プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > ピーリングは一人でやらない!



ピーリングは一人でやらない!

さて、久しぶりにスキンケアの話です。

初診の方の中での、お肌のボロボロ具合のひどい方ランキングで、ホームケアでやっていた・やっていることでボロボロにさせた原因のトップグループに入るのが、ピーリングです。

簡単に言うと、ピーリングをしていた・している方の肌は、ボロボロだった、ということです。

ちなみに、全員です。

クリニック(やエステ)でピーリングで通っていた方もいるし、ドラッグストアやネットでピーリング剤・ピーリング石けんを買って、ずっとやっていた方が多いです。

クリニックでも家でも、頻度はあまり関係なかったですね。こういう方の場合、たまに、ということはなく、クリニックであれば、最低1か月に1回はされていたし、家では、ほぼ毎日という方がほとんどでした。

やればやるほど、いいと思っているわけですから、せっせと頑張っておられるわけですね。。。

このクリニックでやっていた方の中には、毎回ドクターの診察なしで(初診時も診察なしだったところも。。)、ナースのみ、ひどいところは、ナースでさえない、というところが99%以上でしたが、なんとドクター自ら毎回していたクリニックもあったんですが、なぜかお肌はボロボロでした。。。

実際やっていた時のリアルタイムで肌を診たわけではないですが、うちに初診時の肌の状態と患者さんからお聞きした経過から推測すると、多分その時も肌アカンかったんやろな~、と思いました。

ドクターが診ていたからOK、ではない、という話ですが、これは、ちゃんとアフターケアの話もされていたのに、患者さんが守っていなかったのか、そういう話もせずに、黙々とやみくもにされていたのか、その辺はわかりません。

ケミカルピーリングって、両刃の剣なので、理解していないのに、クリニックで受ける、自分で購入してやる、というのは、私は一切勧めていません。

反って逆効果で、肌がボロボロになるからです。

さて、ここで、「ケミカルピーリングって、何ですか?」と思った貴女、それでもし、ピーリングを、クリニックであろうと家であろうと(もちろんエステでも)やっているなら、今すぐ止めましょう。

理解していないのに、なんでやりますかね~。

クリニックやエステで、良いって勧められたから? 広告に書いてあったから?雑誌やテレビで言っていたから?

若い子が宣伝・広告にのせられるのは、わかりますが、いい大人が(アラサー以上としておきましょうか)もういい加減、社会勉強して、賢くなりましょう。

いつまでのせられるおつもりですか。

悪徳クリニックにしろ、エステにしろ、ネット・ドラッグストアで販売されているモノにしろ、「これはダメですよ」なんて、売っているわけ、ないでしょ。お金払ってほしいわけで、相手が売ってくれ、と言っているんだから、そりゃ、「はいはい!喜んで!」と売るでしょ。

私はいいんです、というなら、もう何も言いませんが、お金と時間を使って、そんなにお肌ボロボロになってて、ホントにいいんですかね。だって、綺麗になると思って、やったんでしょ。

ちゃんと自分で気付いて、止めている方も、実は大勢いらっしゃいます。

綺麗になると思っていたのに、どんどん乾燥はするし、ひりひりしてくる、顔中、なんかくすんで、黒ずんでくるし、赤くもなってきて、赤黒いし、皮までめくれてきて、なんかどんどんおかしくなる。。。なんか間違っている!とうちのブログに行きつかれ、止めれた、という方も多いです。

早く止めれば、それだけ被害も少なくて済むし、お肌の回復も早いです。

大きなお世話ではあるんですが、あ~あ~、という話です。

うちに来られる方で、遠方から来ようと近場であろうと、止める気のない方は、私がうるさく言うから、なんかわからないけど止める(ふりをする)という方がいらっしゃいます。

止めて、肌が回復してからじゃないと、私がスキンケア以外の美容医療をやらないというから、ホントに仕方なく、という方です。

こういう方は、時間をかけて説明しても、あまり聴いていない、というか、最初から聴くつもりもなく、他力本願で、お金を払うから、綺麗にしてよ、という方。理解するつもりもない、という方です。

結局、こういう方は、またおかしなことにすぐ手を出されるので、1個なにか止めさせたところで、同じです。回復してきたかな、という時に、またおかしくなります。

懲りていないんですね。。。というか、おそらく、事態を把握していないのかも。。

お金も時間も、ものすごい無駄遣いしまくり、という方です。

こういう方に限って、できる状態でもないのに、クリニックでの本格的なピーリングをやりたがったり、顔中肝斑と炎症後色素沈着とが混じって、一体どこからどこまでがどうなのか、しかも顔真っ赤かで、ぐちゃぐちゃなのに、ライムライトをやりたい(きつくね)を言われたり、今の話、聞いてたんか、と腰がくだけそうになることがたまにあります。。

こういう人がいるから、悪徳クリニックや悪徳エステは、滅びないわけで、ウハウハですね。騙すほうが悪いですが、すぐにやってしまう方にもやはり責任があると思います。そんなうまい話があるわけないのに、欲深いと、ロクなことになりません。。

こういう人を見ると、美容医療は、理解していない人に、やっぱりやったら、アカンな~、と思います。

いくら言っても、止める気もない方はほっておいて、知らなかっただけで、肌に悪いなら、すぐに止めます!という方は、次のステップに行きましょう。

とりあえず、ネットでクリニック用のピーリング系を買うのは止めましょう。ドクターズコスメっぽいものものです。ドラッグストアでも、エステでも。クリニックでも、です。

クリニックで買う場合は、ちゃんとドクターの診察がありましたか?化粧を落として、素肌を診てもらいましたか?

