プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2014年11月26日



秋になって、頭の薄毛・育毛治療に、本格的にメソセラピーをされる方が増えています。

従来のスタンプ方式ではなくて(今もしていますが)、神経ブロックをして、痛みを軽減させてから、極細の注射針で直接頭皮に注射していく方法です。

一応、最初にされる前に、回数の約束はできませんというお話もして、メーカーからの推奨回数・間隔もお伝えしていますが、メーカー推奨の間隔・回数でされる方は、うちではいらっしゃいません。

まあ、私も、そこまでしなくてもいいんじゃない?と思っているので

(このメーカー推奨の間隔・回数というのが、えげつないので、そんな頻繁に、高いお金も払って、また時間もいるわけですから、やれるか~!という感じです。)

それほど、積極的に、推奨で行くようには言っていません。

かなりの薄毛の方の場合、確かに育毛メソセラピーも大事ですが、女性の場合、薄毛の原因はひとつでなく、多岐にわたることが多いので、やはりヘアケアだけでなく(ヘアケアは、何をするにしても、しないにしても、まず基本なので、避けては通れません)、ホームケアの飲み薬や塗り薬もあったほうがいいです。

いろんな方面から、攻めていくわけです。

どれが効いたのかわからないこともありますし、相乗効果なのかもしれないし、症状が進行している以上、やはりなんでもいいからお金と時間が許す限り、早く良くしてあげるほうがいいと思います。

まめに通える方で、2回目をされるのが大体2~3週間後くらいです。1か月よりは、ちょっと早く来られる、という感じ。

それで、2~3回して、間を空けていく方が多いかな。

スタンプの時は、あれ?効いている?と効いて、その後、なんか止まってきたのかな。。。?という方もいらっしゃって、そのグっという効き方も、最初よりはマシになっているわけですが、1回で劇的に、という方は、やはりすごく少ないです。

それが、注射で薬剤を入れるようにしたら、やはり1回での効きがいいですね。

あ、ちょっと良くなってますね、という効き方。

注射だと、治療回数が減らしていけています、今のところ。

ある程度、気が済んだら、治療間隔はどんどん空けていけばいいです。

頭の薄毛の場合、ダーマスコピーでアップでみたら、ちょっと違うこともありますが、肉眼では、毛と毛の間がどんどん空いているように見えてしまっています。

実際、空いていることもあるし、生えているんですが、ものすごく細い産毛のような毛で、肉眼では見えなかったりするので、生えていないように見えて、結果、空いているように見えてしまうわけです。

これが、注射をすると、2週間くらいたつと、新しく生えてきた部分がちょっと太くなっているので、肉眼で、新しい毛を確認することができます。

やっぱり、早いですね。

ただ、注射だけで、ホームケアをせずに、同じ効果が出るのか、は、わかりません。

みなさん、フルコースでなくても、なにかしらのホームケアはされているので、処置の間も、おうちでケアは進んでいるわけです。

たかがホームケア、されどホームケア、なんですね。

そこは、やっぱり医薬品だったり、クリニック専用だったりするわけですから、市販のモノとは違います。

もともと、メソセラピーまでされる方というのは、ホームケアをしばらくしたけど、まだ気になるところがある方とか、ちょっともうそろそろ始めておかれたほうが。。という方が多いので、いや、ホームケアだけでいいんじゃないですか?という方は、あまりいらっしゃいません。

希望されることは多いですが、私が、止めるからでしょうね~。

やる必要のない方(毛が薄くない方。20代よりも、ちょっと細くなって、コシが減ったかな、というような方)が、もしするなら、スタンプではなく、注射針のほうがいいですが(スタンプで、毛が切れてしまう場合があるので)、やってもちろんダメではないですが。。。ホームケアもめんどくさいし、手っ取り早く、ちょっとなんかいいことしてくれないかな、という方がいらっしゃるなら、いいかなと。

ホームケア全部飛ばしてしまうわけですね~。そりゃ、濃くて、確実に毛に届くのは、注射になるので。

ホームケア、確かにメンドクサイこともありますが、簡単ですし、痛くないので、どこまでするかは考え方次第ですが、やはり、薄毛・育毛治療では基本かな~と思います。

みなさん、どういうところが気になるのか、どういう時に気になるのか、など、人によって違います。

もう、早く全部やったほうがいいですよ!と急がないと!(治療を選択している場合ではないから)と、私のほうが焦らない限り、程度が軽かったら、必要最低限から始めて、クセをつけてしまうと、ホントに簡単です。

ひどくなってからだと、大変は大変です。なんでもそうですが。。

スキンケアと一緒で、普段のヘアケアは、できれば、必ず、可能な限り、されてください。

それで、効果も違ってくると私は思います。