プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年12月25日



今日は、クリスマスでしたね。

昨日もそうでしたが、大丸のデパ地下はすごい人でした。。と言っても、ケーキ売り場と洋風お惣菜売り場です。特に、鶏のモモ焼きとか。

ケーキ売り場は行列でしたね~。

ところで、クリスマスケーキは、お父さんが会社帰りに買って帰るものですか?

うちは、実家が自営だったのと、家に帰ったら、もうケーキがあったような。。。あまり覚えていませんが、父が買って帰って来てくれたことがなかったので、ケーキの行列に、お父さんらしき男性が結構いらっしゃるのと、地下鉄などでケーキの箱を持った男性が多いので、なんか微笑ましかったです。

でも、どこのケーキでもいいわけじゃないですよね?きっと奥さんから、「○○のケーキ!」と言われて、並んでいらっしゃるんでしょうか。。それとも、予約してあって、引き替えに並んでいらっしゃるんでしょうか。。ご苦労様です。

一家団欒は無事済まれましたか?

うちは、クリスマスだからと特別なことは何もしません。モモ焼きは元々好きなので、自分の分だけ買って、私だけ食べます(家族は好きではないので)。

ケーキは、とっくに食べちゃったし。。今日は、ツリーやクリスマスの飾りも片付けたり、お正月の飾りの準備もしたり、とちょっと遅くなってしまいました。

(きっとデパートやショッピングモール、販売店は、みなさん、後片付け大変ですよね)

普段とあまり変わらない晩御飯でした。

さて、HPのトップページのところに、アラガン社のバナーを2つつけました。

「VISTA-Shape 」と「グラッシュビスタ®」にサイトにリンクするようになっています。

アラガン社の宣伝ではなくて(結果、宣伝しているのかもしれませんが)、ヒアルロン酸(ジュビダームです)・ボトックスビスタ®・グラッシュビスタ®について、とてもわかりやすく書いてくれてあるので、絵も写真も多いし、一般の方にとって、とても有意義だと思ったので、載せました。

こういう、わかりやすいサイトって、やっぱり大手じゃないとできないし、また厚労省承認薬の強みでしょうね~。承認でないモノを、ここまで企業側が公開はできませんから。

ご覧になるとおわかりだと思いますが、お金がとてもかかっていると思います。

なので、とても見やすくて、詳細に書いてあり、いいと思いますよ。

こういうサイトを見ると、どんどん承認される美容医療や薬剤が増えて、メーカー側が情報提供してくれると、医療者側も患者さん側にとっても、非常に有益なので、いろんなメーカーも、厚労省も、頑張ってほしいです。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

美容医療初心者の方が、ガンガンいきなりやる必要はないんですが、人間、新しい世界を知ると、どんどん欲って出てきてしまうんですよね。。

まあ、無理のないペースで、できる範囲で、ゆっくり考えてから、やりたいことをちょっとずつ足していかれたらいいと思います。

ただし、理解していないことは、やったらダメですよ。

「効く」ってことは、必ず合併症や副作用、なんらかのデメリットがあります。

そのデメリットが、貴女にとって、どれくらいの大きさを占めるものなのか、優先順位も考えて、メリットだけですぐ飛びつくようにならないように、ちゃんと考えてしてくださいね。

理解していないけど、多分大丈夫、とかなり楽観的にされる場合は、してくれるだドクターのことを全面的に信用していて、この先生だったら、なにかあっても許せる、仕方ないことなんだ、くらいの勢いでできるんだったら、もうお任せでいいと思います。

ただし、それなりのお金は必要でしょうし(言ってみれば、いいなりですから)、万が一のリスクがふりかかったら、落ち着くまでは、我慢しましょうね。だって、任せたんですもの。理解せずに任せる、っていうのは、そういうことです。

で、貴女が美容医療のいろんなことに慣れて、ある程度は一通りやった、やっていないけど、なんとなく理解はしている、としましょう。

年齢は、30代以上で、そろそろ、老化が気になって来た、昔はこんなんじゃなかった、とちょっと(かなり?)クヨクヨ考える日が増えてきた今日この頃。。

そういう時、どこまでの美容医療をやっていくのか、かなり問題になってきますが、手術は、話がかなり違いますから、今は触れません。

美容整形は別として、アンチエジングで手術をするかどうかは、ちょっと置いておきます。

(私は、手術は、どうしようもなくなった最後の手段だと思っているので、いきなりしなくても。。。と思っているので。)

