プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2014年08月11日



台風の影響が各地で大変なことになっていますね。

被害に遭われた方に、おくやみを申し上げます。

一日も早く、復旧できますことをお祈りいたします。

幸い、京都は、それほどの被害もなく、土曜日も普通に診療をさせていただくことができました。

ありがたい限りです。

さて、台風が去ってしまったら、朝晩の気温が少し下がって、虫の音もよく聞こえるようになって、なんか秋を感じるようになりました。

毎年、あ、秋が来たな、と感じるのは、やはりお盆のころです。

ちょっと湿度も気温も、朝晩少しだけ下がって、過ごしやすくなって、季節が変わった、と感じます。

昼間はえげつないですけどね。夏真っ盛りで。

今年は、台風で、少し早くなったんでしょうか。

たまたま、また明日から一気に夏に戻るんでしょうか。

どちらにしろ、もうすぐお盆です。

今年は、結構暑い日が多かったと思うんですが、みなさん、結構冷たいものばかり摂っていませんか?

冷たいジュースやアイスコーヒーやアイスティー、ビールにそうめん、冷奴、サラダ、夏野菜、果物、かき氷・アイスクリームなどなど。その他冷たいお料理も。

昔の日本みたいに、冷房もなく、夏野菜を食べて、体の熱を取る、体の中から冷やす、ということは、「涼を取る」というのでアリでしょうけど、今みたいに、冷房の中にずっといる方が、体を冷やす食べ物・飲み物を摂りつづけると、体の芯から冷えてしまいます。

その結果、頭の先の髪の毛にまで、栄養が回りません。

体を冷やしちゃいけませんよ~。

熱中症の心配もあるし、冷たいモノが食べたくなったり、飲みたくなったりすることもあると思います。

そういう場合は、「連続しない」ということが大切です。

でないと、髪の毛だけで済まないですね~。

特に、男性のシャンプーで、冷た~いヤツとか、メンソールがたっぷり入ったモノとか、止めてほしいですね。

熱を奪うから、剥げますよ~。血管もキュッと縮んじゃって、毛の根本に、栄養がいきませんよ~。

お肌と同じで、頭皮のケアも大事です。

もちろん、頭皮だけではなくて、もう生えている毛も。ヘアケアですね。

そして、それだけでは限界がありますから、サプリや塗り薬で、ちょっとドーピングですね。

詳しくは、育毛相談へどうぞ。

処置中の方は、処置中に聞かれる分は、無料ですが、処置の時間が短いと、話は中断ですので、ちゃんと聞きたい方は、育毛相談へどうぞ。

処置が必要、というか、したほうがいいのにな、という方も、たまえにいらっしゃいます。

大半は、気にし過ぎの、処置のいらん方ですが。

秋は、ホントに抜けますからね。

。。すみません、また寝てしまっていたので、もう寝ます。お休みなさいzzzzz