プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年07月15日



今日は、衹園祭りの宵々山です。

夜店は昨日から出て、歩行者天国(午後6時から)になるのが今日からです。

衹園祭りの鉾が立ちだすと、四条烏丸界隈は、交通規制もあるし、他の道に車が押し寄せるので、tだでさえ混んでいる四条界隈がもっと込み合います。

なので、地元の方は、あまりこの時期、祇園祭が終わるまで、近寄らないという方も多いです。

実際、私はずっとそう思ってましたが、おととし、宵山が土曜日と重なった時に、久しぶりに行ってみましたが、最初から混んでいると思っていくから、それほど思ったほどではなく、また室町通りとかものすごく混んでいるところは、大体決まっているので、その辺をさければ、ふつうのお祭り程度で、のんびり歩くくらいなら、そう苦痛ではないかと。

ただ、この辺で、ぶらっとお店に入ってお茶したい、ごはん食べたい、お酒を飲みたいとなると、かなり前から予約しておくか、四条烏丸からかなりはずれるか、それでもどこも混んでますから、早め早めの予約が必要です。

もう粽も売っているので、毎年のごとく、長刀鉾の粽を買いました。それぞれの山鉾の粽には、目的があって、長刀鉾は「無病息災」なので、クリニックにはぴったりです。

IMG_20140714_08570039.jpg 朝の長刀鉾

IMG_20140714_085731134.jpg  粽を買うと、二階に行けます。

ただし、女性は長刀鉾には乗れません。(確か)

女性蔑視とか差別とかではなくて、神事とか日本の伝統というヤツです。

相撲の土俵に女性が入っちゃダメなのと同じことです。

お稚児さんも、実の母親ですら、1か月前からでしたっけ?触れたらダメなの。

男衆さんという男性方のみで、お世話をされるそうです。衹園祭りは、神事なんですよね~。

でも、長刀鉾以外は女性OKのはずなので、粽を買って、ぜひ鉾の二階におあがりください。思っているよりも狭いです。しかも高い。。。(私は高所恐怖症なので。。)

IMG_20140714_203457389.jpg 昨日は、歩行者天国ではなかったですが、夜店も出て(烏丸より西側ね)、人も増えるので、警察の方が大勢整理に出て来られてました。

でも、全然言うことを聞かない人もいて、四条通りは、車道も歩道も自転車禁止なんですが(押すしかないです)、平気で乗っているヤツとか、赤信号で渡るやつとか、おまわりさんも、「こら=っ!!自転車==っ!!」「赤信号やぞーっ!!」とキレまくるシーンも。。。

毎年毎年、ホントにご苦労様です。

夜になると、灯りがつくので、とっても幻想的です。

改めて考えると、いきなりビル街に、突然鉾が立つので、見たことないと、かなりビックリですよね。

地元民の方は、嫌がる衹園祭りシーズンですが、府民以外の方は大勢いらっしゃいます。

せっかくなので、衹園祭り見物していかれてくださいね。

IMG_20140714_203735392.jpg 長刀鉾です。

お囃子の生は、やっぱりいいです~。好きやわ~、やっぱり。

さて、引っ越しの準備は、進んでいるようないないような。。

ホントに家具が間に合いませんね。。。う~ん、仕方ないです。カッコ悪いですが。。

まあ、いいや、診療ができれば。

医師会やら役所やら、移転開設届など、事務作業を今からこなさないといけません。

あ=、サインばっかり腱鞘炎になるかも。。

自転車で回るついでに、買い食いしちゃおうかしらん。。