プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 京都の祭事 > 葵祭でしたね



葵祭でしたね

一昨日から、なんか四条駅とか人が多いな~、と思っていました。

エスカレーターのところにまで、駅員さんが、「階段もご利用くださ~い!」と整理されているので、なんでこんな人が多いのかと思っていたら、5月15日は、京都の三大祭りの葵祭でしたね!

葵祭を最後に見たのは、いつでしょう。。。。小学校の時。。。?

う~ん、覚えていない。。。

今見たほうが、絶対におもしろいですよね。

本物の十二単なんて、葵祭か時代祭くらいしか見られませんし。

さぞ、綺麗でしょうね~。

みなさんは、見に行かれましたか?

さて、昨日の休みの日は、用事でクリニックのちょっとだけ来ていたんですが、用事のあと、お昼ごはんにでかけました。

糖質制限をしている私からすると、ランチを外で食べる、となると、おかずだけ食べさせてくれるところって、なかなかなくて、出されても食べなきゃいいわけですが、出されると、(もともと食べたいので)食べてしまいますよね~。

パンをくれるお店は、なるべくちょっとのところとか、好きなだけ食べていいところで、ひとつでだけもらうとか。。

できれば、ビストロまでいかなくても、カフェバー(古っ!)というか、ワインとカフェがあって、サラダや野菜料理と、肉料理が選べるお店が理想です。

ついでに、お昼時は、炭水化物抜きで、お得なセットがあると、なおよし!

。。。まあ、そんなお店は、なかなか。。。もうちょっと時間をはずせばありますけどね。

今回は、ずっと行きたかった、「シトロンブレ」さんで、ステーキフリットのランチをいただきました。

パンかごはんかで、パンにしたら、「吉田さんのパン」でした♪ ラッキ~!

(京都には、「吉田さんのパン」という、業務用のパンがあるらしく、おいしいお店では、この「吉田さんのパン」を取り扱っておられるお店が多いような。。。京都は、パン屋さんがとても多くて、おいしいパン屋さんも、とても多いんですね~。

パン、おいしかったです♪(1個だけね。)

IMG_20140514_144146257.jpg

おいしいランチの後、お天気も良かったし、スニーカーは履いているし、気分も良くて、何故かパンを買いに行こうっ!と突然思い立ち、こちらのシトロンブレが麩屋町にありますから、あまり麩屋町まで来ませんから、ワルダー行く?ペーパームーンとか?

ウキウキしながら、北に上がっていきます。

(あくまで、家族のためのパンを買いに、です。あくまでね。)

ワルダーに行きましたが、サンドイッチ系がなかったので、そのまま姉小路まで上がっていきます。

暑いし~、そうだっ!!ペーパームーンで、パンを買うついでにお茶をしよう!とろくでもないことを思いつきます。。

(私が、お茶、となると、お茶だけで済むはずがありません。。絶対に炭水化物を食べるに決まっています。)

京都のこの辺(姉小路~四条まで、と寺町・麩屋町~東洞院通りの間)は、小さいお店がいっぱいあって、のんびり散歩して、ひやかすというのは、なんかいい感じ~♪

知らないお店も、たくさん新しくできていて、散歩って、楽しいですね~。

ちなみに、うちにダイエット希望で来られる患者さんで、運動嫌いの方に勧めているのは、散歩兼のウォーキングです。

楽しいですよね。途中で休憩しながら。

万歩計もお忘れなく。

さて、姉小路まで来たら、なんと、「平野」のお豆腐屋さん、発見っ!!

(京都の有名なお豆腐屋さんです。

超有名な俵屋旅館の朝ごはんの湯豆腐で出てくるお豆腐は、こちら「平野」のお豆腐です。)

おお!豆腐、買いますか!

