プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月20日



松田お待ちかねのナビジョンのレチノールの続きです。

レチノファーストを早々に終わらせ、いよいよアドバンスへ。ちょっと早かったかしらん。まあ、いいや。

赤みも出ずに、うん、いい感じ。

。。。使い始めて、2~3日した昨日、朝起きて顔を洗ったら、おでこのところが、カサカサと細かい皮がめくれていて、あれ、乾燥しているのかな?と思ったら、目の周りから、頬、特に下側中心に、細かい皮がぱらぱら~っとめくれていて、なんじゃこりゃ~っ?(松田優作風に)とビックリしました。

はて。。?

ああ!レチノールか?!レチノイド反応ねっ!

赤みがほとんど出なかったので、気付きませんでした。しかも突然来たんですね~。

ふふ、おもしろ~い!

さて、どうしましょうか。

レチノイド反応が出た場合、程度にもよりますが、この後、どうするかは、その方の考え方次第ですね。

いろいろ選択肢があります。

私は、続けることにしました。

どうせ、水曜日、休診日なので、患者さんには会わないから、今日は気にしな~い!

(診療日でも、多分、気にしていないと思いますが)

。。ただ、これがずっと続くと、どうしようかな。。私は気にしないけど、患者さんは、「先生、肌汚いな。。」と思うでしょうし、いつも来られている患者さんは、聞いてくださったり、私から、「いや~、レチノールでね、」と言えますが、初診の方の場合、そこまでの(雑談に)話にいかないこともあり、そうなると、「コイツ、肌汚いな。。。」って、終わっちゃったら、まずいんではないでしょうか?!

いかんですね~。

というわけで、必殺技を使うことにしました。

ジャジャーンっ!

今日は、全く問題なしっ!めくれていた皮はすっかりどこかへ。

まあ、赤みが出ていないから、めくれ皮の処理だけで済んだってのも大きいのかも。

ラッキ~!

今日は、患者さんに、お肌に透明感がある、とお褒めいただきました。

ありがとうございます。

新しい日焼け止めのおかげで、そう見えるのかな?と思いましたが、患者さんが言ってくださるには、日焼け止めではなく、透明感、とおっしゃってました。

。。はて。。?

と、後から、あっ!レチノールかっ?!と思いました。

(ホントかどうかはわかりませんが、多分そうかなと思っています。)

レチノイド反応は、人によって、様々です。

ご心配な方は、その強さによって、出た反応によって、お肌の状態によって、乗り越え方もいろいろあります。

不安を感じる時は、どうぞ処置中にご相談ください。

私は、どんどんはまってしまって、オバジの本格的な濃い~いレチノールに手を出したらどうしよう。。とちょっとワクワクしてしまいました。

チャレンジしたくなりますね。

オバジの濃い~いのは、うちではご用意していませんが、もし患者さんで、ぜひチャレンジしたい!という方は、どうぞご相談ください。

でも、いきなりは、私は勧めていません。段階を踏んで、というのがいいと思います。

段階を勧めていくスピードも、どうされたいのか、で全然違いますから、その辺もご相談ください。

私は、できれば、日常生活にあまり支障なく、勧めていければ、いいかな~と思うほうなので、急いでされたい場合は、そうおっしゃってくださいね。ガンガン行きたい方は、覚悟があれば、それはそれでアリです。その代り、頑張ってくださいね。