プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月16日



今年の忘年会は、なんと!リッツカールトン京都の和食「水暉」さんに行くことに決まりまして。。

どうして、なんと!となるかというと、地元の方はご存知でしょうが、リッツ京都は、評判が悪かったのです。。

私も、オープンしてちょっとしてから、イタリアンに行ったんですが、お料理はとてもおいしかったんですが、スタッフの人手が全然足りておらず、まだオープンしてドタバタ、という感じで、う~ん。。と(コスパが悪いというか。。リッツとなれば、みなさん、リッツのサービスを味わいたくていくのであって、それがなかなか、となると、う~ん。。となってしまいます。。)

アメリカ本部から、かなりテコ入れがあって、改善に頑張っている、とウワサでは聞いていて(ウワサですので、真実は知りません)、患者さんで、行かれた方もいて、「結構良かったですよ」とおっしゃっていた方もいて、迷うところではありました。

京都は、食にとても豊かな町で、和食・イタリアン・フレンチ・中華となんでもおいしい!おいしいお店が山ほどあって、同じお店に2回も3回も行きたいけど、新しくオープンしたお店も気になるし、まだまだ行っていないお店もあるし、と全部行けるわけがない!というくらい、おいしいお店があります。

お値段もピンキリで、お高いのもピンキリで。。。

やはり、リッツのお値段でいけるレストランというのも、山ほどあって(もちろん、上もたくさんありますが)、となると、なかなか京都で新規参入というのは、結構難しい。。

(地元の人は、外資系・東京系には、結構厳しい。。)。

しかも和食となると、京都で挑戦するか?!と、そりゃ~大変でしょう、と心配もします。

(ホテルだから、和食をおかないわけにもいかないし、ホテル側からしたら、大変ですよね。)

なぜか今年の忘年会は和食、ということになり、それだったら、リッツにしようか、となり、一休で予約を取ったものの、途中で、和食でなくてもいいかな、となったんですが、どっちにしろ、一度はリッツ京都の和食にいかねばんらんやろ、とスタッフ話合いの元、そういうことになって、(いや、いかないとダメではないんですが。。サービス業を志す者、リッツには行っておかないと、そりゃイカンやろ、地元だし。。確かめもせず、う~ん、と言っていてもダメだし。。)と、リッツの「水暉」さんに決定しましたっ!

。。でも、そうは言っても、行くまで、ワクワクドキドキして(心配なほうのね)、一休でもそんなお高いものでないヤツ。。

高いのにして、残念!だった時って、結構ショックですから、とりあえず、お安めのモノ。

それでも京都の和食であれば、同じお値段で、結構な有名店で晩御飯がいただけます。

リッツは、サービス料も13%(普通は、10%)と上乗せですから、また京都のリッツは、大阪よりも強気のお値段(のような気がします。。)で、ここは東京かっ!!というようなお値段の気がします。。(私だけでしょうか。。)

サービス料税込一人¥13.000台(¥14.000でおつりが来る)だったと思います。

(「宝珠」というコースになってました。一休では、コース名が書いていなかったので)

ドリンク別です。

また写真はアップしますが、行って良かったですっ!おススメですよ~。

乾杯は、シャンパンで、あとは、日本酒にしました。

京都の有名なお酒(佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造さんもありました)もたくさん。玉ノ光純米大吟醸の有機なんとかかんとかにしました。

お料理の詳細は、また写真と一緒に後日出します。整理してからです。

(うちのPCでは、SDカードが読み込めなくて、またこのデジカメが直接つなげないヤツで。。すみません。。)

