プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 痩身・ダイエット > トゥルスカのセミナー無事終わりました



トゥルスカのセミナー無事終わりました

なんとか無事に終わりました。

寝不足がずっと続いている中、昨日も夜中まで準備をしていて、というか、今朝まで準備してました。

スライドと原稿は、一応できていたんですが、ずっと資料読みです。

読んだ資料によったら、??みたいなことがあったりして、それが本当かな、と根拠を調べていたら、どこにもその根拠が見当たらなくて、う~ん。。。この意見は無視しよう、と振り回されたりして、時間がかかったり。。一体なにしてんだか。。今更ながら、自分の知識の足りなさが情けなくなったりしてました。

まあ、そこまで資料を読まなくても直接発表とは関係ないこともあるんですが、自己満足というか、自分のためですよね。

おかげで、もう一度脂肪の代謝・糖質やアミノ酸の代謝・吸収などおさらいをすることができました。

部分痩身機のおさらいも。

改めて、高周波による部分痩身って、やっぱいいわ~、と実感しました。

さて、今日の中野先生のご発表は、さらにパワーアップして、またしても大変勉強なりました。

なんと!トゥルスカをおなかにあてると、運動したことになるかも。

人によっては、なんと!20メッツ相当!!

(取られた症例の中で内臓脂肪の多い方のマックス)

すごいんですよ!20メッツって!!

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-004.html

こちらのサイトを参考に。

ちなみに、「長距離を走る、クロールで泳ぐ、重い荷物を運搬する」のが、8メッツになってます。

内臓脂肪があまりない方でも、2.5メッツとか2.8メッツ相当の運動をしたことになると計算されていました。

AC BODYもいいけど、私ももっとトゥルスカをおなかにあてなくちゃ!

部分痩せでなく、運動したことにする分くらいであれば、そんなに広い面積をあてなくてもいいみたいで、糖もどんどん消費してくれるし、いいかも~♡

糖尿病の方には、勧めないとおっしゃってました。

美容医療は、なんでもそうですが、基本健康な方が対象です。

持病をお持ちの方、内服されている方、治療はしていなくても定期的に検査など通院をされている方に、どこまでの美容医療をするのかは、各ドクター、各クリニックによって、考え方は全然違います。

ほとんどの治療が、厚労省承認ではないので、全て、行うドクターの全責任でやることになりますから、ここまでなら責任が取れるかな、と思うところまでやるわけです。

(そういうことを考えずにやっているクリニックもあるでしょうけど。。)

いや~、勉強になりました。

このまま、来月の美容皮膚科学会の発表に向けて、ラストスパートです!

でも、今日は、「ルーズベルトゲーム」の最終回も観たし、お風呂に入って、寝ます。

おやすみなさい。。。

カテゴリ:

医療, 痩身・ダイエット