プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 痩身・ダイエット > 脚、細くなりました!



脚、細くなりました!

炭水化物の食べ過ぎで、ちょっと減った体重がまた戻ったのと、体脂肪率は、当分見ていなかったような数値をたたき出しました。。。

反省です。。。

(と、言いつつ、今日も炭水化物を食べてしまった。。うう。。

炭水化物の恐ろしいところは、一度食べてしまうと、すぐに呪いにまたかかって、また食べたくなって、とエンドレスにはまってしまうところですね。。。(私だけ?)

この呪いは、しばらくまた、炭水化物をちょっと制限したら、解けるんですが、だらだら食べていると、全然解けないし、元々炭水化物は大好きなので、終わりません。。

食べ過ぎた分は、ちゃんと糖質制限したら、すぐに戻るんですけどね。わかっているんですが。。。

明日からこそ、頑張ります!

さて、そんな中、先日出かけた時に気づいたんですが、脚(膝から下です)が細くなりました!(私の中で、です。世間一般の細いというレベルではないです)

最初、靴のせいかな?と思っていたんですが(ハイヒールを履くと、脚、細く見えますよね?)、そこまで、ハイヒールでもないし、靴のおかげで脚が細く見えるのかな?とあまり気にしていなかったんですが、久しぶりに脚を見た方(スカートを履いていたので)が、脚が細くなってる!と教えてくださいましたっ!!

やっぱり==?!

嬉しいですね~♪

と言っても、これ、自分の努力ではありません。。。

体重が減ったと言っても、たかが3キロくらいで(ここで、止まったままです)、体脂肪率が下がったのは、6%ほど下がりましたが(これも、ここで止まったままです。。)、みなさんもご経験あると思いますが、痩せても、脚って、細くならないですよね。。。

体重がもう3キロ減ったら、ふくらはぎボトックスをしようと(重いのに、ふくらはぎを細くしちゃうと、体重を支えきれませんから。太いのを)我慢していたんですが、その時よりも細い気がします。

これは、ズルスカ、もとい、トゥルスカ(正式名称:トゥルースカルプ)のおかげだと思います。

まだ、余分な脂肪はあるので、さらにやればいいんでしょうけど、膝下をするなら、まだまだもっとやらないといけないところがあって、また、今自分になかなかトゥルスカをやる時間が取れなくて(うう。。。)、という状況だったので、すっかり脚のことは忘れていたんですが。。

トゥルスカって、温度が思ったよりも上がらなかった場合、忘れた頃に、細くなっていたりします。

どこまで温度を上げるかというのは、難しいところなんですが(やる場所や、脂肪のついている量によって、かなり変えます)、温度が比較的高くやれた場合は、むくみは即座に取れるし、セルライトのある場所は分解が早いし、1か月以内に、なんか違う!と実感される方も多いです。

ところが、温度が思った以上に上がらなかった場合、1~2か月目では、一応サイズに差が出ても、誤差の範囲?みたいなもので、う~ん、なんとなく減ったのかな?どうだろう、、という感じが、3か月、4か月、半年と経っていくと、そこだけ減っていたりします。

温度が低かった場合は、のんびり気長に待ってください。

患者さんによったら、9か月、10か月でも、なんかまた減った気がする、という方もいらっしゃるくらいです。

他に、AC BODYをするとか、食事制限を頑張るとかしていたら、トゥルスカだけの効果がどうか、わからない方もいらっしゃいますが、私の場合、食事制限って、ホントにやっているの?というレベルだし、運動は全然していません。AC BODYもやりたいけど、やれてないし、先々週だったか、2回くらいやっとやれましたが、ふくらはぎはしていないので、ふくらはぎの効果は、ホントのトゥルスカだけです。

へへ。かなり嬉しいです。

もうちょっと減らしたいけど(やりたいけど)、他に、先にやらないといけないところがあるので、そちら優先で。

今年は、まだブーツを履いていないので、去年との実感の差を確認するのが楽しみです。

サイズというのは、結構変動します。

特に、女性の場合、生理でむくんだりして、かなり脚のサイズは変わります。

もちろん、測定の誤差もありますし、サイズ測定は、ひとつの目安でしかありません。

大事は大事なんですけどね。

それよりも、普段履いているスカートやパンツに余裕が出たとか、ゆるゆるになったとか、スキニーパンツが楽に履けるとか、服のラインが違うとか、そして、見た目の実感ですね。これが一番ご本人にとったら大切です。

私が自分にやる場合、うちの患者さんほど、温度を上げていけません。

温度をなるべく無理なく、安全の範囲の中で、早く上げて行こうと、工夫しているわけですが、これ、自分にはできないんですよね。。

手も二本しかないし。。。うう。。

自分で自分にやるというのは、なんでも大変です。。患者さんにやるのと、遜色なくできるモノもありますが、やはりそういうのは、少ないです。

人間欲が出てきますね。。

ダイエットも停滞してきて、でも、ちょっとは痩せて、となると、もっと綺麗に服を着たいな。。という欲求が出てきます。

以前の服が入るようになったら、このラインが気に入らない、ピッタリしているのが気になる、などなど。。欲望にはキリがありませんね。。

今からのシーズン、ブーツで膝下は隠れますが、冷え症の方、むくみやすい方で、脂肪がそこそこついているなら、膝下はおススメです。

でも、一番おススメなのは、太ももですね。

寒くなって、冷えてきて、セルライトが雪だるま式に増えますから、そう露出する季節ではありませんが、今こそセルライトを減らして、体を温めて、いい循環に変えてあげるというのは、すごくいいです。

冷え症にも効きますから。

セルライトが腰やおしりに出やすい方、すごい冷え症の方は、おなかにもつきます。

もちろん、内臓脂肪も減らすし、運動したことと同じ効果が出るらしいので、運動嫌いの冷え症の方には、とてもいいんです。

(病気をお持ちの方は、どなたでもできるわけではありません。

検診で引っかかった・持病がある・薬を飲んでいる、などなど、なにかある方は必ずお伝えください。

効く治療というのは、どこでなにが影響するのかわかりませんから。これは、医療なので。

効かないエステのなんちゃってとは、全く違います。

年末年始のイベントを狙っている方は、まずは、ご相談をお早めに。

適応があるかどうかの診察が必ず要りますので。

カテゴリ:

医療, 痩身・ダイエット