プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > アゴ下のタルミ(ペリカン注射)



アゴ下のタルミ(ペリカン注射)

昨日どこまで書きましたっけ?寝ぼけていたので、あまり覚えていないんですが。。

今月号の美STに、「ペリカン注射」と命名された施術が載っていましたね。

薬剤を注射して、引き締めようという、メソセラピー(薬を注射する治療のこと)のひとつですね。

こちらの記事によると、絶大な効果が出るように書いていますね。。。

絶大ですか。なるほど。大きく仕掛けて来られましたね。

ホントのところ、どうなんでしょう。

何の薬でも医療機器でもそうですが、要はそれを使う側の使い方がかなり重要で、それによって、同じ薬や機器でも効果が全く違ってくることがあります。

学会でも有名な一流の先生方が施術される場合は、いろいろオリジナルに工夫されている場合も多く、その結果のビフォーアフターを学会やセミナーの講演で見聞きして、メーカーもおいしいことを言って、いざやってみたら、アレ?ということも多々多いのが、この業界です。

ちょっとしたコツなどは、明かされていなかったり、また明かされていても、マネができなかったり、などなど。

前評判や広告宣伝の割に、アレレ?という結果だったという患者さんも、多いのではないでしょうか。前評判通りで良かった場合もあるでしょうけど、それが全国どこのクリニックで受けても同じとはならないのが、この業界の特徴でもあります。

今回の注射に限らず、今までの美容医療なんでもそうですが、しばらく様子を見ていると、消えていく施術とスタンダードになっていくもの、大ヒットするもの、様々で、どれもが日本でデビューした時は、前評判は上々だったのに、です。

本当に良いモノは、学会発表でもどんどん出てくるので、まあ、それを待っている間に乗り遅れることもあるのかもしれませんが、どこまで先端をおっかけていくのか、クリニック側も患者さん側も難しいところですね。

頬(マリオネットラインなど)がホントに引き締まるなら、私もやってみたいものです。

でもアゴ下は、これだったら、トゥルースカルプやったらいいのに、と正直思いました。

まあ、トゥルスカが、肝心の製造販売しているキュテラ社が、宣伝をあまりしていないのか活動が地味なのか、日本支社の社長さんが変わって、方針も変わったのか、人数も少ないので、活動もおいついていないのか、認知度がまだまだ低いようですね。

あんないい機械、もったいないな~。多くの方に知ってもらったほうがいい治療法なのに。。

という私も学会発表は去年と今年としましたが、論文にもしていないので、業界内での認知度も上がりませんか。。反省ですね。

これだけ勉強したんだから、論文にしよう!と学会発表前は考えていましたが、いざ発表が終わってみると、引っ越しに追われ、まだ院長室も片付いていないままで、院内もまだ家具が揃っていません。。。(診察には支障は来しませんが。。)

家具の位置が定まっていないので、院内ポスターなどもまだ貼っていなくて、シンプル極まりないです。。

これもちょっと反省。。

でも、なんかうまく時間を作れないんですね。もう2か月近く自分の顔の処置は後回しで、今度今度と先延ばしにしている間に、もうすぐ2か月やんっ!と最近ちょっと焦っています。

でも、それだけ空いても、なんとかまだ先のばしていけるかな、と引っ張ってこれたのは、漢方とサプリとオバジ(ZOのほうね)のおかげかも。

(ちょうどZOを試しているところだったのです。赤剥けしたらどうしようと、ちょっと心配でしたが、大したこともなく、ちょっといいかも。。?と続きを使っているところです。自分のコンセプトに合ったヤツだけ選んだのも良かったのかもしれません。)

合間をみて、ちょこっとアゴ下にトゥルスカをあてられたのも勝因かもしれません。

(リンパドレナージ効果で、むくみにくくなって、ちょっとスッキリしたような。ちょっと体重、というか体脂肪が減ったのも手伝ったと思います。減ったのは、ちょっとだけですけどね。)

顔の施術に比べて、体の部分痩身機というのは、業界内でもまだマイナーで、みなさん様子をうかがっているとこのようです。エステ同様、怪しいとおもっていらっしゃるドクターも多いようです。

痩せている方にはわかりませんが、部分痩身機というのは、軽度肥満のモノからしたら夢のような治療で、しかも効くとなるとこんな嬉しいことはないわけです。

自分が太っている・ちょっと太っている・部分痩せしたいドクターなら、食いつく施術なんですけどね~。

(注:どの美容医療機器の部分痩身機も、全身痩せはできません。あくまで部分痩身です。)

話をアゴ下の戻します。

アゴ下の場合は、部分痩身という概念からは、ずれるのかもしれませんが、トゥルスカを用いることで、脂肪を減らします。

このペリカン注射は、脂肪は分解しないそうなので、脂肪が関係ない時はいいのかもしれませんが、脂肪が結構ついていると、タイトニングだけでは限界があります。

それぞれの状態と原因によって、いろいろな治療を組み合わせる必要があるので、ペリカン注射の適応のある方はいいですが、誰でも適応があるとは、この記事だけでは、私はないと思いましたが、どうなんでしょう。

いいことしか書いていないのでね。。

こういう雑誌の記事は、雑誌側のライターの方の意見が反映され、ドクターが副作用やリスクをちゃんと言っていても、カットされていたりすることも多いのです。

副作用が全くないモノというのは存在しませんから、いいことしか書いていない時に、そのまま鵜呑みになさらないように。鵜呑みにして困るのは、貴女ですから。あくまで、参考程度に、と客観視しましょうね。

