プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > いろいろ値段改定と導入検討です



いろいろ値段改定と導入検討です

学会がさらに目白押しの中、22日のトゥルスカのセミナーの準備も全然進まない中(もちろん、学会の準備なんか、まだまだ!)、少し前からいろいろ考えてたことが決まらない状態です。

まず、いろいろ値段の見直しをします。

①育毛メソセラピーです。

通常、剣山みたいに針がたくさんついたスタンプのようなものを、頭の皮膚に、サクサク刺して、薬を塗って、より浸透をはかる治療ですが、もっと効果を出したい方、あるいは、毛が多くて、剣山みたいなので刺すと、健康な髪の毛が切れてしまって、かえって、邪魔をしてしまう場合など、直接、注射器で極細針で1回ずつ刺して、薬を入れていく方法があります。

剣山の時は、かなりの広範囲をやることもありますし、薬剤を塗っても、垂れてしまう分があるため、薬剤の量は結構多めを使います。

ところが、直接刺す場合、そんなに量はいらないんですよね。

垂れませんから。

頭の皮膚の中に入れるにしても、限界もありますし。。

広範囲を注射していく場合は、薬の量も多くていいんですが、あまり広範囲じゃなければ、たくさん入れることがいいことかもしれませんが、時間もかかるし、たくさん刺す分、患者さんも痛い。。。

薬を使う量は同じでも、処置にかかる時間がかかりすぎるので、途中からそちらをされる場合は、料金を値上げさせていただきました。

で、やっぱり直接皮膚に刺していれたほうが、当たり前ですが、効果は高いです。

痛い分、我慢した甲斐があるというもの。。。

先日、その処置をされている患者さんと話をしていた時、思ったんですが、たくさん入れると、いいのはいいんですが(うちの、育毛メソセラピースペシャルのことです)、時間がかかる分料金も高くなるし(私の時間拘束分ですね)、繰り返しやるとなると、料金もかかってきますから、それなら量も少なくて、安いほうでいきましょうか、となったんですが、やっぱり髪の毛により効率よく効くように処方された成長因子をいれたいよな~、と思いました。

もともとスタンプで刺した時用の薬の量ですから、全部頭に注射しなくてもいいんじゃない?と思い、残った薬剤は捨てることになりますが、処置時間が短くなるので(患者さんが痛い時間も短くなります)、その分、料金下げられるんでは?と思いました。

で、いくらにするのか、あーでもない、こーでもない、とず~っと先延ばしにしていたんですが、決めました!

育毛メソセラピースペシャル 注射針で入れる場合 1回 ¥40.000 + 消費税

スタンダードは、同じまま、1回 ¥40.000 + 消費税 です。

スタンダードは、ほとんどプラセンタエキスです。

かかる時間は、ほぼ同じくらいです。

成長因子は、日本の厚労省承認薬ではありませんので、そういうことが心配な方は、値段も同じなので、スタンダードにしてください。

値段を同じにしたので、好きに選べます。

こちらも、極細針は、込みにします。

育毛相談は多いんですが、本当に気にし過ぎ、という方が圧倒的です。

そんな方に、メソセラピーまではすすめていないんですが、患者さんがどうしてもやりたい!ということがたまにあり、そういう方は、毛が多いので、スタンプでやるより、針で直接入れるほうがいいんですが、値段がかなり上がるので、やっぱりスタンプでされる方が多くて、どうしたものかな、と思っていました。

中間の値段、というか、間を作りました。

その方の範囲や程度に合わせて、選べるように。

ちょっとどなたでもやりやすくなりましたかね。。?

②ジュビダームの値段です。

現物が来てみて、私がいろいろ勘違いしていることが発覚し、もうちょっと値段が下げられることがわかりました。

普通のヒアルロン酸よりも、もつ、というデーターをアラガン社が出している、という、ブランド代はどうしてもかかってきますが、データーという証拠は確かに大切です。

値段を下げるのは決めたんですが、スミマセン、、、具体的な料金はまだ計算していません。。

いろいろな組み合わせバージョンも作っちゃったので、

ちょっと計算が。。。もう少し時間をください。

③オバジの新しいバージョン 「ZO Skin Health」のクリニック専用化粧品ですが、かなり日本人のデーターが出てきたみたいです。

目元専用のアンチエジングクリームとして、人気の高かったエラスチダームに変わる、アイクリームが日本用にやっと登場しました。

中身は違うんですが。。。

今回の、ZOシリーズは、ドクターオバジが自分の作りたいように思う存分作られたモノだそうで、以前の、オバジ・メディカルとは、中身も考え方も違うようです。

さらに、バージョンアップという感じでしょうか。。

目元のアイクリームは、木曜日には入ってくるとは思いますが、まずは、私が試してみます。

(どうしても、使ってみたい方は、ご相談ください。)

