プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > リッツ「水暉」での晩御飯(続き)



リッツ「水暉」での晩御飯(続き)

いや~、実は、今日のお昼も会食でした。

今日は、京都のフレンチで注目株のところで、初訪問でした。

前評判も良く、楽しみにしていて、お願いしたコースもそこそこお高いモノ。

お昼にしたら、まあ、お高いです。お昼でも夜と手間暇は同じですから、お昼だからと値段を下げ過ぎないところにも、シェフのこだわりを感じます。

。。で、結果は、お料理は前評判通り、とてもおいしかったです。

ただ、カウンター8席のみで、(個室はあるのかな。)他のお客さんが、2組。。

(途中から、ももう1組で満席に)

私たちは、カウンターの一番奥の端だったんですが、逆の端の一組が声がデカいわ、騒ぐわ、で、ここは居酒屋かっ!とツッコみたくな るくらい。

こういうレベル(お値段のね)のフレンチで、これほど大声で騒ぐお客さん(女性二人組。若かったような気がします。20代?顔はよく見えませんでしたが、恰好が20代前半?あんまりじろじろ見れませんしね)は珍しい。。。

もっとカジュアルなところやオオバコのお店ならよくあることでしょうけど。。

その隣の組の男性が、途中、、いきなりものすごい叫び声をあげられたので、ものすごくビックリしました。(どうもお料理の上に、デジカメを落とされたようで。。)

おしゃべりしながらお料理食べていたら、突然の男性の叫び声ですから、そりゃ~、心臓止まるかと思いました。一瞬、何が起こったのかわかりません。

小さいお店の場合、その時の雰囲気って、来ているお客さんも作ったりしますから、これはお店のせいではもちろん全くないんですが。。。

ただ、結構なお金を出しておりますので、(お料理一人¥6.000。税サービス別だったかどうだったか、忘れました。そこに、グラスシャンパンやグラスワイン追加です)、う~ん、、雰囲気が非常~に残念。。。うるさかった印象のほうが強くなってしまいました。申し訳ないです。

写真などのブログ用に撮っていましたが、もうちょっと寝かせておきます。。。zzzz

飲食店の場合、お店側がそういうのを注意できるわけでもないでしょうし、お客さんも選べませんから、飲食店は、大変ですよね。

さて、昨日のリッツの写真です。

IMG_0247.JPG  タクシー乗り場から、ホテルに入っていくアプローチです。

。。すみません、カメラの設定がおかしくて、うまく撮れませんでした。。本当はもっと綺麗で、狭いながらもいい雰囲気でした。「和モダン」です。

IMG_0248.JPG ホテルの玄関です。いつ見ても小さい。まさに隠れ家なんでしょうか。シルバークリスマス?

IMG_0249.JPG 中のオブジェ。やはりシルバークリスマス?

コースの「宝珠」は、会席の中では、一番安いコースだったと思います。

IMG_0253.JPG 最初のセッティングです。

服が紺色だったので、ナプキンを白から黒に変えてくださいました。白いのが付いたりするから、配慮してくださっているのです。

IMG_0254.JPG 1品目 先付です。雲子です、みぞれ和えですが、味付けがポン酢とチーズだったかな。チーズの味はせず(私には)、コクのみ残す、ようなお料理でした。

IMG_0255.JPG お椀です。名物ものすごく濃い利尻コンブだしのお椀でした。

ホントに、ものすっごく濃いコンブでした。

IMG_0256.JPG シャンパンの後に頼んだ日本酒です。

IMG_0258.JPG お造りです。野菜たっぷり。ついているお味噌がすごくおいしいっ!!

お店によったら、和食のコースって、野菜が全然ないところがあったりするので、野菜食べたい。。と思いますが、こちらは野菜もたっぷり出てくるので、嬉しいです。

からみ大根も薬味で出してくださいました。

IMG_0261.JPG  グラスでちょっとください、とお願いしたおまかせ日本酒。

いい日本酒って、ホント、水みたいにいくらでも入るので、とても危ない。。

とってもおいしい~。

IMG_0264.JPG おまけでテイスティングさせてくださった日本酒です。こちらも、と~ってもおいしかったです。

IMG_0269.JPG 桃のお酒ですが、日本酒に桃の果実がたっぷり入っていて、デザートワインのような感じで、香りもすごくいいし、「桃っ!」感がすごい。すっごくおいしいです。

IMG_0259.JPG  焼八寸です。  IMG_0260.JPG  葉っぱ取ったところです。お酒を飲んで、チマチマ食べて、エンドレスでした~。

IMG_0262.JPG  甘鯛酒蒸しです。原了郭の黒七味が添えられました。ちょっとかけると、出汁のおいしさがさらに引き立ちました。

IMG_0268.JPG  ごはんもののいくらゴハンです。お味噌汁もおいしいです~。

IMG_0270.JPG  デザートのピエールモンブランのモンブランです。でかっ!!

カテゴリ:

おいしかったもの