プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月10日



話はそれますが。。。

さっき、たまたま広告を見てたら、眉毛&まつ毛のサロンがありまして。

眉毛は、形を整えた後、ワックスで要らない毛を抜くようです。。それでも取れない毛や細かいところは、毛抜きで抜くようです。。。

まつ毛は、もちろん、エクステですね。

。。。ホントに、いらないサロンですね。。

まず、エクステはね、エクステ撲滅推奨委員会会長の私としましては(自称です)、もう止めておいてください。特にアラフォー以上は、さりげなく自然に、というのが難しいので、止めておきましょう。

イタイ、痛い、と思っているのは、私だけではないはず。。

悪目立ちしてしまってますよ~。やらなかったら、周りの人もそこまで思わなかったのに。。あ~あ~。。

あれは、やっぱり若い子のものですね~。

大人が眉をしかめる、若い子のオシャレ、みたいなもんでしょうか。

40過ぎても、似合っているから、止められないよね、という方も、たま~にいらっしゃいますが、目と皮膚とまつ毛の健康を考えれば、さっさと止めて、自まつ毛を育てましょう。

自まつ毛であれば、結構長くなっても、そんなにおかしくないし、いいと思うんですけどね。

医療用のエクステ接着剤というのが出れば、ありかもしれませんが、まあ、出てこないでしょうね。。

さて、しょっちゅうまつ毛の話ばかりではなく、今回は、眉毛の話。

私も、たまに、眉毛サロンで形を整えてもらいます。

普段は自分でしているんですが、時間がたつと、ちょっとずつ崩れてきて、あれ?なんか変。。?なんか違う。。となるので、そうなってきたら、やってもらいます。

行っているところは、もともと、毛を抜くところではなく、個人の顔と眉毛の形と好み合わせて、カットしたり、アイブロウで付け足すのに、付けたし方などを教えてくれたりと、すごいナチュラルなところでした。

でも、今、眉毛、抜くのが流行ってますかね。

欧米からかなり前に、日本にやって着た眉毛サロンが、ワックスで確か抜きますよね。毛抜きでも。

そこ以外のサロンでも、ワックスなどで抜くところが増えているのか、こちらでも、毛抜きで抜かれるようになりました。

抜いた後、炎症止め(?)というローションを、コットンにつけてしばらく貼られます。

もちろん、薬ではないので、何が炎症止めなのかよくわからないですが。。

抜かれることを知ってからは、抜くのは止めてもらっています。

顔に限らず、体の毛もそうですが、自分で毛抜きで抜いた経験って、どなたでもあるんじゃないでしょうか。

たまに数本抜いたくらいなら、それほどのトラブルに見舞われた方は、あまりいらっしゃらないかもしれませんが、結構毛抜きを使っていた方なら、ご存知のように、どっかで必ずトラブル起きますよね。

赤くなったり、痒くなったり、たまに血が出たり。。。

毛穴が、赤茶色っぽくなってしまって、ずっと目立ったままとか、そのままシミになったとか、毛が皮膚の中で埋まってしまって、ず~っと横に(皮膚の中で)生えていて、それが透けて見えたりして。。うう。。悲しい。。。

無理矢理生えている毛を抜くわけですから、毛根・毛包、毛と毛穴全体に、かなりの負担がかかります。

力づくで、引きちぎるわけです。

そりゃ、血が出ることもあるわな。

そもそも、抜いたら、痛いでしょ。

ずっと毛を抜いていると、あの、スーッと抜けた時の、気持ちよさ!

はまるのもわかりますが、そのうち、ハイになって、止められなくなったり、うまく抜けない毛も深追いしちゃったりして、皮膚もどんどん悲惨なことになったことないですか?

痛いってことは、体が「止めて」とお願いしているわけですから、止めてあげましょう。

トラブルのもとです。

毛抜きならまだしも(1本ずつだし、狙っているわけですから)、ワックスなんて、一度にたくさん抜くわけですよね。

しかも、方向がそれぞれ違ったり、多数の毛を一度で抜きますから、力が分散されて、中途半端に抜けないくらいの力で、抜かれる羽目になる毛も出てきたりします。

なので、余計に、痛かったりします。

目の周り(上まぶた)なんて、ものすごくデリケートなところを、ワックスだなんて。。。

なんて、原始的な。。。

カットだけだと、確かにすぐまた生えてきます。

でも、皮膚への負担は、ほとんどないです。

それがどうしてもメンドクサイ、という方は、眉毛周りの医療脱毛をされるか、です。

(うちでは、眉毛周りはしていませんので、他院をあたってください)

ま、贅沢な話ですけど。。

同じ痛いことするなら、確実に効果のあることをしたほうが、痛い損をしなくて済みます。

笑っちゃったのが、「こういう方は、施術をお断りすることがあります」と書いてあったんですが、これが、

「1か月以内に、ケミカルピーリンングを下方、2か月以内にレーシックをした方、3か月以内の美容外科手術をした方」という文言がありました。

。。。よくわかりませんね。。

ケミカルピーリングは、ワックスで刺激するのはダメでしょう~と、わかりますが、レーシックって。。?一体、眉毛になるをするんでしょう。。まぶたを触ることもあるから?? 謎です。

そして、次の謎が、(3か月以内に)美容外科手術をした方は、ダメ!

お客さんが、わざわざ、「私、2か月前に、フェイスリフトしました。」とか言ってくれるんでしょうか。

仮に言われたとして、それ、どんな手術かわかっているんでしょうか。

しかも、「美容外科」とひとくくりにされていて、可哀そうに。。

(当日その場であれば、もう少し、聞かれるのかもしれませんけど)

顔ならダメなの・体ならいいの?と思いますし、実際、電車を待っている間などに気になってしまう方もいるでしょうね。。)

。。すみません、寝てしまっていたので、今日はここまで。