プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月15日



すみません、バタバタとしていて、ブログさぼってました。

さて、顔を触らないように、というお話です。

毎日、どれだけ顔を触りますか?

例えば、体だったら、普通触るとしたら、お風呂の時くらいですかね。

手は使いますから、一番刺激の多い部分なので、手以外。

着替える時に体の皮膚を触ると言っても、ちょっと当たるくらいで、そんあゴシゴシ触りませんよね~。

お風呂上りに、ボディクリームを塗る方は、その時は触りますね。

1日2回(以上)お風呂に入る方は、2回(以上)触りますか。

ここで、体もゴシゴシ洗う方は、たった1回や2回でも毎日のことですから、体は肝斑とは言いませんが、炎症後色素沈着と言って、茶色くシミになっていきます。

肘とか膝の黒ずみも、慢性の刺激によるシミです。

ナイロンタオルでごしごし擦るのも、同様です。(ナイロンタオル皮膚炎と言います)

まあ、1日1回の入浴の方が多いような気もしますし、多少ゴシゴシ洗っても(もちろん洗わないほうが絶対にいいんですが)、顔よりも皮膚も厚いし、普段から服で紫外線からも守られているし(場所にもよります)、なにより化粧品を顔ほど塗りませんから、体のほうが、皮膚が綺麗でしょ。

アトピーや体に皮膚炎などのある方は別として、何もなければ、顔よりも、胸やおなか、ふともも、二の腕とか、お肌すべすべじゃないですか?

紫外線の害ももちろんありますが、「触らない」というのも、かなり影響しています。

顔は、どうしても紫外線の影響を受けますよね。

手も受けますが、顔よりも低い位置にあるのと、冬だったら、手袋することもあるし、手も受けやすいですが、顔ほどじゃないのかな、でも、顔は日焼け止めは塗っていなくても、ファンデーションは塗っている女性が多くて、ファンデでも、塗らないよりは紫外線を多少カットしてくれますから、手と顔とどっちが紫外線の害を受けているかは、ケースバイケースですね。生活環境にもよりますし。

紫外線の害は、日焼け止めを塗るなりして、顔は対処するしかありません。

他の刺激は、やはり、ご自分で触ることがダントツでしょう。

かりに、化粧品をどんな良いモノを使ったとしても、化粧品を塗らなかったとしても、触りすぎだと、綺麗になんかなるはずありません。

だって、お手入れだから必要でしょ?と反論する貴女。

それ、ホントにお手入れ?悪入れの間違いではないですか?

(悪入れって、なんやそれ。悪霊の親戚?まさに、親戚かも~。)

化粧品の質を言い出すと、また話が長くなるので、ちょっと横に置いておきます。

仮に、ものすごくいいもの(負担のないものとでもしておきましょうか)を使うと仮定します。

患者さんの中には、パウダールームの滞在時間がものすご~く長い方がいらっしゃいます。

初診・再診に関わらずです。

初診の方の中には、さすがに最近はブログを読まれてから来られる方も多いので、減りましたが、以前は、「お手入れ」に30分も1時間も毎日かけています!と自信たっぷりに言われる方もいて、ああ。。今すぐ止めましょうね。。という悲しい方もいらっしゃいました。

小さい動物とかいじり過ぎると、死んじゃうイメージって、わかります?

子供も時に飼った虫とか動物とか魚とか、触り過ぎて、死んじゃった、ってこと、なかったですか?

触り過ぎたら、お肌も死んじゃいますよ。いや、ホントに。

顔の肌だけ自殺するわけではないですが、ものすご~く汚くなります。

パウダールームで、一体何が行われているのか?!

髪の毛を巻いたりとか、メールでやりとりしてたとか、そういうのは置いておきます。

化粧の濃い方、特にアイメイクですね。

アイメイクを、丹念にされている方。

マスカラからつけまつ毛から、アイシャドウはもちろんのこと、何色も使い分けたり、アイラインも引くだけではなく、まつ毛の間を埋めていたり(これは、眼に悪いので、止めておきましょう)、目の周りが黒々と、何重にもメイクをされている方。

マスカラも何度も重ねたり、そのたびにビューラーで上げたり。。。(まつ毛、抜けますよ。。。そんな何度もやると。。)

いや、それは時間かかるわっ!

普段やり慣れていない方が、たまのフルメイクに時間がかかるのはわかります。

そういう方ではなくて、ほぼ毎日なのかな、しょっちゅう、濃いメイクをしていて、やり慣れているけど、やることがさすがに多すぎて、時間がかかる方。

こういう方が、目の周り、ボロボロです。上まぶたも下まぶたも。特に、上まぶた。

たるみは早いわ、色素沈着は起こしてるわ、キメは荒れているわ、年齢の割に、みなさん、その部分だけ、老けてます。老化が早いというか。。。

化粧品塗り過ぎの害と(添加物もどんどん重ねるわけですから)、触り過ぎと、それだけアイメイクが濃いと、しかも毎日、化粧を落とすのは大変なので、ゴシゴシ擦ったり、質の悪いクレンジングでガーッとやっちゃってたり、最悪、ふき取りシートで毎日擦りまくり!ひひい~い~っ!悲鳴が聞こえてきますね。

目の周りは、ほとんど皮脂などの油分がありませんし、まつ毛周りに汚れがこびりつきますから、他の場所ほど取れやすくもないんです。残りやすいです。

擦るんじゃなくて、丁寧に取らないと。しかも質のいいもので。

(おススメは、大島椿の椿オイルです。高いほうのね。メイク落としだったら、安いほうでもいいですが、高いほうが酸化しにくいし、サラサラしているし、ニオイも少ないです。色も無色なので、使い心地はいいですよ。)

