プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > キュテラのセミナーに行って来ました



キュテラのセミナーに行って来ました

今日は、東京でキュテラのユーザーズミーティングが開催されました。

でも、業界最大手のジェイメックも同じ日に、東京でアンチエイジングセミナーが、ほぼ同じ時間帯に開催され,アラガン社のまつ毛育毛剤発売記念のセミナーも、今日なんです。

まあ、アラガン社のは、まつ毛だけの話だから、残念だけど仕方ないとして、キュテラとジェイメックの、秋の大きなセミナーをかぶせるのは、ユーザー側としては非常に困ります。

この辺は、ライバル会社であっても、企業同士、ちゃんと話あって、日程を決めていただきたいものです。

(ジェイメックで機械は買ってはいないんですけどね。化粧品とかは買っています。機器は持っていなくても、今後はわからないし、情報はいろいろ欲しいので、企業主催のセミナーは、なるべく出たいんです。)

ジェイメックは、今年は、創立20周年というのもあって、かなり盛大にされるようで、セミナーの内容ももりだくさんです。

かなり早くから準備もされているようで、学会で有名な先生方のご講演が目白押しです。

それに引き替え、キュテラのほうは、案内もものすごく遅く、出遅れていたのか、被っているせいで、先生方を押さえることもできなかったのか、講演が例年よりも、ものすごく少ない。。。。

。。手抜き。。?

しかも、トゥルースカルプの講演は、ゼロで、学会のランチョンセミナーなどでお願いしたドクターにまたお願いしてと、内容もちょっとかぶり気味。。

(内容自体は、素晴らしいもので、また聴きたいと思っていたので、それはちょうど良かったんですが)

新しく発売するピコレーザーと新しい脱毛機の準備でてんやわんやなのか。。。う~ん。。。

もっとマーケティングには、力を入れてほしいものです。

ジェイメックは、とっくに案内が来ていたので、早々に参加の申し込みをして、キュテラがいつまでたっても来ないから、担当の方に日程を聞いたら、全く同じ日で、キュテラは、丸の内、ジェイメックは品川と、場所もちょっと違う。。

とりあえず、行き来できないわけではないから、両方参加で申し込みました。

セミナーが被ると言えば、今年一番残念なのが、日本抗加齢美容医療学会のメディカルビューティーフォーラムと、日本美容抗加齢医学会のセミナーが、これまた全く同じ日で、東京と横浜、さすがに行き来というわけには行きません。

名前は似ていますが、全然違うのです。

メインの先生方が、多分全く被っていないから、たまたま日程が被る、ということが起こってしまうんですね。。。

秋は、学会やセミナーが多いので、どうしてもかぶりやすいようですが、今まで被ったことなかったのに。。うう。。まさか被るとは夢にも思いませんでした。。うう。。悲しい。。

どちらも、大好きなセミナーで、通常の学会では聴けない内容がとても多く、日常診療にすぐに役立つ知識も得られるし、企業主催のセミナーとは違うので、公平性はある程度あって、毎年楽しみにしています。

先に、東京のほうが知っていたので、申し込んでいて、あとから横浜のほうを知りました。

横浜のほうも、内容はもりだくさんで、全部聴きたい内容ばかりで、本当に本当に残念です。

二度とかぶせるのは止めてください。お願いします。

さて、キュテラのほうですが、最初に湘南鎌倉の山下先生の総論的なお話しです。総まとめから最新のことまで広く教えてくださるので、いつもとてもタメになります。

(山下先生は、このあと、多分ジェイメックに移動されたのかなと。)

その後は、セイコメディカルビューティクリニックの聖子先生と聖子先生のところのホスピタリティマネージャーの方の、「チーム医療を考える」「自由診療における魅力あるホスピタリティ」というご講演でした。

その後が、ロングパルスヤグレーザー(ジェネシスと接触照射による)のご講演。

これは、すでにあった学会のセミナーと内容は同じかな?

その後、企業からの宣伝で、最後にZOスキンヘルスの野本真由美先生とアメリカからオバジ先生が来られてのご講演です。

聖子先生と野本先生のは、絶対に聴きたいので、ヤグレーザーはもう聴いているし、ジェイメックに行くなら、この間しかないと計画を立ててました。

(ジェイメックさん、すみません。結局、めんどくさくなったのと、ヤグレーザーをもう1回聴いておこうと思ったのと、新しいピコレーザーを聴きたかったので、行きませんでした。。

ちょうど抜けて行こうと思っていた時間帯は、私の持っていない機器の話で、それはそれで勉強になるんですが、自分の持っているヤグレーザー(ジェネシスや接触照射でする方法)を復習も兼ねて勉強するほうが大事かなと思いました。結果正解でした。)

聖子先生のクリニックの理念や実際されていることは、私が思い描く理想ともいえるもので、チーム医療を徹底されて行われています。カウンセラー・ナース・ドクターと全て情報を共有して、患者さんの様子や困ったことや良かったこと、常にミーティングが行われ、患者さんの経過とともに、治療方針は続行でいいのか、他のものに変えるほうがいいのか、みんなの技術が同じレベルに保たれているのかどうかなどなど。ホスピタリティも含めて、勉強会が開かれ、スタッフ・患者さんも子供を連れていても治療が受けられるように、スタッフが働けるようにと、託児所が院内に設けられていて、常勤の保育士2名と完璧です。素晴らしい!

