プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > おかしな化粧品使うな!



おかしな化粧品使うな!

おかしな化粧品を使う方、多いですね~。

よくもこう、後から後から出てきますね、おかしな化粧品が。日本経済は活性化している証拠でしょうか。。

前にも、「おススメしない化粧品シリーズ」をブログに載せたことがありますが、定期的に、こういうテーマは書き続けないといけませんかね。。

ふう~。。。

どうにかできませんかね。。

とりあえず、ネットで、「敏感肌」「ドクターズコスメ」「オーガニック」「無添加」「アトピー用」などの単語で、化粧品を探すのは止めましょうよ。

もちろん、「美白」「アンチエジング」「シミ」「シワ」「タルミ」「ハリ」「毛穴」「ニキビ」などなどもそうです。

化粧品に過大な期待をするのを、まず止めましょう。

過大な期待はしていなくて、刺激のないお肌に優しいモノを使いたいだけなのに。。。

その気持ちよくわかります。私もそうです。

ただ、みなさんのその気持ち、悪徳業者にいいように使われています。

そういう単語で検索をかける方が多いので、そういう単語でヒットするように、お金さえ積めば、いくらでも可能です。

検索で1位にすることもお金さえあればできるんです。

検索順から見ていくことは悪いことではありませんが、ネットの情報をなんでも鵜呑みにするのは止めましょう。

今は、化粧品は、すごい極端な時代に突入していて、さっきも挙げた、「アンチエイジング」をはじめとした、なんかわけわからん成分が(いい成分はほとんど入っていないくせに)ガンガン入っている(というか、そういうふうに宣伝している)「攻めの化粧品」と、無添加のナチュラルなイメージの、赤ちゃんでも使えますよ~、という感じを漂わせている「守りの化粧品」と、両極端に分かれていますね。

その中間もあるんでしょうけど、中途半端というのは、目立ちませんから、今一山あてるには、どちらかに絞ったほうがいい、というくらい、両方が悪目立ちしています。

いつも散々書いていますが、一般の化粧品(クリニックに来なくても、誰でも買えるという意味です)で、「攻めの化粧品」はいりません。

だって、「攻め」ることなんて、できないから。

「攻め」として悪くないものもあるにはありますが、値段との費用対効果を考えると、私はいらないと思います。それだったら、私の言うところの、「いらんことはしない!」スキンケアを実践するほうが、どれほど大切か!と思います。

どうしても、「攻め」たかったら、クリニック用の化粧品を、ちゃんとドクターに肌を診てもらって、相談の上、買って使う、というのは、イイと思います。

(ネットで、診察も受けずにクリニック用の化粧品を買うのは、もっとも勧めていません。素人が勝手に使っていいモノではないからです。肌がおかしくなる覚悟はしてくださいね。)

そういうことはわかってます!という方が、探すのが、「守りの化粧品」なんですが、今の時代、「オーガニック」「敏感肌」「ドクターズコスメ」「無添加」などなど、「赤ちゃんでも使える」「アトピーでも使える」など書けば、それだけで売れる時代です。

SEO対策で、ちょっと(だいぶかな)お金を払って、検索のランキングを上位にもってきて、ちょっと感じのよい、いかにも「ナチュラル」な雰囲気のHPにして(今、すっごい流行っていますね。どこも似たりよったり。マネして作るんでしょうね。)、「話題の」「評判の」「○○万個売れています!」などもついでに書いておくと、中身も確認せずに買ってしまうという。。

よくも、そう、どこの企業かもわからない(たいてい、化粧品会社ではなく、今ものすごく多いベンチャー企業ですね。いわゆる素人の人(大体代表は女性のことが多いですね。実質上の経営者はわかりませんが。。イメージとして、女性を全面に出していることが多いです)ところが作った化粧品を、自分の顔につけますね~。

私はイヤだな、そんなわけのわからないもの。

なに入っているのか、わからないじゃないですか。全成分表示してあったって、そんなの本当かどうかなんて、わからないでしょ。

どうして、そこまで信用できるのかな。

私は、大手化粧品メーカーでも、サンプルをもらっても、全部捨てています(どんなに高いものであっても)。昔は、誰かがもらってくれましたが、今はうちのスタッフも、おかしなモノは肌につけませんし、そのまま置いておいても、結局ホコリだらけになるだけですから、捨てるんですが、さすがに先日は(口紅を買った時)、「肌には決まったものしかつけませんので、もらっても捨てますから、どうぞ他の方に上げてください」とお断りしました。

