プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 痩身・ダイエット > コンビニのお惣菜やお菓子



コンビニのお惣菜やお菓子

昨日の代謝を上げる点滴ですが、点滴はキライだけど、サプリは好き、という方には、サプリもあります。

どこまで飲むかですが。。。処置中にご相談ください。

さて、糖質制限を一応している私ですが(そう言いつつ、結構糖質食べていますが。。)

、お昼はコンビニで買ったモノを食べることが多いです。

事前にスーパーで買った安いローストビーフとかローストポーク、揚げ出し豆腐、パック詰めのチキンステーキなど持っていくこともありますが、買うのを忘れていることもあるし、パック詰めのチキンステーキも添加物が多いから、しょっちゅう食べるのはイヤになってきます。

以前だったら、お昼に時間があれば、大丸に買いにいくこともありましたが、4年半以上も買いに行っていると、いい加減飽きてきます。

お弁当を買うわけではなく、おかずだけですから、自然と買うモノも決まってきますし(伊藤ハムのチキンステーキとか。)、なるべく糖質のないモノとなると、そう種類があるわけではありません。

今は、大丸にお昼行くのもメンドクサイので、時間があっても行かないことも多いです。

成城石井で買っていたこともありますが、成城石井のお惣菜って、一人分にしたら、量が多いのが多いですよね。

つくねは好きですが、あんなたくさんはいらない。。。

サラダは大きくてもいいですが、これまたやはり同じようなものを食べ続けると、飽きてきますよね。。で、飽きました。

コンビニなら飽きないわけではないんですが、クリニック周りに、ローソン以外のコンビニがありますから、まだ飽きずにいけてます。

というか、コンビニで買うのは、ゆでたまごとサラダくらいで、たま~に、ししゃもや揚げ出し豆腐くらいで、他のおかずはあんまり買いません。

コンビニは、本当にお弁当率が高くて、あとはごはん系(チャーハンとかどんぶり、パスタ・うどんなど)の炭水化物まみれで。。。おかずだけって、すごく少ない。。

セブンイレブンがおかずが多いんですが、砂ずりの炭火焼とかチキンステーキとか一見魅力的なおかずも多いのに、よく見ると、なんにでもニンニクが入っていて、お昼からこんなの食べられへんやん。。。

男性目線なんでしょうか。。お酒のアテにもなるように?ガッツリ・こってり系はいいんですが、ニンニクはお昼に向きません。。

いくら男性目線と言っても、営業の人とかこんなの食べれませんよね?

どんな職業の人が買うのかな?人と応対しなくても済む人?

糖質制限って、一般的にも以前より認知度が上がってきているように思うんですが、コンビニのおかずがまだまだなことを思えば、まだ認知度は全然なんでしょうか。

お昼に食べるつもりの場合、お昼に買いに行かれる方も多いんでしょうけど、朝出勤途中に買う方も多いと思うんですよね。私もそうです。

朝(って9時くらいですが)、コンビニのおかず揃い率はとても悪く(ひょっとして、揃っていたけど、もう買われた後でしょうか?)、お昼前に行った時よりも、遭遇率が下がります。。

ゆでたまごにしても、味がついていて(塩味)、これ、何で味つけているのかな?といつも少し心配。。。

味なしゆでたまごも用意してほしい。。(自分ちでゆでて持っていけばいいんですけどね)

パックに入った玉子焼きが売っているんですが、何故かクリニックの近所のコンビニは、出し巻ではなく、厚焼き玉子焼きで、甘いから買いません。。。

なんで、京都で、厚焼き?京都は、出し巻やろ~っ!!と叫びたくなりますが、出し巻しか売っていない反動で、コンビニでは厚焼きが売れるんでしょうか。。

多分、紀文から出ているコンビニバージョンだと思っているんですけど、スーパーだ両方の味が売っていて、好きなほうを選べるんですけど、なぜか近所のコンビニは厚焼きのみ。。。

出し巻を置いてください。。

(出し巻も糖質が入っていますが、厚焼きよりはかなりマシです。。)

もっと、ニンニクの入っていない、ガッツリ系のお肉系のおかずをたくさん出してほしいな~。

女性目線で。それなりに売れると思うんですけど、ダメですかね。

あと、ガッツリ系って、やっぱりコッテリ味にしてあるので、続けて食べると、飽きやすいし、モノによったら、もう食べたくなくなります。ごはんなしで食べるから、濃いとどうしても、お茶ばっかり飲みますからね。う~ん、仕方ないのかな。外食は、どうしても味ツケが濃くなりますものね。

ニンニクをなんでも入れて、味を濃くすれば、素材が少々悪いものであっても、ごまかせますから、味付けを薄くするというのは、それだけ添加物も少なくなるし、素材そのものの味がちゃんとないと食べられたモノではありません。

