プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 医療 > 遠方からお越しいただき有難うございます



遠方からお越しいただき有難うございます

昨日のブログは、最後の方、寝てましたね。。

自分で、さっき読んで、意味がわからないところがありました。。すみません。。夢、見てたようです。

顔をエステでもサロンでも(サロンって、一体なんだ?)触る場合、「美容外科」をした方はお断り、みたいな、とりあえず意味がわからずにするなら、じゃあ、最初からするな、と思います。

するなら、美容外科をした方でも、影響が出ないようなレベルのことしかしちゃダメですし、断らないともめるような、一体何をしようとしているのか、はなはだ疑問です。

じゃあ、IPLはいいの?フラクショナルはいいの?ウルセラはいいの?外科じゃなくても、皮膚に結構炎症の出る治療も、ありますし、クリニックによって、やり方も全然違うのに、「美容外科」じゃなければいいの?

矛盾してますね。

(レーザーダメ!とかすると、できるお客さんがかなり減るので、わざと断らないこともあるんでしょう。美容皮膚科の治療をやりながら(外科じゃなくても)、エクステ・眉毛ワックスしている方って、多いんでしょうね。

話は戻りますが、どうして、ワックスで、わざわざ抜きますかね~。カットだけでいいやん?どうせ、ワックスで抜いたってすぐに生えてくるんだから、痛いだけムダと思うんですけど。。。

そこまでして、眉毛が嫌なら、医療脱毛(エステじゃないですよ)を、私だったらやりますけど~。

眉毛も流行りの形がありますからね、太すぎる方が形を整えるのはいいと思いますが、あんまりやりすぎると、昔のアートメイクみたいに、イタイイタイことになります。

なんでも、ほどほどに。。

さて、今日は、関東から、スキンケア相談・化粧品相談にお越しいただきました。

わざわざ有難うございます!

レーザーなどをしなくても、お肌相談の方って、結構多いです。

ブログを読んで、実践していただいていて、以前よりもかなりマシなんです、という方も多いですが、これだけ、湿度も急に下がって、今年は、夏から一気に、秋!となりましたから、なかなかお肌もビックリして、まだついていけていない場合も。。

私は、普段、マスクがほぼ1日中ですから、あまり自分の顔をまじまじと見ませんが、初診の方のカウンセの前などは、一応チェックします。

そしたら、私も、今日、皮がめくれてました。ガーン!

皮膚の皮(落屑といいます)というよりも、どうも化粧品のカスのような。。ちょっとよれてました。

あら。珍しい。。マスクのせい?(いつもしていますが)今まで気付いていなかっただけ?

ふーむ。。よくわかりませんが、まあ、ほっておきましょう。そのうち、鎮まるでしょう。

遠方の方の場合、スキンケアのやり方や、今のお肌の状態を確認したい、という方が大半です。

ついでに、うちで、クリニック用の化粧品を試して買われることもあるし、買われないこともあるし、それは、お好きにされたらいいんですが、買った後、使いきっても、うちに来れなかったから、どうしたらいいですか?と質問を受けます。

どうしたら、いいんでしょうね。

お近くのクリニック?で、買われている方もいるのかもしれませんし、その辺は、実際どうされているのか、はっきり言って、わかりません。

ただ、お肌も、日々変化していますから、ずっと同じのでいけるかというと、それはわかりません。

モノにもよりますし、その方のお肌の状態を診て、私なりのアドバイスをするわけですが、1~数回診ただけで、その方の全部がわかるわけではないので、結局最後は、ご自身で、カウンセを参考に、あれこれしてもらうしかないんですけど。

誰かと相談することで、目からウロコのこともあるし、悪循環から断ち切れて、市販の好きなメーカーでいける方もいらっしゃいます。(本当に質が良くないと、何でもいいわけではありません)

