プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月



12月キャンペーンのお知らせが遅くなり、申し訳ありません。

今日は、朝トイレに行ったきり、お昼過ぎまで寝てました。熟睡でした。。疲れてましたかね。。

日曜日家にいるんだったら、サンデージャポンから始まり、クギズケ!~月曜から夜更かし(再放送)~たかじんの委員会、とダラダラ家事をやりながら観るのが楽しいわけですが、ず~っと寝てしまいました。。おかげで体脂肪が燃やされ(空腹時間が長かったから)、このままキープ→さらに減少にもっていきたいところです。

 

さて、12月のクリスマスキャンペーンのお知らせです。

時間がなかったので、まだ追加するかもしれません。

①引き続き、人気のAC BODYです。

寒くなってきたので、代謝が落ちやすくなってきています。運動好きの方は、抗酸化剤のサプリ(アスタリールとか)を飲みながら運動されたらいいですが、私もそうですが、運動嫌いだけでなんとかしなきゃと思っていらっしゃる方には、ぜひお試しいただきたいです。

なんせ、寝ているだけでいいんですから。同じ30分運動するのであれば、しんどい思いしてジムで運動するよりも、もっと運動したことになります。

筋肉の使われ方が全然違うんですね~。

例えば、AC BODYだけで体脂肪を減らしたいというのであれば、理想を言えば、週2回で約2か月ですが、そうそう通える患者さんはいません。大体みなさん1か月に1回の方が多いです。

通える時は、2~3週間に1回来られますが、1が月に1回でも、続けることがとても大切です。

筋肉は使わないまま放っておくよりも、たまにでも使ってあげるほうがいいに決まってます。

そしたら、日常生活でも動きやすくなるし、少しは動こうという気になってきます。

そりゃ、自分でいろいろ運動できたら、それに越したことありませんが、25歳も過ぎて、間違った運動の仕方は、活性酸素を増やすだけでなく、下手したら、関節を傷めたり、腰をゆわしますから、私が勧めている運動は、ウォーキングとストレッチ、ゆるトレくらいですね~。水泳もいいですが、場合によったら、体を冷やしたり、髪の毛めんどくさかったりしますものね。気軽にはできません。気軽にできる、長続きできることが大事です。

おうちでも続けたい、という方は、AC BODYのホームケアバージョン「スタイリフト」がお勧めです。購入されたい方は、ご予約ください。

 

②いよいよ真冬ですね~。湿度はさらに下がり、乾燥はどんどん進みます。

イオン導入は簡単でお手軽で、ちょこっとお肌の底上げの手助けをしてくれるので、とてもおススメです。

この季節は、乾燥による肌荒れ対策として、トラネキサム酸やプラセンタがお勧めです。

毛穴が気になる方は、グリシルグリシンもいいですが、乾燥・肌荒れ対策に重点をおいたほうがいいかも。グリシルグリシンがいい方ももちろんいらっしゃいますが。

 

③今月は、化粧品・サプリメントを購入された場合(処置と同日に)、1万円毎に、お好きなサンプルセットをおひとつ差し上げます。

今回のサンプルセットには、人気のナビジョンやエビーゼ・ビューティフルも入っていますが、ナビジョンのレチノールも入っています。

他にも、いろいろご用意しました。

他のサンプルセットもそうですが、この機会にどうぞまとめてお試しください。

数に限りがありますので、狙っているサンプルがございましたら、どうぞお早目に。

 

④今月のキャンペーンのお菓子は、オーレリー特製、濃厚チョコレートケーキです。

バターの代わりに生クリームが入っていて、かなり濃厚、でも甘さ控えめで大人のためのチョコケーキです。ブラウニーに感じが似ています。

DSC_0003.jpg 結構大きいですよ~。

 

さて、12月のおススメメニューです。毎年、そう変わりませんけど。。また念のため。

・乾燥はまだまだ本格的になりますから、保湿はしっかりと!

お肌に合ったものをお使いください。自分の皮膚だけで間に合う方は、化粧品で足す必要はないわけですが。。。なかなかそうもなりません。

合っていないと、毛穴が炎症を起こしたり、かゆみが出たり、ニキビが出ることもあります。

濃ければいい、というわけでもありません。

その方のお肌に合わせて、部分に合わせて、状況に合わせて、使い分けや塗り足しを、こまめにされることをお勧めします。

その方の乾燥具合に合わせて、お勧めする商品が変わります。

テスターを使っていただいて、使い心地も試されるほうがいいので、テスターがあるものは、どんどんお試しいただいています。

ご心配な方は、ご相談ください。

 純石けん(石けん素地100%の無添加石けん)のみの洗顔で、肌が乾燥する、という方には、純石けん以外の洗顔料をお勧めしています。

その方のお肌や、どんなメイクをされるのか、どんな化粧品をお使いなのか、で、洗顔料の種類をお勧めしています。

気になる方は、どうぞご相談ください。

 

・イベントが増える季節ですので、とりあえず簡単にスペシャルホームケアの追加をお勧めします。

ナビジョンHAフィルパッチ などのホームケアのマスクです。

あとは、今おススメのやはりレチノール商品ですね~。

オバジ・ナビジョン、どちらもお勧めです。どっちがいいかは決められないですね~。好みもありますし、使い心地もそうですが、どこまで求めるか、レチノールだけか、さらに付加価値をつけていくのか、値段も違うんですが、どっちもいいんですね~。

迷った場合は、両方使ってみて、好みを見つける手もありますし、両方同時に使うってこともありです。モノにもよりますが。

 

・イベント前に、注射系をされる方が増えてきました。

 ボトックスビスタ® ・ ヒアルロン酸 ・レディエッセ®  です。

ボトックスは、効果が出始めるのに、2~3日かかりますし、落ち着くのに、1週間くらいはかかります(正確には2週間)。

注入系もなじんで自然になるのに、数日、できれば、1・2週間、空けられたほうが、より自然に見えます。

イベントの直前に、注射をしてダメではないですが、個人的には勧めていません。

腫れ・内出血の可能性はゼロではないため、余裕を持って、注射はされたほうが、ストレスなく過ごせると思います。

12月初めにイベントがある方は、そろそろお早めに。

まずは、診察・ご相談を。

 

・注射系は苦手という方は、タルミ・むくみには、タイタン、美肌感にはジェネシス、トーンアップにはライムライト、と、イベント直前にされる方も多いですが、それぞれのお肌によって、お勧めの治療が違います。

