プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2014年08月09日



こちらのお店は、うちの患者さんからご紹介していただいたお店です。

グルメな方なので、教えてくださったお店は、間違いなしっ!という情報網!素晴らしい!!

今回は、お世話になった方々へのお礼もかねての食事会で、どこのお店にするのか、というのはかなり迷うところですが、スタッフがイタリアンがいいというので、かねてから気になっていたこちらに決定~!!

まだ行っていない気になるお店もたくさんある中、お気に入りのお店も、シーズンが変わると、食材もガラッと変わるし、なにより毎日内容も変わっているんじゃない?と思うと、気が気がでないんですが、そうそう外食もできません。

その時その時に用途で使い分けをしたいところですが、急に言って、予約が取れるかというと、そういうわけにもいかず、なかなか行きたいお店に行けないのがジレンマですね~。

さて、お料理です。

IMG_20140808_194743687.jpg前菜です。トマトのカッペリーニだったと思います。

そこにウニとニジマスの卵(キャビア)がのっています。

こちらのソースが、トマトの上澄みのエキスたっぷりで、口に入れた瞬間、トマトっ!と来るんですが、青臭い感じはなく、トマトのいい部分だけ味わうお料理でした。夏らしいですね~。

IMG_20140808_195401757.jpg 鱧のフリットです。バジルソースが下に引いてあります。上ののっているのは、オリーブオイルをキャビアみたいにしたモノだそうです。

どうやって作るんでしょうか。。

IMG_20140808_200222198.jpg ウナギです~。横のは、半熟の黄身です。もちろん、味に一工夫もふた工夫も。下には、スモークの煙がくるようになっています。スモークのいい香りがしました。

IMG_20140808_201514550.jpg ガ゙ルグイユというんでしょうか。野菜たっぷり!しかも、見たことのない野菜もりだくさんです。焦げ茶のソースは、焦がしにんにくだったか炙りニンニクだったか、すみません、忘れました。。。でも、全然ニンニク臭くなく、濃厚でおいしいのです!

こういう野菜料理、好きですね~。いくらでも食べれちゃいます。

IMG_20140808_203500552.jpg なんと!これ、ホタテです。黒いコンブか海苔か?みたいな下に、ホタテがいるのです。

しかも、この海苔みたいなの、ホタテのエキスをシート状にしたもので、口に入れた途端、ホタテ=!!なんです。すごい。。

IMG_20140808_210210869.jpg メインの子羊(だったと思います)です。ラム大好き~!!

。。。なんか、1品(たぶん)足りない。。?

海老をお肉で巻いたのが上にのった、パスタがあったはず。。

あれ、写真はどこへ。。?

もっとお料理があったのです。。忘れましたが。。

IMG_20140808_21150638.jpg なんと〆は、ココナッツカレーです。マイルドにみせておいて、すっごい辛目で、スパイシー!

また、米粒がすっごくおいしいっ!なんで?!意表をつくウヒョーっ!でした。

IMG_20140808_212620786.jpg デザートは、桃のフローズンだったかなと。。いろいろなフルーツやシャーベットの丸いのがのってました。

あとは、コーヒー・エスプレッソ・紅茶と食べ放題のビスコッティです。

このビスコッティが、これまたうまいっ!

いや~。ごちそう様でした。

ワインもお手頃なものから、いいものまで、上はまたキリがないので、見てませんが、充実してそうでしたよ。

(ワインリストは、iPadでした。くっていったら、いくらでも上があって、途中でくるのを止めました。せっかくなので、みておくべき?

でも、ワインの名前も覚えられないし、結局いつも好みだけ言って、ソムリエの方に選んでいただくので、いつもで経っても、覚えられませんね。)

こちらのお店は、デートにも友達とも接待にもおススメです。

メインはカウンターです。個室がひとつあります。

京都のおいしいお店お約束ので、シェフ(や大将)が、一人でできる範囲、目が行き届く範囲のお店の大きさなので、カウンターは、10席もないはず。。

座席数が限りがあるので、お早目にご予約を!

 リストアランテ245衹園 http://hitosara.com/0005030985/

(最初、「246」だったっけ?と246でずっち検索かけていて、全然ヒットしないから、おかしいな、と思ったら、「245」でした。。)

このブログでも、よくお菓子や食べ物屋さんを紹介していますが、カテゴリで、「おいしかったもの」に入っていない場合に、内容のメインがお店紹介などしていたら、それは、きっとおいしくなかった、ということです。。

全部がおいしいお店ではないので、お間違いなく。。

そういうブログの文面は、味に関しては、褒めていないです。正直なので、おいしくないものを褒めることはありません。

あくまでも、私目線ですが。。