プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品 > なんちゃってレチノール



なんちゃってレチノール

すみません、昨日の、「肌は触らない」の続きは、明日にでも。

さて、今朝あったホントの話。。

私は、もともと、レチノールの、あのレチノイド反応が苦手で、あんなに出て、困るくらいなら、レーザーあてたらいいやん、という考え方でした。

なので、それほど積極的に、患者さんにも勧めてこなかったし、レチノイド反応が起こりにくいものだと、効果ももひとつ。。。と、使う意味ないやん?みたいなものも多かったです。

でも、そんな中、皮膚の状態で、困った時に、ここにレチノールをちょっと使うといいんちゃう?ということがあり、とあるメーカーの、レチノール系商品を入れていました。

以前にも、ちょっとだけ、またこれ別のメーカーのも使っていたことがあります。

こういうのって、価格と効果が見合っていない場合もあって、それらのメーカーのも、上のほうのレベルまで使ったみましたが、なんにも変化がわからん、、というモノも。。

ただ、う~ん、この状態だと、ちょっと使ってみるのもありかな?という場合に使ってみたら、悪循環から抜け出せることがあり、その化粧品がどこまで効いたのかは、わかりませんが、確かに、流れを変えたな、という場合がありました。

(他の治療もかなりやって、困った時でした)

で、その分をちょっと仕入れて、そういう患者さんが来られた時に使っていたんですが、何もない方に、私のほうから勧めることもあまりないですし、順番に濃くして期待場合などに、始めてみる(ゆくゆくは、もっと濃い、本格派を使うために)のもありかなと、もう少し上のレベルまで、ちょっとこれも仕入れましたが、値段のことを考えると、う~ん。。という感じで、でも患者さんが、強くしていきたい、と希望された場合(理解された上ではありかな、としてましたが、やはり、そう頻繁に出るものではないですし、万が一用に、ちょっと置いているだけで、私も勧めないし、と、ますます置いてある状態になっていて、そうこうしているうちに、オバジから出て、うちでも、ある程度、仕入れてみると、ますます、前からある、そのメーカーのは、患者さんにも勧めなくなって、と、ずっと置いていました。

もう、患者さんに勧めなくなった化粧品は、私が買い取って、切れ止めとするんですが、いろいろ試さないといけないモノもあって、すっかり忘れてました。

ところが、先週の資生堂ナビジョンのレチノールのセミナーで、この資生堂がいかに、レチノールの安定性を確保したか、容器にどれだけこだわって、保管期間も他社と比べて、極めて長い間可能になった、などのお話しを聞いて、終わってから、研究員の方と話をしていた時に、とあるメーカーのレチノール系の話になりまして、使用期限が短いだの、容器がなっていないため、非常に不安定で、商品によったら、分離していることもあったとかなかったとか、可能性の話も含めて、お聞きして、院内に置いていた、あの化粧品を思い出したんです。

で、昨日買って、今朝開けてみたんですが。。。

これが、恐ろしいことに。。

他のメーカーのを、かなり以前に使ったこともあり、もう患者さんに勧めなくて、ほったらかしにしていたため、使用期限も切れていて、自分の体に塗ったりしてました。

見た目で、それほど、ああ、期限切れているな、と思ったこともないし、中身が実際どうなっているのかは別として、かぶれることもなく、使い切って捨てるまで、困ったことはなかったです。

その商品は、前にも何回か使っていて、中身がどうなっているのか、どんな使い心地かわかっている商品だったんですが。。。

開けてみると!

中身は、黄土色っ!!

ひひいいっ==!!

黄土色っ!!

(もともと、薄~いクリーム色か、白っぽい色だったような。。いわゆるクリームっぽい色で、黄色がかっていたかもしれませんが、少なくとも、黄土色ではないっ!!)

分離こそしてませんでしたが、腰を抜かしそうなレベル。。

(使用期限内です。たまたま、来月で切れるものでした)

これをね、顔に塗るのは、かなり勇気がいりましたよ。

しかも、朝だし、この後、仕事だし。。。なんかなったら、どうしよう。。

でも、塗ってどうなるか、診たかったんですね~。

。。で、塗ってみました。。

顔ね、

黄土色っ!!

ヒイイヒ~っ!!

伸ばしましたけどね、

顔は、黄土色っ!!

なんか、肝臓悪い人みたい。。黄疸か?!

これ、いいのか・・・?

(いや、ダメだろう。。)

今のところ、痒みはないです。刺激も。。

まだ顔を洗っていないので、どうなっているのか楽しみですが、顔には、さすがに二度と塗りたくないので、体、全身に塗ってみようか。。。

(もちろん、うちで、化粧品サプリを買って、何か異常があれば、ご連絡ください。交換させていただきます。)

まさか、使用期限内で、開封もしていないのに、ここまで来るとはっ!!

恐るべしっ!!!

クリニックで卸すようなメーカーの、レチノール系でも、こうですから、エステで、買うものでも、取り扱うものでもないと、私は思いますね。ネットで買う、なんて、とんでもないっ!と思いますよ。ホントに得体のしれない。。

なんちゃってレチノールでも、いいやと思われるかもしれませんが、品質が劣化していたら、高いお金を払って、使う意味ないし、高いお金を出して、ご本人が効いているかも、と思っているだけで、それ、ちゃんとしたデーターもないでしょ。

データーあっても、それ、貴女にホントに効いてる?値段に見合って?

まあ、好きにされたらいいですが。。

同じレチノールを使うなら、やはり品質の安定したものでないと!と改めて実感しました。

そして、レチノイド反応を我慢するなら、やはりクリニックレベルのもので、医師に診察してもらいながら、でないと、あんまりやってもね~、と思います。

ま、個人の価値観ですが。。

ご注意ください。

カテゴリ:

化粧品