また、どうされたいのか、によっても、お勧めの治療は違います。

光・レーザーは、腫れ・内出血が通常起こりませんから(当院では)、イベント直前でも処置をすることは可能です。

 

・イベントで露出度の高い場合も増えますが、いきなり脂肪が減るわけではありませんが、むくみが取れて、見た目、スッキリした気がする、と思える、トゥルースカルプ・AC BODYは、お勧めです。

早く効果を出したい方は、早めに処置を行うと、効果が早く出る場合がございます。

どこまで早くしていいのか、適応もありますから、早く効果を出したい方は、お早めに。

内臓脂肪の多い方の場合、即効性があることもあります。場合のよります。

ただし、糖尿病や高脂血症など、持病をお持ちで、内容によっては、治療をお断りすることもあります。

やはり、全然効かないエステとは、医療ですので、訳が違いますから、持病をお持ちの方が、いつでもなんでもできるわけではありません。

 

・ダイエット・全身痩せご希望の場合、サプリメントや漢方薬など、ホームケアメインとなりますので、外食も増える季節ですので、気になる方は、一緒にご相談ください。

何をどう食べるのか、何を飲むのか、日常生活のちょっとした工夫で、かなり体脂肪や体調に影響が出ます。

食生活のご相談は、処置中にどうぞ。必要な栄養素を摂って、なんとか忙しい年末を乗り切りましょう!

・忙しくなり、疲れも溜まりやすい季節です。食事だけで乗り切れない場合、クリニックで受ける点滴・注射(美肌点滴やニンニク注射など)が、早めに回復させてくれることもあります。

ホームケアとして、おうちで飲むサプリメントもとても大切です。

何がいいのかは、状況や体調によっても違いますので、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

すみません、昨日気づいたんですが、先日の、「祇園 一道」さんのお料理の写真、名物、トマトの入ったすき焼きを忘れてました。アップしたので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください~。

いや~、むくんでもブーツが履けるって、素晴らしいですねっ!!

今日は、あのサルトルのブーツを履いてきたんですが、帰る時、すっごいむくんでいて、今日こそは、さすがにバックルが止まらないかな、とちょっと覚悟したんですが。。。

なんと!

止まりました~っ!!

朝も、スッと履けるので、最近は朝にさりげなく感動していたんですが、

(ブーツを心配なく履けるって、なんて素晴らしいんだろう。。。ジーン。。。)

帰りもいけたとは~っ!!

トゥルスカ、様様です~♡ (別名、ズルスカは、伊達ではありません)

ブーツのストレスがないって、なんて幸せなんでしょう~。

(持っているものに限って、ですが。。。新しい、細みのものを試したわけではありません。)

私は、むくみやすいので、漢方も飲んでいるんですが、トイレ行く暇、なかなかないかな、という日は、あまり飲まないようにしてまして(いらん水が溜まっていると、どんどん出るので、トイレの回数が増えてしまいます。溜まっていないと、そんなに出ないんですけどね、1回量の尿量が増えるくらいです。漢方では、脱水になることもなく、いらんものは出す、いるものは留める、という、勝手に調節してくれるので、いいわ~。)

今日は、あまりそれは飲んでいなかったので、ヤバいかも?!とドキドキでした。。

いや~、良かった、良かった。

漢方も大事ですし、やはり適度な運動も大切です。

立ちっぱなし、座りっぱなし、ていうのは、良くないですが、仕事であれば、自分で変えることもままなりませんから、環境に適するように、自分が合わせるしかありません。

漢方でバランスを取るもよし。(どの漢方が合うかは、人によって違います)

トゥルスカで、血行も良くするもよし(ついでに、脂肪もちょっと減らして万々歳です)。

AC BODYで、筋肉を使って、むくみを取る、また筋肉を鍛えて、今後のためにむくみにくくするもよし。

(ホームケア用のなら、好きな時に家で簡単にやれるからいいですよね~。)

自分で適度な運動するもよし。(ストレッチとかね)

着圧タイツやストッキングもいいですよ~。

(ただし、きつすぎるのは、ちょっと注意ですよ。履いていて、しんどくなるようなのは、止めておきましょうね。)

靴の中敷きもいいですよ~。

塩分の摂り過ぎも止めておきましょう。

野菜はたっぷりと。(生ばかりは体を冷やしますから、温野菜もね。バランスよく。)

もちろん、冷えは、むくみに大敵です。

マッサージも、湯船にゆっくり浸かる、というのも大切ですね。

(マッサージは、必ずなにか塗って、摩擦が起こらないようしてくださいね。)

これら全部やったから、絶対にむくまない!というわけではありません。

でも、やったら、やっただけ、むくみにくくはなります。

ふくらはぎボトックスは、筋肉が弛緩しますから、脚は細くなりますが(ししゃも脚が、どちらかというと、棒のような、凹凸のない感じにさせます)、血液等を心臓に返す力って、弱くなるかもしれないな、と思うこともあります。

むちゃくちゃ効かすわけではないので、ふくらはぎボトックス=むくむ、というわけではありません。(ムチャしたら、知りません)

でも、筋肉が血液やリンパを返す手助けはしてくれますから、弛緩したら、どうなんだろう、と思いますね。

患者さんでお一人、ふくらはごボトックスを定期的にされている方で、ヒールを履いて、立ち仕事を1日中される方なんですが、なんかむくみやすくなったような気がするとおっしゃってたことがありました。

そのうち、その脚の筋肉の環境に適していく可能性もありますが。。

たまたまかもしれないし、気のせいかもしれませんが、筋肉の緊張を緩ませた影響というのは、なにかちょっとした差を生んでもおかしくないな、と思いました。

すっごい出るわけではないですけどね、患者さんがもしそういうことをおっしゃったら、関係しているかもしれませんね、という感じです。

(立ち仕事は、やはり着圧タイツやストッキングは、必須ですね)

効く治療というのは、他のことにとっては、あまり嬉しくないことも出たりします。

一長一短です。

なので、何をしたいのか、どうしたいのか、で、治療は選ばないと、苦労が水の泡です。

「むくみ」と言っても、患者さんの、「私、むくみやすいんです。」とおっしゃっても、詳しく聞くと、全然関係なかったり、それ、むくみじゃないですから。。ということもしばしば。。個人の受け取り方は様々です。

