プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 清水寺のライトアップに行って来ました



清水寺のライトアップに行って来ました

今日は、清水寺に行って来ました。

紅葉の季節に有名な、夜間のライトアップです。

京都の地元民は、桜や紅葉の季節には、いわゆる観光名所には近づかないと言われています。(えげつなく、混んでいるから)

どうしても、行かないといけない場合は、平日とか日時を考えて、なるべく混んでいない時間帯を選んで、、、というのが常かと思います。

でも、清水寺も、最後に行ったのは、多分、中学か高校生の時で、子供で観たって、あまり感動がないというか、よくわかっていなかったりしますから、大人になって、ちゃんと見てみたいなと思っても、なかなか行かないし、ほったらかしにしてました。

この季節になると、各TV局が、秋の京都の紅葉特集をして、TVで、へ~と思ってみていただけですが、先日、NHKの歴史秘話ヒストリアでも、京都の紅葉を放送されていて、ビックリしました。

NHKでも、やってるわ~。。

観光客が押し寄せるくらい、やっぱりそんなに綺麗なのか。。あと、死ぬまで何回見ることができるのか、桜もそうですが、紅葉もそうですね。

体が元気にうちに行って、みておかないと!

よしっ!と覚悟して、この連休のど真ん中、おそらくダダ混みになる、観光地のど真ん中に行って来ました。

さきに、ご飯を食べてから、ご飯が衹園だったので、歩いて、八坂神社を抜けて、高台寺に向かいます。

高台寺も、夜間のライトアップをしています。

。。。ところが!

拝観受付の場所まで、えげつない行列が。。。2時間待ちですって。。。

その時点で、7時前だったんですが、高台寺はあきらめて、清水寺へ、歩いて向かいます。 

一念坂、二寧坂、産寧坂と抜けていきます。

ここまで歩いたのは、初めてかも。

周りは、TVでよく観る観光地の風景で、京都の老舗もあれば、?みたいな、なんでも「京都」と言えばいいと思って、みたいなお店から、ピンキリで、見ているだけでも楽しいですね。

ところが、産寧坂にかかる頃には、えげつない人だらけに。。。

全く動いていないのか?!と思うくらい、道が人で覆い尽くされ、満員電車のよう。。。

一応動いていますが、いや~、ここまでとは思いませんでした。。

紅葉のシーズン、ここまでひどいんですね。。

IMG_20141123_200035897.jpg  坂から、やっと清水寺の門が見えたところ。

なんとか、清水寺にたどり着いて、いよいよ境内へ。

今回は、成就院の特別公開があり、そちらへも行きました。

DSC_0480.JPG 成就院のほうへ行ったら、池があり、紅葉が池に映って、とても綺麗。。。

こちらは、ぜひ行って、成就院のお庭をご覧ください。

IMG_20141123_201507962.jpg

その後、清水の舞台へ。

IMG_20141123_201517742.jpg

恐ろしいほどの、人だらけ!

なんとか舞台の端まで行こうとしましたが、舞台の最前列が全く誰も動きません。

ず~っと、動かず。

DSC_0487.JPG

待っていましたが、キリがないので、横からちょっと見て、あきらめました。

まあ、奥の院のほうから見たらいいか、と思って、移動したら、今、奥の院が工事中で規制がかかっている上に、またしてもえげつない人だらけで、こちらは、全く動いていません。

「お急ぎの方は、音羽の瀧へ、どうぞ。」と何度もアナウンスされています。

人だらけの中、あちこちで、多分予約をしているごはん屋さんに、「混んでいまして、時間が遅くなります。。」と電話している方の多いこと!

こりゃ、大変やわな、と。

奥の院は、またしてもあきらめて、音羽の瀧へ。

DSC_0498.JPG 下から舞台を観たところ。

帰りの道も、紅葉が綺麗で、うっとりしちゃいました。

帰りは、五条坂で帰ってきたら、ツレが、京阪の清水五条駅に行くといいだし、なんと!清水寺から歩いて、川端五条まで!!!

歩きやすいように、とブーツを履いてきたんですが(ヒールの高さが、5㎝くらいだったから)、さすがに、足がもうイタイです。。。もう、歩きたくない。。うう。。。タクシー乗りたい。。。

(ちなみに、五条坂近辺は、車も大渋滞で全然動きません。。。あの辺に、この時期、近寄ったらいけませんね。。タクシーをひらうなら、大和大路まで出てきてからにするしかないかも。。。)

頑張って、歩きましたよ。。。 もう、脚が棒のよう。。。

ふ~っ。。。

今度は、やはり平日に。。高台寺にも行きたいです。もうちょっと下調べしてから、行った方がよかったかも。。。観光地を舐めたらいけませんね。。

カテゴリ:

京都の祭事