プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 本当のミネラルファンデーション



本当のミネラルファンデーション

今日は、うちで取扱いをしておりますミネラルファンデーションのシリーズの「ビューティフル・スキン」の研修をしていただきました。

まずは、「ビューティフル・スキン」の化粧品ってどんなもの?ということから始まり、実際のファンデや日焼け止め(粉です)、色物類(アイライン・アイシャドウやチークやリップグロスなど)の使い方・応用編などです。

いや~、全てが目から鱗で、ともてタメになりました。

担当の方が、うちのために、わざわざ東京からお越しくださって、説明をしてくださって、おお=っ!の連続でしたね~。

新ためて、「ビューティフル・スキン」の素晴らしさを再認識しました。

再三ブログでも書きましたが、いわゆる「ミネラルファンデーション」とうたっていても、何がミネラルやねん?!という、バッタもんもとても多く、わけわからん添加物ごっちゃりで、私がお勧めするミネラルファンデは、この「ビューティフル・スキン」ですよ~!、他のは混ぜ物があるからダメですよ~!と言っても、TVや雑誌・ネットの広告を真に受けて、しかも肌に優しいと思ってつけているから、絶対止めないんですよね。。

そんなに広告通りにいいなら、どうして、貴女の肌は、ボロボロなんですか?ってね。

まずは、裏の成分表くらい見てはどうでしょう。

それで、「ビューティフル・スキン」のと比べてみてください。

山ほど、科学薬品名が、ずらずらと並んでいるものが、どれだけ多いかっ!

あと、前に書きましたが、プレストタイプやリキッド・クリームタイプで、「ミネラルファンデーション」というのは、あり得ません。

それって、普通のファンデに、てきと~に、金属の粉混ぜちゃえ!って感じのモノと同じですよ。

みなさんが思っているイメージの、「ミネラルファンデーション」で、固めたり、クリーム状・液体にするというのはできません。

「ミネラルファンデーション」なら、ただの粉です。

使いやすくなっているものというのは、そりゃ、添加物入っていますよ。

当たり前です。

アメリカの有名な「ミネラルファンデーション」、日本にも入ってきて、草分け的存在というんでしょうか、今でも普通によく名前をきくメーカーなどなど。。。

成分表に、あまり日本でなじみのない成分が。。。。

アメリカ製のミネラルファンデには、たいがい入っているそうで、欧米人には刺激がなくても、日本人には刺激があるそうです。

だから、ダメなんですね~。

かりに、その成分が「ミネラル」だからといって、「ミネラル」=「安全」ではないんです。

そんなに、自然のものがいいと断固言い張る方は、山芋顔に塗ってみたらいいんですよ。

私は絶対にしませんけどね。

里芋の皮を剥くのも、痒くなるのでキライですから、チンしてから、皮を剥きます。

漆もそうでしょう。草木の汁もそうです。

自然のものも、いわゆる「アク」がありますから、食べられても、肌に塗っていい、とはならないし、かぶれるものなんて、山ほどあります。

地球にやさしくても、人には優しくないとか、肌には優しくない、とか色々です。

日本人の肌は、とってもデリケートです。繊細というか、敏感というのか。。。

私の個人的な意見ですが(証拠も何もありませんが)、世界中で一番デリケートなのは、日本人の肌では?と思っています。

理由は、メーカーが言うままに、化粧品でもなんでも買って、いじりすぎるからです。

触り過ぎですね。

で、そんだけ触るから、そりゃ赤くもなるし、乾燥もするし、シワもシミも増えるし、となるのは当たり前なんですが、そうやって、ひどくしておいて、それを気にする人種というか、ものすごく気になるんですよね。

気になるから、またメーカーの言うがままに、化粧品を買って、よけいおかしくなって、と雪だるま式に悪循環にはまっている方のなんと多いことか!

海外の化粧品全部がダメとは言いませんが、私は、国産派です。

国産に該当するものがなくて、仕方ないから海外のものを、というのは、本当に仕方ないのかもしれませんが、日本人が日本人のために開発したものですから、欧米人が開発したものよりも、そりゃ、合うでしょ、と思います。

まして、スキンケア商品なんて、超敏感肌・気にし過ぎの日本人ですから、その辺のことをわかっている商品じゃないと、「合わない」わけです。

赤くなろうが、多少違和感があろうが、キレイにのらなかろうが、日本人以外の一般の方は、そこまで気にしていないと思います。

白人なんか、ファンデ塗っている人も少ないし、顔は赤いわ、シミは多いわ、シワも多いわ。。。でも、あんまり隠そうともせず、気にしている人って、少数派で、みなさん、開き直りというか、根本的にあまり気にされていらっしゃらないんだと思います。

根本的な文化と考え方が違うので、

(韓国と日本も、美容に関して、ホントに全然違いますよ。アジア圏は同じ、というわけではありません。日本人と日本人以外、とでお考えください。

日本人の肌も考え方も、一番わかってくれるのは、日本人だと思います。

そうやって考えると、国産で間に合うなら、そのほうが絶対いいと思うし、今度は、国産の中から、自分に合うものを選んでいくわけですが、本当の「ミネラルファンデーション」を使いたい方は、私調べですが、この「ビューティフル・スキン」のみだと思います。

このシリーズは、ファンデや日焼け止めだけではなくて、色モノがいろいろあって、一おとりのメイクをするには、全然困らないので、それがなによりのお勧めポイントです。

ホントに肌の弱い方って、メイク用品なんて、夢の夢で使えませんからね。

たまに、患者さんから、「肌にいい、アイメイク用品(アイラインやアイシャドウなど)を教えてください。」と聞かれますが、「そんなものはありません」と今まで言ってきました。

そもそも、化粧品っていうのは、バリア機能が保たれている方(お肌がある程度健康ということです)じゃないと、添加物が刺激になって、使えないわけです。

肌が元気な方のためにある、というか、元気じゃないと、すぐに添加物に負けてしまうわけです。

ところが!このメイク用品のおかげで、「あるやんっ!」となりました。

アイラインも引けちゃうんですよね~。

(コツがいりますから、処置時にお聞きください。今日伝授していただいたコツです。ウフフ♡)

今日、担当の方に付けていただきましたが、これ、ホントに落ちませんね。

汗かいても、へっちゃらです。

擦ったり、拭いたらダメですけど(当たり前ですが)、ホントに落ちないのにはビックリ!

プロの方なので、とても綺麗に付けてくださいました。

いつもより、肌が綺麗に見えます♡ ウフフ♡

私が自分でてきと~に付けたのとはわけが違う!

素晴らしいっ!!

いろいろなコツを教えてくださったので、これはまず使うとっかかりが出来て、変えていきやすいかも。。。

いや=、ホントに目から鱗です~。

いろいろ聴いたり、お試しをされたい方は、ご予約時におっしゃってくださいね。

処置時間が短かったら、説明は全部終わりませんし、時間が空いていないと、お試しはできません。

試したい方は、事前にご連絡を。試さずに、買うのは止めるまではないですが、せっかくだから、試してから買った方がいいでしょう~。

ぜひ、お試しを。

ホントに、肌への炎症(赤み)は、かなり減るでしょう~。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品