プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 痩身・ダイエット > ダイエットをうまくいかせる方法



ダイエットをうまくいかせる方法

今日は、起きるのは遅かったんですが、午後から支度して、一応梅田阪急に、バーゲンを見に行って来ました。

綺麗な、脚が細く見えるブーツが欲しかったんですね~。

履く前から、綺麗なラインのブーツって、筒が細めだったりするじゃないですか。

こういうブーツで、外資系のって、まず私は筒がはまりませんね。

国産でも、もう足首すら入らないことがあります。。。どうなってるねん。。。

そうなると、ストレートタイプというか、型が決まってきてしまったり、探して履いてみて、と、すご~く時間がかかるので、ブーツ選びって、ホントはすごく好きではなかったり。。

(履けない時がすごく恥ずかしい。。。サイズを0.5㎝上げたところで、お店の人から、筒周りは同じです、と言われたことも。。)

ヒールも高く、細く、とても女性らしいラインで、うっとりしてしまいますが、安いのを買うと、安定がすごく悪いし、高いのを買っても、ヒールが細いと、長時間履くと、どうしても足痛くなるし、華奢すぎたりしますしね。ヒールが太いけど、そこそこヒールも高くて、でも綺麗なラインで、カジュアルではあまりなく。。

で、また性懲りもなく、サルトル売り場へ。

そしたら、カジュアルっぽくない、足首のところで、ちゃんとくびれているラインのが珍しくあって、何も考えずに、試着をお願いしました。

ちょうど36(23センチ)の。

。。。履く直前に、「ファスナー、上がるかな。。」と急に走馬灯のように今までの苦い思い出が蘇り、一瞬、顔が蒼くなりましたが、これがっ!!

ス~っとファスナーが上まで一瞬で上がったのですっ!!

。。。奇跡や。。

いや~、お店の人にわからないように、静かに心の中で感動していました。

トゥルスカ様様だと。

(自分なりにも糖質制限をして、体脂肪はちょっと減らしはしましたが、まだまだという状況で、でも、この2年ほどの間に、何回か膝下にトゥルースカルプをあてたわけです。)

よっしゃあ~っ!!

。。。調子にのって、買ってしまいました。。(他のもまだあまり見ていなかったのに。。)

自分の中での憧れのモノってありませんか?

ブーツで言えば、私は、「サルトル」がそのうちのひとつです。

サルトルのブーツは、雑誌で知っていましたが、そこまで欲しいとまではまだ思っていなかたんです。

でも、4年くらい前だったか、すごく美人のスタイルのいい患者さん方の何人かが、冬にサルトルのブーツを履いていらっしゃって、それがす~ごく綺麗でカッコ良かったんですよね~。

いつか私も履いてみたい。。という憧れですね。

綺麗な女優さんさモデルさんを広告に使うのは、そりゃ当たり前な話です。広告の基本ですね。

次ブーツを買う時は、サルトルで買おう!と思っていて、それが、2、3年前でしたっけ?阪急百貨店の全面改装が終わって、リフレッシュオープンの時。

セールをしていたわけでもなんでもないのに、試着して、バックルはかなり大変な状態で、でもとりあえずははめることができて、でも足首周りはなんかシワだらけで、なんかおかしいな。。変なラインだな。。(これは、あとで知りましたが、膝下の長さが全然合っていないのと、無理やり脚を突っ込んだので(太かったから)、皮がグチャっ!となっちゃったんですよね。。お店に人に、「これって、こういうものですか?なんかおかしくないですか?」と聞いたら、「足首周りは、どうしてもシワが出ますから。。」とかなんとか言われ、(絶対に、こういう時に、「おかしい」とは言われませんよね。向こうも売らないといけないわけで。。。)、「サルトルだからっ!」という呪いで買ってしまったわけです。

でも実際履いてみると、バックルがはまらない時も多々あり、特に仕事が終わって帰る時は、ホントにはまらず、ベルトをぶらぶらさせて帰ったこともありました。足首回りはシワだらけで、ラインも変で、足も痛いし、ヒールは低いのに、痛くて歩けないとツレに迷惑をかけたり、と、そのうち履くのがイヤになり、しばらく封印していたのが、トゥルスカのおかげで、履けるようになったんです。

どんだけ太かってんっ!という話ですが。。。

最近では、バックルも、一番外側では緩くなって外れるようになり、次の位置に変えたりしてちょうどになっていて、でも皮って伸びるから、皮が伸びたのか、脚が細くなったのか、どっちかはわかりませんでした。