スキンケアを美容医療とまでは言わないと思いますが、スキンケアは、基本中の基本なので、これはやっていることが前提で話を進めます。

でも、クリニック専売品や必ず診察やカウンセが必要な化粧品・サプリとなってくると、美容医療の一端にはなっていると思います。

そういうのを、ホームケアに足せるなら、もちろん足したほうがいいです。

ホームケアでないとできない、普段からの積みかさね部分、というのが、顔でも体でもありますから、ホームケアは実はかなり重要だったりします。

そんなの省いて、最低限のスキンケアだけでもいいんですが、人間、欲が出ちゃうんですよね~。

だって、クリニック用のヤツって、それなりに、そこそこいい感じになるんですもの。

そりゃ、使いたいですよ。

ウマくいったら、そのおかげで美容医療を減らすことができたり、間隔を空けていくことが可能になったりしますから。実は、偉大です。

で、次に何かするとなると、光・レーザー・RF・超音波など、何かを皮膚にあてる、という治療です。

感覚としては、スキンケアの延長みたいな、日常生活にそれほど支障はなく、(出る治療もありますが)、肌質改善して、化粧のりも良くなるし、肌がなにより綺麗に見える、うまくいけば、ファンデーションもいらなくなる、ようなことが可能になったりします。

(お金と時間はかかりますよ)

肌の綺麗さ、というのは、私は女性の財産だと思っているので、まず何かされたいのであれば、真先に、こういうレーザーのような治療をお勧めしています。

まず、そういうことで、美容医療自体に慣れて、効果と限界を知る、ということも大事かな、と。

20代の若い人だったら、状態にもよりますが、スキンケアとレーザーくらいでいいんですが、30代以上になると、それだけでは改善できないことが出てきます。。

仕方のないことなんですが。。どこまで、目指すのか、で、全然違うのは違うんですけどね。欲が出ますから。。

レーザーなどの何か当てる治療だけでは、アンチエジングの場合、限界が次第にわかってきます。

特に、表情ジワと凹み系などのボリュームアップの治療です。

レーザー治療って、自然に見えることが多いので、一番やりやすい治療ではあるんですが、すっご劇的に変える、というのは、なかなか難しい。。。変わる場合もありますが、全員に絶対変えられる!というものではありませんから。

そこで、出てくるのが、ボトックスやヒアルロン酸・レディエッセです。

注射系って、実は、とっても大事なんです。

手っ取り早く変えられる、というメリットもありますは、レーザーなどの治療の限界を、うま~くカバーしてくれるんですよね。

場所にもよりますし、どうしたいのか、などで変わるんですけど、やっぱり、ボトックスも必要だし、ヒアル・レディエッセなどの注入系も必要です。

それぞれ、独立して、たまに、やるだけでもいいんですが、一緒にやったほうが、効果の差がかなり出ますから、もしできるなら(慣れていてね)、一緒がいいと思います。

注射で刺す回数は確かに増えますが、その辺は麻酔できるモノは足すとか、ある程度は我慢してください(そういう意味では、乱雑にババッ!っと扱われるところでは、あまりやらないほうがいいでしょうね。。内出血もひどくなりやすいし。。なにより、痛さ倍増!というか、すっごく痛く感じやすいようです。。

よく格安美容外科やチェーン店などでプチ整形をやった方が、うちに来られて、痛くないから(全く、ではないですよ)、ビックリされることがあります。

何か特別なことを私がしているわけではなく、なるべく皮膚を大事に扱うようにしているだけですが。。たったそれだけのことで痛さって、変わるんですよね~。

(それでも、痛い時は、痛いでしょうけど。。)

複数の治療もそうですが、注入剤は、本数も大事だったりします。

若い方は、そんなに量はいらないですが、やはり50代以上でタルミやシワがきついと(スキンケアが全然できてなかったとか、レーザー治療等もあまり受けたことがないとなると)、結構な本数が必要です。

必要です、って言ったところで、患者さんが言われるがままの本数を全員の方が購入されるわけではありませんが、その辺のところを理解された上で、1本とか1か所だけするのに、すっごい期待はされないほうがいいのかな、と思います。

1本(1か所)なりの効果の限界を知る、と言いますか。。おそらく、する前に、そういった説明もされていたと思いますが、やらないよりはやったほうが変わりますし、極端に変えていない分、自然でいいんでしょうけど、足りなくて、満足しなかったら、足すことも考えないとな、くらいの気持ちはもっておいたほうがいいと思います。

肌の状況・シワ・タルミの程度で、その辺は全然違ってきますから、説明はよく聞かれたほうが。。

しょっぱなから、多数箇所、2本、3本、と大量に入れなくても、とは思いますが、1本、1か所、様子を見て、なんか足りない、物足りない、もっと変えたいというのであれば、

続けて、次の治療(2本目とか、別の治療とか)を足してあげると、ビフォーアフターがわかりやすいかと思います。

美容医療って、どこまでするのか、どこで維持するのか、って、延々のテーマですが、単品治療よりも、複合して治療していくほうが、患者さんの満足度は、断然高くなります。

その辺は難しいですよね。

難しくて、悩んでいる時は、とりあえず、相談してみる。相談して、なんか違うな、と思ったら、いきなりやるは止めて、他のクリニックに意見を聞きにいきましょう。

失敗しないコツは、ちょっとずつ、ですかね。