プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年01月30日



みなさん、結構サプリメントを飲んでいらっしゃいますよね~。

医療用のモノ以外は、私は一切勧めていません。

現品を見て、「もったいないと思うなら、無くなるまで飲んだらいいけど、添加物も多いし、勧めませんよ」、という場合もあれば、「そんなわけわからんモノ、飲むの止めたら?」と全く勧めない場合もあります。

特に、ドラッグストアで買った安物は止めてもらっていますし、ネットでよく確かめもせずに広告にのせられて買ったわけわからんものは、むしろマイナスですよ、とまで言うこともあります。

サプリに限らず、食品添加物もそうですが、質の悪い人工物を分解するのに、体にとって大事な栄養素を余分に使いますから、マイナスなんですよね~。

吸収も悪いし、入っている量も少ないし、添加物だらけ、という最悪なモノも。。。

私が飲んでいるサプリ(うちで取り扱っているサプリですが。自分の飲みたいモノを仕入れて、患者さんにも売るわけです。一人占めは良くないですからね)は、ちゃんとした、出所のわかっている、製薬会社が作っているものしか置いてませんでした。あるいは、信頼できる医師が監修しているモノ。

しかも、成分自体にエビデンス(効くと考えていい証拠が出ているものですね)があるとか、それ相応のものであるとか。

サプリだからって、何でもかんでも飲んでいたら、大変ですからね。

ただ、医薬品のビタミン剤と言っても、添加物もなしっていうわけにはいきませんし、量にも限界があります。

ヘム鉄なんて、医薬品にはしかもないし。

それで、ず~っと探していたんですが、やっと見つけることができました。

(いえ、以前からあったんですが、そこまで私がつっこんで調べていなかったので、盲点でした。もったいないっ!)

今、私も、ちょっとずつ自分の分を切り替えていっています。

今まで取り扱っている医薬品のが悪いわけではありませんが、私は結構な量を(種類も)飲んでいるので、場合により、胃が貼るような、う~ん、という時もたまにあって、すぐに治るんですが、ちょっとイヤだな~と思っていましたが、新しいのには、多分ほとんどそういうことはないと思います。

しかも入っている量が全然違う!

医薬品ではないので、妊婦さんも子供も安心して飲めます。いえ、、むしろ飲んだほうがいいことも。

サプリ自体が濃いに、効率よく配合されているので、私は、今までよりも飲む個数はうまくいけば減るかもしれません。

私は、「ナイアシン」というビタミン剤を飲むと(医薬品のもの)、血管拡張が起こって(ホットフラッシュとも言います)、赤~く、痒~くなります。

内服した時は、30分くらいしたら、むずむずしてきて、ちょっとところどころ赤くなります。

始まったな~と思って、掻かずに、じーっと我慢をしていると、しばらくしておさまります。

これを、点滴で入れた時には、ビックリするくらい、全身まだらに真っ赤っかで、最初、何が起こったのか、何に反応しているのか、怖くなって、すぐに点滴を中止して、ステロイドを打ちました。(ショックとかになったら困りますから。それくらい、怖かったですね。アレルギーのきつい反応でショック状態に最悪なることを知っていると、最悪の事態も想定しますから)

ステロイド打った後に、「あっ!!ナイアシン入れたっ!!」ということに気付いて、「あ~、血管拡張か。。ステロイド入れるんじゃなかったな~。」と思いましたが、う~ん、仕方ありません。

理由がわかれば、また入れたらいいんですが、さすがに、全身真っ赤っかのまだらで、痒みを通り越して、熱~い感じですから、やっぱり止めておこうとそれ以来、ナイアシンの点滴は私はしていません。

できる人がうらやましい。。。(みんなが、血管拡張を起こすわけではありませんよ、起こす人がいる、というだけです。)

でも、こちらで仕入れたナイアシンは、工夫してあるから、それが起こらないんですよね~。嬉ぴ~!!

で、今はガンガン飲んでいます。疲れた日には、ナイアシンですね。疲れていなくても、ナイアシン。ストレスの多い方、気合いを入れたい方もナイアシンです。

ビタミンは、全ての代謝の源ですから~。濃い~いのをガンガン入れます。

006.jpg  

写真をクリックして、大きな写真でご確認ください。

先日、ご紹介した、砂糖・植物油脂不使用の高たんぱくビスケットに追加して、水に溶かして飲む、ビタミンたっぷりのジュースタイプのサプリメントです。

これで、私の朝食や間食、忙しい時の食事はこれでもういいや。

ローズヒップまで入っているので、レモン風味の中に、ローズヒップのような香りが一瞬するような気がします。とても飲みやすいんです。

こういう栄養ドリンク的なモノにありがちな砂糖(質の悪い、果糖ブドウ糖糖液なども)は入っていないし、ビタミンAまで、吸収しやすい形にして、入っているんです!スゴイんですよ~。

清涼飲料水をよく飲み方は、ぜひこれに変えてください。それだけで、かなり健康になると思います。

清涼飲用水を水に変えるだけでもかなりマシですが、水だけでは、栄養摂れませんからね。

水さえあれば、どこででも、飲めます。お湯でも豆乳でも牛乳に混ぜても。

商品名を、「ビタミックス」と言います。30包入りです。

ホントに、子供が毎日飲む炭酸飲料や清涼飲料水は止めさせてたほうがいいですよ、飲んでも、ごくたまにとか。

これは、成長期にもとてもおススメです。

それと、うちのラカントが無くなったので、ラカントSも取り扱うことにしました。

普段の料理にも、コーヒーや紅茶など、砂糖の代わりに使ってください。ちょっとお高いですが。。

本当は、800gなんですが、今だけ200gアップの1kgで、お値段¥2.160(税込)です。

糖質制限にご興味のある方は、ぜひどうぞ。