(今から、お茶しようとしているのに。)

絹ごしが売り切れてて、木綿とおあげを買いました。

俵屋に泊まったお客さんで、どこのお豆腐かお聞きになって、保冷庫買って、平野のお豆腐をたくさん買って、東京まで持って帰る方もいらっしゃるとか。俵屋のおかみさんがおっしゃってました。

豆腐を握りしめ、ペーパームーンに向かいます。

ペーパームーンというのは、ミルクレープのお店で、以前は京都大丸に入っていたんですが、出てしまわれて、姉小路の本店に行くしか、ありません。

(ネット販売はされているようです。)

こちらのミルクレープ、おいしいんだな~。

ところが、お店あたりに来ても、お店がありません。。。

何度も、通りを行ったり来たりして、やっぱりここなんだけど。。。とというところは、「グラノーラ専門店 オープン予定」みたいに書いてあって、内装工事中でした。。。

ガーン!!

無くなっている。。。

もう、ミルクレープ、食べれないの。。。?

(どうも移転準備中なのかな。。?)

ところで、グラノーラ、流行っているんですね。

パンケーキとか、ワッフルと同じ感じですか。。

ただ、「グラノーラ」というだけで、「健康的でヘルシー」と思っていませんか?

そういう方は、「小麦は食べるな!」という本を読むと、グラノーラがヘルシーとは思わないはず。。。

なんにしろ、炭水化物ですから、パンケーキ・ワッフル同様、お菓子と思って、お召し上がりくださいね。

さて、この疲れた脚と、のどが渇いたのをどうしようか。。。

堺町ですから、これはもう、紫野和久傳でしょう~。

こちらも前から行ってみたかったので、ちょうどいいです~。

1階が室町和久傳なんですが、お茶をするのは、紫野和久傳のほうで。

(室町和久傳は、懐石ですから)

1階で、「おもたせ」が買って買えることが可能です。

四条通りや衹園の観光客ばっかりのお店に比べて、こちらは、ちょっとはずれるせいもあるのか、平日の変な時間ですから、空いていました。

ラッキー!

テイクアウトできるものではなく、ここは店舗限定の、「できたてわらび餅(抹茶付)」でしょう~。

中に、こしあんが入っています。

(すみません、写真を撮りましたが、なんか消えてました。。。)

お水代わりに出てくる冷茶もいい感じ~。一人ソファみたいなイスで、座り心地も良く、店員さんみなさんいい感じで、いいわ~。くつろぎます。

糖質制限だと言うのに、また甘味を食べて!やってしまったっ!!

まあ、いいや、今日はたくさん歩いたから。。。

さて、1階で、ちりめん3種と白ワインとグレープフルーツのゼリーを買って帰ります。

(家族にね。ちょっとへずりましたが、絶品でした!)

和久傳の青竹のお酒が大好きで、和久傳に行くと必ずこればっかり私は飲んでいるんですが、今日はお預け~。

花山椒と鱧のお茶漬け用のつくだにも、ムチャクチャうまそう。。。

花山椒と鳥肉のお鍋も、おいしそう。。。

(山椒、大好きなんです)

平野のお豆腐を買って、和久傳でちりめんじゃことゼリー買って、まあ、まるで、京都観光旅行のお土産の典型じゃないですか~。

(お豆腐には、保冷剤はもらえませんよ。)

そうそう、「森喜」のお豆腐は、京都大丸で買えます。

(嵐山が本店だったと思うんですけど。豆腐で有名なところです。)

ただ、数に限りがあるので、ぜめて午前中に行かないと売り切れるかも。。?

先日TVで「森喜」のお豆腐が放送されたようで、いきなり大丸で、いつもの倍以上売っていたから、なんやこれっ?!とビックリしました。

TVって、スゴイですよね。。

長い散歩から帰って、結局そのまま家に帰りました。。。

ちょっと疲れたから。。

(何しに来たんだか。。)  まあ、いいや、京都満喫です。

身近なところって、なかなか行きませんからね~。

京都の観光シーズンは、せめて平日に来れるなら、平日がいいかなと。。

お店の方も余裕があるし、えげつなく忙しい時にいったら、やっぱりあわただしいので、そういう場合は、ちゃんとしたお店を予約して、のんびり過ごす、というのがおススメです。

カテゴリ:

おいしかったもの, 京都の祭事