プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月24日



先日の化粧品でツヤを出す話ですが、おかしな化粧品だと、一見ツヤは出ますが、ホントに偽物のツヤで、そのツヤの下で、お肌にダメージや炎症を起こしていますから、ツヤさえ出ればいいというものではありませんので、お気を付けください。

MATSUGECLINIC_LOGO_TATE.jpg

さて、アラガン社から、「まつ毛クリニック」のロゴマークをいただきました。

国内唯一のまつ毛育毛(発毛)剤「グラッシュビスタ®」ですね。

もちろん、医薬品なので、医師の診察・カウンセリング(説明)が必ず必要です。

発売されたのも、前からなので、話題としては、今更かもしれませんが。

さっき気づきましたが、こちらは、育毛剤でもありますが、まつ毛の発毛剤とも言えますね。毛の毛包(毛を作る根っこみたいなもの)があれば、毛が生えてきます。

(リアップ®のCMと同じで、「発毛剤と言っていいのは、リアップ®だけ!」です。)

毛をちゃんと生やして、どんどん伸ばしていこうと思ったら、やはり医薬品でないと。

(オバジのは、医薬品ではないですが、クリニック専売化粧品なので、グラッシュビスタ®の成分が合わない方・下まつ毛に塗りたい方は、オバジしかないかなと思います。

ちなみに、うちの在庫も、あとわずかとなりました。無くなり次第、もう入手はできませんので、ご了承ください。

ちなみに、オバジでも他の医薬品でもそうですが、クリニックに行かないと処方してもらえないモノを、ネットで買えるからと買うのは止めておきましょう。

ほとんど偽物です。効かないだけならまだしも(お金と時間の無駄遣いで済みますが)健康被害が出てからでは遅すぎます。

飲み薬では、亡くなった方も、以前に何人も出ていて、厚労省がそういうサイトで買わないように、今までにも何度も呼びかけが行われています。

ロシアンルーレット状は、いい加減止めておきましょう。)

アラガンの担当の方が年末の挨拶に来てくださいましたが、担当の方は女性ですが、昔はエクステをされていました。

元々、美人で目も大きくて、しかもお若いので、エクステは似合っている方でしたが、エクステ撲滅委員会委員長(自称です)の私としましては、目の健康とまつ毛の健康のために止めたらいいのに、と思っていました。

(非合法なところでされて、失明の被害が出ています。合法なところでしても、かぶれなどのトラブルと、あと、どんどんまつ毛が減っていって、つけるまつ毛がいずれなくなってしまいます。。時間の問題。。?  接着剤の刺激がね。。眼にもね。)

ところが、そうしている間に、アラガンから、グラッシュビスタ®が発売されたわけですから、ず~っと使われて、先日お会いしたら、エクステ並み、いや、それ以上かしらん。。マスカラをちょっとだけつけているそうです。

しかもマスカラの量は以前よりも減ったそうな。

ホントに、こういうので、まつ毛が太く長く濃くなりますから、マスカラをつけるかどうかは、個人の好みですが、ホントにマスカラはいらなくなるし、つけたらつけたで、すっごいパワーアップ!になります。いや、ホント。アイランはいらなくなりますよ。

エクステ並みに長く伸びても、エクステと違うのは、不自然さが全くないことです。

だって、自分のまつ毛ですから、どんなに伸びても(って、おじいさんの眉毛みたいに、垂れさがってきたらダメだと思いますけど)、人間らしいというか、あくまで自然です。

やはり、人工的なものと天然の違いですね。

今世の中でよくされているエクステは、ホントに人形みたいで、人間のまつ毛ではないでしょう。

医療用の接着剤(眼にも皮膚にもまつ毛の毛包にも安全)が出て、自然に見える長さのエクステがもし出れば、私もいいと思うんですが、今のは、危ないし、なにより不自然だと思っています。

若い子が、オシャレでする分には、全体のファッションの一部で、やりたい年やんね、と思いますが(それでも、毛が全部無くなる前に、止めたほうがいいです)、帽子やメイクと同じ感覚でしょうか?