販売員さんもね、せっかくの好意のサンプルですからね、有効に使ってくださいね。

大手のちゃんとしたところのでも、「アンチエジング」「美白」となると、まあ、モノにもよることもありますが、使いません。赤くなったり、沁みたらイヤですもん。

ならなかったとしても、その間、普段使っているものが塗れないのもイヤだし、他に試さないといけないモノもあるのに、そんなものを使っている場合ではありません。

患者さんがよくおっしゃるのが、「○○月頃から調子が悪くなって、その後急にひどくなった」「20代のころから、ちょっとずつ調子が悪くなって、どんどんひどくなっている」

一見、違うようでいて、まあ、同じです。

もう顔(肌)を一目診ただけでわかります。

。。。ああ、化粧品だな、と。。。

(患者さんには、原因が化粧品とは全く自覚がないです。ほぼ全員です。

何か新しく使った化粧品はないですか?と聞いても、

ずっと同じです、何年も同じです、10年以上同じです。。

。。。ありえません。

この患者さんの「同じ」は、「同じ」メーカーのものを使っています、という意味らしいです。

実際、その後、細かく聞いていくと、そのおかしくなった時期の前から、おかしなものをどんどん足しておられます。。

原因は、それやろっ!!とツッコみまくりです。ええ、実際に。。

(一応、経過はず~っとお聞きして、他になにかないか、いろいろ考えますが、ほぼ9割以上、化粧品です。考えられる原因は、全て取り除かないといけませんから、経過がものすごく大事です。この経過をちゃんと覚えていない方の場合は、原因がなかなか見つからないので、回復が遅れることがあります。)

化粧品以外が原因ってないのか?!と言われれば、絶対にないっ!とは言いませんが、圧倒的に化粧品です。

化粧品で肌が痛んでいたところに、何か他のちょっとした刺激があって、一気に爆発する場合も多いです。

ちょっとずつちょっとずつ、やられていくですよね。。。

なので、すぐには気付かないし、化粧品が原因とも思わないんです。

すぐにかぶれたわけではないから。

微量過ぎて、慣れていくのもあります。うまく肌も化粧品と付き合っているというのか、どこかで、折り合いをつけているわけです、我慢して。

だから、何かがあると、一気に爆発するんです。

どんな化粧品にも、添加物というのは入っていて、それほど大した害のない(どこまでを害というかもありますが)モノもあります。

なにかを塗らないと、今の時代、女性はちょっと困りますよね。

山奥で、自給自足で生活しているわけでも、水で洗顔して、何もつけずに暮らしているわけでもないかな、と思います。

保湿はしなくてもいけたとしても、日本女性は、たいていファンデーションをつけますから、やはり化粧品は必要でしょう。

じゃあ、何を使うか?なんですが、添加物と肌への害というか刺激というか、どこで割り切るか、ですね。どうせ何を塗らないといけないのであれば。どこで、妥協するか。

それは、個人の好みであり、個人の肌の状態にもよるでしょう。お金の問題もあります。

さっき挙げた、「オーガニック」「無添加」「敏感肌用」「ドクターズコスメ」などなど、中には、本当に良心的な商品もあります。(絶対に刺激がないものなんてはありません。合う合わないは、絶対にありますし、添加物のない化粧品なんて、ありません。)

このきっと何億とある化粧品の中から、わずか一握りの良心的な化粧品を探すなんて、砂漠の中から一粒のダイアモンドを探すようなものだったりします。

一部の方には、それくらい難しいようです。

でも、他の一部の方は、いともたやすく、私のブログを読んで理解されて、市販の中から見つけて使っておられます。別にネットで探すこともなく。

それらの化粧品は、私から勧めることはありませんが、患者さんが使っていると言われて、肌に問題もなければ、私から止めることはありません。そうですか、で終わりです。

ですが、アンチエイジングの何万円もする、超有名メーカーを使っているとか、ネットで買った、自称「肌にとても優しい化粧品、アトピーでも赤ちゃんでも使える化粧品」などを使っている方は、一切止めてもらっています。

まだ大手が出している高級化粧品であれば、もったいない、と捨てられないのであれば、体に使って、使い切ってください、と言いますが、自称「肌に優しい」化粧品ほど、悪質なモノはないです。

こういう悪徳業者のモノは、全てすぐに捨ててください、と言っています。

そんな業者のものは信じられないからです。まだ、「アンチエジング」とうたっている有名メーカーのほうが、科学的根拠が、少~しあったりしますから、そういう名目で売るわな。。と理解できます。(効くわけがなくても。効くともメーカーはうたっていませんが)

でもね、「アトピーにも使える」って、どうやって確認したの?医者でもないのに?