新しいこのZOは、レチノールが目玉なのかな?いくつか段階があって、ダウンタイムが困る方用のバージョンもあるらしく、ちょっと私が使ってみますね。

以前のよりも、さらにアンチエジングに特化している感じがしました。

このZOシリーズは、絶対にネットには出回らないようです。

以前のニューダームシステムは、ネットで偽物や劣化した商品が散乱していて、オバジ商品自体の品位や評判を落とすことにもなりかねなかったですが、今回は、ちゃんと使う患者さんを守るために徹底されているようです。

ドクターオバジ、こだわりのシリーズなんですね。

(本当のクリニック限定のホームケア用品ですから、それを診察も受けずに、まして説明も受けずに、ネットで買うほうがおかしいですが、そういうことをするから、偽物や劣化した、本当のオバジじゃないものを塗って、ひどい目に遭うんですよ。

そもそも、ニューダームの時から、ドクターによる診察と説明が必要な商品ですからね。勝手に使って、ロクなことはありません。)

④直接は、患者さんにはあまり関係ないかもしれませんが、レディエッセ®の日本の正規代理店が変わりました。

今までは、キュテラ社だったんですが、この6月からか5月末だったか、変わっちゃったんですね~。

昔は、よくレディエッセ®の注入セミナーがありましたが、最近はめっきりなくて、ヒアルロン酸ばっかりです。

なぜかというと、レディエッセ®は、厚労省認可ではないので、企業側が堂々と注入セミナーなるものをなかなかやれないようです。

時代ですね~。

ヒアルロン酸も、ジュビダーム(の一部)以外は、認可はされていないので、注入セミナーって、厳密に言えば、ダメなんでしょうけどね。。

個人のクリニックにお邪魔して、勉強させてもらう、というのは、全然アリなようですが、企業側が大々的に中心となって、というのは、難しい時代のようです。

(やっているところはやっていますから、使う側からしたら、やってくれたほうが、どうせほっておいてもやるドクターは勝手にやるので、ありがたいんですが、そうも言っていられないのか、時代なのか、その辺はよくわかりません。。)

キュテラは、その辺は、きっちりされていたので、もうレディエッセ®のセミナーを、どこか会場を借りて、というようなことはほとんどされていませんでした。

私としては、ヒアルロン酸のセミナーにいったら、なんでもかんでもヒアルロン酸でされるので、そこはレディエッセのほうがいいのでは?どっち?好みの問題?実際、何か困るの?という疑問も常々あり、ヒアルロン酸のセミナーに出たら、「それは、レディエッセでもいいですか?」と質問をしたこともあり。。

できれば、顔全体の注入の話として、レディエッセ®やヒアルロン酸、ヒアルもメーカーにこだわらず、中立的な立場から、最適だと思う注入剤のセミナーをしてほしいな、と思いますが、なかなか難しいでしょうね。。

どのセミナーにしろ、企業主催とか主催とならなくても結局スポンサーであったりするので、自社製品のプッシュになってしまうので、真偽のほどがわかりません。

講演してくださるドクターの好みが出ますが、どれか1剤だけ、という方は少なくて、顔面全体となると、いろいろ使い分けされるのが普通だと思います。

そういうのを、企業関係なくやってほしいところです。

さて、レディエッセ®の正規代理店が変わって、セミナー関係どうなるでしょう?

ただ、売るだけでしょうか。。

(正規代理店だから、アフターケアやデーター収集などは、もちろんされますよね?)

ジュビダームが承認されたから、承認薬がある中、普通は難しいのかもしれませんが、なんかうまくやってくれませんかね。。

学会で得た知識や情報は次回に。

6月のキャンぺーンの詳細もほったらかしでしたね。すみません。。。

もうしばしお待ちを。。

カテゴリ:

医療