とりあえず、ご相談ください。

どの治療も、適応がありますから、どなたでも全部できるわけではありませんので、ご注意ください。

もちろん、病的なむくみは、美容医療をしている場合ではないので、保険の病院をご紹介します。

最近、テレビを観ていたら、バラエティでもドラマでも、「ああ。この人、手術したんだ。。」という人、増えましたね。。女性が圧倒的に多いですが、男性でも、気付くことがあります。

生で見たわけでも、触って診察をしたわけでもないので、あくまでも、見た目から独断と偏見ですが。。。

私も、美容医療業界に身を置いていますので、美容整形が絶対ダメ!とは思わないし、する人には、それなりの事情があるんでしょう。

特に、芸能人となると、綺麗が当たりまえで、「個性的」となれば、それが長所でもあるのに、誰かが、それを「ブス」とか言うから、「ブス」でもないのに、気になっちゃって、手術をしてしまう、または、事務所から手術するように言われる、などなど、いろいろなんでしょうね。。

前の顔のほうが良かったのにな。。(私の好みですが)

なんで、このタイミングで、手術するのかな~?と思うことも多いです。

韓国ドラマみたいに、誰が誰だか、そっくりで個性も何もない、ただの綺麗な人、になっても仕方ないと思うんですけどね。。。「綺麗」って、時代とともに変わるし、流行りもあるし。。。

「綺麗」な人って、芸能人の場合、オーラもあるし、プロに人がメイクして、衣装も綺麗だし、ライトもあたって、本当に綺麗ですよね。

でも、アップになった時に、「あ、なんだ、整形か。。」と気付いた瞬間に、興ざめというか、なんか、寂しいというか。。。

こんな綺麗な顔は、やっぱり人工的に作らないと、神様では作れないのかな。。と思うと、ちょっと悲しくなりますね。。

素人の美人って、芸能人とは違うので、それが磨かれて、プロ並みの綺麗さに変わることはあるんでしょうけど、この完成された美しさは、人間に手によるのか?!となると、本当の美人が見たくなってしまう、今日この頃。。

そこまでテレビも見ているわけではないですけど、最近、特に、増えたような気が。。。

アラフォー以上の、アンチエイジングのための、シワ・タルミの治療なんて、まあ、まだ可愛いもんです。(やりすぎて、変な時は多々ありますけどね。)

最近は、若いタレントさん(20代)でも、ボトックスやヒアルロン酸をしているんじゃないのかな?という時があって、若い子の顔って、ホントはどうなん?!どうやった?!と、わからないようになることがあります。

(本来だったら、テレビだといろんな表情が見られるはず、しかもまじまじと見れるし、ゆっくり、たっぷり見れる絶好のチャンスなのに。。うう。。残念。。)

なんか、美の基準も、かなり多様化してきてますね。

でも、ちゃんと神様の作った、美人がいるはず、ですよね。

(ドラマや映画を観ればいいんでしょうけどね。バラエティに、女優さんが出てくることって、少ないし、それを私が観ていることも少ないし。)

同じ手術するなら、興ざめしないように、ばれないように、してほしいな~、と一視聴者として思います。

やりすぎるから、ちょっとバランス崩れて、ん?と思って、凝視しちゃうんですよね。

やり過ぎなかったら、そこまで凝視しないし、流してしまうんですけど。。

ま、ご本人が満足していたら、それでいいわけですが。。

さりげない手術で、誰にもばれずに、美人度アップ!みたいなことになっちゃうんですかね、そしたら。

ちょこっとでは、ダメですか、ちょこっとでは。

(芸能人でないなら、あくまでも自然に見える範囲で、ちょこっとだけするというのが、いわゆる素人の世界の「美人」への近道かなと。メイクもありますしね。

素人は、やりすぎないほうが賢明かなと。。画面や紙面で見るのと、実物を生で見るのとで、違和感というのは、段違いに違いますよ。なので、芸能人使用にしたら、一般人は、怖すぎるし、いかにもやりました感が出ます。)

でも、手術するご本人からしたら、せっかく痛い目をして、高いお金払って、あんま変わらなかったら、やっぱりもったいないんでしょうかね。やるなら、ガッツリ変わらないといけませんかね。。

ビフォーアフターがいきなり変わるのって、今はあんまりタブー視されなくなってきているんですね。

事務所も止めないのか、止められなかったのか。。

たまに、全然誰だったかわからないくらい、顔をいじっているタレントさんがいて、声だと、○○だけど、顔違うしな~、と思っていたら、久しぶり私がみたせいか、顔をたくさんいじっておられたのでした。。。

そのついでに、メイクや服装・髪型も変えるのがお約束ですから、印象がものすご=く変わりますものね。

でも、原型をなくしちゃって、いいんですかね。

目も鼻もアゴも輪郭も、とどんどん手術しちゃうと、元の顔、忘れませんか?

忘れたいのかな。。

人のコンプレックスというのは、その方でないとわかりませんから、そこまで、自分の顔、キライだったのか。。(親だったら、悲しくないのかな。。)と思うと、なんかやっぱり悲しいですね。。

美容整形がダメというつもりは毛頭ありませんが、一度手術したら、元通りにはできないし、イヤになったら、また直せばいいや、という簡単に考えていいものでもありません。

手術は最後の手段です。

慎重にね。

手術は、3軒くらいの美容外科クリニックを回りましょうね。値段だけで決めるのは、絶対ダメですよ!

やり過ぎは止めておいたほうがいいです。やるなら、ちょっとだけにしたほうが、いいんじゃない?と思います。

手術の修正は、ホントにムチャクチャ大変で、結局、それで困るのは、患者さん自身です。

後悔のないように。

あ!失敗した!と思ったら、すぐに止まりましょう。突っ走らないように。修正が早く効くうちに、相談に早めに行きましょう。

秋になって、頭の薄毛・育毛治療に、本格的にメソセラピーをされる方が増えています。

従来のスタンプ方式ではなくて(今もしていますが)、神経ブロックをして、痛みを軽減させてから、極細の注射針で直接頭皮に注射していく方法です。

一応、最初にされる前に、回数の約束はできませんというお話もして、メーカーからの推奨回数・間隔もお伝えしていますが、メーカー推奨の間隔・回数でされる方は、うちではいらっしゃいません。

まあ、私も、そこまでしなくてもいいんじゃない?と思っているので

(このメーカー推奨の間隔・回数というのが、えげつないので、そんな頻繁に、高いお金も払って、また時間もいるわけですから、やれるか~!という感じです。)

