プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 冬眠したいです。。。



冬眠したいです。。。

今日は、ムチャクチャ寒かったですね~。

家を出た瞬間に、空気が完全に、「冬っ!!」ということが身に沁みてわかりました。

寒すぎ。。空気が冷たい。。息するのも、寒い。。よって体が寒くなる。。

私の前世は、猫かな、というくらい、寒いのが嫌いです。

暑いのもキライですが、どちらかというと、寒いほうが嫌いです。

寒いと、動きたくなくなりますね。

「寒いと動かれへんねん。」と家族に言ったら、「まるで、暖かいと動いているかのように言う」と言われてしまいました。。

訂正。

「寒いと、余計に動かれへんねん。。」

ああ。。冬眠したいです。。ぬくぬくと暖かいところで微睡んでいたいです。。

寒いと、代謝も落ちるし、動かないから余計に太るし。。

ホントは、この寒い中、体を動かして、熱を発生させ、自家発電をすれば、痩せることへの道になるとわかっているんですが、寒いの、イヤ。。動こうという気を凍らせてしまいます。。

冷え症な女性って、多いと思いますし、「冷え症ですか?」とお聞きすると、大半の方が冷え症です、と言われます。

で、いろいろと細かく聞いていくと、「それ、誰でもですということも多く、本当になんとかされたほうがいいですよ、お薬出しましょうか、という方は、半分もいないかな。。?

ま、薬まで出すかどうかの問題ですが、自称冷え症の方も、冷えを実感されていて、病的なほどの困るような症状は出てはいらっしゃらないのが幸いですが、「冷えは万病の元」、やはり女性は冷やしてはいけない、と私は思うんです。

カイロの準備はいいですか?

素足は絶対にダメですよ~。

ムートン履いているにしても、素足は止めましょう。

おうちでもムートンのスリッパにすると、これがもうホントに脱ぎたくなくなります。

私もこの秋からムートンのスリッパに変えたら、お風呂上りであろうと、どこに行くにも一緒です。家だと素足で履くときもありますが、ホントの冷え症の方は、靴下でもタイツでもストッキングでも、なにか履きましょうね。

ビールや氷の入った焼酎やサワー、冷たいモノばかり飲むんだったら、おかずはあったかいものを。生姜の入ったおかずはとてもおススメです。

お酒好きなら、ホットワインなんて、いかがでしょう。

食べると、熱が出ますが、特にたんぱく質がいいです。

特に、その中でも、お肉などの動物性蛋白質です。

暖房器具からは、近赤外線が出ていますから素肌にバンバンと当たらないように。

老けますよ~。

寒いから、あたりますけどね、服を着るなり、顔をずっと向けておかないとか。顔、シワシワになりますよ~。

冷え症の方には、漢方薬を処方することが一番多いです。

どれが合うかは、いろいろお聞きしてからですが。

医療用サプリと言いますか、薬(漢方ではない)を出すこともあります。

血行を良くしましょうね~。

塗り薬を使うこともあります。

ケースバイケースです。

それでは、今日はこの辺で。。もう眠くて。。

冬眠してきます。。。おやすみなさい。。zzzz

カテゴリ:

医療