副作用が軽いもの・あまり大したことのないものというのは、たくさんありますが、その代わり、効果もマイルドだったり、その分回数が必要だったり、適応が限られていたり、などなど、なにかあったりします。魔法みたいな都合のいいものはありません。

すみません、話を戻します。アゴ下のタルミですね。

トゥルスカでできるのは、まず脂肪で二重アゴになってしまったタルミの改善と、ちょっと脂肪がついているのか、なんかもっさりしているな、というアゴ下の皮膚のタイトニングです。それと加温によるリンパドレナージです。

むくみが取れるので、その分の即効性があります。加温もしますから、コラーゲンも増やされると予想されます。(顕微鏡で確認したわけではありませんが、妊娠線が良くなっているので、予想は正しいかなと思っています。

口で言うだけではわかりづらいので、モニターさんの写真をお見せします。一部ですが。イヤリングが特徴的だったので、黒く塗りつぶしました。判定の邪魔にならない程度に。

P1130383 - コピー.JPG ビフォーです

P1140212 - コピー.JPG 1回やって2週間後です。

2週間で脂肪が分解されたわけではないですが、リンパドレナージ効果で、老廃物が流れやすくなるのか、セルライトの分解のようにとても早く効果が出ます。効果の速さには、私のほうがビックリ!

P1190004 - コピー - コピー.JPG 約4週間毎に3回やって、3回目から3か月半後の写真です。ちょっとアゴの角度が微妙に違います。すみません。。わざとではなく、写真撮影は難しいのです。。

モニターの方だったので、合計3回の約束でした。

この後、私はもう1回勧めて、合計4回されました。

皮膚もある程度引き締まりましたが、トゥルスカに、タイタンやサーマクールほどのタイトニング効果はないかなと思います。

(皮膚用の機械ではないので。)

この方の場合は、ウルセラがいいんじゃないかな、と思っています。

タイタンやサーマクールでも、もうちょっと良くなるのかもしれませんが、やっぱり筋膜が大事かな、この方の場合。

私の中では、アゴ下に関しては、トゥルスカで脂肪分解とちょこっとタイトニング、皮膚をタイトニングするのにタイタン(うちはタイタンがあるのでタイタンですが、サーマでももちろんいいと思います)、筋膜をタイトニングするのにウルセラ、と持っていれば、アゴ下は、本当に最強の組み合わせだと思うんですけど~♪

ウルセラまで買って(他の機械を出しぬけて)、どんだけアゴ下に専念するねんっ!て感じですが、今すぐに買うつもりはないですし、ウルセラをしたほうがいいな、やる価値あるな、と私が判断した場合は、とりあえず患者さんと相談の上、やりたい方は紹介して他院に行って受けてきていただく感じです。

アゴ下がスッキリすると、痩せてみえるんですよね~。顔も小さく、若々しく見えますね。

若い方でも、アゴだけ二重、しかも痩せているのに、という方は、血行が悪いせいだと思っているので、トゥルスカがホントにおススメです。脂肪の量にもよりますが、ちょっとしか脂肪がないけど、なんかもたつく、という場合は、1~2回で十分だと思います。

あとは、ホームケアですね。

みなさん、注射って好きですね。

私はできれば注射はイヤです。でも、ボトックスとかヒアルロン酸とか仕方ないので、やります。(自分にも)

注射の薬剤や注入部位にもよりますが、注射って時間もムチャクチャかかるわけではないので、そういう意味では簡単です。患者さんからしたら、お気軽ですよね。(手術に比べるとね)

でも、皮膚に針を刺す以上、内出血・腫れの可能性は絶対ゼロになりませんから、雑誌で、いかにも内出血ゼロ、みたいに書くのはどうかと思います。

ドクターの努力で、かなり内出血のリスク等を減らすことはできますが、絶対に出ません!という断言は無理です。だって、人間だもの~。患者さんもやる方もです。

私は、ダウンタイムはできればでないほうで、出ない治療が選べるなら、という派ですので、必要最低限度の注射しか、あまりやりたくないんですよね、患者さんにも自分にも。

トゥルスカの顔用がまだ出ないので、ホントにホホ(というか口元~フェイスライン)に効くなら、真剣やってみたいですが(もうちょっと様子を診てからね)、アゴ下は、今のところ、トゥルスカがあればいいや、と思っています。

大抵の方が、トゥルスカだけでいけることも多いので。年齢と状態にもよりますが。

トゥルスカのアゴ下の写真が見たい方は、トゥルスカのアゴ下カウンセでご予約をおとりください。長期経過の写真などもお見せしています。

トゥルスカの副作用は、熱で脂肪分解をしますから、あり得るのは、火傷です。

火傷まで行かなくても、毛細血管の破綻か血管の透過性亢進によるものか、内出血みたいに点状出血がお一人ありました。

これ以降、温度を下げました。

圧迫してしまってので、火傷(水膨れ)がお一人作ってしまいましたが、それ以降圧迫はしていませんので、火傷は出ていません。

トゥルスカは温度を上げれば上げるほど、よく効きます。でも、その分、リスクも上がります。

今は、温度を上げない分、数を増やして、効果出しています。安全に、なおかつ効果的になるように。

温度を上げないとので、患者さんは痛くないことが多いです。ポカポカして気持ちいいと言う方がとても多いです。

アゴ下が気になる、という方は、まずは、診察・カウンセからです。

カテゴリ:

医療