プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年09月10日



若い方・大人の方、年齢に関わらず、細い方~普通体型の方は、脚を気にされている方がとても多いです。

脚やせを気にされている「脚」の部分というのは、太もも~ふくらはぎですが、両方気になる方と、どちらか片方、という場合と、様々です。

効率よく細くしようと思ったら、顔でも体でも、なんでもそうですが、まずは、診断です。

何が太いのか、いや、決してみなさん太いわけではないんですが、他が細いから、その部分が気になる、他よりは太い、バランスが悪い、という状況になっています。

その部分に合わせて服を買わないといけないので、ちょうどいいのがない、という訴えもよく聞きます。

細い方にはわからないでしょうが、ある程度太かったり、腕脚の長さが普通とはちょっと違う、身長が低い、などなど、既製服にぴったりはまる、というのは、実は奇跡のようなものです。

だって、大勢のサイズの平均ですから、そのサイズの人が一番多いというわけではなく、あくまでも平均値なんです。

言っている意味、わかります?

メーカーによったら、この体型で!と狙って、服を作っていらっしゃるところもあるでしょうけど、ドンピシャで合う!って、なんて羨ましい。。。

普通は、合いませんよ、普通と言うと、語弊がありますかね、合わなくて当たりですよ。

だから、そういう場合は、お直しをするんです。

パンツでもすそ上げしたり、海外ブランドだと、袖の丈を直したり、スカート丈も直すこともあるでしょう?それと一緒です。

みなさん、気にし過ぎというか、気にしなさすぎもそりゃ駄目でしょうけど、そんな細いのに、それ以上無理なダイエットはしたらダメですよ~。体、壊しますよ~。

さて、話を戻します。

太ももにしろ、ふくらはぎにしろ、どの部位もそうですが、まず、何が太いのか?

長さは変えられませんから、横というか、全周というか、幅というか。その正体は?

骨なのか、筋肉なのか、脂肪なのか、脂肪+セルライトなのか、むくみなのか、はたまたそれ以外なのか。原因はひとつなのか、複数なのか。

それぞれで対処の方法が違いますから、やみくもにエステに行っても、ダメだし、無理な食制限したって、部分痩せは不可能です。

無理なダイエットは、太っている人は痩せますが、筋肉が減って、基礎代謝が落ち、リバウンドして、筋肉減ったところに、脂肪が入り込み、とどんどん悪循環にはまるので、食事制限は科学的にやらないと、ストレスが溜まって我慢するわりに、全然痩せないことになってしまいます。

運動やストレッチ・ある程度の筋トレはしたほうがいいですが、ストレッチ以外は、やり方を間違えると、逆に太くたくましくなってしまうので、逆効果。。。

むくみ取るのに、脚をマッサージされるのはいいことですが(ただし、痛いマッサージは止めてくださいね。棒で押すとか、道具を使う場合は、痛くないヤツ、やって気持ちいいのは、大体いいと思うんですが、実際のを見ないとわからないのはわかりません。

マッサージの時も、お風呂で洗う時とか、マッサージクリームを塗ってとか、くれぐれも摩擦はダメですよ。茶色く色素沈着を起こしますよ。優しく、気持ちよく、してくださいね。

冷やすのは、もってのほか!と、私は思います。

骨太は、どうしよもうもないかな、と思います。

お婆ちゃんになって、骨が痩せるまで待つしかないし、骨はいくつになっても痩せないほうが断然いいです。骨は痩せさせてはいけません。

美容医療で扱うことがあるのは、筋肉と脂肪です。(むくみもね)

それによる「太さ」の改善は対処が可能です。

ただ、太ももの筋肉は触りませんよね、普通は。

太ももにはボトックスも打たないし。

競輪選手みたいに、太ももの前が張っている、という場合は、もうなるべく運動しないことを選ぶしかない(特に、前面を鍛えるような運動・筋トレは避ける)ような気がします。

今まで運動してきたせいで、前が張っている、という方は、運動をやめてしばらくしていたら、前側はちょっと落ち着いてくるかと思います。

そこまでの女性を見たことがないので、実際はわかりません。想像です。

(前の部分の脂肪がイヤ、ということで、トゥルスカをされる方もいますが)

太ももは、大体が脂肪、脂肪+セルライトだと思います。

逆に、ふくらはぎは、筋肉が大半を占めていることが多いです。

全身を支えますから、ここには筋肉がしっかりついていないと、歩けないし、体も支えられないので、立っていることも難しくなります。

続きはまた明日で。ものすごく眠いので、寝ます。。

1 / 11