プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > エッグスシングスに行って来ました



エッグスシングスに行って来ました

「Eggs’Things (エッグスシングス)」って、ご存知ですか?

今(っていうか、かなり前から)、パンケーキって流行っているじゃないですか。

いろんなお店があって、違いもよくわからないし、お店も全然知りません。

去年でしたっけ?梅田の伊勢丹に、東京に店舗がある、有名なパンケーキ屋さん、名前も覚えていませんが、催事場で食べられるとあって、食べたことがあります。

その時は、確かにおいしかったと思います。流行るのもわかるわ~、って。女子の好きそうな味と見た目でした。とっても可愛らしく、見た目そのままの味でした。

(甘々ではありましたね。。。)

ブルーベリーやラズベリーやらバナナなイチゴとかたくさんフルーツがのっていて、生クリームでないクリームがこれまたほどほどのてんこ盛りにのっていて、伊勢丹の催事場の壁を見ながら食べました。

(たぶん、ブログに載せたはず。)

油のクリームか、と思いつつ、全部たいらげました、確か。。

さて、5月12日、先週に、クリニックのそばに、日本で6店舗目になる、パンケーキ屋さんがオープンしました。

(伊勢丹の時のお店とは違うお店です。)

前に、「ホンマでっか?!TV」で、東京の有名なパンケーキ屋さんのパティシエの方が来られて、目の前で作ってくれるコーナーがあって、パンケーキ生地に、山ほど、粉砂糖だったか、普通の白砂糖だったか忘れましたが、ビックリするくらい砂糖を入れておられて、真っ青になりました。。。

砂糖、食い過ぎ。。。そりゃ、うまいわな。。

その生地に、まだ砂糖の入ったクリームとシロップもかけたり、粉砂糖もふりかけて食べますから、ものすごい糖質の量です。。

なので、今回、別のお店とはいえ、ハワイにある、アメリカンなお店ですから、砂糖と油の量はハンパではないはず。。。そりゃ、そうでしょう。

クリスピードーナッツの時と一緒で、1回食べたら、気が済むはず、と気になっていました。

(糖質セイゲニストなのに、いけないですよね~。)

オープン当日、たまたま前を通ったら、朝9時オープンなんですが、9時前からもうすでに行列です。

30人くらいだったか。。20人よりは多かったような。。

若い女の子が圧倒的ですが、ご近所と思われる中高年ご夫婦が2組ほど。

仲良しですね~♪。 お二人とも甘いモノがお好きなんですね。年とっても、食べ物の趣味が合うのはいいですね。

(ご主人が無理やり連れてこられた感はなかったですね、その二組は。楽しそうに待っておられました。)

ただ、このお店、隣もその隣も普通の民家ですから、行列が家の前や通路を塞いではたまりません。

警備員の人も置いていないし、行列のこと、わかっているでしょうに。。

その後、毎日、朝から行列をしているのが、吉野家(四条東洞院通り)の角からすでに見えていました。

すごいな~、ドーナッツの時と同じだな~、1か月くらいで空くのかしらん。。。

その後、9時前に、何度か前を通りましたが、やはり行列なのに、警備員もお店の人も整理に出て来ず、近所の方が、通路を塞がれて、困っておられ、ここは塞がないで、と並んでいる人に、言っておられました。

(でも、すぐまた塞がれますよね。ずっと立ってるわけにいきませんし。。)

これは、もめるな、と思っていたら、昨日の朝は、行列が朝になく、もう空いたのか?!と思っていたら、どうやら整理券を配って、行列にならないようにされているようです。

やはり、苦情が来たのでしょう。。そりゃ、そうだ。

でも、整理券もらったら、その間時間を潰して、その時間に来たら、あまり待たずに入れるってことですよね。近所の人はラッキーでは?

そこで、今日、クリニックに用事があったので、用事の前に、整理もらって、用事の後行けばいいんじゃない?と思いつき、今朝9時15分くらいに行くと、行列はなく、整理券を配っていると思いきや、1回目の列が全部店内に入ってしまったらしく、店の玄関前でお待ちください、とちょうど来たお客さんに言っているところで、ああ、もう次に空いたら案内なので、整理券はもらえません。。。

仕方ないので、そのままクリニックへ。

打ち合わせが済んで、11時過ぎにお店に行くと、整理券を配っておられて、それだけ目当てで来た人とか、その後用事がある人は、整理券で1時間半後とか言われて、止めている方もいました。

今から整理券か、と思ってちょっと迷いましたが、一応もらうと、13時からのご案内です。

あと、1時間半以上。。。

どうしようかな。。。そこまでして食べたいかな、いや、食べたくはないけど、1回は話のネタに食べないとね。

いつかは食べるわけだし。。。

他にも用事はあるので、用事とおつかいを済ませたら、13時前になったので、行ってみたら、玄関前で待つ状態ですが、一番です。整理券って、ある意味、便利ですね。

店内から続々とお客さんは出てきているので、テーブルセッティングができ次第のご案内のようです。

ほとんど待たずに案内されました。

もう食べるメニューは決めていて、オムレツです。

糖質制限だし、たんぱく質は摂らなきゃね。だって、ランチとして来ているので。

でも、このお店、サラダがありません。

女子率が高いのに、今どき、珍しいかも。。

こういうコストのかかる、腐りやすいモノはメニューにないのね。。

冷凍か常温か、冷蔵でも長期に置いておけるモノ中心にどうしてもなるんでしょうね。

生野菜は高いし、傷みやすいですからね~。こういうお店では仕方ないですね。

でも、せっかくパンケーキのお店に来て(オムレツも有名のようですが)、パンケーキを食べないと、また来ないといけないので(いけないわけではないですが)、オムレツの付け合せが、別料金を出せば、パンケーキ3枚に変更可能だったので、そちらに変更です。