医師でもないのに、アトピーの患者さんに、薬でもない化粧品で実験するなんて、言語道断ですよ。

かぶれたら、誰が診るんですか?実験していいかどうかの判断を、誰がしているんですか?

製薬会社が塗り薬で実験される場合でも、いきなりアトピーの人にやりませんよ。

健常な人にして大丈夫だったら、アトピーの人に試す、しかも医師の管理のもと、です。なにかあっても、すぐに中止したり、治療できるようになっています。

当たり前です。実験台の人の皮膚を守れる環境でやらないといけません。

そういうことをしてこそ、初めて、「アトピーにも使える」です。

ベンチャー企業は、安易に「アトピー」や「赤ちゃん」という言葉を使いすぎですね。

それでアトピーが悪化したら、訴えたらいいんですよ。警察に行って相談してください。

ヘタすると、医師法違反、薬事法違反の可能性があります。

一体、何を根拠に言っているんだか。。

また、買うほうも、どうして、その「自称」を簡単に信じますかね。どこのだれかもわからないのに。

信じれるほどの証拠でも見ましたか?一体、何を?ネットのそこのHPで?

たまに、わけわからんデーターを載せているところもありますが、全然関係ないデーターだったり、別の団体が出したデーターを、いかにも自分のところの商品のデーターであるかのような表示をしたり。。悪質極まりないです。

ちゃんと読めば、そのデーターが、そことは全然関係なかったり、おかしいことはわかりますが、ちゃんと読まないと、錯覚してしまうことも多いでしょう。

だって、錯覚させるように、表示してあるんですから。最初から、それが目的なので。

だからね、そんなわけわからんところのものを簡単に信じなさんなって!!

何を買っていいのかわからない、データーが正しいかどうかなんて、判断できない、と思うなら、とりあえず、デパートとかに入っている、いわゆる大手のメーカーでいいじゃないですか。

ネットで買った、その自称「肌に優しい」化粧品も、デパートで売っている大手メーカーのも、中身はそれほど変わりません。

それだったら、「アトピーにも使える」「赤ちゃんでも使える」なんて、HPに載せない大手メーカーのほうが、よほどましです。

大手メーカーは、そんな詐欺まがいの営業は、信用問題ですからね、絶対にやりません。そんなの、大手が書いたら、苦情殺到で、消費者庁から指導が入ります。

でも、みなさんが買っているネットで調べたメーカーは、小さすぎて、被害が出ても被害も小さいし、目立たないんです。もう取り締まるにしても、キリがないんですよね。

詐欺にあったようなものですから、さっさと全部捨てて、キレイさっぱり忘れて、未来を行きましょう。

肌は、いらんことを止めれば、必ず回復します。

(おかしな化粧品でシミになった分が、自然に全部消えるとは、よう言いませんが)

さっさと縁を切ることです。見たら思い出して腹が立ちますから、腹を立てないためにも、全部捨ててください。

捨てて何を使っていいのかわからない、というなら、何も使わない。

そのほうがよほどいいです。そのほうが回復が早い場合もあります。

何を使ったらいいのかわからないなら、うちに相談に来ていただいたらいいですが、早く良くしたかったら、全部さっさと捨ててください。

「肌が荒れて。。。かゆいし、赤くなってきた。。」と、化粧品会社に相談に行くのも間違っていると思いますが、どうこうしてもらおうというのではなく、文句を言うために、言いに行く、というのはアリかな、と思います。

ただ、悪徳企業は、「皮膚科にいったら、副作用のあるステロイドを塗られるから行ったらいけません」とか、「保湿が足らないから、うちの○○を、もっとたくさん塗ってください」「これも使ってください」「毎日たっぷりと使ってください」とまた新しく買わせて、皮膚科に絶対に行かせません。

悪徳エステもそうです。

私には、霊感商法とかのツボや印鑑売るのと同じにしか見えませんけど。

少なくともデパートに入っている大手は、皮膚科に行くように勧めるし、化粧品を使うのは止めたほうが、、というはずです。だって、パッケージに、異常があれば使うのを止めてください、って書いてあるでしょ。

デパートだったら、使った後でもかぶれたら、返金してくれる場合もあります。(使用した分は払うこともあります)場合のよりますけどね。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品