よく聞くのが、「シミの相談でいったら、ピーリングをするから、エステ(部門のほう)に回ってください、と回されました。」「ニキビ相談でいったら、いきなりピーリングをされた」などです。

化粧を落として診察してもらう前に、治療方針がなぜか決定しているという不思議な話。。。おかしいと思いませんか?

おかしいと思った方で、今ピーリングをしている方は、とりあえず、中断して、もう一度診察を受けるなり、説明を受けましょう。

納得できなかったり、そういうことができそうにないクリニックであれば、もう止めておくことです。

コース買っちゃったから、という方は、解約をお勧めします。

何度もブログで書いていますが、エステは、肌のトラブルを治すところではありませんから、リラクゼーション以外の施術を受けるのは止めておきましょう。

効果が出るところではありません。だって、医療じゃないんだから。

逆に出たら、おかしいでしょ。効果が出ている、という場合は、なにかおかしなことをしているわけで、効果が出るなら、副作用も出るはずです。いますぐ、止めてください。

ご心配な方は、すぐに美容皮膚科医の診察を受けましょう。(ちゃんと診てくれるところでね)

本当は、ケミカルピーリング自体は、素晴らしい治療で、私も自分にもやりますし、もちろん患者さんにもやります。

クリニックでやる本格派から、ホームケアのモノまで、様々です。

強さ・治療部位(全体やるのか、一部だけにするのか、やったらダメなところはあるのか、など)、治療間隔など、肌の状態を診て、あとは経過も診たり、その後のトラブルはないか確認したり、と経過はかなり重要です。

そこまでするのは、副作用の面が強く出てしまったら、何をしているのかわからなくなるからです。

効く治療や効く化粧品や医薬品というのは、必ずなにかしら副作用があります。

副作用の出方は、肌の状態でかなり個人差があるので、個別の対応がなにより大切だと私は思います。

クリニックによったら、ベテランナースがいて、ドクターの診察がなくても、なにかあったら、ちゃんとドクターに連絡がいくシステムになっていて、患者さんから見たら、ナースだけでやっているように見えても、実はちゃんとしているクリニック、というのは、あります。(ものすごく少ないと思いますが。。。)

そういうクリニックは、通っていたら、大体わかりますよね。スタッフの対応もちゃんと教育が行き届いていたり、もちろんドクターもちゃんと説明があって、クリニック全体がきっちりしているというか。おかしいかな、と思ったら、すぐに相談もできるというか。

で、実際に、お肌も良くなっていることが、そういうところで受ける場合は多いです。

(一見、ちゃんとしてくれているなと思っていても、肌が全然綺麗になっていないなら、どうしてなのか、説明を受けましょう。ナースからもドクターからも。)

ケミカルピーリングは、薬の強さにもよりますが、一時的にバリア機能を弱くします。

前はしていたのに、という方でも、肌の状態は、1日1日違います。前した時から、年もとっているわけで、皮脂も減って、違うわけです。

何をするにしても、まずは、普段のスキンケアが何よりも大事で、スキンケアで、おかしなことは一切やらない、ということ。

ケミカルピーリングをする際に、他に同様のモノをかぶせてしまうと、それだけ反応も強く出ますから、わかっていてやるならともかく、わからずにやったら、エライことになります。

今、ご自分の使っている化粧品について、どれだけ把握しているというのでしょう。

「これは、○○で買ったから、肌に優しいはずです。」「ピーリング剤は入っていないはずです。」「ピーリングじゃありません」「優しいものしか使っていません」と言われて、みてみたら、アチャチャ~!!な化粧品だった、ということがなんて多いことかっ!!

まだクレンジング剤を使っている方は、もういい加減止めてくださいね。

ちゃんと、今使っているモノの名前を見て!

「クレンジングなんとか」って書いていないですか?

クレンジングフォームも同じですよ。洗顔フォームも同じです。

私が勧めているのは、純せっけんです。

混ぜ物は一切NG!です。

ちゃんと裏の成分表を見て!!自分の目で確かめましょう。

(それすらやらない人は、もうほっておきます。自分でちゃんと上がってきてください。

そういうことをやらない限り、広告や宣伝ののせられるのは、一生続きますよ。)

成分表に、「石けん素地」「カリ石けん素地」としか書いていないモノ。

液体なら、「水 かり石けん素地」はOK。

他に何か入っていたら、特殊なモノを除き、一切止めてもらっています。

(この特殊なモノ、というのは、洗顔方法も純石けん洗顔とは違いますから、診察時に聞いてください)

固形ならいいわけではありませんよ。「石けん成分100%」と書いてあっても、成分表には、添加物だらけ、という、わけわからんものも山ほど売っています。

ちゃんと成分表を見てください!!

純石けんだけでは、という場合は、椿オイルを使ってもらっています。

クレンジング類で、肌を傷めない!!

お肌が健康でさえあれば、好きな時に、好きな治療ができるようになります。

(治療のメリットデメリットは理解していないとダメですよ)

肌を綺麗にする前に、お肌の健康を維持していないと、次のステップはありません。

アトピーの方をいきなり、綺麗な肌にできないのと一緒です。

まずは、健康が第一です。

ほとんどの化粧品が、健康な肌を基準に作られていますから、健康でなくなったら、日焼け止め7やファンデーションなんて、そうそう塗れませんから。

もっとひどくなると、基礎化粧品でも使えるものがなくなりますよ。

自分で、どんどん敏感肌にしていっているわけです。

まだできていない方は、今年こそ、まずは、お肌の健康を大事にしてください。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品