メイクの刺激だけでは足らずに、まださらに、クレンジングの刺激というダブルパンチで、そりゃ皮膚はボロボロです。

たまのアイメイクだったら、少々残っても、そのうち、皮膚の代謝で、垢と一緒に取れていますが、毎日とかしょっちゅうされている方は、残っている上から、また毎日、ごみが溜まって、ごみため状態になるわけですから、そりゃひどいもんです。

アイメイクをするなとは言いませんが、するなら、ちゃんと落とさないと。

上まぶたを擦って、皮膚が御婆さんみたいに弛んでしまったら(伸びてしまったら)、もう切るしかありません。

こういう場合、皮膚だけが伸びたんじゃなくて、眼瞼下垂と言って、まぶたを持ち上げる筋肉が弱らせられて、もう戻りません。二度と。だらか、手術しかないんです。

また、擦って、全体が黒ずんだり、色素沈着になってしまったら、ここには、フォト系などは眉毛もまつ毛もあるし、あてられません。

ピンポイントのシミは、眼球に、医療用のコンタクトレンズみたいな保護シールドを入れて、レーザーやアキュチップをあてることは可能ですが、全体の黒ずみには、難しい。。1発が強すぎるので、そこだけ色が水玉みたいに抜けてしまう可能性大です。

目の周りは、ホントにいじりすぎたら、ロクなことがありません。。。

でもまあ、アイメイクに長くかかるのは、まあ、よくある話です。

少数派ですが、顔全体、特に頬、というか、なんというか。。。

ファンデーションを塗る前に、下地というか、シミを隠していくというか。。。1個ずつのシミに、コンシーラーなり、なんかわけのわからんモノをのせていくという、気の遠くなる作業をされているようで。。。そりゃ、時間かかるわっ!!

例えば、プロにメイクをしてもらう場合、ファンデの前の下地というか準備とファンデの塗り方(色の使い分けとか)に時間をかけるというのはわかります。土台って大事ですし、肌を綺麗に見せるというのが、メイクでは一番大事だと私も思います。

でもねっ!

そんなの、毎日やったら、ダメですよ!!

今から撮影があるとか、写真を撮るとか、1年に何回あります?素人がそうそうメイクに普段以上に、そこまで丁寧にする機会って、そうそうないのでは?

イベントがある時にしても、パーティピーポーじゃなし、そんな頻繁に、イベントがありますか?

どこまでをイベントというかにもよりますが。。。

いつ、お肌を休ませるのでしょう。。。

例えば、女優さんとかモデルさんとか、仕事でメイクをずーっとしないといけない方々。仕事中は、結構きついと思います。自分の好きなメーカーばっかり使えるわけでもないし、いろんな現場もあるでしょうし、過酷です。

だから、オフの時って、なるべくメイクせずに、せいぜい眉毛くらいとか、リップくらいとか、最低限にされていると思いますけどね。

休ませられる時は休ませる。

肌をいじる時間を、プライベートくらいは減らさないと。

そこまでの過酷な環境を強要されない素人が、毎日、お肌いじめてどうしますか。

いつ、休ませるの?

そうやって、気にして、触れば触るほど、お肌の機嫌が悪くなるから、汚くなるんですよ。

ファンデーションなどコンシーラーもそうですが、厚く塗れば塗るほど、一見シミは隠してくれますが、厚ぼったく見えて、老けて見えるし、アラが余計に目立って見えます。

ファンデとかは、薄めにして、綺麗に光らせて、ツヤを出して、光を味方にするのが、一番綺麗に見えます。

プロにメイクしてもらうとか、特殊なモノを使うとかしない限り、素人の厚塗りは、たいてい勘違い厚塗りというか、どんどんひどい方向に行くことが多いです。

ま、本人の自己満足なので、他人に迷惑かけるわけでなし、私が困るわけでもないので、好きにされたらいいんですが、一体、誰のために、何のために、その厚塗りをしているんでしょうか。

自分さえ、鏡を顔の真近で見て、シミが目立たなかったらいいわけなんですかね?

他人からは、厚塗りで、ものすごく、イケてないように見えてたり、余計にアラが目立って、素肌が汚いのを隠しているんだなと、心の中で思われていても、いいんですかね。

他人って、そこまで真近で人の顔見ませんから、少し離れていますから、自分で鏡で見た肌と、他人から見た肌の感じって、全然違いますよ。

もひとつ言えば、他人て、そこまで人のアラって、気にしてなくて、でも、厚塗りにすることで、余計に目立つから、人目を引いて、「肌が汚い」というイメージを持たれてしまいます。

いいこと、ひとつもありません。

そういうことがわかっていても、止められないという方は、ちょっと精神的な問題なので、このブログを読んだところで、止めないでしょうね。。

私は、精神科医ではないので、そういうカウンセリングもできませんし、繰り返し、触ったらどうなるのか、触らないように、と言うしかないわけですが、言ったところで、聞き入れられるわけではないので、ほとほと疲れるので、もう言うのを止めておきましょうか。本人が好きでやっているんですからね。

(また、こういう人に限って、何度言っても質の悪い化粧品を止めない。。全てが負の連鎖で回ってますから、本人しか止められない~。)

ま、止めない人は、もうみんなでほっておきましょう。自分で気づくしかないので。

これを読んで気付いた方は、ぜひ、なるべく触らないように、触る回数が必要最低限になっているのか、ホントにその触ることが必要なのかどうか、今一度考えて、見直してみてください。

そしたら、もっとお肌が綺麗になりますよ。