昨日のブログは、最後の方、寝てましたね。。
自分で、さっき読んで、意味がわからないところがありました。。すみません。。夢、見てたようです。
顔をエステでもサロンでも(サロンって、一体なんだ?)触る場合、「美容外科」をした方はお断り、みたいな、とりあえず意味がわからずにするなら、じゃあ、最初からするな、と思います。
するなら、美容外科をした方でも、影響が出ないようなレベルのことしかしちゃダメですし、断らないともめるような、一体何をしようとしているのか、はなはだ疑問です。
じゃあ、IPLはいいの?フラクショナルはいいの?ウルセラはいいの?外科じゃなくても、皮膚に結構炎症の出る治療も、ありますし、クリニックによって、やり方も全然違うのに、「美容外科」じゃなければいいの?
矛盾してますね。
(レーザーダメ!とかすると、できるお客さんがかなり減るので、わざと断らないこともあるんでしょう。美容皮膚科の治療をやりながら(外科じゃなくても)、エクステ・眉毛ワックスしている方って、多いんでしょうね。
話は戻りますが、どうして、ワックスで、わざわざ抜きますかね~。カットだけでいいやん?どうせ、ワックスで抜いたってすぐに生えてくるんだから、痛いだけムダと思うんですけど。。。
そこまでして、眉毛が嫌なら、医療脱毛(エステじゃないですよ)を、私だったらやりますけど~。
眉毛も流行りの形がありますからね、太すぎる方が形を整えるのはいいと思いますが、あんまりやりすぎると、昔のアートメイクみたいに、イタイイタイことになります。
なんでも、ほどほどに。。
さて、今日は、関東から、スキンケア相談・化粧品相談にお越しいただきました。
わざわざ有難うございます!
レーザーなどをしなくても、お肌相談の方って、結構多いです。
ブログを読んで、実践していただいていて、以前よりもかなりマシなんです、という方も多いですが、これだけ、湿度も急に下がって、今年は、夏から一気に、秋!となりましたから、なかなかお肌もビックリして、まだついていけていない場合も。。
私は、普段、マスクがほぼ1日中ですから、あまり自分の顔をまじまじと見ませんが、初診の方のカウンセの前などは、一応チェックします。
そしたら、私も、今日、皮がめくれてました。ガーン!
皮膚の皮(落屑といいます)というよりも、どうも化粧品のカスのような。。ちょっとよれてました。
あら。珍しい。。マスクのせい?(いつもしていますが)今まで気付いていなかっただけ?
ふーむ。。よくわかりませんが、まあ、ほっておきましょう。そのうち、鎮まるでしょう。
遠方の方の場合、スキンケアのやり方や、今のお肌の状態を確認したい、という方が大半です。
ついでに、うちで、クリニック用の化粧品を試して買われることもあるし、買われないこともあるし、それは、お好きにされたらいいんですが、買った後、使いきっても、うちに来れなかったから、どうしたらいいですか?と質問を受けます。
どうしたら、いいんでしょうね。
お近くのクリニック?で、買われている方もいるのかもしれませんし、その辺は、実際どうされているのか、はっきり言って、わかりません。
ただ、お肌も、日々変化していますから、ずっと同じのでいけるかというと、それはわかりません。
モノにもよりますし、その方のお肌の状態を診て、私なりのアドバイスをするわけですが、1~数回診ただけで、その方の全部がわかるわけではないので、結局最後は、ご自身で、カウンセを参考に、あれこれしてもらうしかないんですけど。
誰かと相談することで、目からウロコのこともあるし、悪循環から断ち切れて、市販の好きなメーカーでいける方もいらっしゃいます。(本当に質が良くないと、何でもいいわけではありません)
ちょっとした乾燥くらいなら、うちにあるベースの化粧品を止めることはあまりないです。
後は、その方のお好みと肌の状態に合わせて、で、実際に顔に直接塗り心地を試していただいて、選んでいただく、という感じです。
でも、皮膚炎が起こっているとか、薬がいらないレベルであっても、アチャ~っ!えらいこっちゃっ!というレベルは、私から、止めます。
