プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年01月28日



今日から大丸で、バレンタインチョコレートの販売が開始されました。

大丸だけでなく、全国の百貨店では今日から開始のところがほとんどじゃないでしょうか。

明治のチョコレートもおいしくて安くていいんですが、バレンタインの時期にだけ売られるチョコもあるし、本店に行けば買える、ネットで買える、けど、機会がなくて買っていない、というようなチョコも、デパートの催し物会場で売っていたりするので、毎年いつも楽しみにしています。

京都で、デパートで買うおススメは、やはり京都にしかお店がないところが出しているチョコですね。

例えば、「Dari-K」とか、「菓子職人」とか。今日大丸に行ったら、「紫野和久傳」の柚子にチョコがかかったのが売っていました。これもさぞおいしいでしょうね~。

大丸にはありませんが、「中村藤吉本店」の抹茶チョコとほうじ茶チョコも大好きで、生と生でないものがありますし、年中売っていますが、バレンタインになると思いだして買いに行きます。京都だったら、普段は伊勢丹に売っています。

阪急もバレンタインの時には売ってましたね。(今年はまだ見てないので、知りません)

海外のチョコもおいしいですが、もう違いもわからないし、王道チョコはたまに買いますが、最近はあまり買わなくなってしまいました。

まあ、はっきり言って、買いすぎ・食べ過ぎなので、お目当てのところを買ったら、もう食べてはいけませんね。

「エス コヤマ」のチョコも好きだし、「サダハル アオキ」の抹茶の回転焼きみたいな中に、チョコクリームが入っていたのが実演販売されていたのも絶品でした。(去年かおととしの話です)

この時期売られる、有名チョコのお店が出している、チョコのソフトクリームやドリンクも好きですね~。毎年、どっかのを頂いていますね、気付けば。。。

あ!いけない、いけない!私は、糖質セイゲニストでした、なおかつ、ダイエッターでした。忘れてましたよ。

で、そんな方に、おいしい糖質制限チョコのご紹介です。

まず、今の時期、京都の方であれば、簡単に買えるのが、大丸(と高島屋にもあるはず)の催場で売っている、「菓子職人」の「ショコラ・ドゥ・ゼロ」です。

DSC_0132.jpg これは、10個入りです。リボンがかかってましたが、取ってしまった後でした。

DSC_0133.jpg 1個食べちゃいました。

このシリーズは、4年以上前に患者さんに教えていただいて知りました。その方は、まだこんな話題になる前から、糖質制限をされていた方です。東京の方で、そういう専門のクリニックに通われていて、ドクターから糖質を食べないように言われておられてて、「なんで、糖尿病でもないのに、糖質食べたらいけないんだろう。。」とこの時は不思議に思っていました。とても痩せていらっしゃって、スタイルのいいのに、糖質全然ダメなの?なんで?と不思議で不思議で。

(この方は、糖質を摂取しすぎで、機能性低血糖になってしまうので、それがひどかったらしく、糖質制限をされていたのです。当時、私には、この機能性低血糖の意味がわかりませんでした。へえ~っと思ったのを、覚えています。)

糖質制限ドットコムhttp://www.toushitsuseigen.com/ で、普段は売っているはずですが、寒い時期限定だったと思います(溶けちゃうから)。

先日にご紹介した、糖質制限ドットコムの板チョコも、スペインで作られていて、あれも、糖質制限とは思えないくらい、よくできています。

そして、今日は新しい糖質制限チョコのご紹介です。

かなり前にも紹介したかもしれませんが、

オーソモレキュラーhttp://www.orthomolecular.jp/shop/shop1/html/  のオンラインショップです。

オーソモレキュラーというのは、いわゆる「栄養療法」というもので、いろんな栄養をちゃんと摂ることで(適切な食事・サプリメント・点滴・糖質コントロール)など、様々な不調や病気を改善していこうという治療法です。

そちらがネット販売されているお菓子です。

チョコレート系は、香川の有名なケーキ屋さん「ルーヴ」さんと共同開発された商品です。

学会での溝口先生のご講演の時に、こちらの生チョコの試食があって、いただきましたが、とてもおいしかったんです!

機会があったら、買おう買おうと思いつつ、まだ買っていなかったんですが、バレンタイン用に、新商品が出たとお聞きして、今日頼んじゃいました。

こちらの商品は、もちろん、砂糖不使用で、ラカンカ・エリスリトール・ステビアを使っています。小麦粉・人工甘味料も不使用です。トランス脂肪酸も不使用です。

いわゆる植物油脂が入っていません。(これ、スゴイことですよ!)

。。。なので、お値段は、もしかすると、一番お高めかもしれません。。

あと、香川から直に発送ですから、冷凍で届きますので、どうしても送料がいります。

なんでも大体そうですが、品質とお値段は、ある程度相関関係にあるので、その時々で使いわけるのがいいと思います。

選択肢は多いにこしたことありません。

もし、患者さんで、頼みたいけど、送料がね、1箱食べてみたいけど、そんなにたくさんはいらない、などなど、ちょっとだけ欲しいという方がいらっしゃいましたら、うちでまとめて頼みますから、一度お尋ねください。

まとまってからの注文にさせていただくかもしれないし、賞味期限もある程度ありますし、商品によったら、冷凍保存ですから、うちで保管しておくこともできます。

どれだけ(どれを)注文されるかにもよりますが、ご興味のある方は、一度ご相談ください。

(バレンタインチョコは、発送はまだ先ですが、限定数ですので、欲しい方はお早目に。)

糖質制限のお菓子を、スーパーでも、ちらほら見かけるようになりましたが、どうしても値段の関係から、人工甘味料を使っているモノが大半です。

私は、あの人工甘味料の味が大っ嫌いで、仕方なく食べることもありますが(食べなきゃいいんですけどね。。)、できれば食べたくない。後味悪いし。。

企業としては、品質を上げればどうしても値段が上がりますから、どの価格帯にするか、とても難しいところでしょうけど、体に良いモノは、どうしても高めにはなってしまいます。ご褒美としたらいいと思うので、品質重視で作ってほしいものです。

(どの商品も糖質制限だからと言って、いくらでも食べていいわけではないですよ。)

オーソモレキュラーのでは、他にもチョコケーキも頼んだので、届くのが楽しみです♪

もっとどんどんいろんなのを出してほしいな~。大変でしょうけど。

(品質にこだわると、そうなんでもかんでも、作れるわけではありません)

良い時代になりましたね~。きっとこれから、もっと選択肢がさらに増えていきますね。