さっき、「今夜比べてみましたSP」を観てて、女性が年をとっていくのは、そんなに難しいのかな。。。とちょっと悲しくなりました。
ホントは、脚痩せの続きか、日焼け止めの話を書くつもりでしたが、ちょっと変更。。
「イタイ」でも「キツイ」でもなく、素敵な年のとり方をされているな~、とならないものなんでしょうか。。。
そんなに難しいんでしょうか。
男性と違って、女性の場合、眉間のシワはないほうがいいです。
私は、女性の眉間のシワは存在しなくてもいい!と言い切るくらい、なくてもいいと思っています。
(実際は、ちょっとは寄ったほうがいい場合もあるし、若い方であれば、ちょっと困った時くらいに寄るのは、アリだと思っています。)
男性の眉間のシワは、キャラや顔立ちにもよりますが、むしろ渋く見せてくれて、アリアリだったりすることも多いのかもしれません。
まあ、男性もないに越したことはないかと思います。
(やっぱり、眉間のシワは、険しく見せてしまいますから。)
まず、美容医療をやるのか、やらないのか。
やるなら、どこまでやるのか。。
この辺の加減が、どうしても行き過ぎるんでしょうかね。。
「正しいスキンケアをやる」
これは、美容医療をやろうがやるまいが関係なく、必要だと思いますし、まだできていない方は、どんどんされたらいいです。
(正確には、どんどんやる、というよりは、今している、おかしなことを全部止める、ということになるでしょうけど。。)
まあ、スキンケアをやっていると前提として。。。
(これができていないと、この後美容医療にどれだけお金と時間をかけても、全然キレイにはならないんですよね。。全く何もしないよりはマシなこともありますが、費用対効果は悪すぎ。。
スキンケアがちゃんとできていれば、結構いいですけどね、年齢の割には。
すくなくとも、不自然さはないし、実年齢よりも、2~3歳は若く見えると思います。
それ以上若く見せたかったら、やはり美容医療の出番にはなるんですが。。。)
美容医療は、やりすぎても、やらなさ過ぎてもダメですかね。
いや、まだやりなさすのほうがマシか・・?
でも、せっかくお金をかけて、やらなさ過ぎの時に、「もうちょっと何をかしたらいいのに。。」と思われてしまうようであれば、これまた費用対効果は悪いですか。。
日本人に多いんですが、「人にはばれずに、でもちょっとキレイになったと言われたい」というラインが、どの辺なのか、というのが、かなり個人差があります。
パンパンマンでも全然平気で、むしろもっとパンパンに!となっていく方から、ボトックスと聞いただけで、毛嫌いされている方まで(これは、やり過ぎる方をみたせいの反動が多いです)、様々です。
客観性というものが、どんどん失われていく方がいて、それを誰も止めないから、どんどんバランスが崩れていくわけですが、本来であれば、止めるのは、やる医者の役目なんでしょうけど、止めて、わかる方がいいんですが、わからない方が、やってくれるクリニックを探すだけになるので、結局断ったところで、同じです。
ヒアルロン酸もボトックスも、光・レーザー・RF・超音波でもなんでもそうですが、40~50歳以上になってくると、ちょっと脂肪がついているほうが(特に顔)、ちょっと若く見えます。
ただ、この年齢になってくると、自分でコントロールすることは難しいので、脂肪をつけたくても簡単につけられるわけではないですから、言うほど簡単ではないことはわかっているんですが。。
50前後になってきたら、ムチャなダイエットは、そういう意味ではしなくてもいいと思います。
(栄養はしっかりと。炭水化物は、減らしてね。)
痩せている方は、お肉と良い油をちゃんと摂りましょうね。その結果、もしかすると、着いてほしかったところに、脂肪がつくのかもしれない。。?!
前にも書きましたが、40歳過ぎると、美容医療も大事ですが、なにより、知性と教養をみにつける、ということがとても大切です。
「見た目は若いけど、中身は空っぽ」と言われたら、結構悲しいですよね。
これは、いろんな本を読んでみたら、と思います。
若い子(10~20代)と並ぶ時は、絶対に、若い子とを同じような恰好はしない!
これ、実は結構大事です。
同じ格好だったら、若い子のほうが恰好いいに決まっていますから、わざと横に並ぶ、というのは、止めておいたほうが。。。
もし並ばないといけないんだったら、ちょっとコンサバで(コンサバでなくてもいいと思いますが、それなら杯ブランドにしたほうがいいです)、完全に大人な恰好をしたほうが絶対素敵に見えると思うんですけどね~。