プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2014年08月10日



うちのクリニックの上のフロアに、あの「ライザップ」があるんですが、ご存知ですか?「ライザップ」

去年の12月に、こちらのビルを拝見させていただいていた時、7階8階が空いていて、8階からは京都タワーも見えるんです。

いいビルだな~、と思って、他のところも見ていて、そうこうしている間に、年末年始となり、年が明けて、もう一度見させてもらおうと連絡を取ろうとしたところ、不動産屋さんから連絡があって、急に決まってしまって、もう契約も済まされたので、どうしようもないです、と言われ、ガーン!となっていたところ、5階を紹介していただいたのです。

私は、高所恐怖症なので、高いところよりも5階で良かったのかもしれません。

私のような根性なしは、ライザップは絶対無理ですね~。

まず、きつい筋トレも運動も大嫌いで、1日やったら、きっともうイヤになって、行かなくなっちゃいますね。

個人に合わせて、運動や筋トレのレベルを決められるようですが、まず、そうやって、動きたくないから、ここまで太ってしまったわけで。。。

ちょっと痩せたと言っても、まだまだ平均まであるわけで、それでも、しんどいのはイヤだな。。と思います。。

おやつも食べたいし、のんびりマイペースの糖質制限で、私はいいや。。

(だから、なかなかダイエットは進まないわけですが。。)

ライザップが、食事制限と運動という、ダイエットの正攻法であることはわかっていますが、私には無理。。。

できる範囲の糖質制限と簡単に日常の運動(なるべく階段を使うとか、歩くように心がけるとか。。あくまでも心がけではありますが。。)、あと、AC BODYとトゥルースカルプに、ちょこっと助けてもらいます。。。

移転して、クリニックが広くなったので、歩く歩数が増えました!

万歩計が、たやすく5000歩いくようになりました。嬉しー!

(って、もっと動けよ。。)

忙しくて、AC BODYが全然できません。。。

昨日こそ、やって帰ろうと思っていたんですが、台風で、もし帰れなくなったら、いけないので、結局やらずに帰るはめに。。また仕事が終わらず、9時前までクリニックにいるはめに。。。どして。。?(土曜日は、5時までです)

さて、患者さんの中にも、ライザップをちょっと見てきたい、入ってみようかな、という方もチラホラいらっしゃいます。

すっごい痩せている方が、早く来過ぎたから、ライザップに行って、パンフレットをもらってきた、とおっしゃったので、興味本位かな、と思ったら、かなり真剣に考えていらっしゃったようで、「部分痩せですよね?」とお聞きすると、「全身をもう一回り痩せさせたい」とおっしゃって、ビックリ仰天!!

痩せたい方の、部分痩せ相談というのは、かなり多いですが、全身痩せとは!

女性の欲望というのは、キリがないんですね。。

もし、私がその方くらい痩せていたら、そりゃもう食べまくりでしょうけど。。

(そして、また太るんでしょうね。。)

痩せていらっしゃる方は、みなさんそれぞれのお悩みがあって、その方なりに、「太いっ!」と気にかけていらっしゃるんですね。。

だからこそ、その細い体を維持できるわけですね。。う~ん、納得。

高雄病院の江部先生もおっしゃってますが、糖質制限は、太っている方、あるいは、本当に余分な(本当の余分分ですよ)脂肪がある方が実践すれば痩せますが、今痩せていらっしゃる(痩せすぎの方など)方がやれば、逆に太るというか、適正体重に戻るらしいです。

痩せていらっしゃる方の場合、もともとそれほど暴飲暴食をされていらっしゃるわけでもなく、どちらかと言えば、小食で、あまり油モノ、お肉も食べず、という方が多く、糖質制限をすると、炭水化物(痩せていらっしゃる方は、あまりもともと食べていなかったり、玄米や全粉粒中心の炭水化物だったり)を止める・減らす代わりに、油(良質のもの)とたんぱく質(もちろんお肉も)もしっかり摂るので、以前よりは、相対的にカロリーオーバーになって、前よりは太る(筋肉量が増えるのか、もう少し脂肪が適正分までつくのか)結果になるようです。

体重をとても気にされる方が女性には多いんですが、重くなっても、筋肉が増えて重いなら、喜ばしいことです。

なので、必ず、体脂肪率を知ることが必要です。

、あた一口に脂肪と言っても、内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、も知っておいたほうがいいです。

女性は、見た目の皮下脂肪を気にされますが、一番怖いのは、病気を引き起こす内臓脂肪です。

(糖質制限を始めると、内臓脂肪から減りますから、とてもヘルシーです)

身長と体重とBMIだけでは、ダメなんですよね~。

あと、女性の場合は、好きなブランドの服を着たいとか、お気に入りの服を、もっと素敵に着こなしたい(体のラインの出方に、みなさんこだわられます)とか、サイズ感もこだわられますが、実際のラインがとても重要ですし、実際、ラインを気にされる方が多いです。

全身痩せご希望の方は、トゥルスカをやっている場合ではなく、まあ、やってもいいんですが、お金ばっかりかかりますから、食事制限と適度な運動を併用することがとても大切です。

根本的なライフスタイルを見直さないと、何かをやって痩せたところで、またリバウンドしてしまいます。

そういうことを繰り返していると、本当に病気になってしまいます。

太っている方でも、ちゃんとダイエットをやりながら、一番のコンプレックスのところに、トゥルスカをあてると、先にちょっとご褒美ももらえるし、部分だけでも減ってくると、ますますダイエットが楽しくなるので、ちゃんとやりながら、というのは、とてもいいことです。

一番いいのは、「ちょっとぽっちゃり」さんですね。

もともと、ボンキュンッポンっ!の体だったのが、ちょっと太ってしまって、ボンッボンッボンっ!になってしまったわけなので、その部分だけにトゥルスカをあてればいいわけです。

全身痩せもしたい方は、全身痩せもやりながらすると、もっといいですよね。

痩せていらっしゃる方は、太ももも裏側~外側~おしりにかけてのセルライトや、ローライズを履いた時に、のっかる腰の脂肪、太ももの内側、二の腕、背中、膝周り、肘周り、アゴなどなど。。

太っているとね、こんなところが、と言っている場合ではなく、まずおなかですね。

ターゲットの場所が根本的に違うのです。。。

痩せていらっしゃる方のご希望の「痩せたい」は、部分痩せですから、これは、自力では無理です~。

これこそ、他力本願の、美容医療に頼ってください。

痩せておられる方は、たいてい1回照射のみで、別の場所をされる方が多いです。

これ以上減らしたら、おかしいですよ、ホントに、という場合は、私から必ず申し上げています。

トゥルスカで部分痩せができると、今のところ、不可逆性の変化と思っていますので、あとから、「ここじゃなかったから、戻してください」と言われたら、戻せません、きっと。5キロも太れば、戻るでしょうけど、痩せている方は、5キロも太れないし、5キロ分、トゥルスカをやっていないところに大半がつきますから、ものすごいアンバランスです。。

日本人女性特有の、痩せているけど、この部分が気になる、という部分痩せには、トゥルスカは、最適です。

気になる方は、ご相談へどうぞ。