プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 医療 > なるべく顔は触らない②



なるべく顔は触らない②

こないだ八坂神社行くのに道に迷った時に、高台寺や八坂の塔、建仁寺など、紅葉を写真に撮っておいたら良かったですね。ブログを読んでいただいている方も、写真で京都の秋が楽しめるように。

すみません、気が付きませんでした。。。今度行ったら、撮っておきます。

さて、顔は触らないシリーズ続きです。

久しぶりに、「美顔器」、いっときましょうか。

だいぶ前にもよく書きましたけど、かなり前なので、忘れていらっしゃる方、初めて読んでくださっている方のために、また書いておきます。

先日も初診の方で、美顔器を使っていらっしゃる方がいらっしゃったので。。。

前日、デパートのコスメ売り場を通っていると、洗顔ブラシが大々的に売られていました。

大きな看板で、「ブラシなのに、擦らない!」みたいなことが書いていました。

。。。なんで? 

擦るでしょ、どう考えても。 だって、ブラシついているんでしょ?

超音波とかそういうこと? 電動歯ブラシみたいに?

でも、超音波でホントに汚れを落とすというなら、ブラシである必要あるんでしょうか、、?ってね。

超音波とか、音波だから、とかいう話は今は置いておきますが、電動であろうが、ただの洗顔ブラシであろうが、私は患者さんに、一切止めるように言っています。

それは、「擦っている」と思っているからです。

特に、肝斑の方・シミを気にされている方・赤ら顔の方・肌荒れの方などなど、美肌になりたい方には、止めるように言っています。

さらに、肝斑の方が、何回言っても止めない場合は、治療自体をお断りしています。

そこまでして、汚れを取って、どうする?

(汚れを取るために、使うんですよね?その器械は。)

いろんなモノを引き替えに。

ブラシだけでなく、いろんな美顔器が売られていますね。

私は、一切、患者さんには、勧めていません。

体用の、マッサージ機とか、AC BODYのホームケアバージョンの「スタイリフト」などはいいんですが、顔は、触らないように、美顔器を使わないように、くどくどと申し上げています。

いわゆる美顔器の中には、機械自体は悪くないもの(理論も含めて)も、いくつかありますが、一番肝心な使い方が、みなさん、ムチャクチャなんですよね~。

やりすぎというか。。。

なので、結局、一切勧めなくなりました。

TVを観ながら何時間もしているとか、顔押しまくりとか、擦り倒しとか、実に間違った方法で、自宅で延々と、ひどい時は毎日、しかも取説の時間も守らず、ということが圧倒的に多いんです。

仮に、器械が良かったとして、さらに、仮に仮に、正しく使えたとして、それにかけた時間や費用を考えると、それほどの効果が出るわけでなし、デメリットのほうが大きいと思っているので、止めてもらっています。

根本的な治療をしてくれているわけでもなし、悪くない美顔器に至ってですら、チリも積もれば山となる、で、かなり積んでいかないといけません。

それだったら、クリニックで1回でもレーザーなどしているほうが、よりいろんな意味でも効果的でしょう。

ホームケアの美顔器で、チリも積もれば山となる、という場合もありますが、根治ではない以上、高いお金を出して買わなくても、いいんじゃない?と思いますね。

その時間を家族と過ごすとか、自分の、他のことに使うとか、なんでもいいんですが、時間だけはお金で買えないので、ものすごく貴重なわけです。

以前にもなんどか美顔器の話を書いたら、その時にも、「器械自体は、悪くないものもある」としたら、自称「私は、ちゃんと使っていますから、大丈夫です。なので、続けています。」という方が続いたことがありました。

ホームケアの器械モノ、お好きな方はお好きですね。でも、そういう方ほぼ全員、おかしな使い方で、とても肌が汚い。。。ということばかりでした。

即刻、止めるように言いましたが、2回目の受診のない方は、止めたかどうかはわかりません。

美顔器を勧める(売るための営業だったり、売ることを推進していて、スポンサー契約などお金がからんでいたり)ドクターもいらっしゃいます。

ホントに、これ、いい!と思っていらっしゃるドクターもいるかもしれませんし、お金がらみのことも多々あります。使い方に、条件や適応をつけているドクターもいるかもしれません。

考え方が様々ですから、患者さんの肌も千差万別で、自分に合ったスキンケア(美顔器を使うかどうか、も含めて)でさえあれば、ま、なんでもいいんですが、私は、美顔器は一切止めてもらっています。

そういう意味では、自分と近い考え方のドクターのところで、肌のことは相談したほうがいいし、「でも、これはとてもいいもので。。。」と止めない方・買う方は、それを賛同してくれるドクターのところに行かないと。

(そこまで、スキンケアに話を踏み込んで来るドクターも、かなり少ないでしょうけど。。)

なので、美顔器を使いたい方は、うちに受診されたら、いけません。

すみません、ものすごく眠いので、この辺で失礼します。。ZZZZ

カテゴリ:

スキンケア, 医療