プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, スキンケア > 京都祇園の甘味処「鍵善良房」



京都祇園の甘味処「鍵善良房」

今日は、八坂神社にお参りに行ってきました。引っ越ししてから、初めての八坂さんです。やはり、四条烏丸界隈の氏神さんは、八坂さんでしょうか。

炎天下の最中、四条河原町まで阪急に乗って、そこから歩きます。結構あります。。。

ああ。。タクシーの乗るんだったか。。いつも迷います。時間がない時は、乗る時もあります。

でも、四条烏丸から衹園に行く、この四条通りは、かなり混んでいて、タクシーに乗っても、この近距離が進まないんですよね~。

今日は、ウォーキング、というか散歩のかねて(運動不足なので)、歩きです。

。。クリニックから自転車乗っていこうと思ってたんでした。。忘れてました。。

でも、八坂神社の辺に、どこに自転車を止めていいのか、いつも悩んで、どっかに置き場所はちゃんとあると思うんですが、確かめないまま、自転車で行ったことはありません。

こんどこそ、自転車で行こう!と思うんですが、帰りや行きしに、寄り道をしたくなった時、めんどくさいんですよね。

お店に前に、自転車を止めないでください、というお店もあったり(道が狭いから)、京都は、自転車は便利ですが、時に邪魔になったり、と難しいのです。

さて、今日は、雨も降るという天気予報なので、晴れ雨兼用傘を持っていったんですが、あまりの太陽に、サングラスを持ってきたらよかった、と思いました。

まぶしくて、目が開けていられません。

まぶしくて、目をつぶろうとするのは、目を守ろうとする防御反応なんだな~、と改めて実感しました。

私は、ワンデーアキュビューのコンタクトをしているので、基本紫外線はカットされていますが、きつい場合には、やはり必要でしょう。

昔は、日傘をよくさしていて(日焼け止めも塗って、ですよ)、日傘も何本か持っていますが、最近は、多分あんまり歩かないから、日傘を持つクセが完全になくなっていて、たまに歩くときに、日傘を持ってきたら良かった。。。と後悔することに。。

日傘で紫外線は完全にはカットできません。

下からも横からも、紫外線は跳ね返って、顔に当たります。

でも、近赤外線は、日傘をさしたり、つばの広い帽子を被ったり、日陰に入ると、ちょっとカットできます。直射日光よりは、かなりマシです。

日傘や帽子も角度とか、ずっと日陰にいるわけにもいかないので、そういう場合は、エビーゼの日焼け止めをちゃんと塗っておくことですね。

エビーゼの日焼け止めは、基本1日1回です。朝一の行動前に塗っておくのがいいです。たっぷり塗ってくださいね。

塗り方の詳細は、処置中にお聞きください。

さて、お参りに後、この炎天下を帰って行かないといけません。。

。。。結構遠いです。。

途中で休憩しないと、私、川端通りと河原町が越せません。。富小路まで帰れない。。

そこで、鍵善さんです。

120.jpg 祇園界隈、観光客の方がとても多いですが、鍵善さんは比較的空いているかも。。

暖簾の横の提灯が、おばけで可愛らしい。

この辺だったら、鍵善さんは、ホントにおススメなのにね。

117.jpg 中に入ると、冷房も効いている空間(手前は、和菓子の販売です。その奥が喫茶です)に入ると、中庭が見えます。

とてもゆったりとテーブルが配置されていて、この界隈で、こんなにテーブルの間を開けてくれるなんて、他店ではありえないかも。すごい贅沢です。

なぜか、観光客の方、少ないんですよね~。なので、ゆっくりできるのかもしれません。

ただ、座席数が少ないので、(ゆったりとしている分)、すぐにいっぱいになってしまうことがあります。

どうして観光客が少ないか、というと、抹茶のメニューが少ないからでしょうか。。?

抹茶アイスクリームも、抹茶ソフトクリームも、抹茶ゼリーもありません。

「京都」=「抹茶」? そういうお店が、よく雑誌には取り上げられますかね。

鍵善と言えば、「くずきり」です。

飲みものも欲しかったので(冷たいお茶(ほうじ茶かしらん?麦茶?すみません、よくわかりませんでした)は、いくらでもくださいます。)、グリーンティーだと甘いかなと思い、おうすにしました。

118.jpg  おうすです。

でき次第、持ってきてくださいとお願いしました。3口半以上、たっぷりあったので、ゆっくいいただきました。

(あとでみたら、ちゃんとグリーンティー、シロップ別でした。素晴らしい!

今度から、グリーンティーにします)

119.jpg くずきりです。 中に、黒蜜のシロップの入ったお椀と、氷水に入ったくずきりが入っています。

(黒蜜、白蜜と選べます)

(写真を撮ったんですが、取れてなかったようです。。)

抹茶系のパフェもいいですけど、こういうのも京都らしいし、衹園らしいですよ。炎天下、抹茶のお店に並ばなくても、熱中症になる前に、休憩してください。

カテゴリ:

おいしかったもの, スキンケア