それほど、積極的に、推奨で行くようには言っていません。

かなりの薄毛の方の場合、確かに育毛メソセラピーも大事ですが、女性の場合、薄毛の原因はひとつでなく、多岐にわたることが多いので、やはりヘアケアだけでなく(ヘアケアは、何をするにしても、しないにしても、まず基本なので、避けては通れません)、ホームケアの飲み薬や塗り薬もあったほうがいいです。

いろんな方面から、攻めていくわけです。

どれが効いたのかわからないこともありますし、相乗効果なのかもしれないし、症状が進行している以上、やはりなんでもいいからお金と時間が許す限り、早く良くしてあげるほうがいいと思います。

まめに通える方で、2回目をされるのが大体2~3週間後くらいです。1か月よりは、ちょっと早く来られる、という感じ。

それで、2~3回して、間を空けていく方が多いかな。

スタンプの時は、あれ?効いている?と効いて、その後、なんか止まってきたのかな。。。?という方もいらっしゃって、そのグっという効き方も、最初よりはマシになっているわけですが、1回で劇的に、という方は、やはりすごく少ないです。

それが、注射で薬剤を入れるようにしたら、やはり1回での効きがいいですね。

あ、ちょっと良くなってますね、という効き方。

注射だと、治療回数が減らしていけています、今のところ。

ある程度、気が済んだら、治療間隔はどんどん空けていけばいいです。

頭の薄毛の場合、ダーマスコピーでアップでみたら、ちょっと違うこともありますが、肉眼では、毛と毛の間がどんどん空いているように見えてしまっています。

実際、空いていることもあるし、生えているんですが、ものすごく細い産毛のような毛で、肉眼では見えなかったりするので、生えていないように見えて、結果、空いているように見えてしまうわけです。

これが、注射をすると、2週間くらいたつと、新しく生えてきた部分がちょっと太くなっているので、肉眼で、新しい毛を確認することができます。

やっぱり、早いですね。

ただ、注射だけで、ホームケアをせずに、同じ効果が出るのか、は、わかりません。

みなさん、フルコースでなくても、なにかしらのホームケアはされているので、処置の間も、おうちでケアは進んでいるわけです。

たかがホームケア、されどホームケア、なんですね。

そこは、やっぱり医薬品だったり、クリニック専用だったりするわけですから、市販のモノとは違います。

もともと、メソセラピーまでされる方というのは、ホームケアをしばらくしたけど、まだ気になるところがある方とか、ちょっともうそろそろ始めておかれたほうが。。という方が多いので、いや、ホームケアだけでいいんじゃないですか?という方は、あまりいらっしゃいません。

希望されることは多いですが、私が、止めるからでしょうね~。

やる必要のない方(毛が薄くない方。20代よりも、ちょっと細くなって、コシが減ったかな、というような方)が、もしするなら、スタンプではなく、注射針のほうがいいですが(スタンプで、毛が切れてしまう場合があるので)、やってもちろんダメではないですが。。。ホームケアもめんどくさいし、手っ取り早く、ちょっとなんかいいことしてくれないかな、という方がいらっしゃるなら、いいかなと。

ホームケア全部飛ばしてしまうわけですね~。そりゃ、濃くて、確実に毛に届くのは、注射になるので。

ホームケア、確かにメンドクサイこともありますが、簡単ですし、痛くないので、どこまでするかは考え方次第ですが、やはり、薄毛・育毛治療では基本かな~と思います。

みなさん、どういうところが気になるのか、どういう時に気になるのか、など、人によって違います。

もう、早く全部やったほうがいいですよ!と急がないと!(治療を選択している場合ではないから)と、私のほうが焦らない限り、程度が軽かったら、必要最低限から始めて、クセをつけてしまうと、ホントに簡単です。

ひどくなってからだと、大変は大変です。なんでもそうですが。。

スキンケアと一緒で、普段のヘアケアは、できれば、必ず、可能な限り、されてください。

それで、効果も違ってくると私は思います。

先日の高台寺~清水寺への散歩の前に、「祇園 一道」さんで、ご飯を食べてきました。

予約が1週間前くらいだったので、こんな連休に無理か、でもダメもとで、キャンセルが出ているかも、とお電話すると、「7時45分まででよろしければ」とおっしゃってくださって、5時に予約をして、いただいてきました。

こちらは、鉄板焼きのお店ですが、鉄板以外の一品も出されます。

基本、コースですが、遅い時間になると、アラカルトが可能なのかな?

IMG_20141123_170427728.jpg 名残松茸てんこ盛りのお吸いモノ。お出汁が素晴らしい!

IMG_20141123_171234863.jpg ぶりのお刺身。ポン酢ジュレ(左)に、ゴマとあさつきとのり。

ポン酢ジュレ、ムチャおいしいっ!これだけを舐めちゃいました。わさび醤油もいい!

IMG_20141123_171907789.jpg 甘海老じゃなくて、なんの海老だったか。。。大きいし、プリプリだし、ものすご~く、甘いっ!黄身ダレ(だったと。。)にウニにキャビア。ムチャ甘い。

IMG_20141123_17281673.jpg デカいアワビ!鉄板焼きです。肝ソースとなすび。上にかかっている、鰹節みたいなのは、全部トリュフ!

目の前で、ご店主が削ってくださいます。おろし金をお皿から離される時に、トリュフがカウンターにパラリと小さいのが落ちて、こそっと舐めようと思っていたら、ササッと拭いてしまわれました。。思わず、「あ”=っ!!」と声が出そうになりました。。残念。。。

(どこまでも意地汚いのでしょう。。。

カウンターどころか、店内はどこもかしこも、とても綺麗です。もちろん、トイレも。掃除が隅から隅まで行きわたってます。)

IMG_20141123_173747730.jpg こっぺがにの焼きそばです(!!)

B級ですよ~、とおっしゃりながら、ものすごく贅沢な焼きそばが出るとウワサでお聞きしてましたが、こっぺがにとは!

焼きそばというより、パスタの細いの。

絶妙~に、うまいっ!!外子が麺に絡ませてあります。

まずは、そのままで。次に、蟹身と混ぜて。最後に、そこにスダチを絞って。

。。。美味いっ!ウマすぎるっ!!

写真、撮り忘れ、なかったかしらん。。。

IMG_20141123_174620593.jpg お肉です。とてもいいお肉でした。2回に分けて、焼いてくださいます。お塩は3種類。わさび醤油もいいっ!