いや~、ちょっと感動しました。

理想論で終わりそうなとお思いでしょうが、実際、こちらのクリニックでは実現できていらっしゃるんです。

患者さんから見たら、そんなの当たり前だし、してくれないと困ると思われるかもしれませんが、まあ、こんなこと、なかなかできません。

ここまで徹底されているクリニックというのは、人数が少なければ、ある程度は可能ですが、大所帯になってくると、まあ、できません。日本でも数少ないと思います。

男性専門美容医療にも力を入れていらっしゃって、男性ドクターと男性スタッフで対応されていて、女性スタッフでは必ず限界がありますから、それも素晴らしいですね~。

座長の新橋先生が、「うちの近所でなくて、良かった」とおっしゃってました。いや、ホントに。

(新橋先生は素晴らしい先生なので、何をおっしゃっる、という感じですが)

鹿児島の方は、幸せですね、こんな素晴らしいクリニックがあって!

新潟の野本先生(ビューティフルスキンの生みの親の先生です。アトピーの方でも安心して使えるように、と化粧品を開発されました)もそうですが、女性ドクターがホームケアの化粧品にも力を入れて、相談に乗ってくれて、スタッフも総出で対応してくれて、となると、オジサンドクターのてきと~にやっている美容クリニックでは、ホントに歯が立たないのではないでしょうか。。

私も、もっともっと頑張らねば!!

さて、ジェネシスの良さを再認識した、今回のロングパルスヤグレーザーですが、数あるロングパルスヤグレーザーの中でも、中空照射のできるキュテラのジェネシスは、これまた特殊で、他の類を見ません。

これは、1台あると、ホントになんにでも使えるので、クリニック側にも患者さん側にもメリットがあります。

クリニックが、美容医療をするにあたって、最初に何か機械を買うなら、ジェネシスを私は勧めますね。肝斑を悪化させることもなく、むしろ良くなることも多く、大した副作用もなく、ナースも簡単に照射できるし、(ドクターの診察と設定は必要ですが)、ランニングコストもなく、そのくせ、結構いい結果が出るので、これは、おススメです。

私はあまりしていませんが、ジェネシスは、爪水虫に効くんですよね。あとは、巻き爪の矯正にも使ったり、グリーンネイルにも効くそうです。ジェルネイルが流行って、グリーンネイルが出てきちゃいましたよね。

接触照射と設定を変えて、陥入爪のせいでできた不良肉芽やケロイド・肥厚性瘢痕(白い傷跡ではなく、赤く盛り上がったキズ跡のことです)にも効きます。ジェネシスも追加で足したりして。

ケロイドや肥厚性瘢痕は、真皮網状層に病変があるので、真皮乳頭層までしか届かないダイレーザーではダメなんですね。

ただ、レーザーの適応があるから、その辺はちゃんと選ばないといけません。

爪水虫や巻き爪陥入爪やケロイド・肥厚性瘢痕にあまり力を入れていませんでしたが、もっと力を入れてもいいかも。ここまで良くなるんだったら。

さて、今回の本命、ドクターオバジの「ZO スキンヘルス」です。

前のニューダームは、もうオバジ先生の手を離れてますから、そういう意味では、オバジ先生の考え方は、もう何も反映されてはいません。時が止まったままとでも言えばいいんでしょうか、今のドクターオバジとは関係がないものと言ってもいいのかも。

この「ZO」シリーズは、世界100か国以上でもう使われていて、野本先生とも今日お話ししていましたが、ホームケア用品としては、世界最高峰と言っても過言ではないかも。

アメリカでは、このドクターオバジのクリニックに、ハリウッドセレブがこぞって来院し、世界中からも患者さんが来て、この「ZO」シリーズを購入して、使うわけですから、世界ブランドなわけで、他のクリニック専用化粧品よりも高いのも仕方ないかなと。

実際、そこまでの価値もあって、効果も出ますから。

ホームケアでここまでできれば、スゴイっ!の一言です。

うちでは、「ZO」シリーズの全部を揃えているわけではありませんが、(あまりダウンタイムが出るものは好きではないので)、でも、本格的なZOをやりたい方がいれば、どうぞおっしゃってくださいね。発注しますから。(ダウンタイムOKの頑張れる方ね)

本格的でなくても、そこそこいい結果は出るので、改めて、ドクターオバジの凄さを感じましたね。

今日の講演は、あまりに長く、(日本のドクターは、みなさん35分の割り当てで、もっと話してほしいのに、といつも思いますが)、オバジ先生だけ、1時間で、しかも最初、2時間しゃべらせろと言われていたらしく。。。今日の講演の途中でも、1時間を過ぎても止める気配はなく、1時間半と聞いているとまで途中で言って、ほっておいたら、多分2時間しゃべるんだろうなと、ず~っと大きな声で、マイクいらんのちゃう、といういうくらい、同時通訳のイヤホンで聞いている声をもかき消すくらいの大声で、御年70歳でしたっけ?元気なオッサンやな~(お肌ぴかぴかです。70歳には、全く見えません。普通白人は、日本人よりも老けて見えるんですけどね。)、というオバジ先生でした。

いつも、ZOは高いな~と思ってましたが、この品質と効果なら、仕方ないと納得の1日でした。

新しいモノ(アメリカではすでに発売されている)が、どんどん日本に入ってくるので、今までのものも含めて、もうちょっと入れようかしらん。検討中です。

ピコレーザーの実物は見られませんでしたが、それなりに充実の1日でした。

カテゴリ:

医療