(履けるようになってからは、体重と体脂肪は変わっていないから)

これで、気が済んだかもしれませんね。

次は、細いヒールの靴やブーツにチャレンジするステージでしょうか。

(ただ、このステージは、体重そのものが軽くならないと、足の親指の付け根にものすごい負担がかかりますから、靴もかなり選ぶし、もう3キロは体重減らさないとね。かなり足に悪いでしょう。。)

年末年始は、糖質をたくさん食べてしまいました。。。

年末年始を振り返ると、オーレリーのクリスマスケーキに始まり、年越しそば(そば粉10割にはしましたが)、お雑煮(関西の白みそは、普通のお味噌よりも、糖分が多いのです。甘いでしょ、普通のお味噌よりも。里芋も入ります。)、おもち、出し巻、かまぼこ(糖質がかなり入っています)、黒豆、くりきんとん、などなど。

もうおせちは作るのもお重も買うのも止めたんですが、ちょっと自分が欲しいものだけ買いました。それが上に書いたモノなんですが、おせちの中で欲しいものって、全部、甘いやんっ!ということに気付いて、愕然としましたね。

痩せるわけ、ないな。。。

甘いモノって、なんておいしいんでしょう。おもちも結構食べたし、お雑煮の汁が余っていたのを、汁だけでもおかわりして飲んじゃいました。。。

みかんも食べたし、果物結構食べたな。。。

(果物は、消費しなければ、太りやすいのです。。)

休みに入って、普段飲んでいるサプリも漢方も、かなりさぼっていて、というか忘れていて、特に私はむくみやすいので、休みの日にはかかさず飲んでいたむくみを取る漢方も、すっかり忘れ、普段はガードルやボディシェイパーを装着して、体にこれ以上太ったらアカンよ、と教えているんですが、それも全然着けることなく、大掃除はちょっとやったものの、基本食っちゃ寝の、たるみきった休日最終日、休み前の体重と体脂肪にまだ戻っていない中、ブーツの試着は夕方の脚がむくんでいる時に履いて、ファスナーがス~っと上がるとはっ!!

いや~、医療様様です。

トゥルースカルプを受けた患者さんで、時々おっしゃるのが、モチベーションを保つのが難しい、と。

どうしても、年末年始やゴールデンウィークなどイベントが続くと、生活も不規則だし、暴飲暴食になりがちで、気も緩んでしまう。特に、トゥルスカもしたし、部分痩せもできたから、少々食べたっていいや、とますます気の緩みに拍車がかかる、と。

数か月だったらいいんですが、1年以上経ってくると、食べるのが好きな方は、気も緩みますよね。

私もです~。

というか、私の場合、食べることは止めないので、気は緩みぱなしなのに、年中自称ダイエッターという、矛盾した状態が続いています。

糖質制限をしたら、体脂肪が減るのはわかっているので、ちょっとまじめにしたら、確かに減るんですが、なにより糖質大好きな私で、やっと炭水化物の呪いから解放されたと思っても、続いて食べてしまうと、すぐにまた呪いにかかってしまいます。。。

