プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 東京にセミナーに行って来ました



東京にセミナーに行って来ました

今日は、東京へRF機器のセミナーに行って来ました。

前泊するつもりでしたが(日曜の午前は買い物でも行こうかなと)、もうしんどいし、仕事や家事も溜まっているし、前泊なら金曜の夜に用意をしないといけないし、とイヤになって、ホテルをキャンセルして、日帰りにしました。

東京日帰りって、初めてかも?!

スーツケースを持たずに、新幹線などを移動するのって、楽ですね。前泊しても買い物に行く時間のない時もあるし、午後からのセミナーはこれからは日帰りにしようかしらん。。

さて、今回は、RF機器ですが、複合機で、1台でいろいろできる機械です。

今、新しいRF機器を買う予定はありませんが、トゥルースカルプをやっていて、RF機器の話を聴きたかった、ということと、なんと!今回のセミナーの講演は、ドクターエビーゼでお馴染みの、クリニカタナカの田中先生がされるんです!

これは、ぜひとも聴かないと!!

。。。途中で気づきましたが、こちらは、よくある企業主催の無料セミナーではなく、有料のセミナーです。

機械を買う予定をしていて、検討しているわけでもないのに、お金を払って聴きにきているって、私くらい。。。?  

もちろん、冷やかしではないんですが。。いくら田中先生の講演とは言え、わざわざ来ることなかったかな。。?と途中でちょっと後悔しましたが、これ、聴きに行って正解でしたっ!!

患者さんからしたら、今、世の中には、RF(ラジオ波)、光、レーザー、超音波など、いろいろな治療があって、どれがその方に合っているのかも、いろいろです。

とりあえず、適応があるなら、実際やってみないとわからないことも多いし、自分の好きな感じとか、自分に合っているかも、やってみないと、やはりわかりません。

でも、その様々な治療機を買う医者側からしたら、そんなバンバンといろんな機種を買えないし、1台で、1個の治療しかできないとか、限定されると、何台も必要になるし、お金も場所もいるし、また、どの機械も、そこそこから、結構な金額がするものまで、ピンキリで、値段と効果も、ある程度までは比例していることも多く(全部ではありませんが)、また、機械そのものが持っている能力といいますか、使う側の度量によったら、治療の幅が広がったり、こんな効果まで出せる!と、医者側の努力によって、機械は同じでも、効果全然ちゃうやん?!と引き出せる機械もあれば、誰が使っても、こんなもんです。。。と、努力し甲斐のない機械もあります。

どういう治療をしたいのか、どこまでしたいのか、などなどを吟味して、機械の導入を決めないと、機械貧乏になって、クリニックは機械だらけで、狭っ狭っ!となってしまいます。

簡単に、捨てることも売ることもできませんしね。

機械マニアの、お金持ちのドクターはいいですが、そうそう個人の開業医で、バンバン機械を買えるものではありません。

そういう意味では、とてもいい機械でした!

複合機であり、また、その乗っかっているハンドピースが、どれも結構いいです。

FDAの承認も取っているし、安全性と効果は、証明されているようです。

また、非常にコンパクトでした。

(大きい機械って、実際、困ります。。。)

発売されたのは、実際3年前だそうで、私は、全く知りませんでした。

大手が販売しないとなると、こうも宣伝力が違うのか!というくらい、見事に日本での販売戦略に失敗した3年間だったようで。。

いい機械って、隠れているものなんですね。あまりにも無名すぎて。。世界では、普通に流通しているRF機器だそうです。

(もちろん、医療用です。エステ用でも、クリニック専売品だけど、医療機器ではない、というレベルでもなく、医療機器です)

うちに導入している機器は、ほとんどが光・レーザー機で、RFは、トゥルースカルプをだけです。

たるみ治療機は、サーマクールではなく、タイタン(近赤外線)にしました。

サーマクールは、自分にもやったこともあるし、患者さんにもしてましたし、これはこれで好きでしたが、思うところあって、開業時に導入したのは、タイタンでした。

(サーマと同時に、タイタンも使っていて、どちらを選ぶのかは、個人の好みもあるでしょうね。両方、導入されているクリニックもあると思います。)

光・レーザーって、好きなんですが、RFなりの長所というのがあって(肌色を選ばないとか)、でも、シワ・タルミ治療なら、タイタンとジェネシスがあれば、いいよね~、とずっと思っていて、(ダウンタイムの出る治療は、あまり好きではないので)、だから、RFにあまり興味を示さないというか、必要性をそこまで感じてなかったんですが、トゥルスカをずっとやっていると、改めて、RFの良さというか、こういう使い方ができるな、という気づきがあって(サーマは、ちょっと違います)、こんなRF機、あったらいいな~、という自分のRFのイメージというのはありました。

ただ、それを実現させるには、1台でこれっ!というのが、なかなかなくて、ふ~ん。。という感じで、まあ、別に今RF買わなくても、気長に待っていようと思っていたところです。

