個セット(チーズ、アップル、チョコ、抹茶クリームでした、粒あん)を買いました。

もみじまんじゅうとうえのの穴子飯で、おなかはパンパンなのに、この後、「牡蠣屋」さんで、焼き牡蠣をカキフライを、白ワインとともに。。。

食べてばっかりで、ちっとも厳島神社にたどり着きません。。。

(写真は、後日、アップします。)

神社にお参りして、石亭の御亭主の描かれた地図のおススメスポットなどを散歩して、またフェリーに乗って、うえのさんに戻ります。

ここまで石亭から車で迎えに来てくださるのです。

おなかがパンパンマンなのに、チェックインのウエルカムのお菓子までいただき。。

その後、大浴場に行って、帰りにラウンジによると、日本酒の利き酒をされていて、ここで好きなだけ、日本酒を飲むことができます。

ここで日本酒を選んで、夕食にお願いできるわけです。

好きなだけ、と言っても限界がありますし、ちょびっとずつ、全種類いただいて、晩御飯です。

もちろん、最後の穴子飯もたいらげ、夜の散歩のあと、ラウンジによると、おしるこがふるまわれるのです。。。これも、いただいてしまいました。。夜遅くに。。

次の日は、朝から朝食をしっかり食べて、もちろん、白米も。

あまりの食べ過ぎで、夜中におなかが痛くなって、この痛みは、食べ過ぎなんだろうな。。。と思いました。

痛くて、夜中に2回目が覚めました。

でも、朝食はしっかり食べて。。。

その後、チェックアウトして、広島市内に向かいます。

路面電車に乗って、三越へ。

三越では、白鳳堂の熊野筆を買うためと、柑橘類を買うためです。茶の環(もみじまんじゅうの種類です)もね。

まずは、白鳳堂へ。

対応してくれた女の子が、おそらく20代前半。22,23歳っていうところかしらん。

ものすごく美人!

美人というよりは、モデル並みの美女でした。

仕事柄、綺麗な女性はよく見ますが、ホントにモデルみたいでした。

メイクに隙がないというのもありますが、そんなの、化粧品カウンターに行ったら、全員隙はありません。

でも、根本が「美女」なんだな~。

ブラシを買って、一応、「どこのお好み焼きがおススメですか?」と、かなり困る質問をしました。

「そうですね。。お好みが分かれると思うんですが。。ここから近い、お好み村に行かれてみては?」と模範解答。

お好み焼きは、三越からも近い、八丁堀の、「みっちゃん 八丁堀総本店」に行くつもりでしたが、時間があったので、せっかくなので、「お好み村」に。

観光地に行くと、ラーメン博物館みたいな、有名店が集まっている場所って、ありますよね。

でも、有名店でも、観光客用に、ちょっと手を抜いていたり、本店と味が違ったり、地元の人は行かなかったり、とあまり期待していなかったんです。

ところが!

行ってみると、行列しているお店があります!!

なんと!「八昌」です!!

ガイドブックで見て、この「八昌」に一番行きたかったんですが、実は、八昌が昼間はやっていなかったので、(新幹線の時間もあり)、あきらめて別のところを探していたんですね~。

こんなところにあったとは!!くう~、勉強不足でしたっ!!

白鳳堂の店員さん、ありがとう!!

早速、並びます!

でも、実は、おなかはパンパンマンで。。。

並んでいる間に、もうちょっと空くとしても、どう考えても、一人で、1枚、絶対無理。。。

でも、なにか2つ頼まないと、お店に悪いので(飲み物は頼みますが)、イカ焼きと、お好み焼きデラックス(生イカ 生えび入り)にしました。

それで、2人でシェアです。

作るところをずっと見てましたが、中の具の麺が、軽く2玉は入っていますよね。。。3玉。。。?

絶対に、1玉ではない。。

完成したお好み焼きを見ても、ものすごい大きさです。。。

女性は、連れの男性に食べてもらったり、子供はお父さんが最後に食べていたりしてました。。

みんな、食べても食べてもなくならないので、結構食べるのに時間がかかります。。

広島の方は、女性も、これ一人で召し上がるんですか・・?

炭水化物の量。。きゃべつも多いけど。。

実は、私、焼きそば大好きで、しかも麺の多い焼きそばが好きです。

(炭水化物が好きだから)

家でする時は、それではいかんと思って、キャベツやら人参やら、ニラやらもやしやら、野菜をたくさん入れるんですが(豚肉もイカもね)、そしたら、野菜や具の中に、麺が混ざっている状態になって、満足度が下がります。。。

糖質制限をするようになってから、焼きそばはめったに食べなくなりました。

家でもやらないし、外でも食べないし。。

ずっと食べたい食べたい、と秘かにず~っと思ってました。。。

それが!!今回の広島のお好み焼きで、信じられないほどの大量の麺を食べることができて、幸せ~♡

(当分、食べたらダメですよね。。)

帰りの新幹線の中では、石亭ご自慢の桜餅を銀つばをお願いしていて、それを食べちゃいました。。。

帰ってきてからは、晩御飯に、これも石亭でお願いした、うえのの穴子飯弁当。。

(注文しておいたら、チェックアウトの時に、いただけるのです)

おなかは、過去最強なくらいのパンパンマンに。。。

さすがに、胃薬等々、飲みました。。。

今日、体重を測ったら、卒倒しそうでした。。。

旅行に行くまでは、なんとか食べても、現状維持を保っていたのに。。

体脂肪率も、いいところまで行っていたのに。。。

あああ。。。今日から必至で頑張らねば!

(と言いつつ。。買ってきたもみじまんじゅうも食べなきゃいけないし。。。

いや、食べないといけないことはないんですが。。。)

なんとかしますっ!!

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行