ちょっとした乾燥くらいなら、うちにあるベースの化粧品を止めることはあまりないです。

後は、その方のお好みと肌の状態に合わせて、で、実際に顔に直接塗り心地を試していただいて、選んでいただく、という感じです。

でも、皮膚炎が起こっているとか、薬がいらないレベルであっても、アチャ~っ!えらいこっちゃっ!というレベルは、私から、止めます。

最悪、ワセリンか椿オイルか?!みたいな方も、たま~にいらっしゃるし、あまりにひどいと、ビューティフルスキンのミネラルファンデですら、今はちょっと我慢したら?念のため。という方も、ごくごくまれにいらっしゃいます。

ビューティフルスキンの商品が悪いんじゃなくて、その方がミネラルファンデを塗ることで、余計に皮膚に触る、洗顔もこする、などなど、附随する、その方の行為そのものがダメ!という場合です。

一般的には働いている女性で、対人の仕事(サービス業じゃなくても)であれば、ある程度のメイクをするのは、社会人としてのマナーになっていますが、どこまでメイクをするのかは、ケースバイケースですよね。

ホントはそこまで要らないのに、ご本人だけが、「やらなきゃ!」と思い込んでいることもあるので、これは、その「呪縛」を解くのがホントに大変です。。

いつでも、好きなメイクが(限度はありますよ)できるように、お肌の健康を維持する、ということはとても大切で、これ使うとダメなんだよね~という代物は、さっさと止めましょう。

仕事で、どうしてもメイクをしないといけない方、いらっしゃいます。

こればっかりは、どうしようもない、というか、自分の意思では変えられないので、その範囲の中で、どこまでのことができるのか、一緒に考えないといけないわけですが、こういう場合でも、ご自分で、枷をはめている方がいて、「絶対にアイラインは引かないといけない!」みたいな。。

メイクをしないといけない方の場合、アイメイクもある程度必要なことはわかりますが、アイライン、絶対要りますか?そう思っているのは、自分だけでは?

要は、自分がしたいわけですよね。お肌の健康よりも、重要視しているわけですよね。

臨機応変さ、順応さ、考え方の柔軟さ。

大事ですね~。

大半の患者さんは、みなさん、前向きで、できる範囲の中で、工夫されます。

私も、お話ししていて、とても参考になります。そういう考え方があったか!って。

「絶対に、○○しなければいけない!」と自分で、いつ何時でも決めてしまうと、そこで終わりです。全ての可能性を奪いますよ。

他の方法が必ず、なにかあるはず。思っていたレベルにまでいかないかもしれませんが、道は開けるし、いい方向に進むはずです。

スキンケアの基本は、①日焼け止め(塗り直しも含めて)、②こすらない(一切の刺激や摩擦を止める)、③保湿、の3点ですが、状況や肌の状態にもよりますが、今からの季節、僅差で、②③が①よりも重要です。僅差ですけどね。

100人いたら、100通りのスキンケアがあって、なので、ドクターであっても、100通りのおススメのスキンケアがあります。

基本は似ていても、細かいところで違うとか、真逆な考え方の場合もあります。

どっちがいいのか悪いのかで決着がつくものではなく、その人にどれが合うか、です。

同じ方でも、日々変化していますから、その時々によって、全然変わってしまうこともあります。

一生同じスキンケア(特に、化粧品の種類)でいけないことも多いのです。

ブログで、個別の対応は無理な話で、私の考える基本が大体書いてあると思います。

また、化粧品やスキンケア情報は、私の中で、日々更新されているので、昔はこれでもまあ、いいか、と思っていたのも、それを使っている患者さんを診ていたら、やっぱり良くないかも、と今ではあまり勧めていないモノもあります。

アップデートされているんです。

実際の細かいことは、やはり直接お肌を診せていただいて、個別にお話しさせていただくしかありません。

ブログを読んで、実践しているけど、もうちょっと。。とお思いの場合は、京都観光も兼ねて、どうぞお越しください。

そろそろ、紅葉は見頃でしょうか。(って、私もまだ見に行っていませんが)

観光シーズンは、京都の宿を取るのは、かなり大変なので、大阪・滋賀など近郊なら、取りやすいそうです。ご参考までに。

日帰りの方もいらっしゃいます。

日帰り、しんどいですよね。。しんどいことをしてまで、来ていただいて、本当にありがとうございます。

期待に応えられるように、私も頑張ります!

カテゴリ:

スキンケア, 医療