プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年06月26日



ダイエットを気にかけている方って、多いですよね。

一応、私も万年ダイエッターです。ちゃんとやっているかどうかが別として。。

まあ、ゆっくり、あまり無理のない範囲で、ストレス貯めずに、やっています。

ゆ~っくりではありますが、トゥルスカの手助けもあって、ちょっとマシになってきてます。

前のセミナーの時に買ったスーツが、もう少し余裕を持って着られるようになってきました。

さて、トゥルスカをされている患者さんで、全身痩せもしたいという方には、食事指導もするわけですが、あまり興味のない方にはしないというか、話が続かないし、しても実際されないので、その辺は、好きにされたらいいんですけど、でもどうせ食事制限をするなら、つらくなく、リバウンドしにくいほうがいいと思うんですよね。

今が痩せている方が食事制限をする必要はなく、痩せている方の場合は、急激に血糖値を上げないようにされていれば、それでいいんじゃないかな、と私は思っています。もちろん、必要な栄養は摂っていて、体調なども問題ないことが前提ですが。

でも、今が痩せていない方、標準体重よりも、ちょいぽっちゃりという方の場合、やっぱりいらん糖質を摂り過ぎだったり、栄養が足りていなくて、思っているよりも痩せない、ということがよくあります。

今は、まだまだカロリー制限説全盛ですかね。糖質制限がかなり認知度が上がってきましたが、TVでも間違った糖質制限のことが言われていたり、あ~あ~と思う今日この頃ですが、正しい糖質制限をしないと、効率が悪いんです。

糖質を制限しているようで、実はそれ全然できていないですよ、という時は、まだ痩せないだけなのでいいんですが、中途半端に糖質を減らして、たんぱく質も少なくて、油を全然摂っていない、というのは、一番やったらダメです。

1日の摂取カロリーは、減らさない、というのが、糖質制限の大事なポイントの中のひとつなので、摂取カロリーまで減らしてしまうと、筋肉が分解されて、栄養に回されたりして、基礎代謝が下がってしまいます。

栄養の摂れていない食事制限は、脳が栄養が足りていないから、もっと食え!食え!と命令を出すので、猛烈な食欲が出て、すごく食べちゃって、リバウンドしてしまう、という悪循環。。。

その時に、減った筋肉のところが脂肪に置き換わり、いわゆる「霜降り」状態に。。

糖質制限をすると、短期間で痩せることは可能ですが、間違った糖質制限は、健康的には痩せられません。

減らした糖質分を、たんぱく質と油(脂質。ただし、良質な油でないといけません)で摂らないといけません。

ちゃんと1日の摂取カロリーが足りていて、たんぱく質も必要量を摂っていたら、筋肉が減ることなく、ちゃんと脂肪だけ減ってくれます。太りにくい体になるんです。

糖質を減らすことで、「炭水化物の呪い」が解けてくれれば、糖質摂取を自分でコントロールできるように(ある程度ね)なりますよ~。

もちろん、ビタミン・ミネラルもいります。

食べ過ぎている方が、夜の炭水化物を抜くくらいなら、ちょうどの量になるからいいのかもしれませんが、ムチャ食いしていない方が、糖質制限をする場合、自己流は危険です。

どうしても、カロリー神話があるので、みなさん、肉はあまり食べない、油は摂らない、でも、お菓子は食べる、という、一番不健康なパターン。。。

先日、トゥルスカの経過観察に来られた患者さんが、3キロ痩せていたのに、リバウンドされて、すごく食べちゃったそうで、食欲がそこまでいっちゃう時は、ムチャな食事制限をしている可能性があるので、昨日食べたものをお聞きしました。

そしたら、その日は、あまり食べてはいないそうですが、朝はサラダと豆乳、昼はブランパン2つ、夜は、ローソンのサラダチキン、サラダ、ししゃも、だったそうです。。

全部コンビニで買われたものです。。

たんぱく質も足らないし、油も足らない~!と言うと、油はドレッシングぐらいですよね、と言われましたが、市販のドレッシングが、いいのを買わないとがたくさん入っていて、実は全然ヘルシーではありません。

もちろん、コンビニのサラダだと、食物繊維くらいしかないのか?!ということもあります。

最初来られた時に、コンビニだけで食事を済ますのはダメですよ、と申し上げていたんですが、ずっとコンビニ生活続けておられたようです。。

私も忙しい時、コンビニは利用しますが、スーパーでもそうですが、すぐに食べられるサラダは、殺菌消毒されていて、変に苦い時もあったり、野菜の味が全然しなかったり(ずっと消毒剤の中に使っている商品もあって、栄養がどんどん逃げてしまいます)、何日経っても、野菜の色が変わらないという、酸化防止剤まみれ。。。

仕方ない時は買って食べますが、なるべく食べずに済ませられるなら、買いません。

それだったら、ベビーリーフにスプラウト(どちらも簡単に洗うだけ)を添えて、マヨネーズ(糖質のない種類を選びましょう)をかけて食べたほうが、添加物も最小限で栄養も摂れて、全然OKです。

