プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > まつ毛エクステの健康被害



まつ毛エクステの健康被害

なんか厚労省の研究班が、まつ毛エクステの健康被害の調査をして、その調査結果を公表されたそうですね。

本当は、広島の旅行記を書くつもりでしたが、先にこちらのほうをちょっと。

読売新聞が詳しく書いてあったので、よろしけば、こちらをどうぞ。

 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=72824

ついでに、消費者庁と厚労省の見解も載せておきます。

よろしければ、参考にどうぞ。

 http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/100217adjustments_1.pdf

今回の調査結果も、氷山の一角と言われていて、実際の被害者は、今回の10倍はあるのでは?とも言われています。

みなさん、よく怖くないんですね~。

私も昔、まつ毛パーマをかけてみたいなと思ったことがあるんですが、聞くところによると、約1時間かかるらしいじゃないですか!

しかも、パーマ液を目の際際のまつ毛にところに塗るなんて!絶対、目に入るし!

頭のパーマ液でも頭皮にかかると気持ち悪いのに、目なんてっ!!

目用、とは言え、医療用なんてありませんからね。どこのだれが作ったパーマ液かもわからないのに、そんなの、耐えられないっ!!

と思って、一度も行かず仕舞いです。

エクステは、接着剤使いますからね~。

ヤバいでしょ。かなり。

今は、美容師の資格があれば、一応OK、ということになっていますが、最低ライン、ということで、資格がある=安全ではありません。

大体、業界に流通している接着剤というのは、ある程度決まっているんじゃないですかね。そんな何十種類もないと思います。

入手手段も似たりよったりですから。

結果、どこに行っても、似たりよったり。

なので、価格競争になるんです。だから、粗悪な施術者が出てきて、テキト~にやるエステが増えるんです。

まともにやったら、利益上がりませんからね。

あとは、施術者の技術で、どれだけ(どんなものが)目の中に入るかどうか。

よく宣伝で、「オリジナルの接着剤」みたいなことを謳っているエステがありますが、それもどうなん?って感じです。

一体、どこの誰が作って、どう安全やねん?!って。

何度も言いますが、医療用の本当に安全性が確保されている、エクステ用の接着剤はありません。

どこかのドクターが開発したとしても、じゃあ、安全性を調べた、ちゃんとしたデーターを出してから言え、と思います。「ドクター開発」と言う裏には、「安全性」をにおわしているわけですよね。

(ちゃんと、皮膚科系の学会誌で論文発表してからね。)

それくらい、目って、危ないと思います。

粘膜ですから、吸収は皮膚とは全然違います。

皮膚にしても、目の周りって、一番皮膚の薄いところですから、一番刺激に負けやすい部分です。

その辺の皮膚に塗るのとは、訳が違う。

ホントに失明しますよ、下手すると。

失明まで行かなくても、かぶれて、赤くなって、掻いて、掻き破って、その後シミになって。。。そのうち、まつ毛は全部抜けますよ。

まあ、エステの脱毛と同じで、アートメイクも、もちろん医師法違反の行為で、違法行為ですが、アートメイク・脱毛・エクステで、トラブルがあったら、警察に相談に行ってください。

そんな違法行為をするエステと話合いって言っても、話合いになんかなりませんからね。

あわよくば、お金をふんだくってやろう!とお思いかもしれませんが、そんなところから、どうせ大した金額も取れません。

そういうお金をケチるようなところだから、そんな違法行為をやるんですよ。

ちなみに、「警察に言うぞ!」と脅して、お金をもらうのは、脅迫罪っていう犯罪にあたると思いますが。。。逆に捕まりますよ。

次元の低いところに、いつまでも関わっていないで、サッサと警察に行って、けりをつけてしまいましょ。

皮膚科の診断書もお忘れなく。

(エクステの被害は、眼科も大事です。メインはどちらかと言うと、眼科かな。

どこに症状が出ているかで、変わりますが、両方に出ていたら、両方の専門科で診てもらったほうがいいです。

皮膚科では、目の中がどうなっているのかは、わかりません。

眼科の専門のレンズで拡大して診てもらわないといけません。

眼科で皮膚(まぶたの)を診てくれるところもありますが、むしろ診ない(診れない)クリニックも多いので、皮膚にも症状があったら、程度にもよりますが、皮膚科に行ったほうがいいです。)

厚労省も、どんどん、違法行為による健康被害は、取り締まっていってほしいです。

どうしても、エステの怪しい広告のほうが圧倒的に多いので、一般消費者の目についてしまいますから、防ぐところまで、なかなか行きません。

1軒でも怪しいところは減るにこしたことはありません。

なので、警察にご相談ください。

違法行為なら、警察が動いてくれるし、違法じゃなければ、動けないし。

その判断は、警察におまかせしましょう。

さて、アラガン社から、まつ毛の医療用の育毛剤が、厚労省の認可を取ったらしいですね。

まだ発売日は未定だったと思いますが。。(おそらく、高い。。。)

とりあえず、厚労省のお墨付きが出た、ということで、使う分には、ちょっと一安心ですかね。

(副作用は必ずあるので、医師の診察・処方が必要です)

これを機に、まだエクステをしている方は、医療用のまつ毛育毛剤に変えてみてはどうでしょう。

神のお告げですよ。グッドタイミング!

