プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月12日



よく患者さんから褒めていただく、うちのクリニックの内装は、「京都建築事務所」さんに設計をお願いしました。

いくつか見積もりを取ろうとしたんですが、自称医療機関専門という大手であっても、ビックリするようなことがあったり(ホントに、医療機関専門なのか?よくそれで審査が通ったな?!とか。。はあ~っ?!と不信感丸出しになるような設計だったり、安かろう悪かろう、高いのに悪かろう、と最悪だったり。。。、最初から、???だらけの建築会社あり、見積もりに至ったところは、こちらの事務所の前には1軒のみで、そこも悪くはなかったんですが、結果、完成する前には、追加追加で、お値段はえげつなく跳ね上がっただろうことが、こちらに見積もりをお願いした時点で予想され、かなりいろいろ見積もり書に省いてあることもわかり(こちらは、お願いする前から、高いのは覚悟しないといけなくて、最初除外していただんですが、頑張りますから!とおっしゃっていただいたので、見積もりをお願いしたわけですが。。安いのには、理由があったんですよね)、京都建築事務所に決定しました。

京都建築事務所は、京都府保健事業協同組合の提携で、ご紹介いただいた、こちらの事務所は、設計のみで施行はされません。

この事務所は、大きな病院の設計をたくさんされていて、なにか賞も取っておられるそうで、個人の小さいクリニックの設計をしていただけるのか、不安でしたが、組合の方が聞いてくださったら、全然OKとのことでした。

初対面から、とても良心的なことはすぐにわかり、私も、エステのような華美ではなく、綺麗な病院みたいな感じで、全部白で、シンプルにお願いします、とだけ注文して(ついでに、お安く)、設計をしてくださって、打ち合わせをしていくと、なんと!前のクリニックの明るさなど、全て測定されて、新しいところでどうなるか、全てシミュレーションされ、しかも電気関係は、また別の電気専門の一級建築事務所にお願いされていて、どれくらいの電気が必要で、どれくらいの余裕があるのか、将来どうしたらいいか、などなど、ビックリするくらい、細かくチェックされて、その上で、見積もりを出されました。

どこから電気をどう引っ張ってくるのか、屋外工事がどれくらいか、院内の照明器具の数が、その明るさを保つのにどれくらい必要なのか、などなどです。

最初、前の院内を参考に、と見ておられるチェックポイントが、他業者と全然違って、聞いてこられるポイントが、ははーっ!と感心することばかり。

さすがです。これが、プロか!と感動したものです。

院内のレイアウトは、私の中で、もう決まっていて、こうしてほしいというのがあるんですが(ほぼ、前のレイアウトと同じなんですが)、そこはさすがプロで、こうされたら、もっとこうですけど、どうですか?と、まさにプロの提案をいただいたり。

ホントにスゴイ!お=、そういうことができるんだ!そうしたほうが、もっといいっ!!

(こちらの事務所は、全員一級建築士さんなので、私が、わけわからんことをお聞きしても、設計上、こうこうこういう理由で無理とか、いける、どれくらい、とか即座に的確に答えてくださいます。調査したほうがいい時は、確実に調べて、結果を出してこられるので、ホントに安心です。しかも早いっ!素晴らしい!)

家を建てたり、内装をされたことのある方はご存知でしょうが、建築費用って、ピンキリで、適正価格って、あってないようなモノですよね。。

一体、何が適正なんだか。

一見安く見えていても、下地処理に手を抜いていたり、安普請だったり、照明器具が全然足りてなかったり、空調なども省かれていたり、最初の見積もりは、ホントの最低限しかなくて、肝心のモノがたくさん抜けていて、契約した途端に、どんどん跳ね上がっていく。。。見積もりの中に、一体何が入っていて、何が入っていないのか、こればっかりは、専門家に見ていただかないと、素人ではわかりませんよね。