お肉の前だったかな、箸休めに、ホウレンソウのおひたしときんぴらごぼうがちょこんと出ました。

甘さ控えめで、とてもいい箸休めで、野菜たっぷりが嬉しいです。いいわ~♡

IMG_20141123_180447255.jpg 名物、トマトの入ったすき焼き~。

IMG_20141123_181607823.jpg 〆のガーリックライスです。左はおこげ。お漬物がちゃんと写っていないですね。。すみません。。

ゴハンの前に、おなかはどうか、聞いてくださいます。

一皿一皿、少な目で、大食いの若い男性には、ものたりないかもしれませんが、私はちょうど良かったです。

ホントにおいしいものを、ちょっとずついただく、こういうの大好き!

(バーン!と大盛りも好きですが。。)

IMG_20141123_182820925.jpg デザートは、紅茶のアイスののった、プリン(だったか、ブラマンジェだったか。。?)。ムチャ、おいしい~♡

ごちそう様でした。

お店自体は、2回転させようとか、1回転のみとか、は思っていらっしゃらないそうです。空いている時間でよろしければ、とおっしゃってくださったおかげで、今回、おいしい食事ができました。

ありがとうございます。カウンター8席くらいだったか。。鉄板ですから、お席はちょっとしかありません。

ご予約は、お早目に。今回のように、時間をずらせば、イケるのかもしれませんが、ゴールデンタイムは、ホントにかなり埋まっているのかも。。お早目に、ご予約を。

いいお店を見つけました。

おいしいごはんの後に、あの延々と、高台寺~清水寺が待っていたのです。。腹ごしらえしておいて、ほんと、良かったです。。

歩き疲れて、わりと早めに帰ってきたんですが、晩御飯が早かったせいと、たくさん歩いたせいで、普段だったら絶対食べない(特に、夜中に)、インスタントラーメンを食べてしまいました。。。うう。。。麺作り 中華麺 しょうゆ味。。。こちらも、ものすご~く久しぶりで、ものすご~くおいしかったです。。。

美味しいモノの後の、ジャンクフードって、麻薬ですね。。とくに、夜中のラーメンは、危険です。。。体重が戻りません。。。うう。。

1週間くらいかけて、なんとかします。

さて、顔を触らないで済ますためのシリーズ第3弾です。

何度注意しても、触ってしまう方、いや、触るのはいいし、仕方ないんですが、必要以上に触ってしまう方ですね、そういう方に限って、たくさんの化粧品を顔にのせようとします。

ちゃんと優しく触っている方が、結果いろんなモノを重ねることになって、触る回数が増えるのは、まあ仕方ないし、そういう方の場合、あまり必要でないものもぬっていらっしゃらないので、それ以上、数が減らせられません。

いらんことをする方というのは、やはりいらん化粧品をた~くさん、塗っています。

なんや、それ?  

それ、いるの?いらんでしょ? 塗っている意味がわからない、それを塗って、一体どんなメリットがあるというんでしょう。。。デメリットのほうが圧倒的に多いけど。。

でも、そんな方でも、たくさん要らんものを塗っていて、それは自分でもわかっていて、減らしたいと思っているけどどれを減らしていいのかわからないという方、いらっしゃいます。

そういう方は、一般の市販で売っている化粧品に、過大な期待を寄せているから、たくさんの種類を塗ってしまうわけです。

市販で売っている化粧品で、必要なのは、保湿と日焼け止めだけです。

それと、ファンデーション。(色が欲しい方ね)

それだけです。

美白もシミ用もニキビ用もシワ用もたるみ用も、なにかキャッチコピーが書いてあったら、いりません。どうせ、効かないから。「効く」とも書いていないでしょ。

市販の「アイクリーム」も美容液もいりませんよ。

ところで、「美容液」って、なんのために塗るんですか?

美白ですか?シワですか?

でも、効いてないでしょ。効かないものをいくら重ねても、ムダに肌を触って、刺激をするだけです。

また、効果もないのに、添加物をどんどん塗っていくことにはなってしまいます。

必要なものであれば、添加物をある程度我慢するのは仕方ないですが、効果ないのに塗っても、デメリットだけでは?

それほど、害がなくても、値段に見合ってますか?それ?

基礎化粧品は、保湿さえできていれば、何を使っても構いません。(ただし、質のいいもので、自分の肌に合っているものですよ)

そうは言っても、ちょっとなにか特別なモノが塗りたい、という方には、ドクターエビーゼのオイルとクリームがお勧めです。

だって、オールインワンだから。

使い方に、ちょっとしたコツがいりますが、とりあえず、これだけで済んでしまうので、とても簡単。

これだけで、シミでもシワでもタルミでも、なんでも解決するわけではないですし、所詮、ホームケアに(たとえクリニック用であっても)全てを望むほうがおかしいですが、どこまでのことをしたいのかにもよって、どれだけの化粧品を足していくのか、悩むところかもしれませんが、手っ取り早く、全体をパパッと済ませてしまいたい方には、こういうオールインワンはとても便利です。

今、私は、他の化粧品を試している最中なので、エビーゼは使っていませんが、エビーゼの時に出張があると、ホントに、オイルとクリームと日焼け止めだけいいので、とても楽ちんです。

出張の時くらいであれば、クリームはもっていかず、オイルだけにしたら、基礎商品は、これ1個で終わります。

簡単でしょ?

家にいる時であれば、オイルの香りが大好きなので、たくさんオイルを塗って、おもいっきり、香りを吸って(リラクゼーション効果もあるので)、それからクリームを塗っていましたが、オイルがちょっとしか入っていませんから、たくさん塗るとすぐになくなってしまいます。

なので、そういう時には、クリームにオイルを数摘混ぜると、クリームの保湿効果も上がって、洗顔後、顔を触るのが1回で基礎化粧品が終わってしまうわけです。

簡単でしょ?

