プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア > 今の季節の日焼け止め



今の季節の日焼け止め

毎月来られている患者さんには、日焼け止めの話はしていますが、久しぶりに来られた方などは、冬のまま、紫外線対策がとまっていたりします。。。

中には、毎月来られているのに、何度言ってもされない方も、たまにいらっしゃいます。。

シミ・肝斑の治療でなければ、お伝えはしているので、その方の考え方次第ですから、

日焼け止めが塗っていなくても、私が困るのではなく、患者さん自身が老化していくスピードを速めているんですから、お好きにされたらいいです。

その方の人生ですし。

日焼け止めを塗っていないせいで、タイタンやジェネシスをして、火傷するとか、なにかそのせいでリスクが上がるわけではありませんから、もちろん、太陽光をたくさん浴びて、細胞もへばりますから、光にも慣れちゃって、ちょっとやそっとの刺激では、コラーゲンもなかなか出ませんしね、光やレーザーへの反応も悪くなります。

シミ治療になると、日焼け止めをちゃんと塗っておられない方は、.シミの予備軍は溜まるわ、地肌も黒くなるわ、シミ自体も黒くなるわ、肝斑は悪化するわ、で、そこにシミ用の光やレーザーを強くあてたら、火傷するか、反って、黒くなるか。。

お金払った意味がないわけで、マイナスの結果になるわけです。

たまに来て、ちょっとシミの予備軍を減らしておいたらいいか、というくらいの方と、肝斑の方、あるいは、ガンガンシミを取っていこうという方、みなさん、同じライムライトをあてるにしても、照射方法が全然違います。

もちろん、肌の色でも変わるし、どんなシミがどこにあるのかでも変わります。

早く、しかも安全にシミを取る、薄くする方法は、地肌とのコントラストがあればあるほどいいです。

地肌が真っ白で、シミだけ濃いっ!というのが理想です。

(この場合のシミは、肝斑ではなく、そばかすや年齢の変化で出てきた丸いシミのことです。)

ライムライトにしろ、アキュチップにしろ、結構強くしても、地肌は火傷せず、シミだけ黒く浮いてきて、ポロっと取れる(薄くなる)イメージですね。

地肌の色が黒い方の場合は、そりゃもう全然強い治療なんてできませんから、まずは全体をまんべんなく、明るくしていくということが最優先。

地肌が明るくなると、隠れていたシミが見えてきて、逆に目立ったりすることもありますが、どんどんそうなって来ないと、強い治療に入っていけません。

ブログでいつも書いていますが、早くお金をかけずにキレイになるコツは、どれだけ紫外線カットをするか、ですから、シミでも肝斑でも、どれだけ日焼け止めを塗っているか、にかかってきます。

初診の時には、日焼け止めの全般的な話をします。

シミの処置をされる方の場合、その方が今までどんな感じで塗っているのかの確認も合わせてします。

どんな日焼け止めを塗るのか、どれくらいの間隔で塗っていくのか、などなど、それはその方が普段過ごしている環境によっても、肌質によっても、かなり変わってきます。

全般的な話をして、次回に来られるまでの間に、日焼け止めを塗るクセを患者さんがつけてこられます。

何度言っても、紫外線のケアをせずに、シミ・肝斑治療の予約を入れる方は、他力本願な方で、カウンセの内容を理解もしていないということなので、治療はお断りです。

また、スキンケア指導から受けてもらいます。

低~いパワーでよければ、火傷のリスクはかなり下がりますが(ゼロにはなりません)、ピンポイントのシミがある場合、そんな低いのでばっかりあてていても、なかなか変化はしないので、シミに合わせた強さが必要なわけですが、強くすると、火傷や逆に悪化するリスクも増えますから、その辺のバランスが大切です。

その一番大事な日焼け止めですが、ホントにその方の肌の状態によって変わってきますから、誰でも全く同じわけではありません。

なので、シミ・肝斑治療の方は、特に強い治療をしていく場合は、普段どんな環境にいるのか、休みの日はどうしているのか、詳しく聞いて、日焼け止めが足りているのか、逆に塗り過ぎなのか、塗ったことで乾燥はしていないのか、日焼け止めの害はないのか、などをチェックしています。