なので、ちょっと体脂肪や体重が減ると、

。。。炭水化物、食べちゃうんですよね~。。。

いつまでたっても、ダイエットはすすみません。。

さすがに、おおっ!とビックリするくらい戻った時は、ヒエ~っ!と心を入れ替えて、糖質制限をして、また戻すわけですが、同じことの繰り返しですね。

最近は、というか、かなり前から、「こいつ、痩せる気、ないよね」と思うこともしばしば。。。

こういう時は、デパートに行って、服を見たり試着するのが一番いいですよね。己を知るわけです。

体脂肪が6%減って、服を買える選択肢は以前よりは増えましたが、まだまだです。

今年は、ちょっとホントに心を入れ替えないとね。

患者さんで、トゥルスカをされた方ではないんですが、肝斑治療で通われいてる方で、処置中にダイエットの話をして、糖質制限を勧めました。

私は太っているとは思っていなかった方なので、簡単なポイントだけアドバイスしました。

ご興味があれば、江部先生の本をぜひ!とお勧めしていました。

順調に痩せていかれ、5か月で10キロ!痩せたそうです。

服のサイズがL(Lとは思っていませんでした)から、もちろんMへ。服の半分、買い換えたそうです。

丸顔でいらっしゃったのが、すっきりとされ、輪郭はホントに別人ですね。

羨ましい~。

1が月にマイナス2キロのペースを目標にされたそうですが、さすがに5か月で10キロでは、ちょっと皮膚が余りますかね。

顔のタルミが気になってきた、と言われたので、タイタンをお勧めしました。

頑張られましたね~。努力は必ずついてきますよね。ただし、正しい努力じゃないと、素晴らしい結果は出にくいんですよね。

そこが、カロリー制限のダイエットと糖質制限との最大の違いです。

特に、栄養素をあまり考えないカロリー制限ダイエットは、油も減らすし、たんぱく質も減るし、そのくせ炭水化物は摂っていたりして、そりゃ痩せるわけないよ、それで痩せたら、生理は止まるわ、髪の毛は抜けるわ、体壊すわ、飢餓感つのるわ、で最悪です。

その点、糖質制限だと、栄養素はちゃんと摂れるので、生理が止まることはまずありません。

ただし、晩御飯の炭水化物を減らすくらいならいいですが、結構ハードな糖質制限をするなら、きちんとした本を読んで、正しい知識でやりましょう。

自己流にされている方は、炭水化物だけでなく、動物性蛋白質も摂らないわ、良質な油も摂らないわで、全体にカロリー不足と栄養不足で、これは生理も止まります、というか、栄養失調を起こします。

聞きかじりは、何でもダメです。

効率よく、うまくいかせるコツは、科学的に、です。

科学にそって、やりましょう。あとは、自分でどこまで守るか、ですね。

ご飯(白米)がないと、死ぬっ!!と思っていた私が、白米なしで生きていけるようになりましたから、糖質制限なんてっ!絶対できないっ!と思っていらっしゃる方も、呪いさえ解ければ、必ずできます。

ただ、私と同じで、食べることが大好きで、炭水化物も大好きな方はそりゃ、炭水化物はものすご~くおいしいですから、また機会があったら(なくても)食べてしまうわけですが、そんな時に、AC BODYでも、トゥルスカでもいいんですが、なにか手助けがあると、ちょっとだけ先にご褒美をもらうというか、馬の前にニンジンをつるすというか、私のブーツみたいに、履けなかったモノが履けるようになる、着られなかったモノが着られるようになると、楽しくなって、また頑張ろう!という気になります。

モチベーションを上げてくれます。

かといって、自分で努力もせずにトゥルスカばっかりやっていても、ちゃんと自制して保持されている方と比べると、結果がよろしくない。

結果が悪いわけではないですが、あれ、こんだけ?みんなはもっといい結果なのに?何が違うの?(食べてるんだよっ!)ということになります。

お金と時間がかかるわけです。費用対効果は悪いですよね~。

スキンケア同様、ダイエット・健康・若々しさ・育毛、なんでもそうですが、普段の生活がそのまま直結しますね。日々の努力の結果が、効果の8~9割以上をコントロールしますから、ホントにその方次第です。

同じお金と時間を使うなら、効率よく、使うのがポイントです。

カロリー制限は、ものすごくツライので、勧めていませんが、糖質制限も、なかなかうまくいかない方もいらっしゃいます。

中途半端に最初しちゃうと、呪いが解けないから、結構ツライ時があります。

また普段から、糖質中毒になっていらっしゃる方の場合、切り替えがうまくできなくて、

また糖質摂っちゃった、ということも。。

そういう時は、一人で悩まないで、どうぞご相談ください。

どこまで乗り切るかは患者さん次第ですが、他の方がどうやって乗り切っているのか、その方法はお伝えできます。

数少ないですが、私が呪いが解けた時のやり方もお伝えしています。

負けそうな時に、医療の力をちょっと借りるのも、心強いですよ。

トゥルスカまでしなくても、AC BODYで筋トレすると、体を動かすのも楽になりますから、日常生活での運動が増えます。

せっかくしているから、というモチベーションですね。

特に、AC BODYは、一緒についていることが多いので(毎回30分全部、というわけではありませんが)、その間に、食事や運動をどうしたらいいのか、という話を聴きたい方にはしています。

今月のキャンペーンに、AC BODYを入れていませんでしたね。

やっぱり代謝が落ちる冬には、AC BODY、したほうがいいですね。

入れておきますね。ご興味のある方は、筋トレに一度どうぞ。

1回で筋肉がつくわけではありませんが、むくみは取るし、温めてくれますから、マッサージ効果も出るし、本当にお勧めです。

カテゴリ:

医療, 痩身・ダイエット