時間の短縮にもなるし、いろいろな化粧品をうちでも扱っていますが、新しいモノがどんどん出てきても、エビーゼは根強い人気を誇ります。私も大好きです。

簡単なだけでなく、なんとなく、あれ?なんか違う?!と使っていると実感ができる方が多いのです。

(誰にでも合うわけではありませんよ。健康な肌の方であれば、どなたでも試していいと思いますが、肌荒れ・皮膚炎・湿疹が出ている方には、勧めていません。

ていうか、そういう状態では、どんないいモノを使っても、薬ではないので、刺激になる可能性があるので、ただの保湿だけをするように申し上げています。

エビーゼは、高機能化粧品の中でも、光エイジングに特化した化粧品です(厳密には光エイジングだけではないですけども)。

化粧品というのは、なんでもそうですが、皮膚が健康な方のためのものです。

炎症が起こっているときに、なんでも使えるわけではありません。

使える場合もありますし、炎症の種類によったら、勧めることもありますが(良くなる可能性があるから)、それは診てみないとわかりません。

勝手に塗られる場合は、自己責任で勝手にされてください。診てもいないのに、責任は取れません。)

エビーゼに入っていない成分を足したい場合は、足すこともあるし、足さない時もあるし、正解はありません。

どこのメーカーもそうですが、他社製品と合わせて使って、どうなるか(効果が減弱するのか、増強されるのか、意味がないのか、あるのか、などなど)というのは、どこもやっていません。

そりゃ、そうです。何万何千とある化粧品をいちいち他社の分までやってられません。

実際にやってみて、まず、触感自体がやりづらくないのか、見た目で固まったりしていないのか、それで大丈夫だったら、数日使ってみて、いつも変わりがなにかあるか、数週間使ってみて、効果が実感できるかどうか、などなど、自分が実験台です。

足してみて、害はないですが(混ぜることで、出なかった副作用が出るなど)、せっかくの効果が弱くなっては、もったいないです。

私自身は、新しいモノを試す場合、追加しやすいモノは追加して様子を診ることもありますが、大体は、そこのメーカーで揃えられるなら、揃えるようにしています。

あえて、揃えないこともありますが。

たかが化粧品、されど化粧品、です。

同じ使うなら、良いモノを使いたいし、それで顔を触る回数が減るなら、こんなに嬉しいことはありません。

市販のモノはあまり意味がないですが、クリニック用のものを使う場合、化粧品にどこまで求めるか、によって、どんな化粧品を使うのかが決まります。

(って、エビーゼは、市販されているもので、クリニック用ではありません。

ただし、ちゃんとエビーゼのHPから購入されてくださいね。今どき、売れているモノはなんでも偽物が出てきますから、信用できません。使うなら、本物をどうぞ。)

かといって、1種類のメーカーに絞ることも、私もようしませんので、ひと段落して、使い切ったら、違うメーカーのものに次はいく、というように、順番に使っていったり、その時の肌の状態で、こっちがいいかな、と変えたりします。

お肌も変化しますし、環境や季節によっても、全然違いますから。

だからこそ、化粧品って、楽しいですよね。

ファンデーションなどの色モノに関して、なるべく触らないようにするのは、次回に。

今日は、清水寺に行って来ました。

紅葉の季節に有名な、夜間のライトアップです。

京都の地元民は、桜や紅葉の季節には、いわゆる観光名所には近づかないと言われています。(えげつなく、混んでいるから)

どうしても、行かないといけない場合は、平日とか日時を考えて、なるべく混んでいない時間帯を選んで、、、というのが常かと思います。

でも、清水寺も、最後に行ったのは、多分、中学か高校生の時で、子供で観たって、あまり感動がないというか、よくわかっていなかったりしますから、大人になって、ちゃんと見てみたいなと思っても、なかなか行かないし、ほったらかしにしてました。

この季節になると、各TV局が、秋の京都の紅葉特集をして、TVで、へ~と思ってみていただけですが、先日、NHKの歴史秘話ヒストリアでも、京都の紅葉を放送されていて、ビックリしました。

NHKでも、やってるわ~。。

観光客が押し寄せるくらい、やっぱりそんなに綺麗なのか。。あと、死ぬまで何回見ることができるのか、桜もそうですが、紅葉もそうですね。

体が元気にうちに行って、みておかないと!

よしっ!と覚悟して、この連休のど真ん中、おそらくダダ混みになる、観光地のど真ん中に行って来ました。

さきに、ご飯を食べてから、ご飯が衹園だったので、歩いて、八坂神社を抜けて、高台寺に向かいます。

高台寺も、夜間のライトアップをしています。

。。。ところが!

拝観受付の場所まで、えげつない行列が。。。2時間待ちですって。。。

その時点で、7時前だったんですが、高台寺はあきらめて、清水寺へ、歩いて向かいます。 

一念坂、二寧坂、産寧坂と抜けていきます。

ここまで歩いたのは、初めてかも。

周りは、TVでよく観る観光地の風景で、京都の老舗もあれば、?みたいな、なんでも「京都」と言えばいいと思って、みたいなお店から、ピンキリで、見ているだけでも楽しいですね。

ところが、産寧坂にかかる頃には、えげつない人だらけに。。。

全く動いていないのか?!と思うくらい、道が人で覆い尽くされ、満員電車のよう。。。

一応動いていますが、いや~、ここまでとは思いませんでした。。

紅葉のシーズン、ここまでひどいんですね。。

IMG_20141123_200035897.jpg  坂から、やっと清水寺の門が見えたところ。

なんとか、清水寺にたどり着いて、いよいよ境内へ。

今回は、成就院の特別公開があり、そちらへも行きました。

DSC_0480.JPG 成就院のほうへ行ったら、池があり、紅葉が池に映って、とても綺麗。。。

こちらは、ぜひ行って、成就院のお庭をご覧ください。

IMG_20141123_201507962.jpg

その後、清水の舞台へ。

IMG_20141123_201517742.jpg

恐ろしいほどの、人だらけ!

なんとか舞台の端まで行こうとしましたが、舞台の最前列が全く誰も動きません。

ず~っと、動かず。

DSC_0487.JPG

待っていましたが、キリがないので、横からちょっと見て、あきらめました。

まあ、奥の院のほうから見たらいいか、と思って、移動したら、今、奥の院が工事中で規制がかかっている上に、またしてもえげつない人だらけで、こちらは、全く動いていません。

「お急ぎの方は、音羽の瀧へ、どうぞ。」と何度もアナウンスされています。

人だらけの中、あちこちで、多分予約をしているごはん屋さんに、「混んでいまして、時間が遅くなります。。」と電話している方の多いこと!

こりゃ、大変やわな、と。

奥の院は、またしてもあきらめて、音羽の瀧へ。

DSC_0498.JPG 下から舞台を観たところ。

帰りの道も、紅葉が綺麗で、うっとりしちゃいました。

帰りは、五条坂で帰ってきたら、ツレが、京阪の清水五条駅に行くといいだし、なんと!清水寺から歩いて、川端五条まで!!!