ここで、ウソを言う方、てきと~に言う方も、たまにいらっしゃいますが、ウソをついた分、テキト~にしている分、全て肌に出ていますから、バレバレなわけです。

毎月来ておられる方だし、「日焼け止めを頑張ってぬってます!」とも言われるし、ブログも読んで日焼け止めの重要性もわかっています!みたいな方は、全員塗っているかというと、またこれがそうでもないことがたまにあり、昔にひどい目に遭ったことがあるので、今は強い治療をしていく場合は、細かく聞いてからしていますが、またここでウソをついたことが発覚すると、もうその方のシミ治療はお断りしています。

信用できませんからね。

ウソついて、強い治療をしたって、悪化するだけなのに、それを理解できない方は、悪化しても人のせいにするというか、そこは他力本願が根底にずっとあるので、やはりこういう方には、治療はしません。

困るのは、自分ですよ=!

私が困るんじゃないですよ=!

ちなみに、患者さんが、「日焼け止め頑張っています!」と言った場合、全然塗っていないことも多く、頑張っているというのなら、1日に何回塗っているのか聞くと、朝のみとか、昼にもう1回だけ(もっとケアする必要のある方なのに)、ということが多いです。

それって、初診時と何も変わってやん。。何を、頑張っているんだか。。

アキュチップにしろ、ライムライトにしろ、強く当てたいのであれば、自分で紫外線カットを、ホントにやるしかないので、それをせずに、「強くあててほしい」というのは無理な話です。

それでもやって!というのなら、「じゃあ、もっと黒くなっていいですか?」という話です。

運が良ければ、火傷もせず、お金は払ったけど、変化なし、です。

それでいいんですか?

いいわけ、ないですよね。

だから、私はやりません。

最初に、日焼け止めの重要性を、シミ治療の方には、かなりの時間を割いて説明していますから、そういうことをしたくないなら、うちではシミ治療はできません。

その指示を守る、というから、シミ治療をお受けしているわけで、その約束を反故されては、話が違うわけです。

早く強い治療をしたいなら、言われているスキンケアを守ってください。

シミ・肝斑治療は、ス~っと、とんとん拍子にうまくいく方と、すっごい時間のかかる方と、結構分かれます。

まあ、その間の方も大勢いらっしゃいますが。

ベースが色黒目、あるいは、すぐに黒くなりやすい方、ニキビや蚊に咬まれた跡が黒く残りやすい方で、ピンポイントのシミがたくさんある、あるいは、肝斑の上にシミがのっているなどの方は、ホントに時間がかかります。

そういう方の中にも、ス~っとうまくいく方がいらっしゃって、初診時と地肌の色が全然違う(明るくなって)ようになるまで、短期間でいく方がいらっしゃいます。

こういう方を診ていると、やっぱり指示をちゃんと守っておられる方ですね。

すごい時間がかかる、ちょっと良くなっていたのに、また振出に戻る、などなど、そういう方は、悪気はないんでしょうが(困るのは自分ですから)、おかしなことをやっている、質の悪い日焼け止めを買って使っている、などなど。自分で、治療の邪魔をしてうr方が多いです。

ご本人は、大真面目で、治療の邪魔とは思っていなくて、むしろいいと思ってやっておられるので、止めることはないし、良くなったり悪くなったりを繰り返したりすることがあるので、こちらの発見も遅れます。

ご本人に聞いても、忘れているのか、それをやっている(使っている)ことを言わなかったりします。

使っている化粧品を全部言ってください、と言っても、言わないので、ずっとそのまま行ってしまうわけです。無意識?なんですかね。。これでは、悪化させている原因を見つけられないんです。

シミ・肝斑治療は、焦らず、時間がかかるもの、とのんびり構えることも大事ですが、自分で邪魔をしない、というのが一番大事です。

いくらのんびりと言っても、どなたでも、お金を無制限に使えるわけではないと思いますし、時間はお金では買えませんから、スムーズに治療を勧めるに越したことないと思います。

ホントに、お金をドブに捨てているのと同じですよ?