ソムリエのサービス担当の方が、お若い(と思うんですけど。。少なくとも私より年下でしょう。。)イケメンさわやか系です。

とてもお話しもおもしろくて、私がお酒大好きなせいか、いろいろサービスでお試しのお酒をくださいました。

ありがとうございます。

お料理もどれもとても綺麗で、おいしくて。

ホテルの何がいいかって、内装もゴージャスで、タクシー乗り場からホテルのドアをくぐるまでで、もうすでに、綺麗にライトアップされていて、テンションが上がりますよね。

女性だったら、ホテルで晩御飯となると、オシャレもしたくなるし、アゲアゲ気分でおでかけというのは、アンチエジングとしてもとてもいいんですよ~。

この緊張感も心地よいですね~。こういうのって大事です。

大将お一人でされている、小さい割烹もいいんですが、内装やシチュエーションは、オオバコのホテルには勝てません。

また、小さいお店だと、話声も他のお客さんに丸聞こえで気になるところですが、ホテルのオオバコだと、あまりその辺は気にしなくてもいいのも、いい。

その辺を加味すると、ある程度お値段がするのは仕方ないことです。

さすがに、火曜日平日の夜となると、空いていました。

土曜日や金曜日はまた違うんでしょうけど。

空いていたおかげで、ゆっくり食事を楽しむこともでき、担当の方や他の方にも、いろいろお聞きすることができ、良かったです。

(スタッフの方の人数は、平日にも関わらず、思った以上にいらっしゃいました。

どんだけ、期待値低かってん、という話にもなるかもしれませんが。。イタリアンと和食で違うかどうかまでは、わかりません。でも、素直に、平日にしたら、多いんじゃないかな。観光シーズンでもないし。。)

この実力だと、そのうち、平日でも混んでくるでしょうから、行くなら、今でしょ!

そうそう、ピエールエルメで、できればパンかケーキを買って帰ろうと思っていたんですが、7時10分過ぎくらいにホテルに着いた時には、もう閉ってました。。どうも7時閉店かしらん。。残念っ!

(ピエールエルメのパンが買えるのは、おそらくここだけ!エルメのクロワッサン、欲しかった~っ!)

まあ、いいです。デザート、いただきます。また、買いにきます。

コースの最後は、お約束のピエールエルメです。

今回は、モンブランでした。

しかも、デカいっ! コースの最後に、こんなデカいケーキ、出ませんね。普通。

エルメ三昧っ!

和食で、ケーキで〆、って珍しいですよね。リッツ京都だから?

ほうじ茶を出してくださいますが、やっぱり紅茶が欲しくなって、別にお願いしました。

私は、ダージリン~♪

デザート食べて、私がトイレに行っている間に、うちのスタッフが体調を崩したんですが、さすが、リッツ京都!レストランスタッフの方の、素早い、素晴らしい対応で、事なきを得ました。スタッフ共々ありがとうございます。ご心配をおかけしました。大変、お世話になり、申し訳ありません。

最後、タクシーに乗るところまでお見送りいただき、ミネラルウォーターまでくださって、本当にありがとうございます。

時間も遅かったのと、平日で空いていたのもあるのかもしれませんが、至れり尽くせりで、おおっ!これぞ、リッツやんっ!と、かなり感動~っ!!

(何かあると、真の姿が見えますね~)

ぜひ、またお伺いさせていただきます。

今度は、天ぷらか鉄板がいいかな。

お寿司も大好きなんですが、一応糖質制限中なので(バカスカ食ってますが)、お寿司メインというのは、さすがに。。。

今日のお詫びというかお礼を差し引いても、またお伺いしようと、その前に思っていたことを言っておきます。

お酒はかなりの種類を、ワイン・日本酒・(おそらく焼酎も)などなんでも、もちろん置いていらっしゃるし(ホテルだから、そりゃ当たり前でしょうが、これがないホテルもあったりするので、当たり前ではない世の中です)、メニューになくても、ソムリエの方に、グラスでちょっと日本酒をいただきたいのですが、と言うと、お勧めをご用意してくださいます。1合で頼まないといけないかしらん、と思っていたので、良かったです~♪

超~おススメです~♪

ぜひ、年末年始のお食事会にどうぞ!

オオバコ・ゴージャスで本格派って、京都にはあまりないレストランなので、重宝すると思います。