歩きやすいように、とブーツを履いてきたんですが(ヒールの高さが、5㎝くらいだったから)、さすがに、足がもうイタイです。。。もう、歩きたくない。。うう。。。タクシー乗りたい。。。

(ちなみに、五条坂近辺は、車も大渋滞で全然動きません。。。あの辺に、この時期、近寄ったらいけませんね。。タクシーをひらうなら、大和大路まで出てきてからにするしかないかも。。。)

頑張って、歩きましたよ。。。 もう、脚が棒のよう。。。

ふ~っ。。。

今度は、やはり平日に。。高台寺にも行きたいです。もうちょっと下調べしてから、行った方がよかったかも。。。観光地を舐めたらいけませんね。。

こないだ八坂神社行くのに道に迷った時に、高台寺や八坂の塔、建仁寺など、紅葉を写真に撮っておいたら良かったですね。ブログを読んでいただいている方も、写真で京都の秋が楽しめるように。

すみません、気が付きませんでした。。。今度行ったら、撮っておきます。

さて、顔は触らないシリーズ続きです。

久しぶりに、「美顔器」、いっときましょうか。

だいぶ前にもよく書きましたけど、かなり前なので、忘れていらっしゃる方、初めて読んでくださっている方のために、また書いておきます。

先日も初診の方で、美顔器を使っていらっしゃる方がいらっしゃったので。。。

前日、デパートのコスメ売り場を通っていると、洗顔ブラシが大々的に売られていました。

大きな看板で、「ブラシなのに、擦らない!」みたいなことが書いていました。

。。。なんで? 

擦るでしょ、どう考えても。 だって、ブラシついているんでしょ?

超音波とかそういうこと? 電動歯ブラシみたいに?

でも、超音波でホントに汚れを落とすというなら、ブラシである必要あるんでしょうか、、?ってね。

超音波とか、音波だから、とかいう話は今は置いておきますが、電動であろうが、ただの洗顔ブラシであろうが、私は患者さんに、一切止めるように言っています。

それは、「擦っている」と思っているからです。

特に、肝斑の方・シミを気にされている方・赤ら顔の方・肌荒れの方などなど、美肌になりたい方には、止めるように言っています。

さらに、肝斑の方が、何回言っても止めない場合は、治療自体をお断りしています。

そこまでして、汚れを取って、どうする?

(汚れを取るために、使うんですよね?その器械は。)

いろんなモノを引き替えに。

ブラシだけでなく、いろんな美顔器が売られていますね。

私は、一切、患者さんには、勧めていません。

体用の、マッサージ機とか、AC BODYのホームケアバージョンの「スタイリフト」などはいいんですが、顔は、触らないように、美顔器を使わないように、くどくどと申し上げています。

いわゆる美顔器の中には、機械自体は悪くないもの(理論も含めて)も、いくつかありますが、一番肝心な使い方が、みなさん、ムチャクチャなんですよね~。

やりすぎというか。。。

なので、結局、一切勧めなくなりました。

TVを観ながら何時間もしているとか、顔押しまくりとか、擦り倒しとか、実に間違った方法で、自宅で延々と、ひどい時は毎日、しかも取説の時間も守らず、ということが圧倒的に多いんです。

仮に、器械が良かったとして、さらに、仮に仮に、正しく使えたとして、それにかけた時間や費用を考えると、それほどの効果が出るわけでなし、デメリットのほうが大きいと思っているので、止めてもらっています。

根本的な治療をしてくれているわけでもなし、悪くない美顔器に至ってですら、チリも積もれば山となる、で、かなり積んでいかないといけません。

それだったら、クリニックで1回でもレーザーなどしているほうが、よりいろんな意味でも効果的でしょう。

ホームケアの美顔器で、チリも積もれば山となる、という場合もありますが、根治ではない以上、高いお金を出して買わなくても、いいんじゃない?と思いますね。

その時間を家族と過ごすとか、自分の、他のことに使うとか、なんでもいいんですが、時間だけはお金で買えないので、ものすごく貴重なわけです。

以前にもなんどか美顔器の話を書いたら、その時にも、「器械自体は、悪くないものもある」としたら、自称「私は、ちゃんと使っていますから、大丈夫です。なので、続けています。」という方が続いたことがありました。

ホームケアの器械モノ、お好きな方はお好きですね。でも、そういう方ほぼ全員、おかしな使い方で、とても肌が汚い。。。ということばかりでした。

即刻、止めるように言いましたが、2回目の受診のない方は、止めたかどうかはわかりません。

美顔器を勧める(売るための営業だったり、売ることを推進していて、スポンサー契約などお金がからんでいたり)ドクターもいらっしゃいます。

ホントに、これ、いい!と思っていらっしゃるドクターもいるかもしれませんし、お金がらみのことも多々あります。使い方に、条件や適応をつけているドクターもいるかもしれません。

考え方が様々ですから、患者さんの肌も千差万別で、自分に合ったスキンケア(美顔器を使うかどうか、も含めて)でさえあれば、ま、なんでもいいんですが、私は、美顔器は一切止めてもらっています。

そういう意味では、自分と近い考え方のドクターのところで、肌のことは相談したほうがいいし、「でも、これはとてもいいもので。。。」と止めない方・買う方は、それを賛同してくれるドクターのところに行かないと。

(そこまで、スキンケアに話を踏み込んで来るドクターも、かなり少ないでしょうけど。。)

なので、美顔器を使いたい方は、うちに受診されたら、いけません。

すみません、ものすごく眠いので、この辺で失礼します。。ZZZZ

松田お待ちかねのナビジョンのレチノールの続きです。

レチノファーストを早々に終わらせ、いよいよアドバンスへ。ちょっと早かったかしらん。まあ、いいや。

赤みも出ずに、うん、いい感じ。

。。。使い始めて、2~3日した昨日、朝起きて顔を洗ったら、おでこのところが、カサカサと細かい皮がめくれていて、あれ、乾燥しているのかな?と思ったら、目の周りから、頬、特に下側中心に、細かい皮がぱらぱら~っとめくれていて、なんじゃこりゃ~っ?(松田優作風に)とビックリしました。

はて。。?

ああ!レチノールか?!レチノイド反応ねっ!

赤みがほとんど出なかったので、気付きませんでした。しかも突然来たんですね~。

ふふ、おもしろ~い!

さて、どうしましょうか。

レチノイド反応が出た場合、程度にもよりますが、この後、どうするかは、その方の考え方次第ですね。

いろいろ選択肢があります。

私は、続けることにしました。

どうせ、水曜日、休診日なので、患者さんには会わないから、今日は気にしな~い!