なので、どうしても外食はいい素材ばっかり使うわけにいきませんから、そうなっちゃいますよね。。

そうなると、自分で作って、お昼にもっていけ、となるわけですが、それができないから(やらないから)困っているわけです。

先日、テレビの「マツコの知らない世界」でおでん特集をやっていて、お昼におでんもいいな、と思って、買いに行ってみましたが、番組でやっていたほどの種類は売っていなくて、そりゃそうか。。とちょっとガッカリ。。また買いに行く時間によったら、全然仕込みができていないこともあり、仕方ないんですが、おでんでいつもしのげるわけでないな。。と。

サークルKが焼き鳥が充実と番組で言っていたので、下のサークルKに行くと、おお!確かに焼き鳥、売っています。

買おうとして、これ、どこまでニンニク味入っていないのかな。。?と不安になり、何も買いませんでした。。(お店の人に聞けばよかったんでしょうけどね)

やっぱりコンビニで、シンプルなチキンステーキとか、塩とブラックペッパーだけの豚肉のステーキとか、そんなのは、やっぱり無理ですよね。。コストが。。

(家で、お肉を焼くときは、私はあまり味をつけないで、塩をプラッックペッパーくらいです。たまに、ちょっとなんかスパイスを使うこともありますが。

それだったら、飽きませんものね~。

外食では、ちょっと難しいですよね。

最近、コンビニで、保存の利く、アルミパック入りのお惣菜、売っているじゃないですか。

でも、添加物は多いし、味ツケは濃いし、チキンステーキも鶏肉は中国産だったり。。

買うのを止めてしまいます。値段のことを考えると、企業も難しいのはわかっているんですけど。。

できれば、コンビニもうまく使いたいし、長く使っていきたいんですが、もうちょっと添加物減らしてほしいな~。でないと、続けて食べると、すぐに気持ち悪くなっちゃうんですよね。

体が食べるな!と警告を出しているのが、とてもよくわかります。

頑張れ!コンビニ!

あと、サラダですが、コンビニによったら、サラダの殺菌消毒がえげつないところがあって、野菜の味がしないばっかりか、変な味がしたり、野菜の色が最初からおかしかったり。。。(レタスが黄色っぽいとか、買う気が失せます。。酸化した色ではなくて、古いのか、いい野菜が手に入らなかったのか。。お天気の問題もあるし、仕入れ先もいろいろあるんでしょうけど。。。)

このコンビニでは、サラダは買わない!と決めているコンビニがあり、でも、そこ以外のサラダは、わりと野菜の味がちゃんとするので、やっぱりそこのコンビニは、サラダに力を入れていないんだと思うんですけどね。。。(そこはサラダだけではありませんが。。)

コンビニスウィーツも、そろそろ糖質制限に力を入れてほしいな~。ローソンみたいに。

(クリニックから、ローソンは、少し遠いのです)

ローソンの特許かなんかで、他が売れないわけじゃないですよね?

お弁当でもスウィーツでもそうですが、いい加減、カロリーばっかりの商品は、もういいでしょ。

春雨スープは、ダメですよ。

カロリーは確かに低いですけど、春雨は糖質ですから。こんにゃくだったらいいですけど。

春雨スープだけ食べたって、たんぱく質は全然足らないし、体の筋肉分解されて、代謝下がりますよ。

スープとして飲むんだったら、ただのスープだけにして、春雨はいりませんよ。

他の炭水化物と量を比べて、より少ないからと、春雨を選ぶのは、アリかと思います。

さて、スウィーツですが、ゼロカロリーのゼリーとかいいんですけど、人工甘味料の味が私は苦手で。。。後味がすごく悪い。。。

コストの関係があるんでしょうけど。。

できれば、甘味は、ラカントを使ってほしいところですが、ラカント高いですからね、コンビニでは無理でしょう。。(でも、作ってほしいです)

せめて、エリスリトールで作ってほしいな~。これもコスト高いですかね。高いんでしょうね。

(エリスリトールは、人工甘味料ではありません。)

人工甘味料は、摂取量の制限があります。制限があるということは、やはり摂らないで済むなら、摂らないほうがいいものかなと思います。

(制限範囲内であれば、OKなものではありますが)

無理なことも承知していますが、ちょっとでも添加物を減らしてほしいです。

どうしてもコンビニを使わないといけない場合が、みなさんもおありだと思います。

特に食べ物で、使わずに済めばいいんですが、そうはなかなかいかないことも多いです。

これだけコンビニのモノが進歩してきていますから、各社にはもっと頑張ってほしいですね。

カテゴリ:

痩身・ダイエット