プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月19日



STAP細胞、残念な結果でしたね。。。どこかで、できてくれれば、という一抹の希望があったのかもしれませんが。。。大変な予算を使って、「再現ができなかった」という照明をするという。。

ヤフーニュースで、1500万円とか見かけましたが、本当でしょうか?  1500万って。。。理研もそんな予算、用意もしていなかったでしょうし、何かの予算を削って、検証実験をされたわけですね。。。大変です。。 再現実験だけで、1500万円。。。う~ん、すごい。。

(実験って、すごくお金かかるんですよね。。)

さて、食べてばかりいる日が続く今日この頃。。。

よくないですね~。

こういう日が続くと、もうどうでも良くなってくるので、「もういいやん、食べたいねんから。。」と心の中の、黒い私が耳元でず~っと囁いております。。困ったものです。。

ダイエットと言えば、みなさんは、サラダにかけるドレッシングってどうされていますか?

お手製ですか?スーパーで買ったやつ?デパートやレストランで買ったちょっといいやつ?

お手製にしろ、市販にしろ、ノンオイルにこだわっておられますか?

なるべく油を減らして、とか?

マヨネーズもコレステロールゼロと書かれたモノやカロリーが少ないものとか?

どうして、油やカロリーを減らそうとするんですか?

ひょっとして痩せるために?油やカロリーが多いと、体に悪かったり、太りやすいから、と思っていますか?

糖質制限の観点から言えば、それは、「ブーっ!!」です。間違いです。

ヘタをすると、余計に太ります。

油は、摂らないといけないんですよ。気にせず、摂ったらいいんですよ。

(ただし、良質の油であることが大事です。

悪い油は、摂らないにこしたことありませんが、全部自炊にしない限り、それは無理なことでしょう。)

ウソでしょ?!という方は、今ここで書いている時間はないので、

詳細は、「やせたければ脂肪をたくさんとりなさい」という本を買って、読んでください。

カロリー神話の崩壊について、わかりやすく書いてあります。医学書ではなく、一般書です。

油について、かなり詳しく書いてあるので、よくある糖質制限の本からさらに踏み込んで書いてあるので、とてもおもしかろかったし、私も大変勉強になりました。

さて、ドレッシングに話を戻します。

これは、糖質制限について書かれている江部先生の著書にも溝口先生の著書にも、他にもたくさんのドクターや管理栄養士の方々が書かれている糖質制限メニューの料理本などにも書かれていることですが、いわゆるノンオイルドレッシングは、油を減らした分、コクが出ませんからね、その分、果糖ブドウ糖液とかいう名前の添加物が入っています。これ、甘さを出します。

「ノンオイルドレッシング」って、油が減った分、カロリーは少ないでしょうけど、甘さの糖質は、思った以上に入っていたりして、油の入ったドレッシングとどっちが太る?となったら、そりゃ断然ノンオイルドレッシングが太りますよ!!

じゃあ、油の入った普通のドレッシンぐを買えばいいかというと、こういう調味料って(調味料じゃなくても、加工食品なんでもそうですが)、裏の成分表を見たら、結構、「果糖ブドウ糖液」関係入っているんです。。。いいやつだと、「砂糖」が入っているかな。。

糖質制限をやっている者(糖質セイゲニストというそうです)からしたら、それらは、(一応)アウトなんですね~。

そうなってくると、自分でドレッシングを作るしかないんですが。。。

一番簡単なのは、エキストラバージンオリーブオイルと塩コショウなんでしょうけど、そこに、お酢を足すかどうか。好みですけど。

私は、あまりしていないんですけどね。なんか私自分でこれすると、塩分摂り過ぎになるかな、とちょっと心配なので。。

(きっと最初に全部混ぜて、野菜とも全部混ぜてしまえば、摂り過ぎることもないと思うんですが。。めんどくさがって、上からちょっとかけて、それ食べて、またかけて、食べて、としそうなので、してないです。)

時々は、買ってきたちょっといいドレッシング(糖質の入ったモノ)を使うこともありますが、サラダって、トータルで結構食べるので、ドレッシンぐもいろいろ買っても、結局同じのばかり食べてしまって、そうなると、なんやかやで結構な糖質を摂ってしまうことになります。

毎日のデューティとなりつつある、サラダの摂取。ドレッシンぐで悩みたくないんです。新しいのを買ってきて、好みじゃなかった時の、なんか悲しい感じ。。。余ってしまって、使わないまま、冷蔵庫にほったらかしのドレッシンぐ。。。寂しいです。。

そんな私は、ほぼマヨネーズです。家でもクリニックでも。

マヨネーズは、普通のヤツです。

いいのがある時は、添加物の入っていない、シンプルで上質なマヨネーズを買います。

カロリーハーフでも、コレステロールゼロでも、なんでもない、赤いフタのヤツです。

じゃあ、マヨネーズならなんでもいいのか、となると、これまた違って、(赤いフタでも)、

必ず、自分の目で、裏の成分表を見るクセをつけましょうね。(食品だけでなく、化粧品でもサプリでも)

マヨネーズでも、砂糖とか「果糖ブドウ糖液」など、甘味が入っているものもあります。

甘味は基本ダメです。

一番いいのは、エキストラバージンオリーブオイルに、塩コショウ、お酢と混ぜたところに、卵黄を混ぜてがえると、マヨネーズの出来上がりですから、自分で作ればいいんですが。。。まあ、作りませんね。。

マヨネーズのCMで、夫婦が、ポテトサラダにマヨネーズをちょっとしか妻が使ってくれない、という趣旨を訴える、というのがありましたよね。

奥さんんは、マヨネーズが体に悪いから、とたくさん使わないから、ポテサラがおいしくないから、なんとかしてほしい、という弁護士風の女性に相談するCMだったように思います。

これ、その中で、一番体に悪いのは、マヨネーズではなく、ポテトですよ~。

ちゃんとしたマヨネーズであれば、少々食べたって、太りません。

以前よりは、糖質制限の認知が増えてきましたが、まだまだですよね。そんなCMが出るようであれば。。

ドレッシンぐで困っている方は、マヨネーズを一度お試しください。

シンプルなので、飽きませんしね。お勧めです。