コンビニにしろ、スーパーのできあいのお惣菜にしろ、何が入っているのかわかりませんから、たんぱく質を摂っていたとしても、てんこもりの添加物を分解するのに、また栄養を余分に使っていたら、何をしているのかわかりません。

できあいのものを買う場合は、できるだけ調理の手間がかかっていないもの(ゆでたまごや納豆、お豆腐)のほうが、体にはいいんでしょうけど、そればっかり食べていると、飽きますし、デパートの高いお惣菜でも、添加物はあるし、飽きてくるのも時間の問題。。。値段が高い分、ちょっとマシかもしれませんが、まあ、時間の問題ですよね。

外食も似たようなもんで、時間がない時は仕方ないですが、お金もかけまくり、添加物はてんこもり、栄養はむしろ減っている?ということになりかねません。

なので、正しいダイエットをしたかったら、1日3食は無理でも、ちょっと自炊を混ぜないと、栄養が全然摂れないんです。

肉を、エキストラバージンオリーブオイルと、塩コショウで焼くだけで、添加物もほぼなく、栄養もしっかり摂れて、一番安上がりです。

塩コショウで焼くだけですから、手間もそれほどかかりません。

魚でもいいんですよ。

魚買ってきて、塩コショウで焼くだけです。

蒸したり、ゆでてばっかりいたら、ダメですよ。

油というのは、「必須脂肪酸」と言って、人間が生きていく上で、必ず必要な栄養素です。これを摂らないと、健康を害します。

自己流でおかしな食事制限をしないように、トゥルスカの時間だけではなかなか説明も終わらないこともあるし、患者さんは処置しながら聞いているので、覚えていないこともあるでしょうから、本格的に食事制限をされる方には、糖質制限の本を買って、ちゃんと読んでやったほうがいいですよ、と言うんですが、買って読む方と読まない方、半々くらいでしょうか。。

糖質制限じゃない食事療法が合っている方もいると思いますが、大体みなさん糖質摂り過ぎなので、まずは、「炭水化物の呪い」を解かないとね。

呪いが解けたら、以前ほど炭水化物食べようとは思わないですよ。普通の量で、気が済むようになります。

糖質制限の本は、高雄病院の江部先生の本が一番多いんでしょうか。

江部先生の本は、糖質制限の実践について、かなり詳しく書いてあります。

とてもわかりやすいです。

今、私が学会の準備の間に読んでいるのは、新宿溝口クリニックの溝口徹先生のご本です。まだ全部は読んでいませんが。。

溝口先生は、学会のセミナーで、栄養療法の講演をしてくださっていて、何度か拝聴しましたが、とてもわかりやすく勉強になるので、いつも楽しみにしています。

今年の抗加齢医学会総会でもセミナーがあって、たまたまたくさん本を書いておられることを知って、一般の方用の本ですが、とてもわかりやすく、お勧めです。

糖質を減らして、肉を食べましょう、というのが主な主旨ですが、アンチエイジングにもうつにもストレス解消にも役立つ食事療法です。

もちろんダイエットにも。

不定愁訴にも、とても役に立つと思います。肉と良質の油を摂らない女性には必見ですよ!

。。まあ、こう言っても、本を買う方は買うので、確認するだけでいいんです。あとは、患者さんがどこまで目指すのかですから。別に糖尿病とか病気ではないので。

でも、ようは買わない方・話を聞き流す方をどうするか。。。なんですよね。

無理して、食事制限をする必要はないので、ご本人のしたいようにされたらいいんですが、せっかくしているなら、リバウンドのしにくい食事制限にして、効率よくしないと、ツライだけですからね。

わかっていてやらない・やれない(どうしてもお菓子食べちゃったとか、ご飯食べちゃったとか。自覚があるので、ず~っと続けることが減ってきます)のと、全然知らなくて、しかもやったら、むしろいけないと思っていた、というのでは、仮に結果が同じでも全然違うと思うんですよね~。

やっぱり、知っておいてほしいんですよね。体の今後の健康のためにも。

一生、コンビニだけでゴハン食べるわけにいかないでしょ。

で、トゥルスカをする日とAC BODYを受ける日であれば、処置時間が長いので、もし食事ノートを持ってこられたら、処置の間にチェックさせていただきます。

(処置が終わってから、出したらダメですよ、説明する時間は、ありません。)

続行してもらうこともあれば、ツッコみまくりの食事内容になるのか、それはわかりませんが、もしご希望の方は、1週間でも2週間でも数日でも構いません。トゥルスカかAC BODYの日であれば、ご持参ください。

予約の時に、受付に、ノートもっていく旨はお伝えくださいね。

食事内容だけ(処置はしないけど)チェックして欲しい方は、「ダイエット外来」でご予約ください。

でも、江部先生や溝口先生のご本を読めば、わざわざうちに来なくても、健康的に痩せることが可能ですよ。

お二人以外にも、以前よりは多くの先生がそういう本を出されていますね。

一度本屋さんでご確認ください。

(立ち読みじゃなくて、買って、じっくり読んだほうがいいですよ。自己流のダイエットはダメですよ。)