(さっさと、トゥルスカに、顔用とか、シワ・タルミ用とか、乗っかれば済む話なんですが、一体開発はどうなっているんでしょうかね。キュテラの技術だったら、できるはずですが(高いでしょうけど)、ピコばっかりやっていないで、RFもさっさと取りかかってほしいものです)

RF機器で、ギュ~っと固めてしまうのは、ちょっと嫌なんですよね。あの瘢痕化が嫌いというか。。。

そこまで温度も上げなくていいし、熱量もそこまで入れなくていいし、でも、効果は出てくれないと困るし。。。

RFのいいところは、機種にもよりますが、加温によるリンパドレナージができるところがとても好きです。

女性は、冷え症やむくみなど、血行が悪いことも多く、悪くなくても、血行を良くするにこしたことないと、私は常々思っています。

特に、トゥルスカを始めて、リンパドレナージによる即効性の凄さを改めて実感しました。セルライトは短期で良くなるしね。

従来から、そういったRF機は、あるにはあるんですが、医療機器レベルではなかったり、むくみを取るのはいいけど、本当の効果が出るには、(医療機器ではないから)回数と時間がかかったりと、エステレベルか、エステに毛の生えたものレベルで、そのくせ、機械が結構高かったり、安いモノは、安全性はホントに大丈夫?と心配なモノもあるます(安い機械というのは、そこまでの検査やデーターが全然取れていなかったりします)。

そういう意味で、今回の機械は、ちょっといいかも~♡

また、田中先生の話し方が(いつもそうなんですが)とてもうまくていらっしゃるので、つい買ってしまいたくなりますね。さすがです。

田中先生のすごいところは、とても頭のいい方で、素晴らしい科学者でもいらっしゃいますから、徹底して、科学者として、追求されていって、証明されるので、田中先生が「これ、いいですよ」と勧められると、(証拠もお持ちなので)ああ、ホントだ、と納得してしまうところです。なんとなく。。ではないんですよね~。

う~ん、スゴイな。。とても参考になります。

お話しもとても面白いので、聴いていて楽しんです。患者さんもさぞ楽しいと思います。

今日は有難いお話しをありがとうございました。

企業がらみのセミナーでは、効果を(かなり?)誇張される場合も時としてありますし、副作用や合併症を、あまり言われないこともあるし(かなり何年もたってから、こういうことがあって、と言われたり。。。発売始まった時に言えよ!と思いますが。)、まあ、その治療自体は悪くないことがほとんどなんですが、話半分(半分以下?)に聴いておかないと、真に受けて買ったりしたものなら、エライ目に遭うこともあります。

ちゃんと、長所と欠点を、売出し中の時に、正直に、こういうセミナーで教えてくれるドクターというのは、案外少ないような。。。

これから導入しようとしている者にとっては、それが一番大事だったりするわけですが。。

TVや雑誌とタイアップで、まさに誇大広告が打たれている時も多々あるので、患者さんが何も知らずに、騙されてしまうのは、どうしようもないとしても、その治療を導入する側としては、かなり気を付けないといけません。危ない、危ない。。

お恥ずかしながら、私、マイクロニードルの治療って、だらだらと血が出るんだと思っていました。(特に、韓国製のモノが有名で。)

剣山みたいなので、顔とかにブスっと刺して、RFを流すんです(剣山の刺さった針に電気を流すみたいなものと思ってください)。

針が刺さっていますから、直接、深いところまで確実にRFが入るという仕組みです。

そりゃ、それでいいんですけどね。ダウンタイムなどは別として。

いいんですけども!

あんな血だらけの施術、私はイヤやわ~と、調べることもなく、他のメーカーだったらどんなのがあるかとか、興味もなかったんです。

ところが!

こちらのメーカーだと、ものすごく細い針で、表皮にダメージを与えることなく、マイクロニードルの治療ができ、しかも出血しない!(絶対ではないですが、まあ、ほぼ血は出ませんでした。重ね打ちをした場合、ごくまれに、数か所くらい?出ることがあるようです。でも、目立たないので、あまり気にしなくてもいいようです)

マイクロニードルなので、ダウンタイムがゼロとは言いませんが、買った機械に、ついでについていれば(複合機だから)、これくらいなら、私も治療メニューに入れるな、という優れものでした。さすが、イスラエルの機械ですね。

こういうことがあるから、宣伝広告って、大事なのかもしれませんね。

(逆に、宣伝広告って、恐ろしいんですよね。。やり方によっては、中身のないモノでも、ワ~っ!と売れてしまう時代ですね。。安易に乗っからないように、用心しましょう。)

今回は、業界内部の買う側の事情でした。

学会でもセミナーでも、おっ!と思う治療を知ってしまうと、導入してしまいたくなるから、困りますね。

薬や化粧品などはすぐに入れますが、こういう高価な機械は、簡単には買えませんし、クリニックなりの順番もありますし。。

私が次に欲しいのは、アザ(ADM)のためのレーザートーニングなので、目移りしませんように。。

(と言って、前にも、いきなり部分痩身のトゥルスカを買ってしまったので。。絶対に目移りしません!とは言い切れませんが。)

カテゴリ:

医療