日焼け止めの種類ですが、シミ治療をされている方全員に言っていますが、SPF50で、汗に強いとか、ウォータープルーフのモノで、市販で勧める日焼け止めは一切ありません。

おかしな添加物が山ほど入っていますから、そんなもので塗り直しをしたら、肌に炎症を起こして、赤くなって、それがまたシミや肝斑になったり、黒ずんだりします。

初診時に言っているように、おかしなモノを使うなら、塗らないほうがマシです。

クリニック専用の化粧品を絶対塗らないといけないと強制には一切していませんが、市販のおかしなモノばかり買うくらいなら、うちに来た時に、買えば?と思います。

何度もいいますが、たかが日焼け止めにかけるお金をケチるような人は、もっと高いお金を払って、シミ治療を受けてはいけません。受ける資格はありません。

日焼け止めは一生の話ですが、シミ治療を一生する人は少ないでしょう。

うちの肝斑セット1回で、日焼け止めが一体何本買えますか?

クリニック専用のものであっても、10本くらいは買えるわけで、それだったら、当分の間もつわけで、美容医療1回するよりも、よほど大切だと私は思います。

日焼け止めなら何でもいいわけではなく、質の悪いモノをずっと塗っていた肌は、ホントにボロボロです。

そういう方も顔中、肝斑とか、おかしなシミだらけだったりします。

質の悪いものは、SPF50と書いてあっても、全然50じゃなかったりしますし、肌が荒れるから、と塗る量が少なかったり、塗る回数が少なかったり、とろくでもありません。

患者さんによったら、ご本人が言うにはですが、ものすごい回数を塗っておられるわけですが、そうなると大量の日焼け止めがいるのに、全然買っていないんですよね。

(クリニック専用化粧品のものをお使いです)

3か月以上前に買った1本が、それだけの回数を塗って、足りているというのは、明らかにおかしいわけです。

①塗っている量が極端に少なすぎる

②すごい回数塗っているというが、実際は全然塗っていない

③クリニック専用の日焼け止めとウソをついて、市販のモノを使っている

④日焼け止めをうちで買わずに、他院(あるいはネット)で買っている

以上のどれかだと思いますが、

①であれば、もう一度スキンケア指導からです。

少なすぎる量を、頻回に塗っていたら、紫外線カットは効いていないわ、肌に触る分、刺激になっているわで、最悪です。

ご本人にうちで治療をしたい・継続したいという気があるのなら、スキンケア指導を受けない限り、シミ治療の予約は絶対に取りません。

②③は、塗っていないなら、塗っていないと言えばいいものを(言ったら、処置ではなく、再度スキンケア指導からですが)、それを「ウソつく」となると、その方は信用できませんので、今後の治療はお断りです。

特に、強い治療をしてもらおうとしてのウソは、悪質ですから、絶対に、断ります。

市販のもので、何度も塗りなおして、肌にそれほど負担がかからないものって、皆無とは言いませんが、まあ、なかなかないでしょう。

それを頻回に塗っていること自体、肌はダメージを受けていますから、しみ治療は中止です。

④の方もお断りです。

一番、タチが悪いかもしれません。

最初に、他院やエステとの併用は一切お断りの旨、お伝えしています。

治療の邪魔になることも多いし、悪化した場合なにで悪化しているのかわからなくなるし、まして、クリニックによって考え方が全く違いますから、言われた指示がごちゃまぜになったら、うまくいく治療もいかなくなるので、うちでやるなら、うちのやり方を守っていただきます。

その場合、他院で治療を受けなければいいでしょ、と、他院(その方の家に近いんでしょう)で、クリニック専用化粧品を買っているという方が、今までに数人いました。

他院では、何の説明もなく、欲しいという場合、なんでも売ってくれることも多いでしょう。

うちで、説明を聞くだけ聞いて(肌も診てもらって)、テスターで試すだけ試して、買うのは他院、というのであれば、うちはボランティアでやっているわけではありませんから、