うちの患者さんの中にも、かなりエクステをしている方は減りましたが、(私が止めるように言うので)、まだしている方もいらっしゃいます。

40代以上でもされている方もいらっしゃいます。

今されている方は、みなさん、目も二重で似合ってはいらっしゃるんですが、やはり心配なのは、目と周りの皮膚の健康です。

(注射系しかされていない方とは、あまり肌の話はしないので、止めるようまで言うことは少ないです。

そういう方の中に、似合っていないけど、しているイタイ人、というのは、たまにいらっしゃいます。

あまりにイタイ時は、止めるように言うこともありますが。。。ご本人にしたら、余計なお世話でしょう。。

(でも、みんな陰で、笑ってますよ。 か・げ・で! 

今のうちに、止めておきましょう。)

エステのメニューの中で、違法行為が疑われるモノ、グレーゾーンのモノ(そのうち、クロになるでしょう)は、今の世の中どんどん取り締まるほうに変わってきています。

エステ関係者の人は、サッサと、そういうところには関わらない、撤退するなりしたほうがいいと思いますよ。

逮捕されるか、莫大な借金を残して倒産する前に。

健全なメニューでやっていく方向に変えないといけない時代だと思います。

これだけ美容皮膚科クリニックが増えてきて、各雑誌でも、以前よりもかなり特集が組まれて、一般の方への認知度も上がってきました。

クリニックとのいい関係での共存に、方向転換されてください。

リラクゼーションに徹する、というのは、一番安全ですよね。これは、エステでないとできないことですから。

最近は、まつ毛育毛系の化粧品もよく販売されていて、宣伝もよく見るようになりましたが、まつ毛美容液みたいなのと、本当の発毛剤違いますよ。

髪の毛もそうですが、「発毛」と「育毛」は違うんです。

まつ毛関係のモノの中に、マスカラみたいに塗るタイプのが多いでしょ?

髪の毛を伸ばしたくて、育毛剤を塗るのに、髪の毛に塗る人、いないでしょ?

髪の毛の付け根の、地肌に塗りますよね?

まつ毛も同じです。

マスカラみたいに塗ったって、仕方ないんです。

塗るんだとしたら、それは、「発毛剤」ではありません。

ただの、「トリートメント剤」みたいなものです。

医療用の、医薬品、クリニック専用化粧品は、全て、まつ毛の根本、アイラインを引くみたいに、塗ります。

で、ネットで、医療用のや、クリニック用化粧品を買う方がいますが、はっきり言って、「アホ」です。

たいがい、偽物の可能性大ですし、医療用は、医師の診察と説明がいるから、医療用なんですよ。

それを、診察も説明もなしで、使うなんて、どんな副作用出ても、おかしくないでしょう。

エクステ同様、ホントに失明しますよ。

失明しなくても目の周りがただれたり、かぶれたり、エライことになったり。。

市販のモノでも、クリニック用でも、必ず、用法用法量を守る、ということは、当たり前です。

勝手に、ネットで購入して、目の周りがおかしな色がついて、エライことになっている人、というのは、結構いらっしゃいます。

見たら、すぐにわかるので、すぐに止めるように言いますが、戻すのにも、すごい時間がかかるので、レーザーで簡単に、とかいうのは無理です。

副作用が出ても、止めない人とかね。

数か月では、治りません。

まるで、ドラッグやっているみたいに、怪しく見えますよ。

そのうち、職務質問されますよ。

そういうモノを購入するなら、ちゃんとクリニックを受診する!

診察のないクリニックは問題外ですし、もちろん説明もないのも、問題外です。

そういうところで、買うから、どんどんおかしくなるんですよ。

クリニックに行くのがメンドクサイなら、そういうのは、買わない、市販品で我慢するか、どちらかです。

そんな都合の良いモノはありません。

欲にかられないように。

少しのお金を惜しんで、綺麗にはなれません。

間違った使い方で、副作用が出るのは、貴女自身の顔であり、目であり、まぶたなので、その辺をお忘れなく。

カテゴリ:

医療