プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月04日



「糖質制限ドットコム」というサイトをご存知ですか?

http://www.toushitsuseigen.com/

糖質制限の第一人者と言っても過言ではない、京都の高雄病院 江部先生が監修をされている、糖質オフな食材を販売されて、糖質制限に取り組むサポートをしてくれるサイトです。

うちで、ダイエットなど食生活の相談をされた場合、私は糖質制限をお勧めしていますが、みなさん、どこまでやるのかは(糖尿病などの病気ではないので)その方次第でバラバラです。

本格的にやるけど、ラーメンが食べたい、あれもこれも食べたい、という時に、このサイトで売られている色々な食材はとてもタメになります。

私の場合、絶対にご飯が食べたい!ラーメンが食べたい!うどんが!パスタが!パンが!という時期は通り過ぎたので、そこまでして普段食べなくても構わないという境地にまでは達しました。

(実際、ご飯でもパンでもうどんでも食べる時は食べるので、お菓子も結構食べているので、何が糖質制限なんだか。。という感じでダイエットは進まないわけですが、それでも毎日の食事の中で、白飯(玄米でも)が食べられないなんて!キイ=っ!ということは、さすがにもうありません。)

以前に、深夜にほぼ毎日ラーメンを食べていらっしゃった患者さん(トゥルスカをおなかにして、AC BODYも通っていらっしゃいます。せっかく、ビキニを着られるくらい、お腹周りがすっきりされたのに、あれ?ちょっと戻った。。?と思って聞いてみると、毎晩ラーメン三昧。。。毎晩食べてて、これで済んでるの?!というのもビックリでしたが)が、心を入れ変えるから、と、この「糖質制限ドットコム」で糖質制限ラーメンを買って、それを食べてるとおっしゃってました。

糖質制限の麺で作ったラーメンが、サイトで販売していることは知っていましたが、そんなにラーメン食べたいんだ、と思ったんですが、(私は久しく、お店屋さんのまともなラーメンを食べていないので、なくてもいけるわけですが、食べ始めると、あれって、なんか中毒みたいになりますよね)、逆に、そんなに、あの糖質制限ラーメンはおいしいのか?!とも思ったわけです。

それで、私もマネして買ってみました。

でも、ラーメンは2袋だけで、しょうゆラーメンのスープは、確か5袋セットのみだったので、スープは5食分、他に、糖質制限パンを、いろいろ。一度食べてみたかったどら焼きを取り寄せて、クリニックで食べてみました。

(ラーメンは、家で調理しました)

パンのうちの1種類は、結構思ったよりおいしく、これなら、パンやね!という味で、でも高いし、大きなのを買って、冷凍して、その都度、食べる分だけ解凍して、とかなりめんどくさく、そこまでしてパン食べなくていいや、というのが、私の気持ちでした。

ラーメンは、作り方が悪かったのか、そりゃ、そんなにおいしいわけ、ないよね。。(スープはおいしかったです。糖質制限では、油はOKなので。)

どら焼きも、糖質制限なんだから、そりゃ、こんなもんだわな、という味でした。

私みたに、お菓子をダラダラ食べてるなら、糖質制限の食材を比べると、全然おいしくないので、また買おうという気にはなりませんでした。

先日、冷凍庫をごそごそしていると、以前に買った、糖質制限のラーメンが出てきて、他に食べるモノがなかったので、野菜を入れて、食べてみると、

。。。うまい。。。

(って、おいしくはないんですよ、本物に比べると。でも、糖質制限している身には(この時は、ちょっと制限まともでした)、とても沁みましたね~。

ちゃんと麺のゆで方を袋に書いてあるようにすれば、結構食べられるのかも。。と見直しました。

ちょうど寒くなって、温かい麺類が食べたくなる季節です。

そうこうしているうちに、江部先生のブログ(私は、ほぼ毎日読んでいます)に、「本物の糖質制限チョコレート」のことが載りました。http://koujiebe.blog95.fc2.com/page-3.html

。。。このチョコ、食べたい。。

カカオって、常習性があるというか、やっぱり麻薬と同じでしょうか、中毒性がありますね。

スーパーで糖類ゼロのチョコを買ってきて、食べ出すと止まらなくなります。

しかもおいしくないし、入っている甘味料はアスパルテー(私は人工甘味料の味が嫌いです)とか入っているし、植物油脂も入っているし、おいしくな=いっ!!

でも、他に仕方な=いっ!と食べてるわけです。

一番いいのは、濃いカカオ99%とかいうの買ってきて、溶かして、自分でラカント死ぬほどぶっこんで、チョコムースなり作ればいいんですが、99%のを探すのも買いに行くのも手間なので、どうしても欲しい時は、純ココアに、ラカントたんまり入れて、ホットココアを飲んでいます。

かなりおいしいです。

江部先生のブログによると、この新しく出たチョコ、おいしいらしい。。

なので、注文してみることにしました。

冷蔵便できますから、せっかくだから、気になっていたものも買っちゃいましょう。お試し~♡

DSC_0005.jpg     DSC_0006.jpg ミルクとダークと5枚ずつセットのにしました。

。。。ムチャクチャうまかったです。

本物の砂糖を使ったチョコには、当たり前ですが、負けますが、糖質制限チョコ?!と疑いたくなるくらい、おいしいっ!

私、チョコ、一生これでいい。。♡ (そんなわけ、ないですが。。)

と、思ってしまうくらい(一瞬ね、一、)、おいしかったですっ!!素晴らしい~っ!!

これは、リピートです、絶対に!!

そして、気になっていたものも頼んでいたのが来ました。

DSC_0008.jpg 冷凍庫は、糖質オフ食材だらけ~。

引き続き、ラーメンの麺(スープはまだあるので。この麺で大好きな焼きそばができます。久しく食べてないな。。。)

それと、チャーハンや混ぜご飯?いろんな味のやつ。(レンジでゴハンシリーズでした)

そして、高知のアイス&シャーベットでーすっ!!

まだ食べていませんが、楽しみ~♪

昼ごはんに食べようと思って、チャーハン、すっかり忘れてました。。

糖質の入った本物に、味が勝てるわけではありませんが、ダイエットを真剣に考えていて、でも、全く切るなんて、いきなりできない!とお悩みの方には、最良の切り替え方です。

ダイエット食としては、脂肪分は入っているので、飢餓感はなく、味もダイエット食?!と思うくらいには、とてもおいしいです。

(ラーメンのスープなんて、良くできています。インスタントラーメンより、ずっともっといいです。)

化粧品と同じで、おかしなダイエット食品に、高額払うくらいなら、医学的に効率よく、お金使わないとね。

痩せないわ、ストレス溜まるわ、リバウンドするわ、で、意味ないですよ。

糖質制限が心配な方は、江部先生のブログはとても参考になりますから、本はもちろんのこと、ブログもぜひお読みください。

世間で言われているような、糖質制限への偏見は払拭されます。

。。まあ、自分はどこまで炭水化物抜きで、頑張れるか、ですけど。。。

持病をお持ちの方は、私は、必ず主治医と相談されるべきだと思います。病状によっては、絶対に勝手に糖質制限を自己流でやるのはいけません。命にかかわることだって、ありますよ。