プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月11日



もう1年も終わりですね~。

クリスマス・忘年会・お正月・新年会など、イベントも増えますよね。

久しぶりに帰省して会う友達や親戚もいたり、いろいろ付き合いもありますね。

年中、イベントのあるなしに関わらず、スキンケア・体調管理は大事ですが、この季節に一番人気が高いのが、やはりボトックス・ヒアルロン酸・レディエッセなどの注射・注入系です。

タイタンやジェネシス・ライムライトも人気ですが、こういうのって、肌の綺麗さと若々しさで、形の上での「美人度」となると、注入系の場合が勝ってしまいます。

やっぱり、ちょっと形を変えるのって、違うんですよね~。

この頃、テレビを観てると、鼻にシリコン入れてる人、増えましたね。

日本人というかアジア人は、どうしても鼻が欧米人よりも低いですよね。

鼻の付け根も低いし、どちらかというと、丸い鼻が多いですかね。私も鼻は丸いです。

欧米人みたいなツンとした鼻の、本当の日本人って、一体ホントはどれだけいるんでしょう。。

日本人でも、高い鼻の人は、これはホントに大勢いらっしゃいます。

ただ、欧米人の高いのとは、ちょっと違って、日本人の中では高い、という感じです。

でも、彫が深くない日本人の扁平的な顔であれば、あまり欧米人のような、ギリシャ人のような鼻を持ってきても、いかにもでおかしいと思うんですけど。。。

ほどほどの自然な感じの高い鼻が、一番綺麗じゃないのかな、と思いますが、この辺は好みですよね。

鼻には、うちでは、レディエッセを入れますが(ヒアルロン酸がいいという場合は入れますが、レディエッセのほうが形も綺麗だし、限界はありますが、高さも出していけます)、ほとんど全員の方が、リピーターになります。

やっぱり、顔の雰囲気が全然違うんですよね~。

顔の中心にある鼻が、ちょっと鼻筋を通すだけで、いきなり美人度アップというか、大人顔というか、カッコよさが変わります。

ちょっとの違いなのにね、不思議ですね~。

なので、芸能人が鼻を高くしたいのも、そりゃしたいですよね~。

忙しくなったら、そうそう注入に行っていられないし、シリコン入れちゃいますよね。

特に、鼻先を整えようと思ったら、手術じゃないとかなり難しいので、デビュー前(あるいは、普通に出ている最中でも)にやっちゃいますよね。

芸能人でない、一般人がどこまでやるかですが、高さって、高けりゃいい、ってものでもないです。

その人の顔に合ったバランスもあるし、元々の鼻の形も大事だし、手術するにしろ、注入するにしろ、やらないほうがいいですよ、やってもあまり変わらないから勧めませんよ、やめておきなさいって、って、ちゃんと言ってくれるところでやりましょうね。

注入系って、他の治療もそうですが、ご本人は、その部分だけ見るようになって、何が自然なのかわからなくなってしまうことが多々あるようで。。大変ですね。。

わからなくなったら、しばらくやらずに、自分の気持ちがどう変わるのか、というのを、観察するのがいいと思うんですが。。やりたくなったら、やる、でいいと思うんですよね。。

そんな時、親身になって、やったら?止めといたら?と言ってくれるドクターは心強い味方です。

断ったら、そりゃ儲かりません。

でも、変な顔にしたら、ダメでしょ。

美容医療に携わる医師としても、美的感覚が疑われますし(いくら患者さんの好みだとしても)、医師としの良心も疑われると思うんですけどね。。

注入に関わらず、レーザーでも手術でもなんでもそうですが、やったらいい時もあるし、やればやるほどいいことも場合によりあります。

でも、やればやるほどいいのが毎回、何でもいいわけではないんです。

その辺をトータルに、その人の顔のバランスやどうしたいのか、考えて提案してもらわないと、ムチャクチャバランスが悪いっ!!