そして、名物の山盛りのクリーム。。。

値段から言って、牛乳から作った、ホントの生クリームであるわけありませんし、アメリカンな、油で作ったクリームとはわかっていますが、食べてみないと確認もできませんしね、これも、別料金で頼むことができたので、注文しました。

本日のオムレツ(コーンクリームとベーコンとほうれん草とモッツアレラチーズだった思います。ちなみに、¥1.450)に、パンケーキ(+¥200だったか)とクリーム(+¥200)と紅茶(¥400だったか、¥600だったか忘れました)です。

全部で、¥2.450くらいだったと思います。

高っ~!  。。。冷静に考えても、高いわ。。

(追加するから。)

IMG_20140521_130943289.jpg オムレツは、お皿に、ホントにこれだけなのね。。。ちょっと目が点になりました。。パセリとか、なんか葉っぱとか、のっているのかな、と。。。

あまり、日本のお店で、こういうオムレツって見たことなかったから。

パンケーキのクリームは別添えにしてもらってよかったです。

オムレツは、私が今まで食べたことのない、卵の味がしました。

卵だけで、オムレツ生地を作っているわけはないと思いますが、食べたことのない味です。なんでしょう。。

中身の具は、ベーコンやチーズのせいもあるんでしょうけど、食べている間に、ものすごく喉が渇きました。かなり塩分も濃いんでしょうね。アメリカンですね。

中年になると、こういうことには、敏感になってきますね。

ケチャップが置いてあって、ケチャップは好きなので、ケチャップ味でもいいから、かけようかな、と思いましたが、塩分と糖分さらに上げてしまうので、止めておきました。

パンケーキは、普通です。

メープルシロップと、ココナッツシロップとグアバシロップが、テーブルに置いてあります。

一番添加物の少ない、メープルシロップだけちょっとかけました。

バターらしきものが添えられてありますが、バターではないような。。よくわかりません。

さて、クリームは、もちろん、乳脂肪ではないのですが、油のクリームにしたら、軽めです。

どして。。?

ちょびっとだけパンケーキにつけて、その後、クリームだけ、ちょっと舐めてみましたけど、よくわからないな。。。砂糖は入っているんでしょうね。

空気が多いのかな?だから、軽めに感じるのかな?

この10分の1以下のクリームでいいだけどな。。

若い時なら食べてたでしょうけどね。

(いや、食べたかな?スタバとかの、クリームはイヤなので、そういうのを頼む時は、クリームは抜いてもらってましたね。)

イチゴのパンケーキが人気のようですね。

カップルで来て、半分分けにしてましたね。

パンケーキそのものを頼むと、結構なボリューム。。。

アメリカン。。。。

お店の方は、みなさんとても感じ良く、教育が行き届いていたようでした。

オープンしてまだ1週間ちょっとなのに、エライですね~。

代謝の落ちている大人は、ここで甘いモノを単独メニューから頼むのは、糖質はかなり摂り過ぎですよね。。

いや、行く前からわかってましたけど。。

最近(っていうか、広島の旅行以来)、糖質をたくさん食べると、胸焼けして、なんか調子が悪くなることを発見しました。

糖質制限と言いつつ、食べてますが、一度に大量に食べる(以前みたいにね)というのは、あまりないので、食べ過ぎると、体がカラータイマーみたいに、ピコピコと知らせてくれるようです。

添加物の摂り過ぎもね。

マクド(マックのことです)も食べたいんですが、もう何年も食べていません。。

食べたいんですけどね。食べるのには、気合いがいるし、その前後の食事は、かなり節制しないとダメなので、それを考えると、メンドくさくて。。

食べたいな~、と思いつつ、そこまでではないんでしょうね。

添加物の多いモノを食べると、それを消化して分解するのに、体は大事な栄養素をたっくさん使います。

食べる内容によったら、その物自体に、栄養はほとんどなく、ほぼ糖質と質の悪い油だけ、ということになり、栄養は摂れんわ、体の栄養は使うわ、で、マイナスなのです。

栄養が足らなくなると、痩せにくくなりますから(脂肪の代謝には、各種栄養がいるのです)、私からしたら本末転倒で、できれば、好きな狙っているお店で、絶対に食べたいモノ(糖質)を食べて、羽目をはずしたいし(たまにね。頻繁は、やっぱりダメですよね。。)、できるなら、普段から添加物は少ないほうがいいな、と思って、食べています。

(仕方ないこともありますが。)

今日は、最初から、ジャンクであることはわかっていましたから、その後で、いろいろと少しでもなかったことにできるかな、という薬も飲んでおきました。(胸焼け防止の分も。すでに始まっていましたが。)

なかったことになったのかしらん。。。

こういう時に、薬(ダイエットサプリも含め各種)を飲むようになったこと自体、年とったな~、と思いますね。

年齢によって、「おいしい」って思う基準が、どんどん変わっていきますね。

面白いですね。

カテゴリ:

その他