プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月25日



先日の高台寺~清水寺への散歩の前に、「祇園 一道」さんで、ご飯を食べてきました。

予約が1週間前くらいだったので、こんな連休に無理か、でもダメもとで、キャンセルが出ているかも、とお電話すると、「7時45分まででよろしければ」とおっしゃってくださって、5時に予約をして、いただいてきました。

こちらは、鉄板焼きのお店ですが、鉄板以外の一品も出されます。

基本、コースですが、遅い時間になると、アラカルトが可能なのかな?

IMG_20141123_170427728.jpg 名残松茸てんこ盛りのお吸いモノ。お出汁が素晴らしい!

IMG_20141123_171234863.jpg ぶりのお刺身。ポン酢ジュレ(左)に、ゴマとあさつきとのり。

ポン酢ジュレ、ムチャおいしいっ!これだけを舐めちゃいました。わさび醤油もいい!

IMG_20141123_171907789.jpg 甘海老じゃなくて、なんの海老だったか。。。大きいし、プリプリだし、ものすご~く、甘いっ!黄身ダレ(だったと。。)にウニにキャビア。ムチャ甘い。

IMG_20141123_17281673.jpg デカいアワビ!鉄板焼きです。肝ソースとなすび。上にかかっている、鰹節みたいなのは、全部トリュフ!

目の前で、ご店主が削ってくださいます。おろし金をお皿から離される時に、トリュフがカウンターにパラリと小さいのが落ちて、こそっと舐めようと思っていたら、ササッと拭いてしまわれました。。思わず、「あ”=っ!!」と声が出そうになりました。。残念。。。

(どこまでも意地汚いのでしょう。。。

カウンターどころか、店内はどこもかしこも、とても綺麗です。もちろん、トイレも。掃除が隅から隅まで行きわたってます。)

IMG_20141123_173747730.jpg こっぺがにの焼きそばです(!!)

B級ですよ~、とおっしゃりながら、ものすごく贅沢な焼きそばが出るとウワサでお聞きしてましたが、こっぺがにとは!

焼きそばというより、パスタの細いの。

絶妙~に、うまいっ!!外子が麺に絡ませてあります。

まずは、そのままで。次に、蟹身と混ぜて。最後に、そこにスダチを絞って。

。。。美味いっ!ウマすぎるっ!!

写真、撮り忘れ、なかったかしらん。。。

IMG_20141123_174620593.jpg お肉です。とてもいいお肉でした。2回に分けて、焼いてくださいます。お塩は3種類。わさび醤油もいいっ!

お肉の前だったかな、箸休めに、ホウレンソウのおひたしときんぴらごぼうがちょこんと出ました。

甘さ控えめで、とてもいい箸休めで、野菜たっぷりが嬉しいです。いいわ~♡

IMG_20141123_180447255.jpg 名物、トマトの入ったすき焼き~。

IMG_20141123_181607823.jpg 〆のガーリックライスです。左はおこげ。お漬物がちゃんと写っていないですね。。すみません。。

ゴハンの前に、おなかはどうか、聞いてくださいます。

一皿一皿、少な目で、大食いの若い男性には、ものたりないかもしれませんが、私はちょうど良かったです。

ホントにおいしいものを、ちょっとずついただく、こういうの大好き!

(バーン!と大盛りも好きですが。。)

IMG_20141123_182820925.jpg デザートは、紅茶のアイスののった、プリン(だったか、ブラマンジェだったか。。?)。ムチャ、おいしい~♡

ごちそう様でした。

お店自体は、2回転させようとか、1回転のみとか、は思っていらっしゃらないそうです。空いている時間でよろしければ、とおっしゃってくださったおかげで、今回、おいしい食事ができました。

ありがとうございます。カウンター8席くらいだったか。。鉄板ですから、お席はちょっとしかありません。

ご予約は、お早目に。今回のように、時間をずらせば、イケるのかもしれませんが、ゴールデンタイムは、ホントにかなり埋まっているのかも。。お早目に、ご予約を。

いいお店を見つけました。

おいしいごはんの後に、あの延々と、高台寺~清水寺が待っていたのです。。腹ごしらえしておいて、ほんと、良かったです。。

歩き疲れて、わりと早めに帰ってきたんですが、晩御飯が早かったせいと、たくさん歩いたせいで、普段だったら絶対食べない(特に、夜中に)、インスタントラーメンを食べてしまいました。。。うう。。。麺作り 中華麺 しょうゆ味。。。こちらも、ものすご~く久しぶりで、ものすご~くおいしかったです。。。

美味しいモノの後の、ジャンクフードって、麻薬ですね。。とくに、夜中のラーメンは、危険です。。。体重が戻りません。。。うう。。

1週間くらいかけて、なんとかします。