そういうのは一切お断りです。

そういう他院に出入りして、またろくでもない情報を吹き込まれて、おかしなことをやったりするわけです。

肌がおかしくなっていたので、発覚したこともあります。

そこが近くていいんだったら、最初からそこで、全ての治療をしてもらえばいいわけで、遠方のうちまで来る必要はありません。そちらでどうぞ治療してもらってください。

ネットで買うのも同様です。

何度も書いていますが、クリニック専用化粧品(企業が販売しているもの)をネットで売ること自体、私はおかしいと思っています。

中には、誰が使っても、問題ないものもありますから、そのクリニックオリジナルの化粧品をネットで販売されているところもあります。

そこのドクターが、とても良いモノを作られて、たくさんの方に使ってほしいから、とネット販売されている場合もあります。

(例えば、ドクターエビーゼや、ビューティフルスキンのように。)

これはまた話が全然別です。

なぜクリニック専用化粧品なのか、というと、根本として、その方の肌を診て、説明を受けた上で、テスターが試せるなら試した上で買う、というのがあるからです。

クリニック専用の化粧品なら、安心、安全!というものではありません。

危ないものもたくさんあります。

それをネットで販売したら、何も考えずに、クリニック用というだけで欲しがる人が大勢いるんでしょう。

ネットで売ったら、そりゃ、儲かるでしょう。

ネット販売の中に、偽物・品質の劣化等々、問題のある商品がものすごく多いです。

契約書の不備で、売られてしまっていて企業側が止められない場合、売ってはいけないモノが売られている場合、様々です。

ただ、ネットで売られるというのが一つでも出ると、そのブランド名だけで売れますから、爆発的に偽物が出ています。

もう正規ルートから外れているわけです。

私は、一切信用していませんから、「クリニック用を使っています」と言われても、ネットで買ったものは一切止めてもらっています。

初診でも再診でも。

そういう方に限って、肌がボロボロだから。あまりにひどいので、使っている化粧品の質が、おかしいんじゃないですか?となります。

その方の肌に合うか、どういう時に使うのか、などなど、そのケース毎に、合う化粧品というのは、様々です。

どんないいものでも、正しく使わないと、逆に肌に悪いですし、他のスキンケアが間違っていたら、良くなるものも良くなりません。

化粧品の質も大事ですが、化粧品さえ変えれば済む、という他力本願で済む話ではないのです。

ネットで買っていた人は、ほとんど全て治療をお断りしました。

そういう方の大半は、もともと根本的な考え方が違って、ネット購入で発覚しただけとも言えますが。

うちは、患者さんとの距離がとても近いですから、その方の日常生活というか、周りの環境や肌質も含めて、なんでも治療は決めています。もちろん、性格もです。

かなり踏み込んだ話もしますから、親身になることもできるわけで、その方にとって、一番いい治療はなにか、と考えるわけです。

周りの目が気になる時に、ライムライトやアキュチップで、バンバンシミを浮かせるわけにはいかないでしょうし、人それぞれです。

治療の内容も、それぞれのレーザーの強さも、強くすることで、なにか弊害が出るのであれば、患者さんに確認します。

それだけ、確認しても、思った以上に反応が強く出ることもあるし、うまくいかないこともあります。

人間の体というのは、それだけ難しく、医療において、「絶対」というのはあり得ず、日々患者さんの治療をさせてもらいながら、その全てが勉強になるわけです。

なので、患者さんも理解しておられないと、確認しても要領を得なかったりと、私も困ります。

要領を得ない場合は、強い治療は危ないのでしません。安全を取ります。

かなり細かいことも聞いていきますから、そこで患者さんがウソをつくとか、言わないとか、おかしな化粧品を使っていると、治療は全く進まず、リスクばかり上がるわけです。

美容に限らず、どんな治療でもそうですが、患者さんの協力がなければ、なにひとつうまくいきませんから、安全にうまく早く良くなるコツは、指示を守っていただくことも大事ですが、守れなかった時は、それはそれでちゃんと言っていただく、ということも大事です。

仮に、紫外線カットできていないのに、「やっています」とウソをつかれたら、これこそ大火傷します。

ウソをついているな、と、処置の最中でわかる場合は、わかり次第、すに対処しますが、終わってから、赤み・ほてり感が、バーッと出てくることも稀にありますから、結局、困るのは、患者さん自身です。

全部、自分に返ってくるだけですよ。

他力本願は止めておきましょう。

カテゴリ:

スキンケア