プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月01日



今、四条通りの歩道拡張工事が始まったのをご存知ですか?

IMG_20141121_085950368.jpg

IMG_20141119_131226513.jpg

なんと!車道を1車線ずつつぶして、歩道を拡げるのですっ!!

なぜか、クリニック前の、柳馬場通り~富小路通りが先発で工事が始まりました。

京都市内の繁華街の大動脈のひとつの四条通りは、もともと車線2車線ずつです。

京都は、碁盤の目と言いますが、大きな通りは限られていて、細い通りだらけ。

昔はよかったのかもしれませんが、人口も増えて、道路の幅や数と車の数が合っていないというか、道路が全然足りません。

ないわけではないんでしょうけど、車と人が集中するところが決まっていて、ホントに、そこだけギュッ!と集まるんです。

なので、25日や10日などのごとび(五・十日)はダダ混みだし、時間帯によったら、四条堀川から河原町方面、全然車が動かなくて、クリニックに来られるのに、京都駅から、地下鉄ではなく、バスに乗ります、と言われた日には、いつ着くかわからないので、地下鉄に乗ってください!と申し上げています。

前のクリニックの時、堀川過ぎて、西洞院くらいでホントに動かなくなって、患者さん、降りて、走って来てくださったりしたこともありました。。

タクシーも同様、時間が読めない時があって、ホントに烏丸通りも動かなくて、クリニックから京都駅まで、とお願いすると、運転手さんから、いつ着くかわかりませんけど、いいですか?と言われることも。。。

ホントに動かないんです。。

道路がないのにで、もうこれは、地下にでも道路を作るしかないわけですが、予算もですし、また地下を掘ったら、何出てくるわかりませんから、未来はわかりませんが、そうそうないんでしょうね。。

そんなダダ混みの四条通り、ただでさえ、2車線のうち、1車線は路駐の車で、機能していないと言えばしていません。。。だから、潰して、歩道にしましょう!とわからんでもないです。。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000174537.html 京都市役所のHPより

まあ、そりゃそうなんですけど~。。

2車線がちゃんと機能するように、頑張ってほしいですね。莫大な費用をかけて工事をする前に。

。。あ=、したんですか。でも、ダメだったんですかね。。どうしたって、勝手に駐車している人、たくさんいますもんね。。

ヴィトンの前なんて、よく高っい車、よく停めっぱなしでしたね。。横断歩道の真横です。まあ、ムチャクチャです。

(ヴィトンの前は、大丸の正面玄関の真ん前の真向かいです。

これが、ヴィトンのお客さんではないんですよ!わざわざ前に停めて、どっか行くんですよね~。中には、お客さんもいらっしゃるでしょうけど。。)

歩道が、1.2倍~2倍?になるそうですね。。

確かに、バス亭の辺は、ダダ混みですが、毎日毎日ダダ混みでもないし、閑散期は、空いています。

でも、アメリカのセレブの雑誌で、世界で一番また行きたい場所に京都が選ばれたんでしたっけ?

観光客はものすごく増えていますものね。

今後もますます増えるのか?と思うと、歩道は拡げないといけないってわけでしょうか。

今、柳馬場~富小路で車線規制がず~っとかかっていますから、四条通りに侵入してくる車も以前よりは減っていると思います。

ということは、どっかよそにその分が逃げているわけで。。。

周りの細い道や五条、もしくは三条は、余計、混んでませんか?

そこが混むということは、さらに周りも混んできて。。となるので、今、お車でお越しの方には、混んでいるかも、とわかっている方には申し上げています。

車・バス・タクシーで来られる方はご注意ください。

道路、狭くして、ホントに大丈夫なんですかね。。なにより、衹園祭りは、その狭くなった道路で、今後はやるわけですよね。。

歩道のすぐそばを通るわけだから、それはそれで見物する人からしたら、いいんですよね?

せっかく、高いお金をかけて工事しているわけですから、なんとか成功させてもらいたいものです。

地元民として。

あ、でも、あの工事を、大丸前・高島屋前って、どうやって乗り切るんでしょうか。。大渋滞。。。? 大丈夫。。?工事中、タクシー乗り場はどこにいくの?

(私は、流しのお気に入りタクシーをひらうので、乗り場は関係ないんですが。だって、乗り場には、個人タクシーばっかりだから、めったなことでは乗りません。)