まあ、若い時しかできないこともありますから、ちょっとやって気が済んだら、まつ毛が減ってしまう前に、止めておきましょうね。切り替えましょう。

今あるエクステが取れる前に、早かったら、まつ毛が育ちますよ。スムーズに切り替えていけますよ。

でも、常々言っていますが、アラフォー以上で、いい加減エクステは止めておきましょう。

自然に見える長さのがないですよね。そういうサロンを探せばいいのかもしれませんが、そうそうないはず。。。

うちでも、そういう美容室やサロンの業務用卸の注文ってできるんですが、エクステの「毛」に、自然と私が思うようなモノは、なかったです。。卸すことさえできないので、取扱い自体がないかなと。。。サロンで、加工(カットするとか?)されていたら、知りませんが。。

アラフォー以上は、ホントになんでもうまくやらないと、イタさが出たり、余計に(余計にですよ!)老けて見えたり。。。

それだったら、何もせずに、年相応に見えるほうがマシじゃないのか、と思うこともあります。

いらんこと、せんかったら、もっと綺麗やったんちゃう?という場合がどれほど多いか!

アラフォーのやり過ぎはダメですね~。

メイクしかり、髪の色、ファッション、美容整形(注射含む)などなど。

ところで、夏木マリさん、素敵ですね~。

今、ドラマで、金髪のファッションデザイナーの役柄だから、そういう恰好されていますが、例えば、あれだけの金髪とメイクを、おそらく素人がしたら、ホントにイタいオバサンでしかありません。

ところが、あれだけ徹底されると、逆に恰好いい!

髪の色もメイクもファッションも、全てがハイレベルだから、貧相じゃないし、むしり引き立たせ合うような。

また、個性で着こなすというか、高みに向かって、余計に引き上げあうというか。

オーラというか、自信というか、見た目だけの問題じゃなくて、精神力というか、トータルで、キメておられるわけで、これと同じことを、素人でやろうと思ったら、まず、お金はすごいかかるし、それを引き受けるだけの精神力をお持ちの方というのも、なかなかいらっしゃらないのでは?

それだけ、アラフィフ以上で、モード系を着こなすというのは、かなりの経済力と精神力がいると思うんですけど。。

それができる方・できている方というのは、憧れますね。本当にオシャレな方ですね、生き方も含めて。ご自分の見せ方を良く知っておられます。

(なので、ある程度、コンサバな恰好をするほうが、どなたでも似合うし、着るほうからしたら、きちんとしているけども楽なんですよね。どこにでもいけるし、いわゆる無難になってはしまいますが、イタくはないし、着こなし方によっては、ちょっと実年齢よりも若くみえるし、素敵に見えます。この辺は、ご本人の努力やセンスも絶対いりますが。

コンサバな場合も、素敵に見える方は、やはり見せ方をよくご存知です。)

うちの患者さんのアラフィフの方々は、コンサバ系の方が大半ですが、モード系の方も何人かいらっしゃって、みなさん、とてもカッコいいし、とても素敵なんですね。

いいお手本を見せてくださる、人生の先輩と言おうか、とても勉強させていただいています。

私が同じ年になった時に、ああいう風に素敵になれるかな。。?といつも思います。

突き抜けるなら、完全に突き抜ける!

中途半端が一番良くないかも、アラフォーの場合。若い子のマネはせずに、大人バージョンに、自分でアレンジして、自分に似合うように変える、ということが必要だと思います。流行りものをする場合、特に。

それが無理だったら、コンサバを目指すほうが、楽でいいですよ。

コンサバも、一歩間違えれば、オバサンっぽいのかもしれませんが、そこは頑張っていただいて、マダム風・キャリア風になっていけるように。

突き抜けられないんだったら、何事もほどほどに。中途半端ではなく、ほどほどに。

恰好だけでなく、ボトックスもヒアルロン酸もレディエッセも、ほどほどが一番自然です。

やり過ぎず、に。そこが美容整形手術と違うところかも。。

(手術も、やり過ぎは、もちろん変ですけどね)

レーザー治療は、やり過ぎたからと言って、「イタく」なることはありません。

(お肌にダメージが出ることは、場合によりあります)

でも、プチ整形・メイク・洋服などのファッションは、見た目、「イタく」なることがあるので、加減が難しいのかもしれませんが、慣れていない時・悩む時は、少し少な目、が一番いいです。

足りなかったら、後日追加することはできますが、やり過ぎは、それが消えるまで(減るまで)我慢しないとダメで、その間も人に会うわけですから。

もともと、自分が持っているものを、最大限うまく生かす、というのが、「ちょっと美人」を作りやすいし、あくまで自分の顔だし(すごく変わったわけでなく、しかも必ず戻せる)、とても自然でいいと思うんですけど、みなさんはどう思われますか?