提案されたことを、全部する必要はないんですが、その中から選ぶにしても、選び方も、それはいいけど、それだけしても余計変ですよ、となることもあるから、選び方も大事です。

うちでは、他院併用をお断りしているのは、そういうバランスが崩れるからです。

うちでは手術はやらないし、レーザー・手術にしても、世の中の全ての美容医療をおいているわけではないので、患者さんが望まれた治療がうちになくて、○○クリニック(例えば)でやってきたほうがいい、となったら、それは提案しています。

うちでやっている治療が、そこの治療の邪魔になっても困るし、患者さんの思っている結果に、なるべく沿うように、患者さんと一緒に、いつしたらいいか、どうするか、前もって一緒に考えるわけです。

なんでもトータルバランスですから。

うちでは断ることが多いですが、あれは○○クリニック、これは××クリニック、と、自分で、あちこちのクリニックを転々と、その時々で変えて、美容医療をされている方がたまにいらっしゃって。。。いわゆる、よくない雑誌で勧められるドクターショッピングってヤツですね。(ちゃんと切り替えているなら、まだいいんですが。。)

まあ、バランスの悪いこと。。

まあ、ご本人が満足されていればそれでいいのかもしれませんが、私のその片棒は担ぎたくないな。。。美的感覚を疑われますから。

自分の美的感覚とあまりにも違う時、いくら患者さんの好みでも、やっていること自体がとても気持ち悪いので(感覚としてね。おかしい、おかしいと思ってやりますから)、やっぱりそうはできないので、途中でこれ以上は、絶対に変っ!!と止めちゃいますから、患者さんも、満足しないでしょうし。。

(なので、そういう場合が予想される場合は、処置はお断りしています。

私の思う、イケるところまでの限界でいい、と言われたら、構わないんですが。)

話がまたそれました。

戻しますね。

日本人が注入系で綺麗に見せるのって、「やりすぎない」、これにつきると私は思っています。

やりすぎなければ、万が一にも、あちこちでおかしなことをしてきても、やり過ぎていないから、すぐに戻るし、ちょこっとずつなら、いろんなところを触っても、まあ、ダメではない、こともあります。

特に、イベント前に、慌てて注入をされる場合、初めての方やまだ慣れていない方は特に、ちょこっとだけにしたほうが無難だし、絶対綺麗っ!と思います。

やり過ぎないっ!

これにつきます。と思いますよ~!!

同様に人気なのが、アゴです。

鼻にしろ、アゴにしろ、年齢問わず、です。

アゴは密かに人気なんですね~。

特に、アゴの小さい人、少し引っ込んでいる人は、ぜひされたほうがいいです。

プチ整形を推奨しているわけではないですが(いや、してるか。)、アゴのえぐれている方は、アゴを作ったら、ホントに全然顔が変わります。特に横顔っ!!

若い子とはまた違ったメリットが、アラフォー以上の方には、鼻もアゴもあるんですね、これが。

私も、たまにちょこっと入れます。(思い出した時で、時間のある時に)

患者さんが結構されるので、私も今年の年末年始に、またちょっといろいろと入れてみようと秘かに計画しています。

目の下の凹みに入れたヒアルロン酸がもう1年以上経っているんですが、まだかなり残っていて、それはそれでラッキーだし、いいんですが、めんどくさがってやっていなかった修正をやってみようかなと考え中です。

万が一、ちょっとボコボコしてもすぐになじむようにな種類を選ぶのと、今回は休みも長いから、いろいろできるかな~、と思っています。

ちょっと楽しみですね。

どこにしようかな~。

(輪郭注射も様子を診ているところなので、どこでも入れれるわけではないんですけどね。

部位が違えばいいんですが、経過を診る邪魔になったら、自分がイヤなので、やらないだけです)

大人の方は、法令線や頬(ゴルゴラインや頬のトップの位置を変えたり、頬のコケているのを修正したり)、目の下の凹み、口元、ブルドッグのようなラインの修正など、写真を撮る機会が増えますから、陰の出やすいところで写真を撮ると、ビックリすることになることも。。。

手っ取り早く若さを復活させたように見せるのには、最適です。

ただ、いろいろ注意点はありますから、イベントに向けてやる方は、少しでも早くご相談ください。

相談だけしておいて、注入は、また別の日に、というのもいいですから、駆け込みでガンガン行く、というのは、あまり勧めていません。

駆け込みなら、ホントに少な目にね。(場所にもよりますけどね)