プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年10月20日



すっかり寒くなってきて、いろんなところが冷えてしまって、栄養が回りませんね。

頭の薄毛・抜け毛は大丈夫ですか?

普段のホームケアも大事ですから、シャンプーや頭皮・髪の毛につけるものの選択も大事だし、体の中からのケアも大事だし、頭や髪の毛の触り方も大事です。

でも、やはり効果があるのは、医療になってきます。

医療用のサプリメントや塗り薬ですね。

医療用までいかなくても、クリニック専用のスカルプ用のエッセンスとか。

最近、TVのCMでリアップの宣伝、頑張ってますね。

医薬品とそうでないものとの違いを、ホントはもっとTVや雑誌で知らしめてほしいところですが、(おかしなモノ騙される方が多いから)、なかなかできないんですよね。

いろいろな事情があるんでしょう。

特に、医療になってくると、広告規制というのがかなりかかってきますし、医療者側に立つと、広告ではあまりおかしなことはしないというか、できないので(全部ではないです。おかしな広告も結構あります)、どうしても怪しいサロンばかりが目立ってしまいますね。

騙されないように、心の隙を狙われないように、怪しいところには関わらないようにすることが大切です。

さて、ホームケアを医療用のものを使っても、時間もかかりますし、劇的に効くものではあまりないです。

ドンピシャで効けばいいですか、そんな場合だっかりでもないです。

あくまでも医療用のホームケアは、基本中の基本、となってきます。

そこで追加するのが、頭の育毛メソせセラピーです。

剣山みたいなので、一度にたくさん針を頭皮に刺して、薬を塗る、というのもいいんですが、塗った薬のうち、全部が入るわけではないので、効率が悪いです。

でも、短時間でたくさんの穴が開けられるし、広範囲も可能なので、これはこれでアリかな、と。

特に、広範囲に薄毛の場合に、効きやすいところはサッサと改善させてしまうことができるかな、と。(限界はありますよ。もちろん、回数も要ります。)

薄毛の範囲が小さい方や、もっと効率よく薬を入れたい方・確実に薬を入れたい方は、針で、直接刺して、1か所ずつ薬を入れていく方法です。

これは、ホントに確実に中に入れられるんですが、欠点は痛みです。

剣山も痛みがありますが、たくさん穴が開けられるから、早く終わりますが、一個ずつ針を刺していくのは、かなり時間と、薬が皮膚を引っ張る痛みというのが一番痛いです。

先日、ブログでも書きましたが、局所麻酔をしてから、育毛メソセラピーをする、というのが、今一番おススメです。

この局所麻酔は、神経ブロックですから、結構いいんではないでしょうか。

完全に止まる、と言えば言い過ぎかもしれませんが、先日、いつも来られている方の、育毛メソセラピーに、神経ブロックをしました。

(前からしていただいている方は無料で、初めてされる方は、別途麻酔代¥3.240が必要です)

思った以上に、痛みはマシだったようです。

時間も少し余ったので、患者さんとも相談して、まだ大丈夫と言われたので薬の量を増やしました。良かったです~。

自分にもやってみないと、本当の痛さがわからないので、何とも言えませんが、私もやってみます。

理論上は、痛みがほぼ取れるはずで、ただ理論と実際は、ちょっと違うので、誰にでも絶対に痛みがないですよ、というと、誤解を生むかと思います。

でも、だいぶましじゃないですかね~。

痛みを気にされて二の脚を踏んでいた方は、まずは診察・カウンセに起こしくださいね。