(診療日でも、多分、気にしていないと思いますが)

。。ただ、これがずっと続くと、どうしようかな。。私は気にしないけど、患者さんは、「先生、肌汚いな。。」と思うでしょうし、いつも来られている患者さんは、聞いてくださったり、私から、「いや~、レチノールでね、」と言えますが、初診の方の場合、そこまでの(雑談に)話にいかないこともあり、そうなると、「コイツ、肌汚いな。。。」って、終わっちゃったら、まずいんではないでしょうか?!

いかんですね~。

というわけで、必殺技を使うことにしました。

ジャジャーンっ!

今日は、全く問題なしっ!めくれていた皮はすっかりどこかへ。

まあ、赤みが出ていないから、めくれ皮の処理だけで済んだってのも大きいのかも。

ラッキ~!

今日は、患者さんに、お肌に透明感がある、とお褒めいただきました。

ありがとうございます。

新しい日焼け止めのおかげで、そう見えるのかな?と思いましたが、患者さんが言ってくださるには、日焼け止めではなく、透明感、とおっしゃってました。

。。はて。。?

と、後から、あっ!レチノールかっ?!と思いました。

(ホントかどうかはわかりませんが、多分そうかなと思っています。)

レチノイド反応は、人によって、様々です。

ご心配な方は、その強さによって、出た反応によって、お肌の状態によって、乗り越え方もいろいろあります。

不安を感じる時は、どうぞ処置中にご相談ください。

私は、どんどんはまってしまって、オバジの本格的な濃い~いレチノールに手を出したらどうしよう。。とちょっとワクワクしてしまいました。

チャレンジしたくなりますね。

オバジの濃い~いのは、うちではご用意していませんが、もし患者さんで、ぜひチャレンジしたい!という方は、どうぞご相談ください。

でも、いきなりは、私は勧めていません。段階を踏んで、というのがいいと思います。

段階を勧めていくスピードも、どうされたいのか、で全然違いますから、その辺もご相談ください。

私は、できれば、日常生活にあまり支障なく、勧めていければ、いいかな~と思うほうなので、急いでされたい場合は、そうおっしゃってくださいね。ガンガン行きたい方は、覚悟があれば、それはそれでアリです。その代り、頑張ってくださいね。

今日は、キュテラ社のXEO(タイタン・ジェネシス・ライムライト・アキュチップ・プロウェーブなどが搭載されている複合機)と、部分痩せ治療器のトゥルースカルプの定期点検でした。

問題なく、どちらの機械もお利口さんです。また明日からも元気に頑張ってくれることでしょう。

キュテラのサービス部門(機械のアフターメンテのことです)の技術の方がスゴイので、(なにかあっても、迅速に対応もしてくださるし)ホントに安心して使えます。いつもありがとうございます。

点検の後、ご飯食べて、腹ごなしに八坂神社に行くことにしました。

うちのクリニックの氏神さんです。

今回は、自転車で挑戦です。

(八坂神社周辺は、なかなか止めるところがないので、歩いて行っていたんですが、寄り道したり、歩くと往復結構かかるので、自転車のほうがやはり早いかなと。。)

京都の方にしかわからない話で申し訳ありませんが、四条烏丸~四条川端までだっけ?河原町だっけ?自転車は押さないといけません。車道も歩道も自転車で走ったらいけません。条例?だったかどうかわかりませんが、警察に注意されて、無視すると多分大変なことに。。。京都のきまりです。

なので、クリニックから、八坂神社に自転車で行こうと思ったら、裏道(綾小路か仏光寺を通って、東に移動なんですが、寺町通りで行き当たりますから、もっと寺町で下がって(南にさらに行って)、高島屋の裏もぐるっとまわりますし、でも結局、川端通りを越えるのに(鴨川を渡らないといけませんから)、団栗通りや松原くらいまで下がるはめに。。

松原から大和大路に出て、八坂さんを目指すわけですが、しばらくすると、えげつない坂に遭遇。。(まだ大和大路にもたどり着いていないのに。。)

おかしいな、と思い、さらに、大和大路にたどり着き、さらに行くと、えげつない坂が続きます。

あれ~?と思っていたら!

なんと!八坂神社ではなく、なぜか高台寺に。。。

(京都の方は、いかに私が方向音痴かお分かりでしょう。。。)

。。。なんでやねん。。。と思いながら、あ~あ~、と思っていたら、またなぜか、八坂の塔のところに。。。

どこ、いんねん。。。

。。。しばらく、うろうろして、やっと八坂神社にたどり着きました。

京都の名所をなぜかめぐってます。。。中には入っていませんが。。

さすが、秋の紅葉シーズンですね。平日だと言うのに、観光客の方でいっぱいでした。

やっぱり、外から見てても、紅葉が綺麗でしたね~。

さて、お参りも済んで、帰るわけですが、遠回りばっかりしていられません。

でも、また大和大路で入る道を間違えたようで。。

なぜか、東山安井の交差点に来てしまっていて。。。

そうなると、はい、建仁寺ですね。。また行き止まりです。はい。

なんで、建仁寺のとこ、いんねん。。。

(それは、道を間違えたから。)

ふ~。。。

いや、建仁寺、綺麗ですけれども!

(中には入っていません。外壁からちらっと紅葉を見ただけです)

河原町通りに出た時は、安心しましたね~。

どんだけ、方向音痴やねん。。

出発して、帰ってくるのに、50分ほど。。

歩いたほうが早かったかも。。。?

まあ、いいや、寄り道しなくて済んだから。

運動不足のせいで、ちょっと疲れました。おしりも痛いです。(自転車のサドルが小さいから)

まあ、いいや、運動できたから。

そうそう、脚が細くなった話ですが、先日、久しぶりにあの、サルトルのブーツを履いたら、難なく、すっと履けました!おお=素晴らしい~!!

(衝動買いした当初は、ふくらはぎのところで引っかかって、ブーツが上まで上がらず、皮が足首のへんでたわんで、変なシワがたくさん寄っていたんです。。バックルは止められないし、しばらく封印していただんですが、トゥルスカをあてたおかげで、去年、履けるようになったんです。

むくみが取れただけだったりして、たまたまだったりして、と今年履くのが心配だったんですが、大丈夫でした。

もうちょっと脂肪減らそうかな、まだ減るかな。。?

(いや、減るだろう!だって、ついているから。まだふくらはぎボトックスはできないので(体重が重いから、ボトックスをして体を支えられなくなったら、困るので、もう3キロ痩せるまではやらないと自分の中で決めているのです)、もうこれは、トゥルスカしかありません!!

目指せ!細い脚!

1 / 3123