何の仕事でも、餅は餅屋です。

これだけのこだわったお仕事をされるわけですから、設計料は別としても(設計料も、これだけのお仕事ですから、適正価格だと思います)、施工費が当初の予定よりも高くなり、みんなで、う~ん、どこを削りましょうか、と考えるわけですが、外の見た目が一見綺麗でも、素材がホルムアルデヒドだらけのえげつないやつとか、下処理を削るとか、電気関係も削って、レーザー止まったら、何してんだかですし、そんなことをして安くしてたら、本末転倒なわけで、この部分は安くしても問題ないでしょう(スタッフルームとか院長室とか)、という部分をいろいろ工夫して(というか、そういう提案をどんどんしてくださり)、なんとか、ふ=っというところまで。ありがたいところです。

(もう、この京都建築事務所の見積もりの金額が折り合いが付かなければ、他にもう業者さんがなくて、組合の担当の方と、どうしようか。。と言っていたので、ホントに良かったです)

施工は、こちらの事務所ともおつきあいされている、人見建設さんです。

こちらの建築会社も、組合と提携のところで、設計料も施工費も、組合員価格ということで、ちょっとお値段を下げてくださいました。

ありがとうございました。

そのおかげで、うちみたいな、こんな小さい個人クリニックでも、設計・施行をしていただけることになったわけです。

(京都で医療機関で開業していたら、京都府保健事業協同組合に入ったほうが、絶対に得です!ホントになんでも相談に乗ってくださいます。もちろん、出資金は、ちょっとだけ要りますが、相談料は全て無料ですし、出資金には配当がつくし、出資金以上の価値がありますよ~。)

人見建設さんも、さすが、京都建築事務所とお付き合いされているだけあって、良心的で確実なお仕事をされます。

家を建てるにしろ、内装にしろ、結構深お付き合いしていきますから、経過をみたり、お話しをしている間に、信用していい業者さんかどうかって、わかってきますよね。

結果、ホントに大正解でした。ツイてますっ!!

実際、できあがって、使ってみて、ここはこうしたほうが、あそこがああだった、って、多少なにか出てきますが、いつも迅速に的確に、両方の方々が対処してくださり、とてもスムーズに新たなスタートを切ることができました。

ありがとうございました。

ちなみに、実際の診療が始まって、電気の容量ですかね?どの部屋でどれくらい使うのか、1週間以上かけて、ずっと測定され、今後、レーザーを追加するとか、これくらい電気をさらに使うなら、こうしたほうがいいですよ、今、どれくらい余裕がありますよ、と調査して(電気専門の建築事務所の方が)、教えてくださいました。

う~ん、素晴らしいです。

こちらの京都建築事務所は、もともと京大の先生が、欠陥住宅とか住宅相談に乗っていて、解決したりしているうちに、建築事務所にしたのが始まりだそうで、(だから良心的なわけです)、私はてっきり、大きな病院や学校などの建築ばかりかと思っていたら、一般住宅もされるそうです。

当初は、一般住宅・医療機関・学校と3本ばしらだったのが、医療機関・学校関係の依頼が増えて、一般住宅の比重がその結果少なくなったとおっしゃってましたが、マンションの設計もされていて、今のクリニックの窓から見えるマンションも、あれも、私の設計です、とうちの担当者の方がおっしゃってました。

もし、これから家を建てようとなさっていて、一級建築士の方をお探しでしたら、ぜひ、どうぞ一度ご相談されてみてはいかがでしょう。本当におススメですよ~。

お話しされると、いわゆる営業トークの、ぼったくられるかも。。。という、他社とは、全然違うことがわかると思います。

建築関係って、ホントに素人には何がぼったくられてて、何が適正なのか、って、わからない世界の中で、ああ、もうおまかせしよう、これなら仕方ない、と納得してしまいます。

同じお金を使うなら、そういうのが大事だと思います。

特に、大きなお金が動きますものね。

何でもそうですが、安いモノには、安いだけの理由があるので、納得している理由ならいいんですが、安いからと言って、すぐになんでもいいから飛びつく、というのは、やはりやったらいけないことだし、結果、困ることになるのは、自分ですしね。

良かったです~。