最悪、ワセリンか椿オイルか?!みたいな方も、たま~にいらっしゃるし、あまりにひどいと、ビューティフルスキンのミネラルファンデですら、今はちょっと我慢したら?念のため。という方も、ごくごくまれにいらっしゃいます。
ビューティフルスキンの商品が悪いんじゃなくて、その方がミネラルファンデを塗ることで、余計に皮膚に触る、洗顔もこする、などなど、附随する、その方の行為そのものがダメ!という場合です。
一般的には働いている女性で、対人の仕事(サービス業じゃなくても)であれば、ある程度のメイクをするのは、社会人としてのマナーになっていますが、どこまでメイクをするのかは、ケースバイケースですよね。
ホントはそこまで要らないのに、ご本人だけが、「やらなきゃ!」と思い込んでいることもあるので、これは、その「呪縛」を解くのがホントに大変です。。
いつでも、好きなメイクが(限度はありますよ)できるように、お肌の健康を維持する、ということはとても大切で、これ使うとダメなんだよね~という代物は、さっさと止めましょう。
仕事で、どうしてもメイクをしないといけない方、いらっしゃいます。
こればっかりは、どうしようもない、というか、自分の意思では変えられないので、その範囲の中で、どこまでのことができるのか、一緒に考えないといけないわけですが、こういう場合でも、ご自分で、枷をはめている方がいて、「絶対にアイラインは引かないといけない!」みたいな。。
メイクをしないといけない方の場合、アイメイクもある程度必要なことはわかりますが、アイライン、絶対要りますか?そう思っているのは、自分だけでは?
要は、自分がしたいわけですよね。お肌の健康よりも、重要視しているわけですよね。
臨機応変さ、順応さ、考え方の柔軟さ。
大事ですね~。
大半の患者さんは、みなさん、前向きで、できる範囲の中で、工夫されます。
私も、お話ししていて、とても参考になります。そういう考え方があったか!って。
「絶対に、○○しなければいけない!」と自分で、いつ何時でも決めてしまうと、そこで終わりです。全ての可能性を奪いますよ。
他の方法が必ず、なにかあるはず。思っていたレベルにまでいかないかもしれませんが、道は開けるし、いい方向に進むはずです。
スキンケアの基本は、①日焼け止め(塗り直しも含めて)、②こすらない(一切の刺激や摩擦を止める)、③保湿、の3点ですが、状況や肌の状態にもよりますが、今からの季節、僅差で、②③が①よりも重要です。僅差ですけどね。
100人いたら、100通りのスキンケアがあって、なので、ドクターであっても、100通りのおススメのスキンケアがあります。
基本は似ていても、細かいところで違うとか、真逆な考え方の場合もあります。
どっちがいいのか悪いのかで決着がつくものではなく、その人にどれが合うか、です。
同じ方でも、日々変化していますから、その時々によって、全然変わってしまうこともあります。
一生同じスキンケア(特に、化粧品の種類)でいけないことも多いのです。
ブログで、個別の対応は無理な話で、私の考える基本が大体書いてあると思います。
また、化粧品やスキンケア情報は、私の中で、日々更新されているので、昔はこれでもまあ、いいか、と思っていたのも、それを使っている患者さんを診ていたら、やっぱり良くないかも、と今ではあまり勧めていないモノもあります。
アップデートされているんです。
実際の細かいことは、やはり直接お肌を診せていただいて、個別にお話しさせていただくしかありません。
ブログを読んで、実践しているけど、もうちょっと。。とお思いの場合は、京都観光も兼ねて、どうぞお越しください。
そろそろ、紅葉は見頃でしょうか。(って、私もまだ見に行っていませんが)
観光シーズンは、京都の宿を取るのは、かなり大変なので、大阪・滋賀など近郊なら、取りやすいそうです。ご参考までに。
日帰りの方もいらっしゃいます。
日帰り、しんどいですよね。。しんどいことをしてまで、来ていただいて、本当にありがとうございます。
期待に応えられるように、私も頑張ります!